

ますお、怖いんだもんね。

旦那クンのパパが木曜日に到着した。
私達が金曜の早朝に日本へ向けて出発するので、
犬達の面倒を見るために、我が家に滞在してくれるんです。
とっても安心です。



ありがたや~。



ますおは白人の人たちに慣れるまで、
若干時間がかかります。
(注:犬連れの人はオッケーです。)


前回は一度もますおの側に寄れなかった、旦那クンの両親。
パパもますおとの散歩が一番心配な模様。
それで、到着してすぐに、ますおと道路へお散歩に行ってきてくれました。


お散歩大好きなのに、ますおってば…





お散歩行かないー!!





って家の中で踏ん張るんですよ。
そこは、なんとか誘導して玄関の外に出たのですが、
何度も何度も、振り返って行きたくない・・・
ってアピールしたますお。





1
ごめんねー!(涙)





なんだか、せつない…





こういう事ってよくない事なんですが、
かわいさが増すんですよねー。
その点、カイ吉さんなんか遊んでくれると分れば





誰にでも付いて行くタイプ。





それは楽だし、
気兼ねなく旅行にも出かけられて、
私達にとっては気楽なんですけどね。





微妙に腹が立つ。






今、とってもますおと一緒に日本へ行きたい気分です。
カイ?ニュージーランドでよいんです。だって…





2
だそうです。





という訳で、暫くブログをお休みします。
復帰は1.5週間後です。
それでは、またね~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

腹撫でたい中毒中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

よくやった!

今日は森で追跡の授業があったのですが、
チョットしたアクシデントがあったんですよ。


今の時点でも犬達に失敗をさせないように、
色々気を使っているので、
追跡経路が交わらないようにしてるんです。


私達は森の奥からスタートする予定だったのですが、
歩いている途中で現在地がわからなくなっちゃったんです。
なので、「この辺でいっか~。」
と思って、トレーニングを始めてしまったら、
カイが追跡中に、他のチームと正面衝突。


しかも、そっちは先生付きだった・・・
まんまと現行犯逮捕された我がチーム。


衝突したチームは、トレーニング1本終わった帰り道で
勿論、犬も居たのですが、カイはその犬を脇をすり抜けて
追跡を続行。


いったんその付近で追跡してる匂いを探さなくてはいけなくなり、
360度の検索をしたら、すぐに自分が追っている匂いを掴んだカイ吉。





1
ガンドックの血を感じたよ。





無事に追跡者を発見して、森の外まで戻ったのですが、
コース取りで怒られた私達とは対照的に、
あれはよかった!と褒められまくりのカイ。


よかったね~。
追跡トレーニング大好きだもんね。


と私としては、ハッピーな結果。





2
そ・・・それは・・・ もう十分じゃない?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

良い子で賞
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

疲れたぁ

今日は仕事がとっても疲れました…
犬の数がとっても多いし、朝に入ってしまったので、
犬達はとってもハイパーだし…


その中で楽しかったのが、
ブルマス8ヶ月とビズラ6ヶ月がプロレスごっこしてたんですよー。
おー、我が家の組み合わせ系!
って思って一緒に遊びたかったのですがね、
それよりも、要注意犬達を見ないといけないので、
一緒に遊べず。残念。





1
かわいかった~♪





スタッフに自分の犬を連れてこないの?
って何度か聞かれたのですが、
私はデイケアには連れて行きたくないんですよね。


別にそこがいけないとか、そういう事じゃなくて、
エリアが大きさに分かれて3エリアに平均60~70匹が入るんですよ。


カイは他の犬と一緒にいるよりは、
家で丸くなってる方が絶対にハッピーなはずだし、
ますおは… どうだろうな。





2
よく知ってるよ。





ますおはサブミッシブな犬なので、
気の強い犬のターゲットになったら、楽しくないだろうな。
(勿論、スタッフがそういう状況になりそうなら、犬を散らすんですけどね。)


それに、何となくトレーニングした事が
そういう場所に常時行く事によって、壊れるんじゃないか?
って心配になるんですよ。


ただ、日本旅行から帰ってきたら
週1の休みで、後は全部が学校でのトレーニング
もしくはお仕事。


極め付けがレニーが我が家に3週間ステイするって事。


なので、その間だけでも、ますおを職場に連れて行って、
エネルギーを発散させようかな~。
とか、色々考えてるんです。


でも、でも、あんまり決心がつかない。


旅行前に疲れてどーする、私。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


毎日コレがいい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

血だらけ

ますおが尻尾の先を怪我してるんです。
多分、尻尾をブンブンしていた時に
怪我したと思うんですよね。


大した怪我でもないので獣医さんには行ってないのですが、
治りかけたかな?って思っても、
また尻尾ブンブンで振り出しに戻る。
ってな感じ。


帰宅したら、また出血してるますお。
うーん。
昨日は出血なかったのになぁ。


そして壁など、ありとあらゆる所が血だらけ。
帰宅した私の後を追って尻尾を振るので、
あちこちに血が飛ぶんです。





1
鮮血がぁ。





患部を気にしてひたすら舐める。
なーんて事はない、その辺は図太いますお。
どうしても階段や廊下や、はたまたドアの角で尻尾を振って
傷口は安静にしようね!なんて事はできない、ますお。


しょうがないので、今日はこんなんしてみました。





こんなの。
2
長さもピッタリ。





古い靴下を尻尾に履かせて、
根元で止めてみました。
少しはクッションになると良いんだけど。


尻尾を振るな!なんて言えないですからねぇ。
というか、無理。


カイの尻尾が短いせいか、
私はますおの先が白い尻尾が好きなんですよ。





3_20090721102343.jpg
ほら、長さが長違う。





今は白い部分が血で赤くなっちゃてる
かわいそうな、ますお。
早く治ってくれ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

痛くないもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

自由運動

今週から学校に戻るのですが、
(月曜は授業がない!ヤッター!)
日本行きの準備もあって、バッタバタな私たち。


自由運動よりもリードでの散歩をメインにしなくちゃいけないのに、
それをサボって、2頭引きでの森の中が増えているんです。
イケナイ、イケナイ。


だけど、森の中を思いっきり走るのが大好きな
カイとますおは嬉しい模様。





3
笑顔だね~。





ますおの方がわき道を走り回って
おでこに切り傷をつけるタイプ。
森の奥でガサガサ動いてる音が聞こえてきます。





2
基本的には先頭はカイ。





これから忙しくなるなーって考えるとブルー。
というのも、短期の日本旅行を終えたら
すぐにレニーが一時お預かりでやってくるんです。
(友達は海外挙式+ハネムーン中。)





1
2匹でのんびりも今のうちだけだぞ。





レニーが週末に様子見で我が家に遊びにきたんですよ。
激太りでビックリでした。
体がモルモットみたいな、くびれのない体。
こりゃ、いかんだろう。
体重も30キロ超えてるとの事。


うーーーーん、預かってる間は大変だぞ。
旦那クン、引き受けたからには、あなたがきちんと世話してよ!
と思ってるのですが、しわ寄せはどうやら私になりそう。


暫くはまとめて森散歩が多くなりそうだ・・・
どうか、今までのトレーニングが無駄になりませんように…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

今のうちにくつろぐもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

初めまして

今日は幾つか用事があったので、
その途中でいつもと違う所に散歩に行ってきました。


ここは珍しく、全部がフェンスで囲まれている公園なので
(私が知ってる所では、ココだけが全面フェンスがある。)、
いつも沢山の犬達が居ます。


勿論、ますおはウハウハで犬同士で転げまわってます。
本当は、こういう場所は暫く避けなくちゃいけないのですが、
まっ、たまにはマスオも沢山の犬達と遊びたいでしょうから、
息抜きです。(自分の息抜きだったりする。)





2
かわいいブルドック。





ますおは大抵、自分と体当たりで遊んでくれる犬達と
群れをなして遊びます。





1
カイ、大当たり~。





ブルマスティフの子と公園で会いました。
どうやらマスオと気があった模様。
他の犬達が帰った後も、しきりと2匹でつるんでました。





4
ますお… カイはボールで遊びたいんだよ。





とにかく、他犬を巻き込む。
とにかく、遊ぼうとアピールする。





3
あれれ?こちらの犬は…





私達もあちこち周りにいる犬達をチェックしてるのですが、
もしや… あのシャーペイは!
と思ったら、「しわくちゃ犬と歩くニュージーランド」のふぁちまちゃん。


初めまして~♪のご対面になりました。
ボールしか興味のないカイ吉と、一人が好きなふぁちまちゃんでは
2匹の絡みはほとんどなかったのですが、
ますおとは、すこ~し遊んでくれた、お姉ちゃんなふぁちまちゃん。





5
ますお、女好き?





意外な場所で、沢山遊べて、
ふぁちまちゃんに会えて、ラッキーな私達でした♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


邪魔するなー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

本当の誕生日

今日でますお、2歳になりましたー。
今度こそ、本当に誕生日です。
(参照→「ますおの誕生日」


先月に、「ますおよ、大きくなって嬉しいよ!」
的なブログを書いたので、
今回は、我が家に来たその日から、
ますおは兄ちゃんっ子だったな。という事を振り返って見ます。





3_20090718154546.jpg
寝るときは必ずカイの横。


今は本格的に寝るときは、カイはソファーの上、
マックスは私達のベットの足元が定番になってますが、
アノ頃は、どんな時でもカイの側がよかったマックス。

そして快適なベットはカイ。
マックスは端っこに寄る事だけを許されてたんです。





1_20090718154528.jpg
カイ疲れてる?





今でも兄ちゃん子なのは変わりがないですが、
ますおはカイが居たので、
一人寂しく過ごす時期はなかったんですよね~。
ラッキーだぞ、ますお。





1
聞いちゃいねー。





ひとまず、先月勘違いした時は
プレゼントも何もなかったので、
今回は「スーパーマーケット」で一応のプレゼントを買った私達。





2
どうやら気に入ったらしい。





昨日は「あんな事」があったけど、
2歳になった事だし、少し成長して下さいね。



<おまけ>

2_20090718154537.jpg
成長中で体と顔がアンバランスだった。


これは不細工犬の宿命なのか、
カイは子犬から大人になる時期も、
ある程度バランスが取れてた外見だったのですが、
ますおは、今写真を見てみると、変な生き物みたい。


カイとますおじゃ、大きくなる過程での違いがあるけど、
それでもやっぱり変な子。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


大人への階段登ります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

激怒

全く、ありえない事をしてくれた奴が1名。





1
誰の事だろ~ね~。(怒)





昨夜はうっかり最後の犬のトイレを忘れて寝てしまった私達。
それは私達が悪かったよ。
カイにトイレー!って起こされて、旦那クンが午前2時に
2匹とも庭に出したのですよ。


普段はそこで終わりなはずなのに、
朝起きたら、ラウンジの犬マットにマックスのウンコが…
チョットー、ありえないんですけど!


私は仕事が朝早かったので、後出の旦那クンに片付けて貰い、
仕事が終わって帰宅してみたら…





く…くさい!





やだな~。
旦那クンったら換気もしないで会社行ったの?
なんて思いながら部屋に入ったら…





2
何この水溜り?!





家の中でお漏らししたのって初めてじゃない?!
しかも2つもって一体どうなってんのよ!!
そして、逆側を向いたら目に飛び込んで来た景色はこちら。





3_20090717174816.jpg
白く消されてる箇所は全部ウンコ。全部巨大。





しかも、このフレームの中に入りきらない
余分なウンコまでがある。思わず、





「何コレ?!」





と叫んだ私。
ひとまず、掃除を始めるに辺り荷物を置いて窓を開けなくちゃ!
って振り返ったら、ますおの姿が見えない。


玄関を開けた時は、おかえりー!って
強烈に尻尾を振っていた、ますおの姿がどこにも見当たらない。
変だ…と思ったら、ガレージに隠れてた。


今頃になって、こんな初歩的な粗相を起こすなんて、
どういう事だ!とムカついたので、
その後はガレージにますおを残してカイと散歩に行ったんですよ。


そしたら、今度はガレージにオシッコとウンコが…
ありえなすぎて、発狂しそうでした。


掃除は大変だし、トイレトレーニングをやり直さなくてはいけないのか?
って思ったら、ブルーでブルーでしょうがない。
アジリティなんて行ってる場合じゃないわよ。


ますおね、家の中でトイレをしたら怒られるって分ってるんですよ。
それなのに、たまーにワザとらしくする時があるんです。
それは、カイだけを先に散歩に連れて行った時。


怒られるから、私がウンコを見つけたら、すかさず機嫌をとろうとして、
それでも私が怒ってると隠れるんですよ。
そういう悪い癖を考慮しても、今回は想像外の設定。


掃除が大変+疲れが倍増な金曜の夕方でした。


ちなみに、これは全部ますおだと思います。
ウンコは確実にますお。
失敗した場所的にもますお。


ウンコ連発してすみませんでした。
あっ、また言っちゃった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


これでご勘弁を~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

散歩が少なくなると

最近、風邪気味なんですよ。
周り程、酷い風邪を引いてるわけではないので、
さっさと治したいなって思って、
カイとマックスの散歩は旦那クンに任せてあるわけです。


そんな時に仕事に行って、他の犬達の面倒を見てると、
あー、自分の犬の散歩に行ってあげてないのに…
って自己嫌悪。


ますおは何かを破壊するのが子犬の頃から大好き。
今だって、壊して良いオモチャはとことん壊します。





「以前友達だった人。」
1
バラバラじゃん。


今、頑張って破壊活動に励んでいるアイテムは
サッカーボール。
これが破壊されてていても、良い感じで長持ちしてるんですよねー。


この破壊行動、ますおの場合はやっぱり散歩量と関係してるっぽいんですよね。
旦那クン1人の散歩だと、運動量が減ってしまうカイとますお。


私が休んでる脇にきて、しきりに遊んでくれとアピールするますお。
具合が悪い時は残念ながら無視されます。





2
ラフすぎない?お友達ボロボロだけど?





先日、ピスピス鼻を鳴らしてるのを無視して、
コンピューターに向かっていた所、
足元で丸くなったますお。


まー、足元に待機はいつもの事なので、
気にせずにいたのですよ。
そして、ふって見たら床に大きな水溜り、イヤ涎溜りが・・・・


さらに、よーく見たら私のビーチサンダル(家の中で履いてます。)
のビーズの部分をセッセと外してくれてたますお。
私はイスの上で胡坐をかいていたので気づかず。


ますおよ、かなり挑戦的じゃないの?
母の足元で母のビーサンを襲撃するだなんて。


私が気づいて顔色を変えた瞬間、





降参ーーー。





のポーズをとるますお。
分ってるなら、するなよ!

はいはい、散歩が少ないのが不満なんだね。
安いビーサンのビーズを取った位、まぁいいさ。
以前(子犬の時)はヒールをガンガンに壊してくれたからね。
(結構、根に持ってる。)


やっぱり、もっと散歩が必要だよね。
具合+天気に少し左右されちゃってたもんねぇ。


「じゃ、散歩に行こうか~。」
旦那クンが帰宅したら…


体調が回復するのを待ってくれ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

泳ぎは無理!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

犬と帰国したい

もうすぐ日本へ行くんですよー。
2年ぶりの日本♪ すっごく楽しみです。
旦那クンと一緒に帰国も、もっのすごい久しぶりなので、
夏を満喫しましょー!って気分です。


あーあ、犬も一緒に短期旅行で来れたらいいのにぃ。
っていつも思う。


実家の周りならカイとマックスは「美犬」で目立っちゃうわよー。
(親ばか全開中。)





1
母さんが言い過ぎました。ごめんなさい。





全く、ブランケットを咥えたまま寝るかな?
しかも腹全開。


えーっと、気を取り直して美犬はこっちかな。






2
あ… こっちも美犬じゃなかった。






なんで歯をむきながら寝るかね。
もうチョット愛想よくしてみれば良いものを。

まぁ、こんな子達ですが、
日本のドックカフェなる所へ一緒に行ってみたかった。





3
あー、また泥だらけ。





かわいい我が犬達だけど、美犬には程遠いな。
こう、やっぱりアフガンとかって美犬ってイメージよねぇ。
我が家は毛が足りないのよ、毛が。



結論:カイとマックスは美犬です。(どうしてそうなる?)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

いっぱい走れ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

やってしまった

今週でホリデーが終わるので、
カイ吉さんには、授業が始まる前に、以前
「お洋服」
で書いた馬コートを買いに出かけました。






1
何かがおかしい。





見て分る通り…





買ったのが小さすぎたー!





サイズを間違えないようにって、
カイをお店に連れて行って、丈も簡単にチェックしたのに…

外が雨だったので、
カイが若干濡れてたので、試着はしなかったんですよ。

丈も合わせたのに、短いし、
極めつけは、お腹で止めるベルトがかなりキツイ。





2
母もショックだよ。





取替えに行こうにも、行けるのが次の週末。
しかもこの上のサイズは売り切れで取り寄せが必要だったんです。
もう、これでいいやって感じです。





3
マントの色が違うよ。





家の中ではお腹のベルトを外して
試しにどんな具合か着せているのですが、
どうやら、暖かくて快適な模様。

暖かい洋服(かどうかは謎だけど)でよかったねー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

臭い飯希望。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

臭いの大好き

我が家は基本生食なのですが、
勿論、栄養バランスなどを考えて骨肉以外にも
内臓系や小魚まるごと1キロの日とかもあるわけですよ。


先日、久しぶりに未洗浄のトライプが手に入ったんです。





こんなやつ。
1
く・・・くさすぎるよ。





肉屋さんなので見かけるトライプは
人間使用な為に、漂白されて真っ白くなっています。
そしてミンチ状にはなってません。
この犬用にとっておかれたトライプは
牛さんの中で付いてた、あれやこれやで緑色の物体も見える、このミンチ。


買った時に、これすっごく臭いから気をつけて!
って言われました。そして、本当に臭かった。


肝臓やレバーなどは、
我が家の犬達は生でお腹を壊したので、
茹でてからあげるのですが、トライプは生でオッケー。
でも、トライプの匂いは肝臓を煮てる時に出る
なんともいえない匂いを、ビニール袋に入れてある段階で発してる…


こんなに臭い物体を私がハンド・フィーディングするのは
匂いが取れないんじゃないか?という躊躇いもあって、
久しぶりに食器を使ってみました。


犬達がビニールに入ってるこの臭い物体を嗅ぎつけて、
もう大騒ぎですよ。
ヒーヒー言うし、落ち着きなくチャカチャカ歩き回るし。
食べさせたら、秒殺ですよ。





2
すぐに写真を撮ったのに、もうほとんどないじゃん。





上の白い器は、マックスが子供の頃に使っていたのですが、
今はカイより食べるし、第一口が大きすぎて、上手に食べられない。
なので、小さい器で





「ハイ、カイどーぞ!」






って渡したら、ますおの器に行こうとしてる。
何やら大きい皿が自分用って覚えていた模様。


2回に分けてトライプをあげたのですが、
2キロの肉、トータル10秒以内でのお召し上がりでした。
(1回5秒。)





もうチョット味わってよー!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

これはチキン。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

メイメイの行方

ニュージーランドでシェパードって人気犬種です。
道を歩けばシェパードに当たる。
ってな位に多いのですが、メイメイもシェパードです。


メイメイ達が引っ越してきた時に、
飼い主さんは初めての犬なんだー!
って嬉しそうに話していました。


シェパードが始めての犬。
うーん、難しいんでないの?
なんて思いましたが、飼い主さんの頑張りしだいですからねー。
そして、ドッグトレーニングの本を持ってたら貸して欲しいという事で
我が家からも本を借りていきました。


道で会ったらお話して、散歩に行く姿をたまに目撃していただけなんですが、
お隣さんの日常なんか、普段観察してないですからねぇ。


メイメイは大抵フロントガーデン(道路前の庭)に居たのですが、
数ヶ月してから、カイやマックスが通ると狂ったように吼えるようになってました。


丁度その頃、1頭飼いのお隣さんという事で、
メイメイとステラをお互いの庭に行き来をさせて遊ばせていたのですが、
後々メイメイがステラと止めに入ったステラの飼い主さんに
噛み付くという事故が起きるわけです。


そんな感じだったので、ステラの飼い主さんはよくメイメイの状況を知っていました。


メイメイは子犬の頃別の飼い主さんに飼われていたのに、
かわいい時期を過ぎたら用がなくなり、今の飼い主さんに引き取られたという事。

隣に来てからメイメイは滅多に散歩に連れて行って貰えず、いつも庭に居たそうです。





2
お散歩大事だよねー。





食事は白米のみ…

いつも下痢ばかりしてるって飼い主さんがステラに話すので、
ステラの飼い主さんは、

「中国ではそういう育て方をするかもしれないけど、
シェパードはそういう犬じゃないんだし、
せめてきちんとしたドックフードを買って食べさせなさい!」


と言うと、
「たまに野菜だって混ぜてるよ。」って話が噛み合わなかったそうです。





1
ご飯食べたら、すぐ下痢だよね~。





確かにステラは小さいシェパードだった。
最初に私はミックスだと思ってましたから。


そして、飲み水は小さい器に入れられていて(ネコ用の大きさ位かな)
どうみてもメイメイには足りてない水の量だったそうです。


全然知らなかったよ…


メイメイがアニマルコントロールに通報されたのが、
道路を通る人にいつも吠え掛かってるからなのか、
虐待(上記の事は虐待に当たる)の疑いで通報されたのかは分りません。


メイメイの飼い主さんはステラの飼い主さんに
広いファームに引き取られる事になったと報告されたそうです。


ここNZでは、「ファームに行くことになった。」
と聞くんですよ。
特に私はアジア人で犬を手放す人から聞くことが多いのですが、
結構、何人もから聞いたので、本当にファームへ行ったのか?と疑問が残ります。
でも、メイメイに取ったらそれが一番なんでしょうけどね。





3
そ・・・そこなのか?!





色々な事が起こっていた近所事情。
我が家は全く知らず。
マイペースな一同です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


僕たちの出番なし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

犬の規制

ニュージーの公園の続きになるのですが、
自由に見えますが、周りの目、行政の目はとても厳しいと思います。


ここには「アニマルコントロール」という部が関わってくるのですが、
日本では飼っている犬を行政に通報されて
持っていかれたりなんて事は滅多にある事じゃないですよね?


近所から苦情が出たら(騒音や動物福祉や犬条例違反など)
直ぐに市役所介入で犬を取り上げられる!
って事にはならないですよね?


私達が住んでる市は、2匹目までは自分達で飼う事を決められますが、
3匹目からは、自分の家を基点として、隣接する家全部と
道路を挟んだ先の家からも許可を得ないと飼えないシステムになってます。





1
ますおよ、兄弟は暫く増えないぞ。





我が家は家の周りを遊歩道に囲まれてるので、
犬達がその気になれば、通りすぎる人を追い続けて吼えられる環境。
なので、結構気を使っています。


私達が止めなければ、人が通ると吼えるので、
吼えた時は直ぐに「呼び戻し+お座り」で静かにさせるのですが、
留守中は家の中で留守番させてます。


私達は苦情を言われたって事はないのですが、
ステラちゃんは飼い主さんが留守中の昼間に遠吠えをして、
一度、警告を受けているそうです。


それを聞いて、やっぱり気をつけなくては…
って思いました。
だって、我が家のご近所さんって事ですからねぇ。





2
相変わらずクールだね。





そしてお隣のシェパード・メイメイ
ある日気づいたら居ないな…
って気になってたのですが、
その後暫くしてから飼い主さんは引っ越して行ったのです。
ステラちゃん情報によると、
メイメイは通報されて、アニマルコントロールが介入したとの事。


私達は知らなかったのですが、
メイメイは不遇な環境だったんです…
メイメイの話は明日。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

お行儀はよくね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

ニュージーの公園

日本から見たニュージーランドは
犬にとったらパラダイス。
な~んて、見えるかもしれません。


実際に、日本よりは色々な所で自由だとも思いますが、
自由な分、どれ位コントロールされているのか?
という点での人の目は、また日本と違う目線から厳しい所もあります。


ドックランという概念がほとんどないので、
犬をオフリーシュにしても良いよ~。
と言われても、小さい子供がすぐ脇で遊んでいる公園だとか、
ビーチでお昼寝しながらリラックスをしている人。


犬達が走り回るには、周りに迷惑をかけない程度の
それ相当の社会化と呼び戻しが必須です。


結局の所、しつけがきちんと入っていない犬にとっては
オフリーシュになれる場所はない。
と言っても過言ではありません。
(田舎は別ですけどね~。)


カイ吉さん、3歳半。
本当に楽になったって実感。
私もリラックスして散歩が出来ます。





1
自分で言っちゃうの?





ただし、今日は私が厳しいのか、それともいい加減なのかも
その時その時に様子を見ているので、
私がいい加減な時は、カイもかなりいい加減な感じな態度をするので、
あー、よく観察されてると思います。


えーっと、ますお。
オフリーシュでの散歩は基本的にストップ中です。
例外はありますけどね。


とにかく長い呼び戻し様のリードを付けて、
1対1で私のみと遊ぶことにしているんです。





2
母さんは寒いのだよ。





ますおよ、それはお前が他の犬を見つけたら





遊んでくれー!




と母の言う事を聞く確立が激減するからだよ。
かなり「マシ」にはなって来ているのですが、
信用するには少しまだ早い。


そして、ますおの外見では怖がられる可能性も大きいので、
トラブルには巻き込まれないように、起こさないようにとの対処。


ますおの改善の為に始まった、2匹完全別な毎日の散歩。
予想してなかった事ですが、カイがとっても嬉しいという事です。
毎日、弟の面倒を見てて疲れてたのねーって思いました。
何をするのも楽しそう。




カイも仕事休みが欲しかった。
仕事=ますおの面倒




という事でした。





3
いつもお疲れ様。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


夏になったら一緒に走ろう
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

山の中での出会い

無理やり友達を拉致して、
追跡のトレーニングの為に、山の中に行ってきました。


チョット遠いのですが、そこは女子。
長い道中もずーーーっと、お喋りをしていたのですが、
(勿論、ネタが尽きる事はありえない。)


山の中に少し入った所で、
若い兄ちゃんに車を止められた私達。


「僕達、こっちの方角でフィルミングをしいているんだけど、
(映画かドラマか何かを撮っていた)
君達、どっちに向かってるの?」



でも私が目指しているのは逆方向だったので、
じゃ、問題ないね~って言って進んだ直ぐ先に
別のスタッフが立ってて、
サッと手を上げてニコってしてくれたのですが、
それに反応した私達。





ギャーーーー!




何が?って、そのお兄ちゃんが





超イケメン♪





いやー、滅多にないイケメンレベルだよね。
なんてもう、車内は一揆に盛り上がる。


イヤイヤ、森の中であんなイケメンは連続殺人犯って
相場は決まってるとか、わけわかんない会話になってた私達。


友達には、
「あなたかわいいから家につれて帰ってもいい?」
って聞いてよー。なんて言われてしまった。
そして実際、それ位のジョークは飛ばしてやろうと思ってた帰り道。
(恥じらいと言う言葉は忘れた。)


でも、帰りに同じ場所で会ったのは
こちらの方々。





1
君達に用はないやい。





あー、残念。
その話を旦那クンにしたら、フッて鼻で笑われた。
何かとっても悔しいぞ。


そうそう、カイのトレーニングは順調でした。
こんなイケメンの出会いで、ネタを取られたカイ吉ですが、
トレーニング終了後もビーチでひとしきり遊び。





2
と言う事でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


今日はお留守番。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

足が冷える

足が最近とっても冷えるんですよ。
私の事なんですけどね。
足が冷えすぎて、ベットに入っても寝れないんですよ。
冷たくなりすぎて痛いっていう感じです。


なので冷たくなった足を、そ~~っと旦那クンの
足の間に突っ込んで暖をとろうとするんですけどね、
そうすると、旦那クンが





拷問だー!





と叫ぶ事になるんです。
もう~、ワイフが寒くて寝れないんだから、
少しくらい協力してくれたっていいじゃないですか。


部屋を暖かくしても足が冷えるのは
女性ならですかねぇ。
生憎バスタブもないからシャワーのみの家なので
お風呂で温まるって事もできないんですよねぇ。


なので昨夜は、暑がりマックスに暖めて貰おうと、
犬ソファーに私も座り、マックスの顔の下と腹の下に
足を入れたら、もうチョー天国♪





1
ありがとうございました。





いつもヒーターが点いてる部屋からは逃げるので、
ますおにとってもよかったんじゃないか?
と勝手に思ってみました。


でもね、カイにはとてもじゃないけど協力はお願いできません。
だって、あのニワトリみたいな足のカイ吉さんは、
カイの足が氷みたいに冷たくて、
私と同じように、旦那クンに





2





ってお願いしてる位ですから。
旦那クン曰く、カイと私の足の冷たさは同じらしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


寒いです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ステラちゃんとビーチ

天気は悪かったけれど、
雨が降ってない瞬間を狙って、ステラちゃんとビーチへ行ってきました。





初登場・ステラちゃん
1
口の右奥はアワアワ。





マスティフ系の血が入ってるとは聞いていたのですが、
ショーペイの血が混じってないかな~
なんて思った私。





今日のステラちゃんは、ますおよりも
初めて会ったカイが気になる模様。
ボールで遊ぶカイの隣でワンワン吼えて離れない。





2
頑張れますお。





折角知り合った、カワイコちゃん。
果敢に遊ぼうと誘うますおなんですが、
どうやっても兄が気になる三角関係。





3
微妙すぎる・・・





それでも諦めの早いますおは、
早速、遊び相手をチェンジ。





4
ますお… それはどうなの?





後からGSPの男の子もやって来たのですが、
結構大きな子で、ますおともレスリングをして
走り回ってた、若い男の子2匹。





5_20090705180339.jpg
楽しそうね。





ひとまず、最初のお散歩としては良い感じかな~。
また今度一緒にお散歩に行くことにしました。
残念ながら、カイがステラちゃんに興味をしめす事はなさそうなので、





ますお頑張れ!





と思ってる母。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


泳ぐには程遠い天気。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

晴れの日でも…

今日は快晴だった日中。
仕事が早く終わったので、早速お散歩へ。
(と言っても、朝7時半からの仕事だったの。)





3
晴れだと散歩も気持ちが良い。





ところが、日中は晴れてる日が何日か続いても、
夜は雨が降ってたりとか、降ったり止んだりの前日とかで、
一向に地面は乾かない訳だったりする。





すると・・・・






2
その顔どーしたのさ。





ボール投げでも。
なんて始めると、あーーーーーーーーーー!
泥がハネハネ状態。





1
泥以外もついてますよ。





結局、犬達を洗わなくてはいけない状態に陥る毎日。
公園にスニーカーで行けばビッチョビチョ。
犬タオルが毎日フル回転。
いや、回転に間に合わずに足りない状態。


毎日これだと、毎冬の事ですが、
かなり凹みます。


今日こそは犬を洗わないですむかな?
と無駄な期待をする散歩。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪



乾いた芝生が最高。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

ステラちゃん

我が家の隣には、黒くて大きな犬がいるのですが、
ここに引っ越してきてから2年も経つのに、
斜め隣の人と一度も会った事がなくて、つい最近話しをしたのです。
(斜め隣と言っても、我が家の庭とその家の庭は隣接。)


旦那クンは一度だけ道路の前で会ったときに挨拶だけはした程度。
ステラちゃんと言って、かわいいんだよ~。なんて言ってました。





2
薄目ですけど。





その時に、別隣のシェパード、メイメイにステラが襲われて、
(場所はステラの庭・よく2匹をどちらかの庭で遊ばせていた。)
犬不信になっちゃったって話だったのです。


週末に私達が外出しようとしたら、道路脇にステラが1匹で立ってたんです。
大通りなので、危ないよね・・・ って思って、
旦那クンがステラを家に戻そうとしたら、ステラが走って逃げて、
ピョ~~ンとゲートを飛び越えて庭に戻っちゃったんです。
そして家の人は留守。


うーーん。教えてあげた方がいいのか、余計なお世話か・・・
とも考えたのですが、これが初めてではなかったので、
旦那クンが後日話に出かけました。


なにやら随分と時間が掛かってるな。
と心配してたのですが、
話が盛り上がってマックスと遊ばせたらどうだろう?
って事になってたのです。
(飼い主さんはステラがジャンプできるのを知らなかった。)


そして、昨夜様子見という事でステラちゃんが我が家にお迎えに来て、
カイは家に残して(他犬にほとんど興味なし。)、
ステラちゃんとマックスで一緒に家の前を散歩させたのですが、
どうやら気が合った模様。





1
良い夢みてるね。





うまく遊べそうなので、週末天気がよかったら、
一緒に遊びに行く事になりました~。


ステラちゃん。保護犬なので詳しい詳細はわからないのですが、
獣医さん曰く、マスティフ系の血は入ってるよね。
てな事です。


体はますおと同格。
顔はますおより大。
涎の量もますおより大。


おーおー、ますおに取ったら良い相手じゃないか。





3
超無関心だね。




週末、良い天気になるといいな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

晴れろ~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

邪魔しちゃダメ

ママっ子なマスオは常に私の後を付いて周ります。
それって、本当に大好きで付いてきているのか?
という疑問を持たないとなんです。


行動学的な観点からだと、下っぱの犬を上の犬は常に見張っているって
場合がありえるから、関係をよく見直すようにと、前に先生から言われました~。


だ・か・ら、ますおは私を見張っているって可能性も無きにしも非ず。
怒られたら、あんなに「足がガタガタいってた」ますおが、
そりゃ、ないだろう~。と思いながらも、忘れずにいようと思ってる事柄。


まぁ、いつも私にくっついて来てるので、
二人で楽しく遊べる機会は沢山あるんです。
こんな感じで・・・





褒め殺し大作戦
1
私、仕事後。ジーンズのボタンが開いてるし・・・





私が支度が終わるのを大人しく待っていたので、
隣に座れば、





2
私、外出前。





そうやって二人きりになって、





さぁ~、遊ぼうか!!



もしくは



さぁ~、トレーニングしようか withオモチャ・おやつ






となると、必ず「邪魔」が入るんです。





3
目ざといね。





どんなに静か~に、マックスと遊ぼうと思っても、
カイがバクスイしてるのを確かめた後で、
ますおとガレージに移動しても。





タタタタっー!





とやってきて、僕も混ぜろと主張します。
勿論、無視されるのですが、そこでますおの集中





The End




たのむよ・・ 邪魔しないで~。

だから二人になる機会はあるのに、長持ちしないのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

ボク一番
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です

theme : わんことの生活
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

