

一生残る写真

実は今、旅行中な私。
旅の間にネタが増えるように、カイ吉さんとますおクンに期待中。



そういえばですね。

あと1ヶ月で大学の卒業式がある私です。


大学卒業の時期が、世界不況と同じ時期。
なんとも、ムカつく事この上ない。
求人も去年の夏に見ていた時より、圧倒的に少ない。


ニュージーランド人のクラスメイトですら、まだ仕事が見つかってない。
その友達はほぼオールAという、素晴らしい成績で卒業している。
なので、外人の私が直ぐに就職先が見つからなくてもしょうがないよね!
って、能天気に遊びまくってる、今回の夏。




2
だって遊ばないと、つまらないじゃない。




そんな毎日を過ごしているのですが、
大学の友達と卒業式の話をした後に、鏡を見てふと我に返った。




やっばいよぉ!




何がって・・・


卒業式ってあのマントとかを被って、友達と一緒に撮ったり、
写真屋さんに記念の写真を撮ってもらうわけじゃないですか!


こちらの家庭では、大学卒業の写真を飾ってあるんですよ。
という事は、私の写真も家に増える可能性があるんですが、
私ってば・・・




体重10キロ増




日焼けで真っ黒。




健康的に焼けましたねって感じではなく、
鏡で見た自分の顔は、まるで影?って位、はっきりしなくて黒い。


やばい・・ 絶対やばい!!




カイの細いウエストが欲しい・・・
1
当たってるだけに、ムカつく。




こんなデブで黒々した私が、
大学の卒業式という晴れの舞台で、証拠写真として残ってしまう!!


なんで、こんな大事な時に太ってしまったのか?!
肌を焼いてしまったのか?!




今、激しく後悔の波が押し寄せている・・・




あー、どうしよう。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

体をこする物

息子を「ホモ」にしてしまったのは、私です。
前回の日記で、モンティとますおは相思相愛!ガールフレンド候補!
と、意気揚々と書いたのですがね・・・・




モンティ、男の子でした。
ガーン!




3
ごめんね。



あまりのモンティのかわいさに、女の子だと信じていたのですが、
旦那くんに、「モンティって男の子の名前だけど・・・」
と更に追い討ちを掛けられたので、ここで訂正させて頂きます。


まぁ、例えモンティが♂でも♀でも、ますおさんと仲が良い事はかわらないので、




「ホモでもいいから、モンティますおを宜しくね♪」




とお願いしとこうと思う。



本題に戻りますが、犬って臭~い物の上で体をこするじゃないですか。
でも香水とかも好きですよね。動物性のホニャララが入ってるから。
(ホニャララの部分は何か忘れました・・・)


うちの子は、ウンコや動物の死骸に体をこすりつけたりしないわよ!
って言うなんとも羨ましい子もいるとは思いますが、
我が家のカイ吉は、臭いものを見つけたら、もう体中に塗りたくってくれます
でもマスオはほとんどしません。


ところで、私はメイク落としはオイル系が好きなんですよ。
でもオイル系クレンジングは白人主体の国では人気がないので
アジア圏でしか大抵発売されないのだそう。
(ロレアルの美容部員さんから、聞いた話。)


なので日本から送って貰っていたのですが、
最近、それも全て使い切ってしまった。
しょーがないので、ニベアのふき取りクレンジング(NZではふき取りが主)
を購入したんです。


昨夜、床に座って顔をゴシゴシ拭いていたら、
カイがやたらに、擦り寄ってきて邪魔でしょうがなかった。
確かに、素敵な香りがクレンジングシートから漂ってきてはいるが、
もしや、これか?と思って、拭き終わった後に床に置いてみた。




簡単にワナにかかるカイ吉。
2




転がる~。




恍惚とした表情で何度もこする。またこする。
1



いつもウンコの上でやられる、この大変な行為も
これなら、見ていて安心。おまけに良い香りの移り香まである。


フッ、簡単にひっかかるなんて、犬って単純だな。


4
そう?




1日1ポチお願いします。


匂いマスター、カイ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ますおの彼女候補

昨日は旦那クンはオーストラリアのゴールドコーストまで
日帰り出張。


日帰りですよ!
いいな~、私も日本へ日帰りで遊びに行ったりしたい・・・
直通片道でも11時間以上。ありえねぇ。


遠いな、日本。



いつものドッグビーチでね、ますおが大人気だったんですよ。
我が家の2匹を入れて、計6匹で遊んでいたんですが、

♂ カイとマックス
若い♀ 3匹
おばあちゃん 1匹


おばあちゃは、気難しいおばあちゃんでボールだけが好き。右にカイも同じ。


残るますおは若い3匹の乙女の中心ですよ!
ますおが動けば、みんなが動く。
3匹が常に、ますおを目掛けて走りよってくる。


その内、2匹は少しお姉さんなんですが、
1匹は、まだまだパパパ、パピー。



4匹の遊ぶ様子が、まだまだ子犬的。
しかし、マックス図体に似合わず、右・左!ジャンプ、ジャンプ!と
飛び跳ねてました・・・



パピーのモンティちゃん。(去年の12月撮影。)
2


12月に初めて会ったのですが、散歩デビューをしたばかり。
やんちゃなのですが、追いかけっこが始まると、
途中から怖くなってキャンキャン鳴き始めた頃。


旦那クンの膝に逃げてきたモンティ。
1


ひとまず自信がなくなると、飼い主のおじさんの所へ逃げてくる。
おじさんが遠ければ、他の人。



これで隠れたつもりか?
3
ますお!何故回り込む事ができないんだ?



そんなこんなで、今週会ったら、モンティちゃんの足が
とっても長くなっていた。

それに、随分積極的になって、人の後ろに逃げる事もなくなってたんです。
飼い主さん達曰く、マックスが来てから、モンティが更にはしゃいでるらしい。
乙女やの~。そんなにマックスが好きなのか?

マックスも背中に飛び乗られても、首筋を何度も噛まれても、
ニコニコ遊んでる。
モンティちゃん、将来は美人になるだろうし、マックス初の彼女の誕生か?!



マックスがゴロゴロとしだしたら、誘惑に勝てずに近づいてきた、モンティ姉妹。
4


モンティのおじさんもマックスが好きらしく、
他の飼い主さんに、「この子はね~、ボクサーとブルマスティフのクロスで
性格が穏やかで、とってもいい子なんだよ~。」と言ってくれてた。
あの見た目なので、他の人からそう言われる方が、説得力があるので有難い。


5
それは、よかった♪


モンティちゃん、うちのますおを宜しくねー。

今日もクリックお願いします。

オレ、プレイボーイなマスオ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

スノーケリング

先週末の3連休は、天気がよくて夏を満喫するには最高だったオークランド。
初日はスノーケリングに出かけたのですが、(犬なし)
朝っぱらか渋滞に巻き込まれ、3時間位かかった。(通常所要時間1.5時間)


そこには新しく有料モーターウェイがその週末にオープンすると聞いていたのだが、
渋滞になって気づいた。




オープンは明日じゃないかー!





1
だって、犬はまたしても立ち入り禁止なんです。




そこから、旦那くんイライラのピーク。
3連休の初日からオープンさせない理由はなんだ?
だからニュージーランドはダメなんだよ!
なんて、物事を大きくしてる。(勿論、彼の中だけで)




行きの車が大変でしたが、海の中は透明度も良いし
大きな蟹や、大きなタイの群れ、真っ青なブルーマオマオの群れなど
他にも色々な魚たちが見れました。




海の中はこんな感じでした。
2_20090128045503.jpg
(参照:Seafriends org

この写真にくらげを足したら、私たちがスノーケリングした時とそっくり。



一緒に出かけた友達は深い海でスノーケリングをするのは
初めてだったのですが、どうやら楽しんでくれた模様。
よかった、よかった。



ダイビングに行きたくなりました。
リゾートダイバーな私は、ニュージーランドの冷たい海は
1回潜るとやる気がなくなるんですけどね。



浜から、直ぐ脇にある島まで泳いでお昼寝。
寝て、起きて泳いで、寝て。と遊んでたら、元々焼けてた私は、真っ黒になった。
腕や足がシミだらけ・・・




昼寝した島。
1_20090128045443.jpg
(参照:Seafriends org


だけど、やめられないんだよねぇ。



夏、満喫中。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

ゲリラ作戦、壊滅せず

またしてもトイレネタなんですけど、
ますおクンは我が家にやって来てから、
1年以上も庭以外では用を足す事ができない、ヘタレ犬でした。




ゲリラ騒動から一夜明けた図。
1
白い3本足。どれが豚足でしょうか?




最初は揉めたますおクンのトイレの躾も
後になってみれば、カイよりは早くから「トイレは庭でする事。」
とインプットされてたらしく、
トイレに行きたくなったら、前足で窓を叩くという便利な子になってくれました。


ところが年がら年中、大型犬2匹のトイレとなった庭が臭くなったという事と
もともと枯れて芝がなくなってしまっていた場所を緑にしたいという事で
庭への立ち入りが禁止された犬たち。


ますおクンに「トイレは外でしてね!」
って言う事を分って貰わなくちゃいけないので
極限まで我慢させて、道路でさせるって事を繰り返したので
今は普通にお外でトイレを済ませてくれるようになりました。


変更初期にはトイレに行きたくなると、窓に「ドス!開けてくれ。」
とやっていたので、その時に外にトイレに出してたのですが、
最近は「庭には出てはいけないんだ。」
と覚えたらしく、ドス!もしなくなったのです。


トイレ緊急事態の時は「ヒーヒー」鳴いて知らせてくれていた、ますおクン。
ある意味、カイ吉よりは優秀だった。
(カイのお知らせは、かなり控えめだから、私たちが見落とす事がある。)


それが、先日の下痢ピーの時には予告なし。



ゲリラの幕開け原因
2




そして今朝、散歩をしてご飯を食べて家に入れたら、
ますお、全く同じ場所にウンコをしてくれた。


散歩できっちりウンコをしてくれたのに、
何でワザワザ予告なしで、カーペットの上にするのか?!
綺麗に洗ってまだ丸1日しか経ってないんだぞ!!


その直前までは私と1階に居て、2階に上がる私に付いてきて
私が机に向かって書き物をしていたら、漂うウンコ臭。
この間、移動から3分にも満たないと、思う。
横を見たら、マックスが座って、私を見上げてる・・・・


これは間違いなく、嫌がらせだ!
絶対そうに決まってる!


誰か助けて・・・

今日もクリックお願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとうございました。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ゲリラ作戦

3連休も今日が最後の月曜日。
キャンプが無くなってしまいましたが、それなりに色々して楽しかった。



けど、それらを吹き飛ばす事件が昨夜起こったんです。




2
始めんでよい!そんな事。




時を遡る事、夕方。


夕方も30度超えのオークランド。
犬たちと、生ぬるくなった海を楽しむ為に泳いで帰宅したら8時過ぎ。


旦那くんはシャワーを浴び、私は夕飯の準備。
ブログ友達のトスカさんのタイ料理レシピが、あまりに美味しそうだったので、
チャレンジしてみた私。



限りなく違うものを作った可能性大。
1_20090126084739.jpg
こんなんで正解ですか?



ワインを飲んでゆっくり予定だったのに、
シャワーから出てきた旦那クンが叫んだ!



「カーペットの上が下痢だらけー!」



そして階段の途中にも、おしっこが・・・



マックスはウンコ中に、くるくる1回転しながら、用を足す癖があるんです。
どうやら、この犯人はますおだったらしく、



クルクルと大きな円を書いて、下痢があちらこちら、
そして、その下痢ピーを踏んずけて歩いた為、
2階全体、階段までもが、ウンコまみれ。




これぞ、ゲリラ。ゲリラアタックだよ!




すぐさま、旦那クンにカーペット用のスプレーを買いに行って貰い、
犬のトイレ散歩もかねて貰い、
それまでに、黙々と下痢処理に当たる、「下痢班」な私。



固形じゃないし、範囲も広いし、スプレー缶もほとんど使い果たしても
漂う下痢臭。シミ決定!!
何度、拭いてもタオルに下痢カラーが付着する・・・・


とういう訳で、昨夜はディナーを楽しむどころではなく、
頑張って作ったディナーも、下痢片付けの後で疲労してたので
黙々と食べる、旦那くんと私。


そして、今朝は朝一番にカーペット用の水洗いの機械をレンタルして
折角なので、全部の部屋のカーペットを洗ったのでした。


おかげさまで爽やかな匂いと、下痢シミを取る事ができました。
昨日の夜でよかったかも。


だって、今日も休みだから朝に機械を借りにいけたけど、
旦那くんが仕事の日だったら、車がないから無理だったよぉ。



今日も暑いけど、犬たちと海に行きたいような、行きたくないような・・・


さて、私は何回「下痢」と言ったでしょう。
今日もポチっとお願いします。

ゲリラ主犯ますお。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

theme : わんことの生活
genre : ペット

ブドウの収穫

去年は鳥に食べられて全滅したブドウたち。
今年は、ちゃーんと鳥よけの網も張って、
ブドウが食べごろになるのを待ってた私。
(旦那クンは食べられないからね~。)



ジャングルのようにツタが垂れ下がっていて、
夏の間は緑のカーテンって良いわよね♪
なんて思ってたら、うじゃうじゃ伸びて、手の施しようがなくなったツルたち。
収穫と同時に、ガンガンに切ったら随分とテラスが明るくなった。



ブドウをもぎると甘~い香りで、ブドウが好きじゃない旦那くんですら、
「良い匂いだね~♪」
と私にも、匂いを嗅げとうるさい。

あのー、私は夕食作ってるんですけど・・・




1




だが!だが!!



ブドウってあんなに蟻が付いてるなんて、思わなかったー!
蟻がブドウを食べてはいないんだけど、
実が集まってる、真ん中の空洞や、茎?などに、ココは巣か?
って、突っ込みをいれたくなるくらい、蟻がウジャウジャ。




アリが沢山ついてるブドウ
2




しょうがないから、水を張った中にブドウをつけてみた。
みな無事にご臨終してくれると、良いんだけど。
アリさん、ごめんね。




試食したら、甘いのと少し酸っぱい実が混じってた。
だけど、甘いのはとっても美味しいー。
マスカット風味のブドウでした。




3
カイ吉さん、顔色悪いね。



えー、なんとなく。



とにかく、美味しいブドウで何よりなんです。



今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとうございます。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

誘拐される理由

日本でも飼い犬の誘拐って、たまに事件になってますよね。
心が痛む事件も読んだりしました。
日本だけじゃなく、ここニュージーランドでも、どうやら犬が盗まれた
って事が結構な数であるみたいです。



しかも、マスティフ系が盗まれてたりするのにオドロキです。
家の庭から、ファームから盗まれた飼い犬を探す
飼い主さんの必死の呼びかけをみると、なんて酷い事をするんだろう
っていつも思います。



なので、今は常識だと思うのですが、
買い物がてらに外に犬を係留して、
視界から見えない状態での買い物なんて、「もっての他!」ですよね?



たまーに、私が歩いて用事を足しに行くのに、
犬達を連れて行きたい衝動に駆られるのすが、そこは我慢して犬タチはお留守番。



前置きが長くなったのですが、
そんな話が発端になった、旦那くんと私の



我が家の犬が誘拐される理由。
(不謹慎っぽいですが、本人達は真剣に話してます。)




私が、「道端で盗まれるとして、カイとマックスなら、やっぱりカイじゃない?
体も巨大なわけじゃないし、純血種だし、
道を歩くと、「綺麗な犬ね~。何って犬?」って聞かれるじゃない。」
(飼い主の誇張表現が入ってます。テヘ。)
と言ったら、思いもしなかった事を旦那クンに言われた。





2
そこまで言うのか?




マックスだって狙われるかもよー。
アンダーグラウンドでは、闘犬が行われてるって噂はあるし、
そういう系統の犬を盗んで戦わせるって聞いた事があるよって。




逃げるが勝ちのますお
1
キミはヘタレ犬だから、無理です!



思わず、こんなにビビリで弱虫なのに、闘犬になるわけないじゃん!
って言ってしまったのですが、


そんなの盗む人にはわからないし、
マックスも黙ってれば、そこそこ戦ってくれそうな外見はしてるよね?
(いや、そんな外見してるのか?)
想像できる?マックスが盗まれて、そんな所でやる気満々のピットブルとかと
向き合ってるの・・・




殺されちゃうよー!




って二人同時に言った、私達。


とてもじゃないが、愛犬をそんな目にはあわせられない。
だから、今日もスーパーには一人で歩いて行く事にします。
(車は旦那クンが使ってるから・・・)



一人で歩くのつまらないなぁ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとうです。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

大きさが違う

常日頃から、カイ吉さんとますおさんは
見た目も性格も全然違うのは承知なんですが、
ボールを咥えてる2匹を見ると、ボールの大きさが全然違う。




「ぬらりひょん」みたいなますお
1_20090122185739.jpg



テニスボールが口の一部に収まってるんですよ。
咥えてるというより、飲み込みそう・・・



正しい咥え方の見本のカイ吉。
2_20090122190056.jpg



テニスボールが口からはみ出てる。
そうだよねー、それが普通だよねー。
って思ってしまう。



何故なんだろう?
同じようにボール遊びをしても、受ける印象が大分違う2匹。
やっぱり、顔のサイズか・・・



よほどの事がない限り、マックスをかわいい~♪
って思ってくれる人は、間違いなく限定されてるはず。



カイとマックスがガウガウ遊んでるとね、



カイの頭がすっぽりマックスの口に入ってる
事もある。



マックスが問題を抱えてたら、カイ吉は間違いなくあの世行きだよ。
でも未だにカイがお兄ちゃん。
怒られて逃げ惑うのは、いっつもマックス。



毎日ドタバタしてるんです。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

虫がついた

毎年、チョコチョコと何か食べれる物・・・
って事で、ハーブとか野菜とか育てたりしてるんですが、
今年、初めてアブラムシの被害にあいました。(>_<)



チャイブに黒い虫がビッシリっと付いてる。
最初に気づいた時は、思わず



「ウォッ!」
っと叫んでしまった。
キャーじゃないのが、女らしくない・・・



せっかく、自分で育ててるんだし、
無農薬の方がいいし・・・
(単に知識がないから、薬を使った後にいつから食べれるかが心配。)
って言い訳をしながら、ホースでビュー!っと水を上げる時にアブラムシ(多分ね)を飛ばして、
食べる時は虫を振って、こすり落として何度も洗ってから食べてるんです。
(虫が付いてるのに、食べていいのかも謎。)



何もしてないので、未だにたくさん虫が付いてる
かわいそうなチャイブ。

でもねー、今まで一度も虫にやられた事がなかったんだよねぇ。
ハーブなんだから、虫がこないと思ってた私が甘かった。



1
そうなんだよねぇ。



普段は食べれる物しか、育ててみようって興味がわかないんですが、
この夏は、枯れてしまった芝を取り除いて、
犬のトイレで臭くなった土を改善して、新しい芝生の種を撒いたりと
庭仕事が多かった、この夏。


今の所、芝生も順調に育ってるし、
好きだったブーゲンビリアも買って来た。



2_20090121200122.jpg
来年の夏には大きくなって欲しいなぁ。



なんて感じなので、この夏、



犬達は庭への立ち入りは禁止。」
今も続行中。



その甲斐があって、庭の臭いが取れた!
あー、道のりが長かった~。



今日もクリックしてもらえたら、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

犬連れキャンプは厳しい

涼しいのか、暑いのか、変な天気な最近のオークランド。
今度の週末は3連休なのですが、旦那の友達、さらにその友達と
かなり大きなグループで、2泊3日の山登りキャンプに行く予定だったんです。



いや~、楽しみだ!
なんて思っていたのですが、はたと気づいた。
犬は大丈夫か?!



主催者の友達が一生懸命、キャンプをする予定地、
トラッピングコースの情報などを集めてくれたのですが、
結果。




犬連れダメ




という事が今日わかり、3連休の予定が消えてしまった・・・




ウハウハ♂3匹
1
森の中3連休がよかったー。




そうじゃないかとは、思ってたんだよ。
途中経過もイマイチ犬にフレンドリーな感じでは、なかったからねぇ。


レニーの飼い主は、ご両親がレニーを見てくれるらしい。
いいな~。
でも、犬なしで歩くのは寂しいんだよね。



あーーーん、どうしよう!




1_20090120100728.jpg
そんな事は、わかってるよ!




そうだ!人間のきぐるみをカイとマックスが被ればいいだー!




3
やっぱり、ダメ?




八方ふさがりな私達の連休に
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

ボタニック・ガーデン

日曜日は何年かぶりに



1
という事です。



もともとは、ブッシュ・ウォーキングに友達達と行く予定だったのですが、
朝から雨は降ってるし、振ったりやんだりしてるので、
雨の隙間を狙って、ボタニックガーデンにしました。
(道がぬかるまないからね。)




綺麗なバラ~。
2_20090119050941.jpg




日ごろの私の行いがいいのか?
見る見る晴天になっていく。ネットの天気予報じゃ、ずーっと曇り&雨だったのに。




折角だから、バラと記念写真。
3
背負ってるけど、何かが違う・・・




ここは犬を自由にさせてもいいエリアもあるので、
他の犬達と遊ばせてみる。




この子は、カイとマックスが気になって、近くに寄るのだけど
振り向かれると逃げて行って、また戻ってくる。
4




リッジバックを連れていた家族に、
君の犬達は「ビズラとボクサーマスティフクロス?」と聞かれた。
いやいや、雑種のマックスまでドンピシャで当てるとは素晴らしい!
ビズラだって、当てる人は珍しいのにな~。




そしてモデルポーズな友達。
5
これは特大ひまわり。



ひまわりで少し盛り上がった一同。
旦那クンは、あまり大きなひまわりを見たことがないそうな。
日本で見かけるサイズは普通コレくらいと、指した大きさに驚いてた。



お花観賞と犬の散歩、しかもリードフリーもセットになって
なんだか、得した気分の散歩だったのでしたー。



ランキング参加してます。
こちらに↓クリックお願いしまーす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

止まらぬ増加

随分前から、ダイエットって騒いでた私なんですが、
久しぶりに体重計に乗ってみたら、なんと増えてる!




10キロ増・・・




いやマジ笑えない・・・

確かに全てのズボンがきついから、
ラフな格好で逃げてたりしたのに、
ウェストがゴムのスカートで、うっ血して苦しくなった・・・



1
う、うるさいよ・・・


体質体系って年とともに本当に変わる。
日本にいた頃は、とっても細くて、友達が買ったけどきついの~
って洋服を片っ端から、頂いてた私。
しかも、食べても太らない体質だと思っていた。
事実、大食いだったし。


ニュージーランドに来て一人暮らしの時は
今までの体系を維持してたので、外国で太るなんて、気の緩みよ~。
って自分が太らないもんだから、ぬけぬけと思ってた。




2
今はわかってるよぉ。




ところが旦那クンと同棲を始めた最初の1年で、
やはり10キロ増。
日本へ戻った時に、母からの徹底食事管理(夜のみ。)という名の下
常に食べすぎ!とストップを掛けられた。


いやー、食べたいのにデブなんだから食べちゃいけない、
っていうのが半年くらい続いて、辛かったわ~。
体重が全然落ちないんだもん。


ところが6ヶ月位してから、徐々に落ち始めて、
結婚式の頃には、元の体重に戻った私。
おかげで、ドレスがずり落ちた。
(体系は・・・ 足とウェストは若干太いままになってしまった。)


あの辛さがあったから、




二度と太らない!!




と心に決めてたはずなのに、4年近く2,3キロ増はあったけど
元に戻ったりを繰り返すだけに留めてられたのに




1年で元の体重から10キロ増。




犬とお散歩くらいじゃ、体重落ちないよな・・・
デブると、体も重くなって毎日エクソサイズなんてできないよぉー。

せめて、毎日お風呂があって、ストレッチが出来れば・・・
なんて思ってしまうんです。



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
genre : ヘルス・ダイエット

働く犬のママ犬

ニュージーランドの空港で、
スーツケースや人の匂いを嗅いで、
摘発に協力している犬って何だと思いますか?



ラブラドール?シェパード?



カイ?
1
ないない!



よく見かけるのは




「ビーグル」なんですよー。




見た目で旅行客に威圧感を与えないのも採用された理由
とかって、聞いた事があります。


ドッグビーチに行くと、たまに現役のワーキング・ドックに会う事もある。
ファームに働いてるシープドック達や
一時期よく一緒になった、黒ラブの子は税関で働いてる。



今週の初めに、とってもかわいいビーグルの子にドックパークで会った。
ロングリードに繋がれていたので、
我が家もマックスはリードに繋ぎ(遊びに行ってしまうから。)
脇を通り過ぎようとしたら、そのビーグルがリードいっぱい寄ってきて、
一生懸命、我が家の犬達を遊びに誘うんです。




3
ごめん、かわいこちゃんの方が見た目に優しかったよ・・・



ビーグルを連れていた人とお話をしたら、
この犬は、空港で働くビーグル達のお母さんという事。
(働くビーグルのブリーディング専用の犬。)


どの程度頻繁に交配が行われるかは、聞かなかったのですが、
やっぱり血筋もあるんだー。と思わずにはいられなかった。


というのも、現在2歳半のビーグルちゃんは、
ものすごーーーく、匂いに敏感なんだそうな。


興味がある匂いを発見したら最後、追跡を始めてどこまでも行ってしまうんだそう。
なので、どんな時もリードはつけてないといけない。


普段は他の犬なんて、見向きもしないらしいのですが、
カイとマックスとは遊びたかったらしく、リードいっぱいに
プレイバウ、追いかけっこ、ジャンプなどしていて、
連れいていた人も(飼い主ではなかった。)、珍しいー。って言ってました。





これはおまけ話なんですが、先日こんな看板を見つけて
大笑いな旦那と私。


big cock


内容が内容なので、日本語での説明はなしです。
なぜ、こんな名前をつけたんだー?


かわいこちゃんに、かわいさで負けた
カイとマックスにポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

あー犬混み

久々に随分とご無沙汰していた
旦那くんの地元ビーチに犬の散歩に出かけたんですよ。


オークランドの北のビーチと言えばココ!
って位に定番のビーチなんですがね、
久しぶりに来てビックリ。


ここは日本か?って位、人がウジャウジャいるんだもん。
犬もウジャウジャいるのは日本ぽくないけど、
とにかく、ビーチが大混雑なんです!!
のどかなニュージーランドじゃ、全然ありません!


まぁ、最初から普段私達が選ぶ、僻地ないぬ散歩コースとは違うので
マックスはリードに繋ぎ



「あー、あの犬と遊びたい!」



って思いを断ち切らせる練習の散歩。
って事に重きを置いたので、カイ吉だけは自由に遊ぶ。


ビーチに入ってすぐに会えたのが、グレートデン。
私が欲しいデンのカラー。




素敵ね~。
1_20090115205907.jpg
やっぱり3頭目はデンかしら・・・




いっぱい人も犬もいるせいか、
私達が普段会わない犬種もビーチをお散歩してた。




ニュージーでは珍しいボルゾイの2頭飼いの1匹。
かなり小さい子でした。
(実家の近所にはボルゾイがいるので、NZで見ないのが不思議な感じ。
逆に、デンはニュージーでよく見かける。)
2_20090115210123.jpg




そしてこちらは私が子供の時に大フィーバーしたシェルティーも
ニュージーでは、それほどポピュラーじゃない。
(旦那クンはおじいちゃんになったらシェルティーが欲しいらしい。)
3_20090115210251.jpg




このシェルティーは虐待をされてたので、
犬も人間も苦手らしい。かわいそうに・・・・



ひとり悠々と海に飛び込んで、元気に走り回ってたカイ。


後ろに見えるのは先日行って来た、ランギトト島
5_20090115210854.jpg


そして不思議な女性を見かけた私達。
ものすごーーーい、大きくて高そうなカメラを持った女性が
なぜか、マックスとカイの写真をとりまくってたんです。



彼女は犬連れではなく、最初に気づいたのは、
マックスがビーチ脇で変な体制でおしっこをしてた時に
カメラを向けられてるのに気づいたから。



この時は旦那くんがカメラとマックスの間に入って、邪魔をしたんです。
あとで理由を聞いたら、犬連れじゃなくて、声もかけずに少し離れた所で
犬がおしっこしてる写真を撮るなんて、何に使うのかわからないから、嫌だ!
との事。



しかーし、この後も彼女は、チョコチョコと私達の後をつけてきて
カイがボールを追って、海に飛び込む所もバチバチ写真に収めてく。
う~ん、なんでだろう。



犬を連れてなくて、声かけがなくて
プロっぽいカメラでひたすら写真を撮られると
やっぱり、何で撮ってるの????と思った私達。


パパラッチされた犬達に
今日もクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

同じ犬種の多頭飼い?

マックスが我が家に来る前に、同じ犬種の2頭飼いを考えてた私達。
カイがビズラなので、ビズラ2頭飼いって事なんですが、
クロスブリードのマックスに一目ぼれしたために、その計画は流れたんです。




こうやって見ると、若く見えるな。
1
子供の頃から親父だと思ってたけど、今はもっと親父って事か?



「ビズラ・ラブ!」な私達ですが、一緒に暮らしてみたい他犬種も沢山いるんです。
全く違う目的の為に作られた犬達と暮らしてみたい・・・
その性質を堪能してみたい!
と常日頃からマニアックな事を思ってるのですが、
やっぱり同じ犬種の多頭飼いを見てると
「う~ん、バランスが取れてる。」と思わずにはいられない事もあります。
(ミックスの子だって好きですよー。)




ビズラ2匹はこんな感じか?
2




散歩中に、よく見る多頭飼いは、やっぱりボーダー・コリー。
ボーダーコリー3頭飼いの人もよく見る。
次がラブラドールかボクサーかなぁ。



最近、ウィペット2頭飼いの人とよく公園で会うのですが、
散歩してる女性も、フィットネス用のピチピチのウェアーを着て
ノーリードのウィペットとガンガンに走ったりしてるんですよ。
これがカッコイイ~と思わずにいられない、私。



そして今日は、スタンダード・ダックスフンドの2頭飼いのカップルに会いました。
ダックスフンドと言えば、日本でも人気犬種ですけど、日本のはミニチュア。
大きさが違うと、イメージも大分違う。
でも、この2匹がとてもかわいかったんですよー。




見た目だけは貫禄が出てきた、ますお。
3



次はグレイハウンドレスキューと言ってる私達ですが、
まだ見ぬ3頭目に思いは馳せては、ブレーキ、ブレーキなんです。




やっぱり、統一性がなし!
な私達。




よその犬を見て遊んで、3頭目の気分だけ味わってみたりする。
いやいや、今のところは2匹で手一杯だよ。

子沢山な生活(犬限定)を夢見る私に
今日もクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

動物に好かれたい!

世間では「異性にもてるためには!」
(あ、同性カップルでもいいんですけどね。)
な~んて、もてたい願望があるのが普通ですよね。
別にもてなくても・・・ って思っていても、




相手は人間じゃないですか。
ふつー、ふつー。




うちの旦那くんは、




動物にもてたいんです。




で、実際なところ高確率でオモテニなる。




1
カイ吉、耳がおかしいよ?




彼が小さい頃、両親が情緒教育の為にファームを買って
ファームで色々な動物に囲まれて育った旦那くん。


リジーというペット羊を持っていて、
「リジー!」と叫ぶと、丘の上から走って彼の元までやってきたらしい。
帰宅する時は、やぎと格闘してからじゃないと玄関に入れない。
とか、動物好きな私は聞いてると羨ましくなる。



そんな環境で育って、本人も動物好きなせいか、
色々と面白い事もある。



マックスの幼馴染レニーは、旦那くんが大好き。
レニーの家族が言うには、
旦那くんがレニーの家に遊びに行く時、
車が外に止まった時点で、喜びのあまりにクルクル回りだすそうな。

それは、レニーの家族にとっても、
旦那くんが家の外に着いたという合図になるのですが、
何故レニーが飼い主でもない、
たまにしか会わない旦那くんの車がわかるのかが謎。

そしてクルクル回るのは旦那くん以外の人には
全くした事がないらしい。



その他には、飼い主の膝の上にも座らない猫が
旦那くんが遊びに行くと、
喉をゴロゴロ言わせて、膝の上で寝たりして、
友達が、「なんでなんだよー!」って少し怒り気味な事もあった。



旦那くん曰く、ボクは「ドクター・ドゥリトル」だから~。
私は知らないんですが、子供向けのファンタジーストーリーに
ドクタードゥリトルというのがあって、彼は動物にものすごく慕われるらしい。



で、結論なんですがね、



我が家のカイとマックスが




2




なんて態度に出た時には
「ママの方が好きなんだ・・・」ってすねるんですよ。
めんどくさい・・・



いいじゃないか、我が子なんだから父母公平で!
と毎回思う私なんです。



子供の取り合いはいかんよ、旦那くん。
今日もクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : 夫婦生活
genre : 結婚・家庭生活

暑いのは我が家だけ?

最近気づいた事がある。
毎晩、毎晩暑いんだけど天気だけのせいじゃなく、




我が家が暑い家なんだ。ってこと。




去年の夏に扇風機を買ったんだけど、
それまで「暑くて寝られない!」
なんて夏をニュージーランドで経験した事がなかった私。



友達と電話で、「もう暑くって・・・」って話してると、
友達は「夜はやっぱり冷えるよね。」
と、なんとも話がかみ合わない。



そして、最近我が家に遊びに来た友達全員が、
「この家、暑い!」って言った事。



こっちの家には滅多に網戸なんてないので、
我が家ももれなく網戸のない家なんですよ。
なので窓を開けたら、蚊もウジャウジャ、蛾もウジャウジャなので
窓を開けるわけにはいかない。



過ごしやすいニュージーランドの夏なはずなのに、
我が家は毎日、汗だくで夜を過ごさないといけないんです。
そう言ってる今も、くたばりそうなほど暑い・・・



そして一番の被害者は多分、この子。



就寝前
2



ひっくり返っても、暑いものは暑い。
お腹を扇風機の風に当てたいのか?
毎晩、必ずひっくり返って寝ているますお。



ますおはこの家にしか住んだ事がないから、



実は夏の夜は涼しいんだよ~



なんて、下手に体験してないだけ、もしかしたらマシなのかも。



カイは暑いのは全然平気らしい。
やっぱり超短毛だからかな。
夜もソファーの上でしっかり寝ている。



やっぱり何もかも正反対の2匹。
1


扇風機で電気代が急上昇!って事だけは
是非是非、回避したいけど、風がなくちゃー寝れないのです。


今日もクリックお願いします。あー、暑い・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

泳いだ後はトイレマシーン

2日ほど前の夕方、あまりにもムシムシしてるから
私も一緒に泳いでやろう!と思って、
水着を着てビーチに出かけたんです。


そしたら水は温かいし、満潮だし、
湯船がない我が家なので、コレ幸いとばかりに
1時間ほど、ずーーーーっと水の中にいた私。


勿論、その間は犬達と(主にカイ)と遊んでたんです。
そしてマックスは何をしているかというと
予想通り・・・・




レスリング大会
2
(私が海の中だから珍しく旦那くん撮影。)




たまに、マックスも私達が気になるらしく、
呼べば海の中まで泳いでやってくる。



一緒に深い所で泳いでたら、マックスに顔を
ベローーーン!
って舐められた。



ママっ子なますお。
3_20090111160255.jpg




けど、
私に挨拶したらUターン。
おとこの子なんて、そんなものよね。




挨拶後。
1
寂しい・・・



ますおは陸で他の犬と遊び、海で泳ぎと半分半分ですが、
カイは私と一緒にずーっと海でボール投げをしてたので、
泳ぎっぱなし。



そしたら、やっぱりお腹を壊して、もうビーチから車に戻る途中で
水下痢ピー。


あーあー、今夜はやばいぞ。って思ってたいたんですが、
旦那くんは友達に誘われて夜遊びに出勤。
お留守番をしてた私の所に、友達が電撃訪問。
カイの様子をよく見てなかったせいで、
家の中でお漏らしをしたカイ吉さん。



ごめんね。



そして、来客中だけどカイのトイレ散歩に出勤する私。
家の外の芝生の上に着いたとたんに、おしっこが止まらない。


午前1時半。またクンクン言い出したので、
マックスも連れて外に出たら、芝生までたどり着けず、
玄関から4Mくらいしか離れてない、コンクリートの上でおしっこをしてしまった。
うーん。こんなの初めて。



一緒に泳ぐの楽しいのになぁ。
いっぱい泳いでもトイレが多くならない方法なんて



あるわけないか・・・



お腹を連続で壊したらいけないので
今日は森の散歩だった一同。


今日もクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪


theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

たくさん馬が行く

今日は人間5人とカイ&マックスで
リバーウォークに行って来たんです。



天気は曇りだけど、暑いし歩いた後に
水に飛び込むのは絶対に気持ちいだろう!
と、こういう景色を期待して出かけた私達。



前回の青空と青い水。
1_20090110171415.jpg




私達を待ち受けていたもの・・・・ それは




干潮




橋の下も前回は水がたっぷりだったのに、ただの泥。
どこを、見ても泥、泥、泥。



挙句の果てに、カイがどこかでウンコを体にこすり付けてきたので、
私達は、「来るなー!こっちに来るなー!」と
神経を使う。



みんなに寄るなと言われたカイ吉。
3



体をブルブルっとしたカイ吉のおかげで、
Tシャツにウンコがついてしまった、友達。
ごめんよ・・・



水もなくて、曇り空で気分がいまいちだけれど、
ひとまずシートを敷いて、ランチを取り始めたら、
なんと、乗馬してる人が沢山来た!



馬が気になる子。ボールの方が重要な子。
1_20090110165136.jpg
前回と全く同じ場所なのに、全然違う景色・・・



これがねー、次から次へと、違うグループの人たちがひっきりなしに来る。
近寄りたいのが1匹いるので、座らせてみた。



哀愁が漂う背中。
2



どうやら、満潮の時は水で満たされてしまう、この川沿いビーチも
干潮の時は乗馬の人たちの人気コースらしい。
水がなくて残念だった私達一同も、馬に囲まれて歩いて見たりしたので
チョット普段ではない状況に、遠出した気がして救われた。



でもねー、カイとますおが今度は馬のウンコを食べたせいで
行きも帰りもウンコづいた、臭~~いウォーキングだったのです。


臭かった散歩を終えた私達に
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

キャンプのこぼれ話

今日はついてなかった・・・
朝から張り切って、スノーケリングをしに遠出をしたのに
いつもより海の透明度が低くて、1度ビーチの先にある島まで泳いで
島で休んでから、またビーチまで戻ってきたら、泳ぐ気力がなくなった・・・


チーズ工場でチーズケーキを食べようと思って、
お会計にならんだら、デビットカードの機械が故障。
カード主義の暮らしで現金がなく、しょうがないから帰宅。




うわ、ついてない!




だから、楽しかった時のお話にします。
チョット時は遡りまして、この頃。



星なんか見たって、つまんないさマックス。
1_20090109113716.jpg


テントで寝る時は通常、



カイ 旦那くん 私
(マックスはテントの角)



って寝るんですが、正月キャンプ中のある晩
うっかり、旦那くんと私が隙間を作ってしまったんです。

そしたらですねー、ラッキーとばかり犬達が間に入ってきたんですが、
ここでもパパっ子、ママっ子が歴然と出てくるんですよ。




ますおが選んだ寝床。
2_20090109114710.jpg
当然、ママの横にピッタリ。




カイ吉はパパっ子丸出し。
3
光っている手前の物体はますお。



最初は、こんな所を写真に取ったりして
かわいい~♪なんて、旦那くんも私もはしゃいでたんですが、
カイとマックスは向き合って寝てるんですよ。
しかも足を長ーーーーーーく伸ばして、お互いが触ったら嫌がるんです。



なので、ドンドン踏ん張って、
旦那くんと私はテントの端へ端へと押されました。
次の朝、体がなんとなく痛い。だって、端に押されすぎて
ベットマットとテントの地べたの上、半分半分に寝てた私。
どうやら旦那くんも同じ状況だったらしい。



ますおを抱っこして寝ていたせいで、
気持ちはふんわり、体はギシギシ。
寝やすさをとるか、犬との抱擁を取るか、毎晩悩める選択だったんです。


あー、次回はどうやって寝ようかな。


今日もクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

飼い主が嫌い?

昨日の夕方の散歩のことです。
そろそろ公園から引き上げようかなって時に
森側からジャーマン・ショートヘアード・ポインターの
まだ成犬になってない女の子が、すごい勢いで降りてきたんです。



とっても、かわいらしい子でマックスとカイと3匹で遊びだしました。
森の中には抜け道もあるので、飼い主が後から来るだろうと思って
待っていたのに、いつまでたっても来ない・・・



私のボールを真剣に見つめる、かわいこちゃん。
CIMG5291.jpg



こりゃ、迷い犬か?と思って、首輪を見たら電話番号(3つも!)があったので
掛けてみるのですが、どの番号も繋がらない・・・
日は暮れてきてるし、でも犬を置いていって車に轢かれたりしたらかわいそうだし
と思って、粘って電話。



やっと繋がったら、そのおじさん曰く庭で遊んでいて逃げられた!との事。
公園まで迎えに来るので、私達はおじさんの到着を待っていたんです。
そろそろ、おじさんが到着する時間かなって思って、
その女の子とマックスをリードに繋ぎ、カイをフリー。
(だって、私達はリード2本しか持ってないもん。)



ポインター系♀には優しいカイ吉。
3
飼い主が来ると思ってた余裕の頃。



そしたらさー、そのおっさん。(おっさん呼ばわり。)
公園の脇に車止めて、そっちに向かってる私達を完全無視で、
公園の脇で犬の名前を呼び続けるんです。
大声で・・・
(下に地図があります。おっさん地点A)


そんなに犬の名前を呼ばれたら、
リードつけて歩いてる私達が悪いみたいじゃないか。
だから、その犬を放したら、一目散に違う方向へ逃げていった・・・


おっさん来る前は、私達と一緒に歩いて、ボール投げして遊んでいたのに
おじさん来たら、私達からも離れてピューーーっ!って逃げた。


で、逃げた方向が公園の出入り口で、
そのおっさん私達の車の進行方向斜めに車を止めたから、
私達も帰れない。


おっさん、駐車場から動かないんですよ。
(おっさん、地点B)
ただ、ひたすら大声で、犬の名前を呼ぶだけ。
つーか、捕まえに行けよ!って突っ込みたくなる。



見取り図
1


青い↓が犬が逃走した経路。
ずーっと遊歩道を走って行ってしまって、犬は見えなくなりました。
おっさん到着までは犬は私達と公園の真ん中に居ました。



遊歩道を散歩してた人が捕まえるのを手伝ったり、
(その犬、散歩中の人には尻尾フリフリしてた。)
結局、ダンナ君が遊歩道に行って、犬にオイデ!って呼びかけたら
その犬、飼い主じゃなくて、ダンナくんの所に戻ってきた・・・



そして、私を唖然とさせたのが、そのおっさん




リードを持ってねー!!
(おっさん、何しにココへ来たんだ?)




ダンナくんが犬を捕まえたけど、おっさんリードないから、
抱え上げて、車まで運んでた。


この逃走劇の間、そのおっさん、何度も



バカ犬!



って私達にそれで説明がつくとでも、いうように
何度も言ってたんです。



バカはお前だ!



って突っ込みたかった私。



そして当然のごとく、「ありがとう」などの一言もなく
犬を車に入れたら、さっさと公園を後にした、おっさん。



私達は唖然・・・・



連絡つかなくて、長時間公園で粘ったのに・・・
犬も渡せるようにリードに繋いだのに・・・
最後だって捕まえたのに・・・



あのおっさん。
脱走して明らかに普段から呼び戻しが聞かない犬が、
名前を呼んだら、一目散におっさんの元に戻って
車のトランクに飛び込むとでも思ってたのか?



このバカ親父!!




なんかムカついて、罵り言葉連発の私に、ダンナくんが一言。
(私の方が血の気が多い・・)




「僕たちは、あの犬の安全の為に
飼い主に渡してあげようと思ったんだから、これでいいんだよ。

あの飼い主の為に犬を探してあげた訳じゃないんだよ。
ボクはあの男が、犬を引き渡した時に殴るかと思ったけど、
ひとまず暴力がなかっただけでもよかったじゃないか。

それに、多分十分には世話をされてないんだろうけど、
だからといって、あの男から犬を取り上げる法律だってないだろ?」
(虐待なら動物の保護できますけどね。)



って言ったんです。
いや、正当だよ。だけどムカつくー!


でもね、ダンナもボソッと
「犬の世話をしたくなければ、いますぐSPCA(動物保護団体)に
あの子を持っていけばいいのに。
まだ成犬になってないし、人気のある純血種で遊び好きでかわいいし
すぐに飼い主が見つかるはずなのにな~。」



もう、チョー同感!!



たまにはこんな事もあるさ~な散歩に
ポチっとお願いします!

あー、でも舌打ちしたくなる・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : わんことの生活
genre : ペット

隣の島へ

夏ってなんでこんなに気分がいんだろうって夏満喫中です。
やっぱり夏人間だなって実感です。



よくビーチで遊んでる写真の後ろに見える
ランギトト島にランチ持参で出かけてきました。
人が住んだらいけない島だから、
飲み水も食べ物も買う場所はないから全て持参。




1




ご・ごめん・・・
犬は立ち入り禁止の島なんだよ。




2
そう言われても・・・




しょうがないので、犬達はお留守番!
この島は休火山なんです。
ビーチからいつも見える島ですが、行くのは初めて。
一緒に行った友達も10年オークランドに居て、初めて。




1_20090107142135.jpg




なんだか秘境の桟橋に着いた気分。
あー、気合が入るわ。
2_20090107142331.jpg


まずは国内最大のオオセグロカモメのコロニーを見てから
火山活動で出来たクレーターのある頂上を目指しました。



いったん、頂上でランチ休憩♪
こんな景色を見ながらのランチは美味しかった~。
3_20090107142821.jpg




今度は下ってビーチを目指す。
4_20090107143316.jpg



水もそれほど冷たくなくて、天気はいいし気持ちがいい。
でもこの島にはヨットで来ない限りはのんびりできないんですよね。
日に3本しか船が行き来しないんです。



標高259Mなんですが、この間の滝登りより全然楽だった。
あの滝、ほぼ直線での登りだったからな・・・



いっぱい歩いて、泳いで間違いなく楽しかったんですが、
なんか犬達に申し訳ない気がして止まらない。
贅沢かもしれないけど、もっとあちこち犬と一緒に行けたらいいのにって思ってしまうわ。


今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

フルーツの木たち

今日も鬼のように暑いオークランドです。


年末辺りから、少しづつ庭のプラムの収穫を始めてたのですが、
最近、どっさり採れるようになってきました。




たわわなプラムさん達。
1_20090106185905.jpg




去年は食わず嫌いで、半分位プラムの実が落ちてから
美味しいと気づいたので、今年はせっせと収穫してるんです。




そして同じく去年はあまり食べなかった桃もいっせいに色づきはじめました。
3_20090106190145.jpg




今週末は友達を呼んで我が家でプラムと桃のフルーツピッキング。
ダンナくんも私もフルーツばかり食べてるわけにもいかず、
もったいないので、ここはもぎ取る所から、友達にお手伝いをしてもらわなければ!



イチジクの木も2本あるんですが、去年は全然食べられなかった。
というのも、今まで生のイチジクを食べた事がなかったので
(記憶にないだけかもしれないけど)
どんな色になったら、どんな大きさになるのか検討がつかなかったんです。


今年はイチジクの実を大きくするのに、沢山水をあげないといけないって事と
サイズも結構大きくなるって事がわかったので、注意深く見守っていたんです。
そしたら、1つどうやら食べれるんじゃない?
っていう実を見つけたのですが、手が届かなかったので、
後にしよう!って思ったら・・・・




私の初イチジクがーーー!
2_20090106190037.jpg





鳥に食べられてる!





あー、やっぱり食べごろだったのね・・・



去年はブドウも食べごろの翌日、鳥に食べられて「全滅」
なので今年はネットをかけて鳥対策。




え?なになにカイ吉さん?



5
りんごですか・・・



りんごの木は3本とも切り倒されたからないのだよ。
犬達が落ちたリンゴをよく食べてたからかわいそうなんだけど、
チョット病気だったしねぇ。



私の好きなパッションフルーツの木は、水不足のせいで?(本当の原因は不明。)
枯らしてしまって今年はないのです。



庭のフルーツの木は、1年の間に5本取り除いたので
今年は今あるのだけでも、きちんと手入れをしよーーーっと。



今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

滝登って川泳ぐ

海を後にして、内陸を目指してみた私達は
ホビットの村に到着。
ひとまずインフォメンション・センターによってみたら・・・



インフォメーションセンターの建物までもが、ホビット仕様
1_20090105053711.jpg



あー、映画で発展したのね、
って思いながら、ローカルな地図を貰って、
犬連れて、この滝を登れるわよ!
って教えて貰った。



やったねー!



よかったよー。
どこも犬ダメですって言われたら困ったもん。



向かった滝はこちら。



滝の長さは157Mなり
2_20090105054036.jpg



余裕余裕!って思ってたら、いつになくハードだった。
行きがずーーーっと登り、気温は30度。
水をガバガバ飲みながら、せっせと頂上を目指したのです。



犬達はチョー余裕。
3



しかーし、ノーリードの間はまだ多少楽だったんですけど、
途中ですれ違ったおじさんに、犬をリードに繋いだ方がいいよ
何羽かのキューイ(天然記念物の飛べない鳥・ニュージーランドの国鳥)が
この山に生息してるから、と言われたので
そりゃ大変。と犬達をリードに繋いで更に頂上を目指したのですが、
足場の悪い山道をリードで登るって大変でしたよー。


「ステイ!」
って言ってから、自分が進んで、

「カム!」
って来たら、また

「ステイ!」

この作業が疲れを倍増。


ノーリードの犬達とも出会ってるし、
どうやらリードをしなくちゃいけないルールもないらしいが、
我が愛犬は、山道をそれて森の中を探索するのが大好き。


それにマックスは昼間でも寝ているハリネズミを見つけた来たりする。
飛べない絶滅危惧種を咥えて戻ってきた日には
私達の責任大!なので、我が家はリードをするしかないんですよね。



普通に道を歩けよ!道を!!
そしたら楽なのに!


って少し心の中で毒づいた。


途中の見晴台で、滝を近くに感じてみる。
そして、目的地が遠い事を再確認して更に疲れる。



素晴らしい長めに疲れた私。
4


滝1っ歩手前には、泳げる川が待っていたー!
もう暑くて死にそうだったけど、一気に生き返った私達。
水が冷たくてしびれるんだけど、とっても気持ちがいい♪


こんな川。
5_20090105055918.jpg



岩にはコケがびっしり生えていて、ツルツル滑る。
どうやら滑る石がおきに召さない犬達。



一緒に遊びたいけど、滑るのはイヤなカイ。
7_20090105060221.jpg
この意気地なし!



ひとまず足場の良い所に集合してみるカイとマックス。
8_20090105060711.jpg



体がいい具合に冷えてから、滝まで歩いたら
歩いてよかったと思える景色でした。



9.jpg
実は右側から滝が落ちている。



帰りは、ずーーーっと下りなのでとっても楽。
しかも川で泳いで体も冷えて元気倍増だしね。



と行き当たりバッタリでも結構良い旅でした。
また行きたい場所になりました。
というより、住みたい!!



今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

海も山も

天気予報を裏切って、素敵な天気な旅行だったので、
朝、起きて。犬達の散歩に出れば、外は青空。
って、私達も一応「外」で寝泊りしてるんですけどね。



元気いっぱい
1_20090104050924.jpg
気持ちがいいね~。



でも・・・
時間が経てばマックスなんかこんな感じ。
2
海に飛び込んでから、後ろの藪に飛び込んで涼めばいいものを・・・




時たま、テント先から足を伸ばして、犬の散歩ができる
トレッキングコースを探しに隣町、そのまた隣町までドライブもしたんですが、
ビーチは犬オッケーだけど、山は犬の立ち入りが




禁止!




だったんですよ。トホホ



鳥の王国ニュージーランドは、絶滅危惧種など保護が必要な鳥が沢山。
しかも飛べない鳥もいたりするから、犬は山の中に入れない事が多いんです。


結局、2日間ビーチにいたんですけど、
海がどんなに綺麗でも、やっぱり飽きるんですよ。
だって、延々と砂の上にいるだけですよー。


でも大晦日の夜に空を見上げたら、
綺麗な天の川。星が降ってくるっていう事はこういう事か
って実感するくらい綺麗だった。


星のくずたちで、空がうっすらと白く光っていて
少し見上げているだけで、4つも流れ星を見てしまった。


すっかり星が綺麗だねって、星ばかりみて
元旦のビーチでの初日の出は見れずに終わりましたけどね。
起きたら、すでに暑かった・・・



ま、とにかくビーチも満喫できてお腹いっぱいになってきたので
時間と共に、ムズムズと山に移動したくなってきた私達。


ダメ元で、違う地域の山まで行ってしまう!とあいなりまして、
まずは地図検索。


テント先。インターネットとかハイテク機器はございません。
詳細な情報を得る手段がないので
(ネットで情報見ても、犬がオッケーなのかどうかは、現地じゃないとわからない事、多。)

もう地図を見て、

「ここはナショナルパークだから、絶対犬は無理だよ。」

「ここのウォーキングコースは、ファームを抜けるから犬無理だよ。」

などなど、あくまで推測。


で、結局訳がわからぬまま、とにかく小さい町に行こう!となりまして、
「ロード オブ ザ リング」 (Lords of the ring)
のシャイア(ホビットの村)が撮影された町に行く事にしました。

移動しようと決めてから30分後。
テントも畳んで、出発したのでした。




行動力あり!計画性なし!
の私達夫婦の性格がよくでている旅になりました・・・

そして旅は続くのです。


ランキングがキュー落。
クリックお願いしまーす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

ビズラと正月旅行

久しぶりに帰宅したら、うっかりゲームをしすぎて
朝の6時までしてしまった、正月3日目早朝。
まだ三が日なのに・・・


ビーチのキャンプ場に着いて、テントを作っていたら
隣のテントのママがやってきた。


「ビズラでしょ!我が家にもいるのよ!」と指をさした先には
おぉ~、ビズラがいた。


その後、その女性は子供とビズラを我がテント脇に連れてきて
ひとしきりお話。勿論ビズラについて。
彼女のビズラは3歳メス。ファームに住んでいて、猟犬のトレーニング中。
ダンナさんが狩猟のお供にしたくて、ビズラにしたそうな。



1
ますお・・・ バーノとカイを撮りたいんだよ・・・



カイよりもじっとしていられないバーノ。
なので、彼女の娘さんは大人しく触らせてくれるカイを気に入って
「カイが自分の犬でカイが好き。」、とお母さんの問いかけに答えていた。
か・かわいいー。



私の犬なのー。
2_20090103060423.jpg
さすが子供に優しいビズラ。



顔をうずめられて、なすがまま。
3_20090103060501.jpg
うずめるほど毛はないけどね。



ひとしきりカイを触ったら、まっくすにも興味を持ったみたいですが
マックスは「ドス!」と遊びで前足を使うので、
心配な私達。



マックスの視線の先はバーノ。
4



折角、撫でてもらってるのに失礼なますお。
こうやって赤ちゃんと並ぶと、マックスの頭が大きいのがよくわかる・・・


どうやら我が家の2匹が気に入ったらしい女の子は
お母さんが帰るよといっても、我が家の犬達から離れない。


子供に好かれてよかったねー!
って母は思う。



大人しくご挨拶が出来たご褒美に、海だよ~。



5
そんなに嬉しいんだ・・・


結構良い子なカイとマックスでした。


ランキングが急降下。
クリックしてねー!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

theme : わんことの生活
genre : ペット

お正月はビーチの上で

1日遅れですが、




新年、明けまして


1
ますお!声が小さい!!


予告通り?年明けをキャンプ地で過ごしたんですが、
急遽決めた旅行だったので、結局最初の目的地以外は全て行き先が変更になりました!


でも行き先を変えても、泊まるところに困らないのが(しかも犬連れで!)、
テントのよい所。


テントさま様です。


そして大晦日はビーチの上で過ごしましたー!
天気予報も外れて、お日様カンカン、ビーチは目の前。




最高ー!




テントを張った場所なんですが、こんな所。
2



50歩歩けば、そこはビーチ。
しかも犬はオフリーシュがオッケーなんです。




最高ー!(2回目)




とてつもなく長いビーチなので
(果てしなく続いて、ビーチ途上に村が点在してるんです。)
どんだけ歩いても、プライベート。



だから、ダンナくんと無人島ごっこでもしてみる。
3_20090102153435.jpg
右向いても左向いても、同じ景色。



犬・イス・ワイン持参でビーチを歩きました。



あー、暑い!! と思ったら、
犬と一緒に海に飛び込む。
波は高いんだけどね。



オークランドにもビーチはいっぱいあるけど、
やっぱり旅行で、しかもビーチの上で寝てるのでは
気分は大分違って盛り上がりましたー。



ビーチの脇の山から流れてくる水は、犬達の飲み水。
冷たい真水で気持ちがいいんです。
4_20090102154757.jpg



この旅行で出会ったアジア人は「0」
なんだか海外旅行に来たみたい~。
って言ったら、海外でしょ?ってダンナくんに突っ込まれました。


旅行ネタ、暫く続きま~す。



皆さんも良いお年を迎えて下さいー!
今年も宜しくお願いします。



2009年の初ポチ!をお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪



theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

