

体重が減ってる・・・

体重がね、5キロも減っちゃってるんですよ。
いや、これが自分の事だったら、
小躍りしちゃう所なんですがね、
私は増量が止まらないキャンペーン中。


カイが5キロも減ったら生死にかかわるので、
残るはただ一人。ますおの体重が5キロ減ってたのです。


意識的にご飯の量を減らしてたのですよ。
トレーニングの為だったのですが、
カイと選手交代した後も同じ事を続けてたのです。





こんな風に食べ物に集中してくれる。
1_20090531174035.jpg
カイは何でも集中。






最近、やっと少しは食べ物で釣られてるじゃん!
なんて思ってたのですが、まさかの5キロ減。
38.8キロなんて40キロ以下になっちゃった、ますおクン。






2
ごめんよーーー!






最近、やけに食べ物を使うと集中するなって思ってたんですよ。
今までは、おやつ出しても、「う~ん、いらない。」
って大変だったのが、随分と楽に・・・

でも、ウェストが細くないか?!
と思い始めてたんですよ・・・
なのでこれからは、





ますお、体重増加キャンペーンに参加。





する事になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


もっとくれ、だもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

3連休

月曜日がクイーンズ・バースディで
3連休のニュージーランド。
な・・なのに、天気はすぐれない。


今朝はまだ雨が降ってなかったので、
犬たちには沢山走って貰いましょう。
てな事で、朝から森へお散歩に出かけました。






1
疲れるまで、走ってくれ。






この森は人通り(犬通り)が激しいので、
走らせたい時の運動には、人が来るたびに
犬たちの呼び戻しをするのが面倒で、最近はご無沙汰でした。


久しぶりに来てみると
やっぱり沢山の人が散歩に来るだけあって、
私達のご用達の森よりも歩きやす~~い♪






2
あー、飛び込まないでくれ・・・





その昔は、
犬好きなますおは、
よそ様の犬に付いて行ってしまったりして
私達を散々悩ませてくれましたが、
最近はそんな事も、余り起こらなくなりました。


今日も何組ものお散歩中の人や犬たちとすれ違いましたが、
お利巧にすれ違ってくれた、ますお。






成長したねー。
って、レベル低っ!






ますお、あんな顔なので、
どんなに犬に対してフレンドリーでも、
小型犬の飼い主にはびびられる心配があるので、
最初の挨拶が終わったら、
ますおから遊びに誘って欲しくはないんですよ。






ますお!こっち!
3






今日の収穫。
ゴールデンの子が私達に付いて来てしまって、
飼い主さん、一生懸命追いかけて来てました。
よかった・・・ 追いかける側じゃなくて。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

水平線まで走ります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

本番に強い男

ニュージーランドの大学は、
そろそろ前期が終わりに近づいてます。
私達もテストやら、実技試験やらと
あまり楽しくない予定が沢山入り始めてます。


先日の実技試験の時なんですがね、
カイ吉、普段よりもよく出来たんですよ。
ハンドラーは私じゃないのですけどね。


な・・・なんと、
実技試験では、自分の「持ち犬」は使えないんです。

どういう事かと言うと、






トレーナーたる者、自分の犬だけハンドリングしてどーする。






って事なんですよ。
結局は、






どんな犬でもハンドリングできて、なんぼの世界。






という訳で、カイと組んだクラスメイト。

一応、私との練習の時には課題をきちんとこなすのですが、
そのクラスメイトだとカイがあまり言う事を聞かない・・・

組み合わせは試験直前に発表されるので、
直前まで、そのクラスメイトは「カイだけには当たりたくない・・・」
と言ってたのに、当たってしまった。


ところが、イザ試験をカイと受けたら、
その子曰く、「パーフェクトだったよ。」
なそうだ。






1
普段からパーフェクトがいいのだけど。






そういえば、昔から本番には強かった。
オビディエンスコースの時も、
最終発表の時にありえない位、よくやってくれたよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

やる時はやる男。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

犬の服

寒がるカイの為にコートを買わなくてはいけないに、
まだ買ってないんですよ。



ごめんよ、カイ吉。



日によって、訓練の為に山の中に
朝7時集合なんて事があるのですが、
こちらはニュージーランド。


只今、冬です。
まだ車のライトが必要な時間です。


太陽がしっかり出なければ、
人も犬も寒すぎて凍えてます。
特に雨が降ってる日なんか最悪です。
(オークランドの冬は雨が多い。)


一度山に捜索に出した犬たちは、きっちりと濡れてしまいます。
そして出番が来るまでは、
待ち時間を凍えて過ごさなくてはいけなくなります。






1
お尻がかわいいかも。






そんな訳で、雨に濡れると更に震えるカイ吉には
日本でむか~し買ったレインコートを着せて行ったのですよ。






2
只今、裸。





そしたら、クラスメイトみんなに笑われたカイ吉さん。
4つ足のレインコート。
しかも♂大型犬。


こちらの人もたまーにレインコートを着させてたりしますが、
あんまりいない。
なので、そんな物を着せられてかわいそう!
ってな具合です。





かわいいのに・・・
しかも実用的




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


走ると暖かい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です

theme : 犬との生活
genre : ペット

どっちが優秀?

我が家の2匹だと、
カイの方がトレーニングが入りやすいタイプ。
だって、ますおはマイペースだから。





1
マイペースすぎないか?





それまでの積み重ねがありますが、
コースが始まった時点でカイ吉さんは
服従訓練はそこそこできてるし、
物を取ってきたり、何かを探しに行く事は得意でした。


ますおは他人が怖いし嫌いなので、
この環境に慣れる事。
それがコースのスタート地点。


しか~も、クラス内に自分の犬が2匹居るのは私だけ。
カイは私の所へ来たがるし、
ますおはカイの所へ行きたがる。






魔の三角関係。






2
キミも大人しくハンドラーだけに注目しようよ。






クラス内のミーティングでも先生から、
「マックスは難しい犬だから。」
と言われてしまう、ますお。


グループワークがあるので、
グループ内の友達からも、カイとマックス代えて貰えないの?
なんて言われてしまった、ますお。


ますおの訓練の道のりは他のクラスメイト犬達より厳しかった・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

でも、かわいい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。

theme : 犬との生活
genre : ペット

訓練生たち

学校が始まって最初の1ヶ月位の間に、
バタバタと他の学部にコースを変えたり、
同じ学部でも別の専門コースに席を代えたクラスメイトが、何人もでました。
気づいたら居なくなってた・・・


「犬が好きだから。」とコースに入ってみても、
思い描いていた事とのギャップも結構あるみたいです。






2
キミは大変じゃないでしょ?






私の場合は自分の犬が2匹とも許可が下りてたので
「犬を探す」という思いをしなくてよかったのですが、
生徒の中にはコースに適した犬を保護犬の中から見つけ出して、
家族の一員として迎え入れた生徒達もいるんです。


貸し出しが決まっていたカイは、
50歳近い夫婦にもう1匹の犬と一緒に使われる事になったのです。


あとあと判明したのですが、
そのおじさん・・・ 
クラスメイトに怒鳴るし、
特に若い子に対して超偉そう。
こんな所(若い子が集まる学校)でしか偉そうに振舞える所はないのかね?
なんて、私は冷ややかに見ています。


もう1匹の犬はご近所さんから借りてきたゴールデンドゥードル。
おばさんの方は「かわいらしい容姿の犬が好き。」
おじさんの方はシェパードが好き。
その夫婦が、シェパードとプードルを掛け合わせて
新しいブランドの「シェパドゥードル」を作りましょうよ。
頭良さそうでいいじゃない。子犬は高く売れるしね。
なーんて、話をしてきた時に私はただただ無言。






余りにも考えの底が浅すぎる・・・
と内心思っていた。






1_20090525200804.jpg
えーっと。学校が決めたのです。






「犬が好き。」と言っても、本当にイロイロな人がいます。
私は古典的な犬種が好きだし、
プードルと掛け合わせるなら、プードルでいいじゃないか。
って思うタイプ。


犬は常に用途に合わせて改良されてきた歴史があるし、
改良を目指す人には是非とも頑張って欲しいと思います。

ただ新しい犬種の改良は一部の人に徹底的に時間を掛けて、
目的にあった犬を作って貰いたいな~と個人的に思います。

現存の犬種を掛けたら、それで新しい犬種だなんてとんでもない。



とまぁ、これが最初の1,2週間でのお話。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ボク雑種。でもハッピー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

そんな理由

コースに入るにあたり面接があったんですよ。
えー、私も犬も両方です。
電話で何歳の犬を何匹飼ってるか?って質問があったのすが、
その時に、「じゃー、2匹とも面接に連れてきて。」
となったんです。






1
いやー、緊張したね。






犬の面接は、その犬の気性や作業意欲などを審査されるんです。
我が家はカイもマックスもその審査を通って、
晴れて「コース適合犬」という事になったのですが、
私には謎な事がいっぱい。


2匹とも合格は嬉しいのですよ。
できれば「ママっ子ますお」と一緒に行きたいと思ってましたよ。
でも審査の様子からだと、ますお・・・ 不合格じゃなかったのか?
と思った訳なんです。


今度は2匹どちらでも良いよ。って言われたので、
ますお・・・と思いつつも、カイにしようかな・・・
って悩み始めた私。
(原則、同じ犬を卒業まで使う。)


そしたら学校から
カイを他のクラスメイトに貸してくれ!
という打診があったのです。


あなたの犬だからあなたがカイを使うというのであれば、
それで良いですが、学校としては




「カイを貸して、マックスをあなたが使う。」




というのでどうでしょうか?
と聞かれたのです。


2匹揃って学校に行けるなら、その方が良いな
っていう事で、瞬時に快諾した私。






2
人聞きが悪い・・・






生徒の中には、性格や年齢で自分の犬が審査に合格しなかった人や
現在、犬を飼っていない人も含まれているので、
そういう生徒達は、適合犬を探さないといけないのです。
いやー、大変だ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

まだ暑かったあの頃。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : 犬との生活
genre : ペット

犬を学ぶ

えーっと、今更ながらなんですが、
そろそろ正直に暴露しようと思う事があるんです。
犬の勉強をしてると何度か書きましたが、
実際の専攻は「犬の訓練」なんです。

なんだか恥ずかしくて、
なかなか言えませんでしたー。




学校では犬以外の学科も必修で入ってくるので
他の科目も他の動物も、しっかりお勉強。


現在の私のパートナーは






1
私も寒いってば。






私達は一人につき、
決められた基準をクリアした犬一匹と共に
勉強を始めるのですが、
実は… ほんの1ヶ月前位までは






2
馬を見つめてる為、リード付き。






この交代劇には色々な事があったのでした。
そして私が実際に担当する犬は合計7匹。

少しづつ、マックスからカイへの交代劇を
書いて行こうと思いますー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

頑張ってます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

久しぶりのOKURA

久しぶりに土曜日が1日中晴れという事で、
「ゆうさん&くろえびちゃん」家族とOKURAへ朝早くから出かけてきました。







1
うちの若い者が大変な失礼を…






残念ながら、昼12時が干潮の為に
またしても、水がいっぱいのビーチに辿れ付けず・・・
そして「馬」と遭遇。






2
乗馬しながら犬の散歩、してみたいなぁ。






「クロエちゃん&エビスくん」と「カイ&マックス」
はそこそこチーム内で遊んでるのですが、
ときたま4匹全員がヒートアップする時も。






はい。エビス君が鬼ね~。
3
THE 追いかけっこ。






クロえびちゃん達はとっても落ち着いてるのですが、
我が家の2匹は行きも帰りも常に全速力・・・
クロエちゃんとエビス君にぶつかって、
たまーに怒られてました。






4
カイに意地悪されるますお。






水のないビーチで、
水を飲んだり、おやつを食べたりの小休憩。






ゆうさんのおやつが大人気。
5






道中3時間の朝散歩。
さぁー、昼寝しようっと。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

今日は走りました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

寒い時 (人バージョン)

寒いと暖かい物が食べたくなるじゃないですか。
なので、先日友達と韓国料理を食べに行きました。






1_20090522100418.jpg
愛しのサムゲタン。






辛いの大好きなので、いっつも「サムゲタンか辛い物か」で迷って、
辛いものを選ぶのが定番なので、久しぶりのサムゲタン。
あー、サムゲタンって言いすぎ。


実は先週は丸々旦那クンが出張で家になかったので
ここぞとばかりに外食にふけった私。
とは言っても、狙いはアジア料理限定なんですけどね。
だって、米が好き。






2
この、鳥好きめが。






今日は朝一の空は青空くっきりで、冷た~い空気だったので、
散歩はお昼にしようと思って、本を読んでたら・・・

お昼から雨ジャージャーで青空が消えてしまった。






3
お母さんと昼寝でごまかされる?






あぁ・・・ 
この冷たい気温と雨の中、散歩に行く気がしないよぉ。






晴れぬなら、やむまで待とう、カイ吉さん。






だめ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

走りたい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

お洋服

ますおに洋服はいらなくても、
冬の寒い日に、外に長時間居ないといけない時は
カイにとったら洋服は必須。


今までは、旦那クンが洋服嫌いだし、
お散歩の時だけ外に出るのだから、
洋風なしでも全然オッケーでした。






2
寒さの為、帰宅後ガレージで丸まるカイ吉さん。






「部屋に入ってくればいいじゃん。」と思うのですが、
本人はなぜか犬ブランケットで温まりたがった。


最近は学校の用事で犬を連れて行くと、
カイが犬小屋で震えてるんですよ。





母さん、胸が痛みます。





最近は洋風なんて買ってないので
昔の洋服を探し出して、着せるのですが、
どう考えても、コートが必要。






1
あら~、かわいい。かなり古い洋服だけど…






大型犬の洋服は「実用重視」なニュージーランド。
今日はカイに「黄色いレインコート」を着せて登校したら、
(雨と寒さよけの為。)
クラスメイトや先生にまで、笑われるカイ吉さん。

他の短毛種(でもカイよりは毛が長い。)の大型犬たちも
何気に服を着てたのですが、服というよりは





馬のコート。





よく、馬が牧場でコートを着てるじゃないですか。






こんな感じで。
3
機能的だ~。






でもねぇ、カイにも外はウォータープルーフ
だけど内側がモコモコとかのコートを買ってあげないと。
こんな犬用の馬コートでも、結構高かったりする。
ニュージーランド、侮れず。(何が?)





最近、犬出費が止まらない・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

太陽が恋しい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です

theme : 犬との生活
genre : ペット

犬ソファー・犬マット

カイ吉さんの定番な居場所は
「犬ソファー。」

暇な時や寝る時は、必ず犬ソファー。






1
犬ソファーは私の勉強部屋にある。






まぁ、ヒーターが点くとカイ吉さもソファーから降りて
ヒーター前、特等席に移るんですけどね。

ますおはカイ吉さんほど寒がりではないし、
どこでも寝てるから、寝る場所に心を砕いた事がないのですよ。
ますおにベットを買ってあげた事がないな。
って事に気づきました。

いつも、カイのお下がりだもんね。







2
晴れの瞬間。





マスオがお昼寝に使ってる、このマット。
シープスキンなんですが、カイが子犬の頃に買った品。
ペラペラでカイは見向きもしないマットなんです。

この汚いマットはますおのお気に入りでね、
この日、2階から自分で咥えて降りてきて、
窓際にマットを引いてお昼寝したんですよ。

そして夕方になったら、
また自分でマットを2階まで持って行ってました。






ますお、意外と芸達者!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

ソファーでも寝るもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : 犬との生活
genre : ペット

おとぼけシャドー

最近、私自身がテンパッて大変でした。
今日テストがあったので、
そのテスト勉強に打ちのめされてたのですが、
やればやるほど、分らなくなる・・・


今日のお題(?)は、
骨、筋肉、骨格、肝臓、泌尿器、生殖器の細胞レベル。
全ての単語がゴチャゴチャになったのは言うまでもない私。
撃沈。






1
ありがとうよ。






先日、犬を連れて山に行き
「追跡」の練習があったんです。






その時の写真。
2
犯罪者でもないのに追跡されたのは私。






クラスメイトの犬でシャドー君といいます。
そろそろ2歳が迫ってきてる、ますおと同年代。
ハイパー&いたずら具合も同等。
ちなみに食べるの大好き。






3
静止してるのは珍しいよね。






シャドーはラブって事になってるのですが、
SPCAから来た保護犬です。
もしかしたら、ゴールデンが入ってるのでは?という憶測もあります。

ラブにしては、体は大きいし、力も強い。
私のお気に入りの犬なんです。

リードをはずすと、遊びまくって大変な事になるのですが、
リードをつけたまま遊ばせると、
(飼い主はリードを持ってない状態。)






「ボク、リードに繋がれちゃった。」






とばかりに、ものすごーく聞き分けが良くなっちゃうんです。
か、かわいすぎる!

これからも登場するかも。
ますおの良い遊び相手です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


僕たちも遊びたい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

暖かくしてね

一気に温度が急降下プラス雨なオークランドなんですが、
寒くなると気をつけないといけない事があるんです。
それは、カイ吉さん。


寒い中でも運動や作業なら、
体も動いてるし気合も入ってるので、
洋服なしでもオッケーです。






問題は待ち時間。






学校の犬舎は雨がガンガンに入ってくる
ボロイ作りなんですよ。
犬が必要で学校に一緒に登校しても、
必要な時間が来るまでは、犬舎でお休みです。






2
今は休み時間だけどね。






って事は、何時間も寒いし濡れるしって事なんです。
これがマスオだったら、濡れてもいっか。
ってな感じで終わるのですが、
カイだと大問題。


寒さ対策の為に、ボロい洋服などを着せ、
家に帰ったらすぐにストーブをつける。
(私の為じゃなくて、カイのため。)


「なんか暑すぎかな。」と思って、
ふと横をみたら・・・






1
その体勢はなんだね?






なんだか打ちのめされた子のように
ソファーの上で寝てました。
暑すぎたり寒すぎたり、忙しい子だ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ボクは王子様だから
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : 犬との生活
genre : ペット

ますアジ

先日、久しぶりにますおとアジリティ。
略して、「ますアジ。」
なんか食べ物みたい。





1
それでは、行ってみよう~。





実はマスオの方がカイより、このアジリティをやりやすいんです。
タイムは関係がなく、ハンドラーが歩く速度に合わせて、
障害物を超えるというのが私達の目的。

カイは張り切りすぎて、ツイツイ人より先へ先へと急ぐので
私達の目的では、ますおの方が楽~。






2
そこは休憩所じゃありません。






とは言っても、頭の中がスーパーハイテンションの時のますおは
手がつけられませんが…






3
今日は落ち着いてるね。






もう何も嫌がる障害物もないので、
あとはいかに平常心(?)で私の隣で淡々とこなしてくれるかが鍵。






4
トンネル内で水を飲むのはやめようね。





シーソーなども余裕綽々で
最後まで行ってくれたますおクン。






5
お疲れ様。





どういう訳か、嫌がって上がってくれなかった
お立ち台も、1度成功したら嫌がらなくなったますお。
成長したね~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

今日は良い日でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス。

theme : 犬との生活
genre : ペット

学校の周り

動植物の勉強をする建物は
他の学部とやっぱり離れているのですが、
その周りは遊歩道に囲まれていて、
休み時間に散歩をするのにもってこいなんです。






1
それでは、行ってみましょ~。





昨日は散歩中に雉に出くわしました。
リードを付けて散歩をしていたせいもあるのですが、
ますおはあまり反応せず。

これが、カイだったらポイントするは、追いかけたいはで、
ガンドックしての本能バリバリのはず。






2
飛び込みは許しませんよ。






人込みの散歩と自然の中での散歩が
いい具合にミックスされるし、
休み時間を有意義にすごせるので大変良いんです。






3
諦めましょう。





でもね、冬のオークランドは天気が問題。
コノ後直ぐに、スコールの様な大雨に降られて、
頭から足の先までビチョビチョになってしまった私。
その結果。





早退で~す。





次回は合羽を持って、散歩に行かなくちゃ。
雨に濡れると疲れるんだよね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


濡れても構いません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

闘犬に使われる犬

昨日はますおがお留守番だったので、
今日はカイもマックスも連れて学校へ。



まずは昨日お留守番だった、
ますおから散歩に連れ出しました。


ますおの場合は、
「人込みを怖がらずに歩く練習」が欠かせないので
私達の学部から違う学部の建物や学生が集まるカフェを抜けました。

その時にチョット建物のはずれを通り抜けたのですが
なんだかマッチョな感じの(あまり良い意味じゃなくて・・・)
男の子達の集団がたむろってたんです。





「あの犬、戦わせるのに良さそうだな。」





なんて、言ってるのが聞こえてきました!






2
そんな事ないと思うけどな。






勿論、「ゲッ!何を言ってるんだ!」
と私は思って、無視して通り過ぎるだけなのですが、
こうやって、ますおみたいなタイプの犬が、
たちの悪い人間に盗まれたりするのか… と再確認。


大きい犬だから盗まれないだろう。
強面だから盗まれないだろう。


なんて、油断したらいけないんだなって思いました。






3
平和が一番だよね。






チョット前の事件なんですが、
クライストチャーチで年をとったリッジバック(大型犬)が盗まれて、
2匹の闘犬の噛ませ犬として使われたのですが、
盗んだ人の意思に反して、リッジバックがその闘犬相手に戦い、
予定が狂ったその人は、そのリッジバックの足を折った。
(勿論、噛ませ犬にする為に・・・)
と言う事件があったんです。



そのリッジバックは救出され、
無事飼い主の元に戻って治療を受ける事ができた。
という所まで聞いたのですが、何とも酷い話です。



予防できる事は、徹底的に予防を。
他人の安全。自分の犬の安全。
管理はしっかりしなければいけないと、
肝に銘じた散歩になりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

噛むのは食事だけ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
よく噛みましょう。

ありが10デス

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

学校で犬がウロウロ

今日はカイだけを連れて学校に行ったので、





1
ごめんね~。





カイもマックスも一緒に通学できそうな日は
まとめて連れて行くのですが、それもなかなか出来ないのですよね。
家でお留守番よりは… と思って一緒に登校しても、
休み時間に散歩に連れて行くので、後はケネルでお留守番なんですよね。



今在籍してる学部が動植物学部なので、
かなりの数の先生達も、自分の愛犬を連れて登校してくるんです。
この犬たちがね… しっかり躾が入ってて、見てて気持ちが良いんですよ。

そして先生達を訪ねると、部屋で犬が寝てるんです。



犬がウロウロしてるのは驚かないのですが、
ビックリしたのが、学生ラウンジに手乗りのオウムが
(大型インコかどっちかわからないけど。)
肩にに乗ったり、羽ばたきながら生徒の肩に止まってました。






2
間違いない!





思わず、クラスメイトと






「ココに犬を連れてきてなくて、よかったね~。」






とホッとしてしまいましたから。

そういえば、たまにネコもいる。
そっちの方が危険かも?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


もう寒くて泳げない。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

久しぶりのフリー

最近のオークランドはね




1



という感じで、雨・雨・雨。
オークランドの冬は寒さよりも雨がイヤ。

ますおが再教育が必要なので、
ここの所はずーーっと、1対1でのお散歩をしているんです。
でもね、こんなに




雨・晴れ・曇り・豪雨・曇り・雨。




なんてな感じで天気がコロコロと変わると
さすがに私の気力が持たないんですよ。
只でさえ、雨だと気分が落ちるのにね~。

だから、週末は久しぶりのカイ吉と遊ぼう散歩。






2
青空だけど、ここに到着するまでにずぶ濡れな人間。





天気がよくなかったせいか、
道中に2匹の犬とすれ違っただけで、
ビーチには誰もいなかったので、
ますおは、ひたすらカイ吉兄さんにまとわり付く。






口説くますお。
3
聞き流すカイ吉。






オフリーシュの散歩は、
カイのためにしていると言っても過言ではない。
ボール投げや、ゲームなどをカイとするのですが、
それに興味がないますおは・・・・






必殺、首掴み~。
4
邪魔しすぎだよぉ。





カイ捕獲に必死のますお。
少しでもカイと遊んで貰えると・・・




この通り。
5_20090511175125.jpg
嬉しいますお。





カイはますおの居ない散歩の方が
色々出来て楽しそうだけど、
ますおはカイと遊ぶのが一番好き。

困ったもんだ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


走るの大好き
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

首相が襲われた

シャンプーを買う為にお店に訪れたのですが、
半額コーナーを見つけてしまい、
思わずオモチャを1個買ってしまったんです。



少し前にニュージーランドは選挙があったのですが
その当時、候補者の顔をした犬のオモチャが
出回っていたのです。

しかーし、時期が過ぎれば流行に乗り遅れたオモチャ。
キューキューなるので、買っちゃいました。






1
本当に友達ですか?






これは久しぶりにカイにあげようと思って買ってきたんですよ。
なのに、ますおのお気に入りになってしまいました。







2
涎でベトベトなジョン・キーさん





大して時間が経ってないのに
気づけば音が鳴らなくなっているジョン・キーさん。

ガレージのドアが開けっ放し、
マイカーのドアも開けっ放しなのを忘れてました。






3
いかねーよ。





勝手にジョンさんと車に乗ってるますお。
長い間、二人きりで車の中に居ました。






まぁ、ここまで気に入ってくれれば本望でしょう。
そろそろ破壊行動に入り始めたますお。
ふとレシートを見たら、レジのお姉さん。






値引きを忘れてるよ!






流行遅れで2日しか持たないオモチャを
定額で買ってしまった私。
値札に半額の札が付いてたのに~。

撃沈な私。






4
ごめんね。また今度。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


新しい友達だもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : 犬との生活
genre : ペット

シャンプーの香り

犬用のシャンプーが切れていたのを思い出して
シャンプーを買いにいったのですよ。






ブルドックに惹かれました。
1






今まで、皮膚が弱いアレルギー体質の、ますおの為に
獣医さんでしか買えない、お高いシャンプーとか、
なんとなく体に良さそうなティーツリーのシャンプーなどを使ってました。


いや、お高いシャンプーはマジ高!でして、
ブランド物の化粧水と同じ値段じゃないか?
ってつっこみどころ満載でした。

ずばり私のシャンプーの5倍の値段でしょう。



でも、そういう事を忘れて今回は普通のシャンプーにトライ。
初・甘~い香りのシャンプ。


ほら、我が家では一番のフワフワな毛の持ち主のますお。
たまには、素敵な甘い香りを体から漂わせてもらいたいのです。







ゴージャスに毛をなびかせてみよう。
2
なんか、いつもと顔が違うねぇ。





よーーーく、見てくださいね。
潮風に吹かれて、ますおの毛がなびいてるんですよ。







3
ほ~ら、なびいてる。





さ~て、次のシャンプーはいつしようかな♪
汚れてるから、いつでもシャワーしても良いんだけど、
こうも毎日雨だとね・・・
シャンプー後の素敵な香りの余韻を楽しめないじゃないですか。




あー、早くシャンプーしたい!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ボクは先週シャンプーしたばかり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

エリー母さん

今日も豪雨なオークランド。
あー、これぞ冬のオークランド。




昨日は一時晴れもあったのにねぇ。
11
落し物は石デス。




えーっと、雨でネタがないので、
エントリーナンバー1番。
クラスメイトのエリーを紹介。

クラスメイトの犬のエリーはボクサーmixなんですよ。
ますおがボクサークロスなので、やっぱり似てる所多し。






22





こんなにコンパクトでかわいいエリーが





33
ダンディ・・・ですか?





このマスオと共通点があるだなんてー!
なんですが、サイズこそ違うけど


白い足、白い尻尾の先、白い胸とボクサー柄。
そして、なんとエリーはボクサーを彷彿されるアンダーショット。


そしてなんともかわいいのが、
エリーのツメは白・黒と全部交互に違う色なんです~。
とってもお利巧なエリーなんですが、もう8歳。


ますおと似てるのは柄だけ・・・
ますおも大人になったら、落ち着くのかしらぁ??
ますおよ、少しは大人になってくれ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


今日はそれだけ?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
そうなんです。

ありが10デス。

theme : わんことの生活
genre : ペット

仕事の合間

今日も豪雨と晴れ間が連続なイヤな天気です。
それでも課外活動のために、朝5時起きで学校へ行く準備。
私は夜型なんだけどな・・・・




オークランド動物園などの話から
何となく動物関係を勉強してるんだろーなー。
と思われてた方もいたのですが、






はい。当たり~。






解剖学や病理学、畜産学などの単位を取ってるのですが、
実は私の専攻は「犬」なんですよー。
とにかく、「理系な勉強をしてしまっている。」
その当たりが私の敗因かと・・・





4
分ってるけどさぁ~。





今週の授業テーマに「繁殖」があったので、
将来役に立つな。と興味津々で授業を受けたのですが、
興味のあるトピックなんてほとんど出てこないのが現実。


犬が好きだから、専攻が「犬」って楽しいでしょ~。
なんて思っちゃーイケナイ。
だって今更、細胞とか化学方式とか勉強したくなかった・・・
というのが本音。


そんな専攻なので犬を連れて出かける事が多いのですが、
今日も犬たちと、牛や馬が沢山いる農場を越えて
目的地に辿り着きました。





やる気満々のエリー。
1_20090507182656.jpg





ビーチが付いてるので、
天気が良い日などは、お昼時間にピクニックなどをして人間は楽しく過ごし。
犬たちはビーチで遊んだりしてます。





2
あー、母と一緒だね。




ここで、オドロキの事実を1つ。
このビーチはね・・・ 正真正銘の






プライベートビーチ






なんですよー!

もう一つ言うなら、農場を車で越えてココまで辿り着くんですが、
それも全てひっくるめて、プライベートな土地なんですよ。
すごすぎる・・・





3
だから、走りたい放題。




もう少し授業が進んでから、
色々とここに出てきている
犬たちのお話でもしていこうかと思ってるんです。



ひとまず、一言いえるなら・・・
NZの天気は変わりやすく、毎回私達はずぶぬれです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

食べて体力つけるんだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとうです。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

風邪に気をつけよう

なんだか昨夜から風邪っぽいんですよ。
大事を取って、今日は学校をお休みです。


ニュージーランドにも豚インフルエンザが上陸してしまったのを
皆さんはご存知でしょうか?


メキシコ帰りの高校生諸君がかかってしまい、
自宅謹慎のはずなんですが、その高校が近所なんですー!





も・・・もしや?!





1
全然心配してくれてないね・・・





広がってないから心配しなくて良いのよね。

一応学校でも、具合が悪いと思ったら、
直ぐに欠席しなさいって通達があったけど、


最近寝不足気味なので、
疲れがドーーっと出ただけなのでしょうね。





2
あー、机が汚れる!




ますおは風邪とは縁がなさそうだよね。
今日も雨の中庭で元気に




骨をかじってたもんね。




カイは骨よりも暖かい家の中希望!
だったのにさ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ボクは王子様ですから。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

遠吠えな顔

カイ吉さんとますお君は室内で暮らしているので、
彼らの言動(?)は逐一チェックされてます。



犬と一緒に暮らしていると、


犬が寝言を言ったり。

どうやら走ってる夢を見てるらしい。

ミルクを飲んでる夢をみてるらしい。


など色々目撃しますよね?


カイもマックスも子供の時は、
よく唇をチュっチュと動かしてミルクの夢を見てたっぽい。
大人になるに連れて、頻度が減って、ついに無くなっちゃった。


そうやって毎日一緒。寝るときも一緒。
なので、かなり確信があるのですが、
我が家の2匹は遠吠えをした事がないのです。





1






やっぱり、カイ吉だな。
カイの方が鼻が長いからねぇ。


こんな結論に落ち着きそうなんですが、
先日、夜中に遠吠えで起こされたんですよ。

遠吠えをしたのは、マックス。
なんで夜中に遠吠えさ・・・ と思ったら、






寝ながら遠吠え!






私のベットの脇でダラ~ンと横になった状態。
勿論、ますおはぐっすり夢の中。
それで、遠吠えしてたんです。

ベットの脇で遠吠えされた私と旦那クンは
勿論目が覚めてしまった・・・






初めて聞く遠吠えが寝言かい?!






でも、やっぱりそれ以来遠吠えを聞いた事がないんです。
夢の中限定??





2
あー、また寝ぼけてるね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

こちらが犯人
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : 犬との生活
genre : ペット

出来が悪い方がかわいい?

カイもマックスも、
各々のレベルに合わせてトレーニングしてるんですけどね、





こ・・・ ここまで違うか?!





って思う事が色々。

例えば・・・・   「シーソー」
一度の失敗が、大変な事になるマスオ。
そして、来るべき時期がくるまで、とっても長~~~~~~~い時間が必要。


最近まで私はマックスを集中的に教えてたんですよ。
だって、ママっ子だしねぇ。


カイ吉さんは、
たま~に旦那クンと一緒にアジリティーに来てたのですが


「メタル嫌い。細い所、狭い所は大嫌い。」
なカイ吉さんにてこづってたんですよ。


なので私も、カイ吉でもますおでも一緒か・・・
と内心思ってたのです。





1
そこまで言っちゃう?





ところが!
選手交代で、カイ吉をまじめにトレーニングしたら、
覚えるのが、早い早い!!


ますが補助なしで渡れるようになるまでに、
1ヶ月もかかったシーソーも、
4日目には補助なしで渡った、カイ吉。



こ~んな感じで、
全てのトレーニングが同じ状況。


もう一度言っちゃいますが、





1ヶ月と4日の違い。





そりゃ~、同じ課題で同じレベルにまで持っていくのに
教える側の労力は倍どころじゃないですよー。





2
えっ?何を頑張ってるの?





でも、あの不細工顔に見つめられると
メロメロなんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


やっぱり、どっちもカワイイ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : 犬との生活
genre : ペット

犬飼いの車

私の車はマーチ(型は古い)なんですけどね、
こんなに酷使されてるマーチあるのか?
ってな感じで汚れてます。





2
じゃ、おじゃまします。





運転が苦手なので、小さい車、燃費が良い車。
そんな理由で選ばれた、マーチちゃんなんですが、
行き先はファームだったり、砂利道を走ったりと




えーーっと。





キミは街中使用だよね?




って確かめたくなっちゃう位、
マーチらしからぬ労働をさせられてるのです。


先日、旦那クンから





「いい加減に車洗えば?」





って言われたのですが、
どーせ、ファームを走ったらすぐに埃だらけ・・・
だから、「イヤ!」って言ったんです。


そしたら、キミの車より汚い車も、
たまーに高速道路で見かけるけど、
多分キミの車は




「世の中で一番汚いマーチ」




だよね。って・・・


外もかなり汚いけど、
車の中も、ほぼ毎日カイ吉&ますおを乗せて走ってるので、
車内も汚い・・・



だって、ほぼ毎日犬乗せて出かけて、
犬がドロドロになっても、
乗せて帰って来ないといけないんだもん!!





1
そーだよねぇ!



犬たちが気にしないなら、
私も気にしないもんね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

行き先はこんな所。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス。

theme : 犬との生活
genre : ペット

ニュー・ファッション

昨日は快晴だったのに、
昨夜から一気に大雨になったオークランド。
本当なら、ゆうさん達と楽しくお出かけだったのにー。


残念ながら、遠出でハイキングはできない天気ですが、
カイ吉とますおは走りたいモード。
なので、いつもの森コースへと出かけました。





2
そうかい、そうかい。





雨の日の森を歩くといつも思うのが
犬たちはスパイクが付いてていいな。って事。
今日は3回滑った・・・






普段よりも水かさが増してる滝
1_20090502181933.jpg





カイ吉さんとますおは、
狂ったように走ってるんですけど、
いや、アレは狂ってた。
「ウ~~~~!」って言いながら、森を疾走してたから。

気づいたら、カイ吉さんったら、
こんな物を顔に付けてるんですよ。






3
綺麗にラインが入ってるね♪





ますおの涎じゃないかー!
き・・汚い!!






旦那クンがすかさず、
これは、ニュージーランドの新しいファッションなんだよ
とか、雨に濡れてるせいか、分けのわかんない事を言い出した。


カイ吉さん、この涎を家までお持ち帰り。
よっぽど気に入ったらしい。
どんなんだよ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


散歩の後はバクスイの2匹。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

ビビリのハンティング

今日はカイ吉さんから
アナウンスがあります。




2
今更じゃない?
しかも、カイの顔が見えないんだけど・・・





まずは、裏庭の様子を見に行こうとしてるますお。





1
何もないから、リラックス中。




ますおは基本がビビリな子なので、
外の環境において、ONとOFFのスイッチが激しいのです。


ビビッて道で耳も倒して、
尻尾も体の下に入りかけてくる位、
もう、怖い~よ。

ってなってるのに、その3秒後には突進しようとする時もあるんです。
で、どんな時なのかって言うと





ハンティング・モード
予想通り。ガーン。





ニュージーランドで夜の散歩といえば、
そりゃー、ヘッジホッグ(はりねずみ)に出会う可能性が大。


ますおが探すんですよ。
夜道を散歩していると、
1件1件のドライブウェイ(道路から玄関まで続く道)
をチロチロ見て探してるんですよ・・・・・・


問題行動だし、ひどくなってきてるので矯正を始めたのですが、
これが意外と大変。
ハリネズミは夜しか出てこないんですが、


ますお、それを知ってるんですよ。






だから夜しかチェックしない。






なので明るい時間の散歩では状況が違うんです。






3
余計な事だけね!






そして夜にはりねずみを探したい余りに、
ゴミや、チョットでもそれに近い大きさの物が
あれば、有無を言わさず突進・・・・



夜の散歩。本当に気が抜けない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

母を休ませてくれぇー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thanxデス

theme : わんことの生活
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

