

黒鳥に襲われる

最近のお散歩場所に黒鳥の巣があったんです。

初めて見たとき、大きい卵が見えるから驚いたのですが、
その後、更に驚く事に・・・



私達は歩道からそれていないのですが、
黒鳥さんは、「ブオー・ブオー!」と警戒して鳴き始めた。



首をうならせて鳴く黒鳥



曲げてーーーーー
3_20081230062503.jpg



伸ばす!
2_20081230062249.jpg



なんだか、迫力満点だ。なんて、ふと立ち止まって見たのが間違いでした。


遠くに居たツガイがこっちに向かって泳いでるな、と思った瞬間。
いきなり羽ばたいて、私達の目の前の水に



ザザザーーーー!



と威嚇の着水をしたんです。


ビビル人間と犬。



4


黒鳥って大きいんですよー!
背だって首を伸ばしたら私と同じ位で、
遠くて見てる分にはかわいいけど、体なんて何倍もデカイ!



あービックリした。


もう少したてば、黒鳥の雛が見れるのよね。
無事に大きくなればいいなぁ~。


振り返れば結構大変だった2008年。
そんな1年もあっという間に終わってしまいました。
今日は大晦日。良い年越しを過ごして下さい。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

今日からキャンプ

毎年大晦日はダンナくんの友達とクラブに行くか
私の友達と飲みかがお決まりなパターンだったんですが、
今年は今夜から



キャンプに行って来ま~す。
帰りは2日になる予定。
(天気はイマイチみたいですけどね。でもイイノダ!)



あー楽しみ。




1
はい、そうですね。




本当はギズボーンという町で初日の出を見ようと思ってたんですが
(世界で一番早く朝日が登る町。)
同じような事を皆さん考えるらしく、20、000人が小さい町に集まるらしい。



却下・・・



という訳でなるべく小さい町を選んで、犬達と旅行気分を味あおうという魂胆です。




2008年カイとマックスを訪れてくれた皆さん、
ありがとうございました!

皆さんも良いお年を迎えて下さい!

カイ吉一家一同。




今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪


☆今年の追加☆

明日は自動投稿でカイの海辺ショットを載せてみようかと・・
載ってたら成功。載ってなかったら失敗です。
(只単にその昨日を使ってみたいだけ。)

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

犬の法律

アー暑い。
初めてオークランドの夏を体験した時には
なんてドライな夏で過ごしやすいんだろう!って思ってたのに
体って順応するもんですよね。
雨気味な今日は蒸し暑くってしょうがない。




ある日の夕方
1




なんてったって、昨夜は扇風機まで登場しちゃいましたよ。
そしたら、カイとマックスがやっぱり独占。
冬のストーブの時だって独占、そして扇風機も独占。
快適だったのか、朝のトイレ催促もせず、のびのびと寝てました。




カイの水浴びショットの予定だったんですけど、
事件があったので、そっちの話から。




旦那クンの地元はオークランド屈指のビーチエリア。
わざわざオークランド別地方から人がやって来たりもする。
それはそれで、何も文句はありませんが、
チョット・・・ って事が最近レニーの飼い主に起きた。
(レニーはマックスの幼馴染。)



レニーを連れてビーチへお散歩に行ったお友達。
そしたら、暫くしたらピットブル2匹が
ノーリードで口輪なしでやってきた。



ピットブルは公共の場所では、常に口輪をしなければいけないのが
ニュージーランドの法律です。



口輪はしなくてはいけないんです!



来ていた家族連れなどが、次々とビーチを後にしたそうです。



そしてその2匹がレニーの所に来て追いかけっこを
しかけて来たんです。
そして、ドンドン興奮してきているピットブル2匹。

オイオイオイオイ

レニーは体重こそカイより重いけど、背は低いし、
そんなマッチョな犬じゃありません。

百歩譲って、ピットブルだからって個体差があるから、
その犬がとてもフレンドリーだったとしましょう。

でも、そのピットブルを連れてきたグループは



「Get him, Chronic!! Get him Chronic!!」
やっちまえ、クロニック!!(クロニックは犬の名前で意味が→大麻)



と言ってたそうです・・・



確かに、マックスとレニーが激しく遊んでいて、
私達がGet him!
とか言いますけど、状況が違いすぎる・・・




ある日のレニーとマックス
2




法律を守らず口輪なしのピットブル2匹。
リゾートな場所にやってきて、周りは逃げてく。
ピットブル2匹に小さい犬1匹。
そして、やっちまえ。って・・・・



明らかに地元の人ではないタイプ。
こうやって、地元の人が他のエリアの人を嫌いになるんだろうな。
治安がいい場所としても定評があるので、
よそ者がルールを守らないのは余計に腹が立つのだろう。



その話を聞いた友達たちが
あんなボロ車でやってきて、そんな最低な態度なら
自分の地域へ帰ればいいんだ。
来るな!って言ってた。



って私は外人ですけどね。
ついでに人種差別的感情も揺さぶられる気がする。
勿論、私は差別される側ですけど、
こういうルールを守らない人が、


「このエリアに来るなって言われた!人種差別だ!」


と言ったら殴りたくなります。

そんな感想を持ったレニーの物語。




今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : わんことの生活
genre : ペット

水泳大会

クリスマスを境にガンガンに暑くなってきてる
オークランドです。


紫外線が強いせいで、
日焼け止めを塗ってるのに皮膚がヒリヒリします。
あー、シミが増えるのを止められない。


チョット前までは、暑い日と肌寒い日が混合だったんですよ。
夕方の海風は肌寒かったりもした。
こんなかんじ↓
2
あー、ますおよ。変な顔してるね。



だけど、旦那クンは浜で私は海の中。
なぜかと言うと、デジカメを水中に持っていけるカバーを買ったから。
早く使ってみたくてしょうがなかったんです。




結論:意外と使いにくい。




まぁー、いいんです。
我が家のボーイズを写真に収められれば。


なので今日は「The Max 海の中特集です。」
こんなんでごめんなさい。




1
でも、若干寒中水泳な感じですけど?




つぶらな瞳の不細工光線。
3


とまぁ、相変わらずのらりくらりとプカプカ海を泳いでます。
兄のカイ吉とはえらい違い。


じゃ、あすはカイ吉編で。
(公平に行かないとね。)


今日は買い物と庭仕事と友達とビーチが待っている~。



カイの方がかわいいかもって思っても
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

クリスマスなのにアウトドア

無事25日&26日の間に、必須クリスマスパーティーも終わり、
今日は、我が家で友達とフルーツピッキングとBBQパーティ。
楽しみ~。



時は遡って、25日クリスマス当日なんですが、
最後に控えてたパーティーが26日に繰り越されたため、
チョットだけ空き時間が出来た私達。



朝から、移動移動で疲れてはいたんですが、
マウンテンバイクをしに、山に行って来ましたー。
(私達夫婦はアホか?)




1
ほとんどない、平らな場所。




クリスマスだったら、人が居ないだろう!
それなら、犬達を連れてコースを走ってみれるだろう!
と思ったわけなんです。
そして、本当に2,3組しか来ていなかった。





2
言わんでいい!そんな事。



一番簡単で短いコースで、私はいまの所1時間は絶対にかかる。
写真が撮れる(平地)ような場所はあまりないので、
運動不足の私達は必死。



ときおり下り坂が急で、
切り株や木の根っこがガンガンに飛び出ているので怖かったりもする。
そんで、のぼりは死にそうだったりする。
この繰り返し。



とてもじゃないが、あのジャンプ台なんか絶対に使えない!!
旦那くんはジャンプをしたがったが、うっかり怪我しても
クリスマス。スタッフも誰もいない山の中。
自粛して貰いました。



犬達も1時間近くアップダウンのコースを
フルスピードで駈けずり回って、良い運動♪



ますおゴールに到着。
3
お疲れさま~。



今日もビズラってやっぱりタフだなぁって思いました。
マックスよりも、圧倒的な運動量。


あたし達が歩きで、犬達はフリーでの山登りよりは
絶対に運動量はあると思うんですよね。
だって、歩いてる暇がないから。常にガンガンに走って、しかも蛇行してるから
実際のコースよりは2,3倍の距離を走ってる事になる。


最後の方はマックスがトロットになってるのに、
カイはまだまだビュンビュン飛ばしてた。
さすが山の中を1日中、ハンティングの為に走る事を目的とした犬種。



ゴール後のカイ吉さん。
4
あー、余裕の表情。



そして、夜にはぐったり疲れた
私達&ますお。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

クリスマス本番

皆さん、メリー・クリスマス!です。


さぁ、君たちもご挨拶をしなさいね。


まずは、兄から
1_20081225172504.jpg
カイのクリスマスカラー、今年で3年目。年季が入ってるな・・・


2
前向いて言いなさい!





クリスマスは朝から気合で次々と片付けていくのが
ニュージーランド流??


ひとまず、みんな25日当日は
朝パーティー、昼パーティー、夜パーティーと
パーティのはしごをするのが常。


旦那くんが一応(?)ニュージーランド人な為、
親戚がメインのパーティーとなるので、
毎年、最低でも2回のパーティーがある。
(母方、父方がメインになる。)


私が日本人だからまだしも、ここで妻までもが
ニュージーランド人だったら、そりゃー




行かなくてはならない!



パーティーがてんこ盛りなんです。


よかった・・・ 私が外人で。



そんな私達でも、今回間に合わなかったパーティーがあり、
親戚のパーティーなもんで、これないのなら「じゃ、終わりね。」
って事はなく・・・



明日に繰り越される事になりましたー。



こちらは今日のランチのメイン。
前菜、デザートは写真を取れなかったぁ~。
3_20081225174024.jpg
私はこのメイン作りには、全く参加してませんので。
隣でずーーっとシャンパン飲んでました。



ポークのなんとか、かんとか
モロッコ風ラムレッグ
ミントポテトとサラダたち


美味しかった~。


と、ひとまずまだまだバタバタしてます。


更新するだけで精一杯ですが
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

パーティー準備は大変よ

クリスマス・イブだからこそ、忙しいー。
日本だったら、彼氏と高級レストランでクリスマスデート♪
ってな感じだったけど、



そんな事は遠ーーーーい、昔。
戻れるなら戻りたい・・・



明日のクリスマス本番に備えて、最後のチェック。
旦那クンのお母さんからも電話が来て最終チェック。


誰が何をパーティーのために用意するだの、
プレゼントは人数分あるか?
誰に何を買うか?


などのチェックが全部待ち受けてる。


用意してなかった物を、慌てて買いに行くのが
正しいクリスマスイブの過ごし方。


あわててショッピングなんだけど、
同じ用に、事前準備が苦手な人たちで、
どこもかしこも、駐車場も人で溢れてる。


これだけで


げんなり


してきます。



そして、今気づいた・・・
カイとマックスに



プレゼント買ってない!




1_20081224151158.jpg
ごめんねー!



ほら、キャンプにまた連れていってあげるからさぁ~。
それで誤魔化されて頂戴よぉー。



お疲れ気味の私に、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : 夫婦生活
genre : 結婚・家庭生活

犬連れ初キャンプ (カツオドリ)

寝る時にウキウキして



「夜だけ、はげしく雨が降ればいいのに。」



なんて言ってたわたし。

そしたら、夜中過ぎに激しい豪雨がやってきた。
勿論、バクスイ中の私は、


「うーん、うるさいなー。」


と思って目が覚めたら、テントがうようよ動いてるし、
嵐特有のバサバサ言う音が身近で聞こえてくる。


ますおは大丈夫か?(怖がりだから)
と気になって、すぐに頭の上を見上げたら




バクスイ。




平気なんだ・・・ と驚きの私。

そして、たまーに空気孔から雨が入ってくる。(濡れる程じゃないですよ。)
一度テントを引き締めに雨の中外に行った旦那くん。
お疲れ様です。


私の願い通り?朝起きたら、晴れていた。



窓から外を真剣に見つめてる。
1
違いますから!
我が敷地じゃないから。



朝食を食べたら、早速マウンテンバイクにまたがり、カイ吉とますおを連れて、
ビーチに行った。



先頭にくっついていく犬達。
2
自転車が重いんだってばー。



やっぱり楽しそうな顔のカイ吉とますお。
3_20081223043813.jpg


そんな散歩中、遠くの高台に鳥がウヨウヨしてるのが見えて、
(飛んだり降りたりしてるのが、いたから気づいた。)
「見て見て!すっごいいっぱい鳥がいる!」
と旦那クンに言ったら、



ふわふわ豆粒な鳥が、高台周辺を飛んでいる。
5




「知らなかったっけ?
あれはカツオドリのコロニーだから、帰りに見に行こうと。」
とあいなりました。



高台に到着~。
下に見えるビーチは、私達が散歩していた所。
4_20081223044408.jpg
なんだか「The New Zealand」って風景だな。





そして見晴らし台へ
6_20081223045517.jpg



ほっぺたがオレンジで、かわいいカツオドリ。
みんな、産卵の為に集まっているらしい。
1月が子供シーズンらしいので、また見に来よ~っと。



もう12月半ばなので、ちらほら子供が見れた。
7_20081223045902.jpg



そして、キャンプは終了したのでしたー。




NZ良い所でしょ?
1クリック、お待ち申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

犬連れ初キャンプの夜

ここのビーチはとっても長くて、ビーチの端を見る事はできません。
犬の散歩でチョット先まで歩いてたら、こんな標識が。




時速30キロ
1_20081222051015.jpg




ここってビーチなんですけど?
なんですが、
4WDが走っても良い区間があるんです。




そしてビーチの脇はこんな景色で
2_20081222051314.jpg




犬達は大きく蛇行しながら走り回ってました。




ビーチには青くて綺麗だけど、猛毒のくらげが打ち上げられてるし、




3
なんかこれ小さいエイリアンみたい。



散歩を終えて、夕食を食べたんですがね。



カレーライスを食べたくなる。



のは私だけなんでしょうか?
キャンプ=飯ごう炊飯=カレーライスは子供の頃の影響ですかね?

ちなみに旦那くんは、学校のキャンプでパンを作ったらしい。
文化の差だ。でも、カレーライスの方がいいねって言っていた。



カイとマックスもご飯を食べたから、彼らは一時お留守番。
だって、食後は走ったらダメだもんねぇ。


なので二人でマウンテンバイクでビーチを走ってきた。
余裕だと思ってたら・・・



砂ってペダルを重くするのねー!



ってあっという間に疲れた私。




寝袋をセッティングする前のみなさん。
5

すき放題に転がってます。



いい具合に疲れて、寝る準備を始めたのですが、
野外なんて久しぶりで、楽しくて寝付けないので
寝たい旦那クンを無視してひたすらおしゃべりをする私。




テントの窓からは星が見えて綺麗だね。とか
どうせなら、大雨が降ったら楽しいのにね。とか





犬達はおのおの自分の寝床の争奪戦。
カイは私達の間に入ろうと頑張り、
(最終的にはじゃまなので、旦那くんの脇で寝るようにいわれた。)



マックスは私の頭の上を寝床に選んだみたいなんだけど・・・



顔は私の横にピッタリと置きたいらしい。
最初は「かわいい~。」って思ってたけど、
マックスの鼻息が顔にかかるし、
そのうち、イビキをかきだした。



あのー、耳脇なんですけど!



っと突っ込みたくなる。



そんなこんなで、夜は更けていったのでした。
またしても続く。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪



theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

犬連れ初キャンプ

昨日はマックスの予防接種に行ったんですがね、
なんと39キロになってました。
あれれ? 大きくなったようには見えなかったんだけどなぁ。


今回も、とっても健康!と太鼓判を押して貰えました。
なんせ



心臓が馬並みに強い!



って言われましたから・・・
馬ですか?


「毛並みも良いし、健康で、ハッピーな犬を見るのは嬉しいもんだよ。」


なんて獣医さんに言われて、飼い主もハッピー。(単純です。)


本題のキャンプなんですがねぇ~。
もう来週も行く気満々です。


雨天決行で出発したのが夕方なんですがね、
ワイパー使っても前が見えにくい豪雨。


やってしまったか・・・


とも思ったんですが、目的地に着いたら晴れた。



野外活動、テントを張ろう。
1





ここから歩いて5分の所に、
ノーリードで犬が走れるビーチがあるので、
まずは散歩。


夕暮れの雨上がりのビーチは綺麗だった。
2_20081221073440.jpg





放されたら、飛び出して行ったカイ吉とますお。
3_20081221073824.jpg
だ~れもいないビーチ。最高ー!




どこからかボールを見つけてきて、
投げて欲しいカイ吉。
怒られるから、吼えて投げて頂戴!の催促はしなくなったけど、
ひとまず、たたずむ。見つめる。でお願いしてくる。




4
顔も鼻も真っ黒ですけど?



と、私達の最初のキャンプは、
最高に綺麗なビーチでスタートしたんです。
つづく


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

これは水晶?

約1年くらい前から行こうと思って、保存していたパンフレット。
それは、色んな石が置いてあるお店+石の博物館(?)
酔っ払いの時に、行きたいんだよね~。
と、友達にパンフレットを見せたのが、
イヤ、絡んだのがきっかけで遂に行くことに!



お守りじゃないけど、パワーストーンと言うくらいなんだから、




運気を上げてもらうじゃないか!!




という、やましい心で、ご利益がありそうな石を見つけたい。
(厄年で不運続きだったし・・・、本厄が終わったのに更なる骨折だったし・・・)
ま、石というより自分のモチベーションを上げる口実が必要だったのです。



さほどシティから離れた場所ではないのに、何だかド田舎に来た気分。
なんか、小旅行みたいじゃな~い?!
なんて盛り上がる私達。



併設されたカフェには、きらびやかな天然石たちが・・・
1_20081219194819.jpg





改築中の動物パーク脇に鳥達を発見。
2
君、怖そうだよね・・・



かなり長いをして、あれがいいだの、これにしようかと
物色してた私達。



友達はブレスレットをいくつか買い、私は石の置物を買った。



中の凹んだ部分は、キラキラしていてとても綺麗。
若干、一目ぼれでした。
3



天然石という事だけど、何の石なんだろうと思って聞いたら、
クリスタルということ。へー、クリスタルって透明な石だけかと思ってた。
(私はクリスタル=水晶 だとイメージしてた。はい、間違えです。)



本当は最初に別の名前を教えて貰ったんだけど、
初めて聞く単語だったので、私が?って顔をしたから、クリスタルよ!って。
売り場のおばちゃん。



今、インターネットでおばちゃんが言った単語を調べたら、
「めのう」の石だった。
あの色で水晶の訳がないよね~。
でも、いいのだ。気にいったのだから。


その夜、旦那クンは、何か買ったの?と追求してくる・・・



「あ、石を・・・」


って言ったら、


「いくらだったの?! はぁ?
そんなのは落ちてる岩にお金を払ったようなもんだ!」



って言われてしまった。



ちっ、ロマンがわからないやつだ。




4_20081219195438.jpg
マックスお前もか・・・


いいじゃーん、たまには無意味な物を購入しても!
家庭円満のパワーがある石で、



「家庭内不和」を生み出した、私。



さすが、ついてないだけあるさ!



こんな事で、落ちてはいられな~い。
今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

牧羊犬 コリー

昨日は公園に着いたら、9頭の犬達が集まってるじゃないですか。
しかも、運良く?みんなアラワン。(アラウンド1歳)


飼い主はみんなカップルで多頭飼い。
チョット面白かった。


もう、マックスはウハウハ。
珍しくカイまでもがボールよりも犬が良い!と言い出す始末。
その中にね~、3ヶ月のGシェパードが居たんですよ!
あー、もうチョーかわいい。


こんな写真日和な日に限ってカメラを持ってない私。
私、使えねー。


話が飛ぶんですが、
日本で「コリーがね・・・」って言ったら、=ラフ・コリーですよね?
NZで「コリーがね・・・」って言ったら、=ボーダー・コリー。
コリーの歴史の差ですかね。


先日、実際にお仕事をしてるコリーとビーチであったんです。
ボーダーコリーを3頭引き連れていたおばさん。
1,2,3歳とみんな若い。


1歳の子はマックスと遊ぶのに夢中。
2_20081219064226.jpg
なんだかマックスがミニチュアに見えるぞ?
(写真の錯覚です。)



この3頭の中で実際に牧羊犬として働いてるのは2歳の子だけ。
1_20081219064255.jpg
左側の子が2歳・モーリー。



このモーリー、群れを守る意識が圧倒的に高いんです。
マックスと1歳の子が遊んでると、マックスを散らしにかかるんです。
なので、飼い主のおばさんが、ほとんどの間、足元で伏せをさせてました。



ファームで暮らしてるから、たまにこうやって、
犬の社交の為に外の世界に連れてくるのだそうな。



ちょうど同じ頃、1歳半の未去勢の♂Gシェパードがビーチに来てました。
この子がね、オスらしくて立派なシェパードなんですよ。
初めてこんな大きなシェパード見ました。
普段見かけるシェパードの比じゃないんですよ。
どれ位、大きかったのかって言うと



こちら!
3_20081219063754.jpg
カイの顔の3倍はある大きさ。
素敵~。



昨日の3ヶ月のシェパードの子犬もかわいかったし、
シェパードが欲しくなってきた。
私が5歳の時に、欲しかった犬がシェパードだったからな・・・
(シェパードが欲しかった幼稚園生。)
でも毛の手入れが無理なので、やっぱり無理か・・・



と素敵な出会いの多い夏の散歩。



一人遊びの最中に寝てしまった、ますお。
4
か、かわええ。


今日も犬に癒されます。
ポチっとお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

犬、自転車好きにな~れ

実はですねぇ。
マウンテンバイクを買った次の日に、こんな物も購入してたんです。



1_20081218061928.jpg
これはね~、3人用のテントですよ~。



これなら、私達二人と犬2匹が一緒に余裕で入れる~。
旦那クンが下手に2Mも身長があるせいで、幅が2M以下は絶対に却下だったんだもん。
早速、寝袋を持ってテントの中で寝てみた一同。
でも、ここはガレージ。
一体何をしてるのか・・・・




最近、旦那クンが仕事の間に、少しでもカイを自転車に慣らそうと
近くの公園にカイを連れて自転車で行っているのですが、
旦那クン。




ずるーーい!ボクもしたーい!




と言い出したので、ひとまず私が自転車に乗って
旦那くんはマックスを連れて公園へ。
一緒に走る私を見て、私の自転車を取り上げた、旦那・・・




自転車に乗っているのも、カイ。キモイ・・
2_20081218063953.jpg
自転車壊さないでよねー。
私サイズの自転車なんだからーー!!




最初は自転車にビビッていたマックスなのに
カイと私がビュンビュン走っているのを見ていたせいか、
結構大丈夫そう。
でも、マックスはまだまだバイクコースには連れて行けないね。




3_20081218064454.jpg
わたしの自転車で、
わたしを置いて、
3匹で遊ぶだなんてーー!!



一緒に走れてカイもなんだか楽しそう!
早くキャンプしに行かなくてはーー!


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

緑がいっぱい

12月に入ってからは庭の緑もグングン伸びて
ラウンジから見える景色に緑のカーテンがかかってるんです。




これブドウの木。
2_20081217142233.jpg




肥料とかあげてないのに、去年より盛大に伸びてるブドウのつる。
心なしか実も多いみたい。
1_20081217142310.jpg




暑いけど天気が崩れがちな最近なんですが、
雨が降ってくれると、庭の水やりをサボれてチョット楽チン。
でも犬の散歩にはイマイチ。




前に発見できなかったドッグパークへ、
ドックビーチの人から場所を教えてもらって行って来ました。




やっぱり曇り空。
4_20081217151717.jpg



今週末もお外で遊びたいので、
それまでには綺麗に晴れてくれるといいなぁ。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

はちみつレストラン

マウンテンバイクの帰り道に、またはちみつショップを発見。
大して家から遠くに行ってる訳ではないのに、
何かしら発見があったりする。
まぁ、あんまり注意深くない性格なので、
いつも見逃してるって事に1000点。



なのでチョット寄ってみる事に
1_20081216055459.jpg
前回よりかなりモダンかも。



そして入ってみたら、レストランだったー。
レストランの一角に小さくはちみつが売られてるコーナーがありました。
でも、折角だからデザートをオーダーしてみた私達・・・・



3_20081215073509.jpg
クリームブリュレ&ラベンダー・はちみつチーズケーキ



前回のラベンダーアイスクリームといい、
はちみつとラベンダーって相性がいいんだ~。



もう完全なる初夏のニュージーランド。
チョット牧草地帯を走れば、子羊や子牛が沢山見られる。
このレストランの脇にもかわいい子牛たちが。



3_20081216055715.jpg
美味しそう・・・・ じゃなくて、かわいい~。



たまには子供達(カイ吉とますお)は家に置いて
遊ぶのも良いかも~。途中で色々寄り道できるしね!



4
わかってるよ、そんな事。
言ってみただけじゃん。


夏になると充実した週末になる
カイ吉一家にポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

一緒に行けない

ずっと前から、「やりたい、やりたい!」と言っていた
マウンテンバイク。



早く買わないと、夏に間に合わないよー!
って言う事で1週間前にご購入。イエーイ!



1_20081215071825.jpg
ピカピカのバイク~。



なので日曜日はマウンテンバイクに乗れる山へ行ってきました~。
犬もオッケーなので、勿論犬を連れて行く気で満々!だったのに、



最近ねぇ、我が家の2匹は問題犬になりつつあるんですよ。
特にカイ・・・



もともと吼えがち気味の子であるのは、小さい頃から承知なんですがね、
最近、酷いかも!と思うようになってきた。



ボールを投げて欲しい要求吼えも激しくなったし、
他犬にドミナントな姿勢をよく見せるようになってきた。
散歩道でオフリーシュの時にすれ違う人に激しく吼えるようになってきた。
(毎回ではなく、カイの気分しだい。)



こんな状態じゃ、完全オフリーシュで走る、
バイクコースになんか連れて行けない・・・



3歳を過ぎて、気力体力充実のオス犬だもんねぇ。
うっかり甘やかしてたら、酷いことになる!
と気合を入れて、カイの矯正になりだしたんです。



地道に色んなところから、
フリーランを減らして、横につけて歩かせる散歩を増やしたり、
吼えた瞬間のコレクションを始めたんです。



これがね・・・
今の所、効果大有り。


ぴたりと横について歩くようになった。
ビーチでも1回吼えて怒られたら、終日吼えなかった。
静かに!の一言で、吼えるのも止めるようになった。(家の中)
(いつまで続くかが怪しいけど・・・)



しめて、1日の間だけで改善なり。



今までが野放しって事ではなかったのですが、
一発でギャフンと言わせる撃退法(?)を使うと
はじめたわけなんです。



結局、NO! Queit! (静かにしろ!)
って言った所で、一時黙っても、
また次回ボールを落とせば吼えてたんです。



それが、吼えたらやられる・・・・
とカイに気づいて貰えた事が大正解!



飼い主の意識でこうまでも犬が変わるんだ・・って改めて
最近、私達が鈍っていたのを証明したカイ吉。






2
イーヤ、それはなりません。






MTB購入が犬達を見直す良い機会になりました。
犬と何かをしたかったら、犬がきちんとしてないと、
何も一緒に楽しめないもんねぇ。



そうそう、マウンテンバイクはとっても楽しくて、
周りには犬連れ(とてもよい子達)も沢山いて、
今日は腕が筋肉痛・・・・


早くカイとマックスと行ける状態になればいいなぁ~。


ダメダメなカイとマックスに
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

爆発物

同じビーチ散歩の続きなんですがね、
ここは巷で言う高級住宅地の一角の公園(自然公園の方があってる?)なんです。
整備されてる小道を




ずーーーっと



ずーーーーーっと


下っていくと、ビーチに到着。



2




でた!カモノハシ。




巻き舌にもできる、カモノハシ。


3


そして海水浴が終わったら、
来た道を戻らずに、
獣道(?)を、延々と上っていくんですがね、
結構辛いんですけど、景色がいいんですよ。



きちんと整備されてる一部の道。
5
低木の緑が視界一面なんです。
右を向けば海。


なんですが、いつも気になってる事が・・・
それは、これ。



1_20081214053318.jpg
危険。爆発物あり。立ち入り禁止。



という札が立ってるんですがね、
柵もあちこち壊れてる。


犬達はどこでも走るので、この地帯にきたら、
結構気をつけないといけないんです。
爆発するなんて、怖いじゃん!!


でもね、こんな住宅地の中の公園に
本当に爆発物をこんな形で放置しとおいていいのか?
フェンスも壊れてるぞ?


と疑問がいっぱい。


爆発しないように気をつけたいと思います。
今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

転ぶ犬

最近、ドッグビーチばかり行っていたので、
ご無沙汰になってた、別のビーチへGO!




ここの景色が結構好きだったりする。
1



そして暫く来なかった間に色々変わっていたんです。
見晴らし台も広く綺麗になっていた。



マックスはどーこだ?
2_20081212053537.jpg



満潮だったので、カイは泳ぎまくりで
マックスは少し泳いでた。



365日いつも同じ事を考えるカイ吉とますお。
3
あきないのか??




海水を飲んで、ジュゴンになっていたますお。
4
ほんとブチャイクだよねぇ~♪



遠くに行った2匹を呼び戻して
5



呼び戻して・・・



同じ写真を良く見てみると、



6
なんだね、この砂は?ボムですか?


カイは軽やかなのに、やっぱりマックスは重い。
砂がよ~~~く、教えてくれる。


なので、カイが転んだ所を見た事がないのに、
マックスはどこでも、よく転ぶ。
子犬の頃からよく転ぶ。
こんなに転ぶ犬がいてもいいのか?
って思うくらいによく転ぶ。


お願いだから、骨折とかするなよ!
って山を歩くたんびに思うんですよね。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

くじに当たる

週末の話に逆戻りなんですが、
A&Pショーでは色々なブースが出ていました。
その中に保険会社のブースがあったのですが、
勿論、ただ通り過ぎる私達。



ところが、そこで営業していたおじさんが
とても犬好き。ビズラが好きで、良い犬だよね~、
から始まって、もう撫でまくり。
おじさんは、Eセターとベアデットコリーと一緒に暮らしているそうな。



ひとしきり、ビズラのブリーダーの話やら、
色々と犬の事を話した後、
保険のアンケートに答えてくれたら
それが展示されてた品の抽選券になるとの事。



犬話で盛り上がった後なので、勿論アンケートに答えたら
住所を見て、オークランドなんだね。
水曜日にはオビディエンスの協議会に参加するから
オークランドまで行くんだ。って、またそこから犬話。



そして月曜の夜に、おじさんから電話がかかってきた。



「抽選で当たりましたよ!」
まじっすか??



3日間行われたショーで、当たるのは1人だけ。
ビックリした。そして水曜日に当たった賞品を届けてくれたのですが、
こちら↓



家電4品。
1_20081211051520.jpg



配達してくれた時に、我が家で少し話をしてたのですが、
おじさんは私達が抽選の当選者だと、すぐわかってたらしい。



おじさんが来た時、ちょうど犬達はガレージに居たのですが、
おじさん、「犬を中に連れおいでよ~。」って。
早速、犬達を放したら、カイはおじさんから離れない。
どうやら相思相愛の模様。



カイを気に入ったから、抽選が当たったってのは
私の気のせいなのかしら?



2
やっぱり、そうなの??



そしてクジなら、16ミリオンとかが当たって欲しい・・・
と欲張りな気持ちにもなる。



次のロトはカイが買いに行きなさいー!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

はちみつ工場

土曜日にファンガレイ(北島の更に北の方)まで
日帰り旅行をした時に途中で
いくつか寄りたい所があったのです。



チーズ工場
はちみつ工場
オーガニック・カフェ(ベジタリアン)



オーガニック・カフェは
建物自体がリサイクル品で出来てる
変わった所。




こちら
1_20081209063841.jpg




時間が十分でなかったという事と
旦那クンが昔、バスケットの遠征の途中に寄ったら
お口に合わなかったという事実があった事が判明で却下。




1
お前もな!



私はチーズが大好きなんです!
臭いのや、ブルーチーズやら、なんでも来い!
って位チーズ大好き。
だから、迷いなくチーズを選ぼうと思ってたのに、



通りすがりに見た、ハニー工場の眺めの良さにまけて
はちみつ工場に行く事にした。
(森の中で、カフェが併設せれていて、目の前が池だった。)



でもニュージーランドといえば、はちみつ!
という位にはちみつの国なので、それもまた良かろう。
って事で、まずははちみつショッピング。



お店の中には蜂さん達が説明書きと共に展示。
2_20081209064200.jpg
うようよ、動いてる~。



3_20081209064422.jpg
ガラス張りの中でこんなのも見れた。



ハニー、ハニーキャンディー、ハニーキャラメルを買って
最後はお外でアイスクリーム。

私はハニー・ラベンダーを食べたのですが、
これがねぇ、とっても美味しかった。
木陰で水を見ながら、犬と一緒にアイスクリーム。

うふふな夕方だったのです。


2
それはねぇ、どこだろうねぇ。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

オクラへ行こう

約束通り、日曜日のお出かけは「犬メイン系」で
計画を実行。



ゆうさんのお散歩に、ご一緒させて頂いた時に
「オクラがすごくいいんですよー!」
と聞いてから、憧れの地になっていた、オクラ。



普通に歩けるようになったら、直ぐに行ってやる!
って思ってたのですが、早速オクラに行ってきました。
(まだお医者さんには、運動していいですよー、とは言われてませんが。)



着いてみたら、意外と我が家から近いじゃないかー!
(前日が遠出だったから、そう思っただけかも?)



1_20081207190114.jpg
あー、ワクワクしてきた。



昔はつり橋がダメだったはずのカイ吉なのに
さっさと橋を渡っていくカイとマックス。
(注:これはつり橋ではないけど)
2_20081207190215.jpg
この後、私がスキップしたら橋が揺れて、
マスオさん、ウキウキで歩いてたのが、こわごわになってました。
ごめんね~。



遊歩道?も、普段行ってる森よりも全然足場がよくて、



最高ー!



3
チャッチャと歩いてるもん!



そして目的地は綺麗な河口!



4
場所は違くても、する事は一緒かい?



十分な運動を確保したせいか、
静かな夜になりました。
また行こう~~っと!



今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

A&Pショー (ファンガレイ)

メッチャ快晴!
待ちに待ったA&Pショーには最高の天気。


ずーっと行ってみたかった、このショー。
今回はしっかりと日程をチェック。
そしてカイとマックスを伴ってイザ出陣!



片道2時間・・・
道中のほとんどが、時速120km。
ずーっと運転してくれた旦那くん、ありがとね。
そして、犬達にとっても一日に4時間以上も車の中って
初めてだった。




子豚さんに
1
あー、もう、ちょーピンク。




牛さんのコンテストに
2_20081206152934.jpg




毛を刈られて後のアルパカもナデナデして、
3
フワフワを撫でたかった・・・




大満足の私♪





ただ、ミルク絞りコンテストやら、
いくつか見てみたかった催し物は
残念ながら、私達が到着する前に終わってた・・・



旦那くんも子供の頃は自分のペットの子羊を連れて
こういうショーに参戦してたらしい。
メダルとってたもんね。



犬のコンテストは子供ようのイベントなので、
私達は犬連れで眺めてた。
小型犬の部は午前中に終わっていて、
大型犬の部が行われる予定だったのに、
残念ながら大型犬を連れた子供は1,2人くらいしかいなかった。


私達は、「子供と一緒だったら、この2匹を出して欲しかったわ~。」
なんてフェンス脇で言われました。


イベントをグルグルみている間に、何度も




「素敵な色のコートの犬ですね。

ゴージャスな犬達ね。

ビズラは最高だよね。(ビズラ好きがいた。)」




などと、通りすがりに声をかけてもらって、
心なしか、ビビリなマックスも吼えるカイも
普通にのんびり人ごみを、



すましながら歩いてた。
(とくにカイ吉。)


褒められてたのがわかるのか??




行く前は

人ごみの中は大丈夫か?
(ますお限定。)
羊や馬や牛などに吼えないか?
(カイ吉限定。)

などの心配はあったのですが、
心配無用に楽しい一日になりました。


たまには犬と一緒に遠出もいいもんだ。
ねぇ。
4
ねぇってば、ねぇ??


犬連れだけど、人間がメインの今日のイベント。
明日は犬たちがメインのお出かけを
する?しよーか??


太陽光線ばっちりで、
ぐったりクタバッタ一同に、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

男になれない・・

突然ですが、カイもマックスも去勢済みの♂の子です。
カイは繁殖も考えたので去勢したのが、
確か1歳半くらいの時。(もう、よく覚えてない・・・)



マックスくんは獣医さんがもういいよ!って言われた月齢で
即効去勢。



でもね、いつ去勢したかだけじゃないと思うんです。
全然、2匹の姿勢が違いすぎるんです。
それはね、




おしっこの仕方。




カイは足を高々と上げてマーキング。
もう、おしっこタンクを少しでも多く残そうと
そりゃ~、森の中をこまめにおしっこして歩く。




1





カイがはじめて片足を上げておしっこしたのが
確か生後4ヶ月くらい。(こちらもほとんど記憶にない・・)
いやに早いなぁ~って思ったから、子犬の頃から足を上げてたはず。



マックスは生後6ヶ月で去勢をしたので、
別にその前から足をあげて、おしっこをしてくれてもよかったはずなのに、
未だに腰を地面スレスレにまで落として用を足す。




2
腰振りも早かったよね・・・




最近2度ほど、マックスが足を上げかけてる(きっちり上がってはいない。)
のを目撃した。
庭のリンゴの木の下と、森の中でカイのおしっこの上がけに挑戦してた。



でも、やっぱり腰を落とすスタイルに逆戻り。
なんなら、海の中でなければ、おしっこできない位のビビリもの。



そんなに匂いを残したくないのか?



そんな♂1歳4ヶ月。
ビビリのますお。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

おかえりなさいの手順

マックスがブランケットやらシーツなどを持って挨拶に来るのは
何度もブログで登場してるんですが、またそのネタです。

犬達の「もう会えて嬉しいの!」って飼い主としたら
とても嬉しいのですが、一日何度も繰り返される、




再開の喜び??




毎日が、

朝起きると、熱烈歓迎。 1回。
掃除をする為に庭に出して、ガレージに戻したら、熱烈歓迎。 1回。
ご飯をあげる為に外に出して、ガレージに戻したら、熱烈歓迎。 2回。
ガレージから家の中に戻すのが遅れたら、熱烈歓迎。 2,3回。
チョット、買い物(15分程度)に行って戻ってきたら、熱烈歓迎。 1,2回。



細々したのも含めると、1日約10回相当、
飼い主と会ったという事で、彼らはは興奮している事になる。
疲れないの??


そんなに嬉しいのか?って突っ込みたくなるのが

朝起きたとき。

だって、一晩中ベットの下で寝ていて、同じ部屋にいるのに・・・
もう、まるで死んでたのが生き返ったような喜び具合。



これは↓ ガレージにいったん入れていた犬達を
家の中にいれる為に、扉を開けたら・・・・




一度、足元まで来たら、慌てて引き返してた。
1
オモチャが床に落ちてるんですけど??
なぜ、毛布?




もう嬉しい、耳も倒してとっても嬉しい。
2
この間、尻尾攻撃にさらされている。
おかえりって、ずっと家にいたよ・・・・




ひとまず落ち着いた。
3
ちらかり放題・・・




自分で片付けろー!




と言っても、誰も片付けてくれないから、
犬のベットメイキングを、やっぱり日に10回位はしなくちゃいけない私。


ベット直しましょうか? ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

動けない時は。

足の指も大分よくなって来ています。
よかった~。


来週辺りは「初 ラグビー」に参加予定。
観戦じゃなくて、プレーする予定。
ラグビーと言っても、タックルなんかはしない、タッチラグビー。


勿論、リハビリの先生のOKが出てからですが、
治りが早いから、先生と来週ジョギングなどのテストをする予定。


車がないと外出ができない足だったので、
家にいるわけなんですが、時間があったので、あれこれ作ってみました。


旦那クンはランチを持って毎日会社に行くのですが、
やっぱり洋風(?)ランチボックスが同僚たちから、
「いいな~」って言われたみたいです。



いいな~、って言われたランチボックス
1



ハーブ沢山入れたマフィンを焼いて、
ブラウニーを焼いて、
スイートポテトを焼いて、



って一体、どんだけ暇なんだ?



って事にもなるんですが、まぁ、それはよしとしよう。


家にいても私が散歩に連れて行く事はできないので
2匹+1人で毎日グダグダしてます。
だって、足を踏ん張ったりしたら、とっても痛いに違いない。



なので、夕方に旦那が帰宅すると、それ散歩ー!となるわけです。
草むらを嗅ぎまわったら、カイはすぐにボールをくれ~!
っとなるのは、いつもの事。



ボールっすよ!
1
ボールに真剣なカイ&カイに真剣なマックス。


昨日はプライベートビーチ状態の中のお散歩。
あー、楽チン♪


ポチっと宜しくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪


theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

泳ぐ時はカモノハシ

天気の良い日は真夏。
天気が悪くても、少し蒸し暑い気もする。
そろそろ夏本番に向かってるな~っていう感じです。



マックスも夜中にベットを抜け出して、タイルの上でダラ~っとしながら
寝るようになりました。
対照的にカイは今でも、ベットの中で丸まって寝ています。



カイはボールが飛んでいけば、夏でも冬でも水の中に突進して泳ぎますが、
冬の間のマックスは、海に飛び込むけど全く泳ぎません。
カイが寒がりでマックスが暑がりなのにねぇ。



カイはボールを投げなければ、わざわざ泳ぎに行くという事はしないのですが、
(ボールを追いかけて泳ぐのは好きだけど、ただ泳ぐのには興味がない。)
マックスはたまーに、プカプカ浮かんでいる時がある。
ひとへにカイ吉に着いて行きたいだけ。



この画像↓をクリックして見てね♪
2_20081202063141.jpg
犬が泳いでる脇で鴨の団体さんが泳いでる。
何かが間違ってる気がする・・・・



ボールを追いかけたカイを追いかけて、遠泳してしまったマックス。
カイがUターンをしたら、その場で自分もUターン。
なんだかずるいよ、ますおくん。



マックスの泳いでる姿はカモノハシに良く似てる。
大抵こんな顔して泳いでる。



こんな顔
1



どうして泳いでる最中にリップが広がっているのか?
考えてみたら、リップが水で浮かんでるから?!



3
えー、カイは気にならないの?



マックスが泳ぐといつも、くだらない事を考えてしまう。

今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

イベント

土曜日は007の新作を見に行き、夜は友達の家にお呼ばれしていた。
日曜日はシティセントラルで開かれた、クリスマスパレードを見に行った。

チョットがイベントいっぱいな気分の週末。



1
それは来週末ね。



一度も行った事がないから、
(どれだけ地元のイベント行かないんだ?)

嫌がる旦那クンを無理やりバスに乗せ、
(車は渋滞しそうだし。)

人ごみの中、友達と待ち合わせをして
見てきたのですが、


もう2度と行くまい。




サンタさん。
1_20081201073943.jpg
暑いから大変ですよね。




人、人、人。 しかもやっぱり子供向けだし。
これならTDLのミッキー君たちのパレードの方がいい。
(しかも子供の頃からTDLのパレードにすら興味がなかったのに・・・)


でも一度は見てみたかったので、満足。


そんなこんなで、出かける前にまたビーチへ行ってきたのですが、
急いでたので、水着はなし。



そしたら、満潮じゃないか!



2
なんだかすごくやるせない。



前日以上に、水浴びが気持ち良さそうな犬達に
悔しい思い。



ブルーノくんとマックス。
3


最近暑いからなのか、マックスもよく泳ぐ。
カイ吉には、まだ全然及ばないが、夏の海水浴は好きらしい。


よーーーし、来週は一緒に泳ごうっと♪


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

