

訓練モード

トレーニングをする場所と、
犬達を遊ばせる場所は別が良いって事は知っていますか?
ここで言う遊びとは、犬同士の遊びの事です。


犬にトレーニングモードになって貰いたければ、
常に遊びと訓練のメリハリが必要ですし、
場所も大きく関係してきます。


ってな事を随分昔から先生が言ってるんですけどね、
休み時間に犬達を遊ばせていて、
捕まった生徒がいたんですよ。


確かに先生の言っている事は納得なんですが、
自分が体験しないとピンとこないってあるじゃないですか。
ところが、あー重要なんだって実感した事があるんです。


カイ吉さんは、ハンドラーを選ばない犬です。





1
そんなにハハが好き?





なんて有り得ません。
(微妙な心境。)





仕事犬なんです。
なので、遊びのエリアだろうと、何だろうと、
仕事だよ!って仕事アイテムを取り出した所で、
カイは集中してくれます。



ますおの場合は、





2
まぁ、そこを何とかやる気を出そうよ。





と、まずそんなレベルから問題。


それでも、学校のトレーニングエリアで
アジリティ&オモチャのレトリーブは楽しくするんですよ。


かなり進歩を感じるので、
近所の公園でオモチャのレトリーブをしようと思っても、
よくて2,3回持ってきてくれるだけ。


周りに犬が居なくても、匂い嗅いでルンルンルン♪
もうだめなんです。


学校のトレーニングエリアも、アジリティ以外は広場なので、
一般の人も犬連れて散歩に来るので、犬の匂いは沢山あるはずなんですよね。


ますお、どうやら学校のトレーニングエリアでは





3





って認識しているみたいです。

トレーニングエリアなら、
安心してオフリードにも出来るようになりました。
だって、きちんと戻ってくるから。


前回は、私が自分のケネルの水の支度や掃除をしている時に
ますおったら、その間ずっとアジリティエリアの門の前で待ってるんですよ。


楽しいと思ってるから、門の前で待っているのですが、
エリア内に入ったら楽しくなりすぎて、いう事を聞かない!
なんて事にはならず、きちんと注目してくれます。

トレーニングのON・OFFが入ってるんですよね。





4
よ!えらいぞますお!!





先生の言ってた事を証明してくれた、ますお。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


まだビーチは禁止。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

限界に挑もう

久しぶりにマウンテンバイクで犬達と出かけてきました。
90分の全力疾走みたいな散歩でした。
笑いと感動あり(?)の散歩になりました。


私も旦那クンもお尻が痛い…
犬達は張り切って、先頭を飛ばす旦那クンについていきます。
というより、一番先を行こうとします。特にカイ。常に競争。





1
後半戦になっても、まだまだ飛ばすカイ吉さん。





直ぐに脱落した私は、一番後ろをマイペースに走り、
途中で遠くを走る犬達を呼び戻したりして、
犬達は2倍の距離を走らせたりしました。






2
はい、よろしい。





最後の残り4分の1位になって、突然ますおだけが消えてしまったので、
ますおを呼んでいたら、後方から走ってくるますお。





3
待たないよ~。





旦那くん、私、カイ吉さんの3人で、ますおを置き去りにして
わざと全力疾走。 そしたら、ますおってばまた見えなくなっちゃった。

全く~、寄り道ばかりして、すぐに戻ってこないんだから!
なんて、思ってたのですが余り置き去りにもできないので、
暫く待ってみたんです。


そしたら、寄り道してた訳じゃないみたいなんですよ。
よーく見ていたら、ますおってば走っているんですけど、
もう馬力がないみたいな走り方。


そして、私達に追いつくなりパッタリ。





5
だ・・・大丈夫? 
(証拠写真をまず撮らせて貰います。)





そして、暫く休憩を入れたのですが、
その脇で、兄・カイ吉さんはというと、





6
走り回ってる。





これじゃー、ダメだって事で、
旦那クンには先にカイと走って貰い、
私はゆっくりとますおと行く事にしたんです。


それでも、兄ちゃん大好きなますお。
カイが消えたと分ると、すぐに小走りを初めてそのままゴールまで。


私はマラソンの応援隊よろしく、
「ますお、頑張れー!」
なんて自転車の上から声かけ。





7
ゴール直後のますお。




勿論、この後また地面にゴローンと横になり、
ゼェゼェ言ってました。


えっと・・・ その脇でカイ吉さんがしていた事。
それは…





テニスボールの回収。
(投げたのは私ですけど、カイがすごく暇そうだったのよ。)




一体、どんだけ走れば気が済むんだ?!
今日はずっと全力疾走でしたよねぇ?!

恐るべしビズラ。


また来週もしようっと♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


根性デス
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

マスティフのアグレッション

先日の行動学の講義の時の話なんですが、
今、細かくカテゴリーを別けて、
犬のアグレッションについて勉強中です。



講師は行動学者として、自分のクリニックを持っているのですが、
ドミナント・アグレッション(ドミナントな犬とは別の話です。)の例として、
患者さんの話をしたのですが、強烈でした。



ボルドー・マスティフの♂未去勢、
特大ボディー系の犬を飼っているカップル。





1
聞いてませんけど。





旦那さんが居る時は、とてもよい子なんですが、
奥さんと二人きりになると、豹変するんだそうです。


そして、その酷さを旦那さんになかなか信じて貰えない。
だって、旦那さんが見ている犬はとてもよい子だから。


その奥さん、完全に犬の「コントロール下」に置かれてたそうです。


バスムールに閉じ込められる。

ソファーから起き上がれない。


などなど、犬の気持ち次第で行動が制限されてる状態。
そして、その女性は怖くて動けなくなるんだそうです。
(もっと色々あるんですが、詳細は省略させて貰います。)





2
弟には優しくね。





でも、先生曰くそれは正しかったそうな。
というのも、「この段階まで来ている犬」に対抗したら、
間違いなく、女性は噛まれて大怪我になるのは必然。


パピーから飼っているのに、そんな事も有り得るんだ… 
犬の個人の性格と問題、
そして育て方を間違うとトンデモナイ事になるって例でした。


ちなみに、初めてどれだけ酷いのかを告知された旦那さんの方は
安楽死も考えたそうです。
(いつ奥さんが家の中で襲われてもおかしくない状況だったから。)


でも、結果は沢山の努力の後、
今は問題なく暮らしてるそうです。


よかった、よかった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

コントロールします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

森の中

イマイチな天気が続いてるんです。

雨が降ってものんびりの散歩がしたいね。
って事で、こんな所に行ってきました。





1_20090926132038.jpg
ピクニックがしたくなる。





イヤー、景色が良いんですけどね、
この景色を見るために「ワザワザ」道をそれたのです。

だって、私達が見ていた景色は・・・





2
森の中。






森の中でも海の音は聞こえてくる時もある。
あー、青い海が見たい。





4
目の前を行くのは「おしり」ばかり。





それでも、森林浴をするのは楽しい。
こういうのんびり散歩は、意外と話も弾むんです。
テクテク延々と歩きながら、犬達をチェックしながら、
とダラダラしてるんですけど。けど…






3
居場所を教えてくれてありがとう。





君達、カモフラージュ大作戦みたいだから。
チョット話に夢中になってると、側にいるはずなのに、
見つからない!!

なんて事もよくありました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


沢山走ってラッキー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

毛と体

先週の話なんですけどね、
バイト先にマスティフが来たんですよ。
(イングリッシュの方です。)


未去勢の子で、たま~に来るのですが、
いい子なんです。


体重を聞いたら110キロなんですって。
うーん、我が家の旦那クンと良い勝負。


以前、旦那クンに




「あなたの体重は約0.1トンだね。」




って言ったら、感じ悪い言い方だな。
って言われたんですよ。

でも、事実は事実。


という事で、この犬も0.1トン。
「マスティフ10頭で1トンか~。」
なんてくだらない事を考えながら仕事してたんです。





1
ますお、小さい!!





それでフト周りを見ると、
カップルで犬を洗いに来る人達が沢山いるのですが、
男性が犬を洗って、女性は脇で見てるだけってパターンが多い!!

(注:ここは飼い主が自分で洗う事もできるし、
スタッフにお願いする事もできる場所です。)


いいなぁ。

我が家はしゃかりきになって洗うのは私の仕事ですから。


それでですね、マスティフを洗い終わったカップルが
私の隣に来て、ブラシを掛け始めたのですが、
男性が連れの女性に、ブラシ掛けといてと言ったら、
「3ブラッシング」でブラシを返却されてた。プププ。


それにしても、1毛だけ比べると、ますおの毛もマスティフ君の毛も
同じような感じなんですけど、
あれだけ体がデカイと、短毛とはいえ、かなりの量。
思わず心の中で、抜け毛がすごい!って思ってましたから。


ブラッシング嫌いな私としては、
どんなに好きでも長毛犬には手を出さないって決めてたのですが、
短毛でも超特大犬はダメかしら…
と思いました。


トレーニングでも
散歩でも、その辺りは苦にならないのですが
というより、大好きなんですけど、
お掃除と手入れに時間が取られる長毛だけは、ダメです。






2
挟み込まないで下さい。





と、将来の犬の参考になる職場。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


さ、洗うからどいてくれ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

LOVE ドライヤー

お風呂が嫌いって犬は多いじゃないですか。


カイ吉さんもますおも嫌いなんですが、
成長にしたがって、我慢できる範囲も広がって来ているので、
随分とシャワーが楽になりました。


今は渋々ながらも、「入りなさい。」
言われれば自らシャワーボックスに入るようになりました。


そして、シャワーの後はドライヤー。


長短毛な我が家の犬達。



夏は日向。

冬はストーブの前。



タオルを敷いて寝せておけば、
あっという間に乾いてくれるのですが、
丁度今の季節はどっちもできないので、
ドライヤーをかけます。


カイもますおも子供の頃はドライヤーが大嫌い。
ウロウロして落ち着かないので、大変でした。


最近気づいたのですが、





カイはドライヤーが大好き♪




な犬になってました。

寒いのが嫌いなカイ吉さん。





1
体を温める物じゃないのだけどね。





と気づいたらしい。
ドライヤーを出すと、自ら進んで座ります。

温風を当てると、ネコのように「ゴロゴロ言いながら」
気持ち良さそうな顔をしてるんです。


あげくに… ますおにドライヤーをかけていたら、





間に割り込んできました。





こんなにドライヤーが好きなのは珍しいんじゃないか?
ブローされる毛すらないのにさ。






2
超短時間で乾くカイ吉さん。






だって、仕事で色々な犬を乾かしますが、
乾かして貰うのが好きでたまらない!って犬には、
まだ会った事がありません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

寒いの嫌いです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

最後のヤギ

「随分前に貰ったヤギ」を冷凍してあったのですが、
遂に最後のモモを料理する時がやってきました。





今回は気合を入れてしっかり料理しまーす。
1_20090923122611.jpg





今回はきちんと24時間(以上)付けてから、
Braisingしました。とっても美味しかった。 (*^o^*)v


やっぱり適した料理法じゃないとダメなんですね。
今回が一番臭みがなくて、お肉がジューシーになりました。


勿論、ヤギ肉が料理されている間、こちらの方達は





2
人の料理を凝視するなよ・・・
(注:ますおが咥えているのはサッカーボール。)





と平和な月曜夕方のクッキングだったのですが、
ヤギを犬達に別けてあげなかったからなのか?
(そんな理由があるわけないけど。)


実は、昨日今日とますおが留守中に家の中の物を壊してるんですよ。



・寝袋

新しい敷物



この二点が成仏しました。


ますおの破壊癖は1年位なかったのに、
久しぶりに復活2連続です。


散歩増やして、新しいオモチャでも買うしかないかなぁ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

ボク無罪。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

これは何だ。

バイト先からお土産を買って帰宅した私。

帰宅時にカイもますおも、私の後を付けて来てたのですが、
知らん振りをしてたら、カイはソファーへ。
ますおは、まだ私の周りから離れない。


なので、こっそりとますおにだけ、
「秘密」を見せようかと思ったら…





1
さすがキングカイ。目ざといね。





見てはいるけど、ソファーから降りてくる気配がなし。
えー、カイ吉は仲間に入らなくていいの?
って思ってたのですが、





2
ますおトボケル。





とぼけても無駄だよ。
カイ吉さん、思いっきり上から目線で(ソファーの上だし。)
監視してるから。





3
秘密のお土産はソーセージ。




この匂いに釣られて、
カイもますおも私から離れなかったのですが、
このソーセージ。





ポッサム・ソーセージ




なんです。
うちは生食なので、
このソーセージをトレーニングに使おうと思ったのですが、
良い具合に、犬をひきつけてくれるみたいです。


実は匂いが強烈じゃないのか?
と恐る恐る切ってみましたが、普通の犬ソーセージ。


そしてソーセージのかけらを持って、
ドッグパークにレッツゴー!




手に持ってる訳じゃないのに、
  よその犬達が私の側から離れない…






すごいよ、ポッサムソーセージ。


ロットワイラーやら、何やら大型犬にストーカーされまくり。
気づくと、後ろからフゴフゴとソーセージがあるエリアを突付かれまくり。





5
状況を把握できてない、ますお。




なぜ、母さんの所に犬が来て、ますおと遊ばずに退散するのか。
その方程式に、かなり長い間気づかなかったますお。


ますおは公園に出てしまえば、おやつごときじゃ釣れないんです。
なので、他の犬が母さんのソーセージを狙っていたなんて、考えられなかったますお。


ますお、まだまだ甘いな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


丸チキンが好き。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

Dog park

犬達と羊を見た後は、
ドックパークに出かけたのですけど、丁度良い所に。





5
サッキまで青空だったのに。





大型犬が沢山来ていたので、ますおには丁度良い。
なのにさー、ますおったら子犬と遊ぼうとするのよね。
自分の体重知らないでしょ?
って突っ込みたくなります。


カイ吉は勿論、子犬には興味なし。





4
そうそう、大きな子と遊びなさい。





こちらのシェパ君は、追いかけっこの時に声を出すので、
他の犬の「飼い主さん」が心配して、なかなか遊ばせて貰えないんですって。


まぁね、シェパードが唸りながら追いかけたらビビラレルのも仕方が無い。
だけど、とってもフレンドリーなシェパードなのよ。
ドックアグレッションを持ってるシェパードって多いけど、
全然そんな事もないのになぁ~。


という訳で、犬フレンドリーなますおは張り切って
お相手を務めてました。


ますお、相変わらず他の飼い主さんに、
「こっちおいで~。」

なんて言われても、





6
人にはフレンドリーじゃないのよね。





私は犬達に大人気だったんですよ。
その訳は明日ー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


もっと遊んで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

春だから

今日はこんな所に出かけました。





1
気をつけてね。





緑の丘には沢山の羊達が。
イヤイヤ、羊を見に来た訳ではないのよ。





2
かわいいから、つい見ちゃう。





暫く、この親子を観察してたのですが、
さすが人慣れしてるから、全然逃げない。





3_20090920110351.jpg
この写真、ポストカードになりませんか?





子羊たち釘付けでしたが、
今日の目的はコチラ。





5_20090920110350.jpg
桜。





まだ、ギリギリ見れるかもよ!と言われて、
慌てて見に来てみたんですが、ピンクなんて見えません。
ただただ、緑。


桜と一緒に犬達の写真を撮りたかったのにー。





6
そう思って、撮った一枚。





公園じゃないのが、何とも痛い感じですが、
ひとまず、「桜+犬+写真」という目的は果たしました。

私の目標と達成具合はいつもこんなもん。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


桜なんてどうでもいい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

似ている

先日、なにげに移ってた「スージー」。
かなりキャラが面白い犬でした。

よーく見てもらいたい写真がこちら。






2_20090919144634.jpg
顔を10秒数えながら、見てください。









そして










1
一応、犬100%?





スージーの顔がポッサムそっくりって盛り上がったんですよ。
胴長短足も、なんとなくポッサムサイズだし、
そう思えば思うほど、スージーがポッサムと犬のハーフに見えてくる。


スージーはレスキュー犬なので、
みんなで野生でジャックラッセルとポッサムで出来ちゃった子なんだよ!
という仮説をたてました。


さて、似てますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


こちらは鹿
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です

theme : わんことの生活
genre : ペット

やっぱり犬だらけ

昨日は私の誕生日だったのですが、
お友達あらゆる方面から、





「犬だらけで楽しい誕生日を過ごしてね。」





って言われました。
好きでやってますが、誕生日位は開放されたい…
なんて思ったりもしてますが、期待に外れずに






2
やっぱり犬だらけ。





旦那クンは朝起きてくれないしさー、
いいさ、いいさと思っていたら、チームメンバーが
ケーキやプレゼントなど用意してくれていて、
大自然の中での誕生日。


こんな自然の中で「朝っぱらから」誕生日を過ごすのは人生初かも。
しかーし、次の日はレポートの締切日だったりして、
当日は何もなしって言ってあったんですよ。


そしたら、こんなプレゼントを持って帰ってきました。





1
また、犬なの。





確かに、昔見かけた時に。





「カイちゃんだー。欲しい!」





と半年以上も前に言いましたが、
いや誕生日プレゼントにされるとは思ってなかった。
ブレスレットに付ける部品です。


こんな事なら、もっと高い物を「欲しい~!」って言っとくべきだった。


でも、旦那クンにしたら上出来です。
今まで私が欲しいと、どこかで言った物をプレゼントしてくれるのですが、
それが、




ブレンダーだったり、

フットバスだったり、




欲しかったけど、





誕生日にコレを買うか?!




という物ばかり。
そして大体1年後位には、ネットで売られる運命を辿った品々。
今回は、そうならないようにアクセサリーを選んだらしい。

犬達と一緒。日々成長。





3
シャドーの妹。





結果は楽しい誕生日。
でも私の都会生活は戻ってこないのね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


晴れてよかった。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

かわいい顔して

突然ですが、





1
春らしいトイレだね。





これは学校の敷地内の犬のトイレ専用エリアなんですが、
こうやって高い木がいくつも立っていて
下は草がぼうぼう。


勿論、犬がした物は拾うのは当然なのですが、
冬の間は大変だったんですよー。
地面はベチョベチョ、草は膝から腰あたりまで生えているので、
別け入って「拾う。」


あー、春になると、こんな事も楽チンに出来るようになるのね♪





2
グループメイトの犬。





最近、7歳になったジョイ。
ジョイねぇ、喧嘩っぱやいんですよ。
既に2回、学校内で流血事件を起こしてます。


GRらしく、人にはとってもフレンドリーなんですが、
苦手な犬とはやりあうし、売られた喧嘩も買いますから。
止めに入ったクラスメイトも噛まれてたしな。


先日は珍しくカイ吉さんと、一触即発な雰囲気になりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


緑のトイレ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。


theme : わんことの生活
genre : ペット

警察犬

先日、警察犬と警察官にデモンストレーションを見せて貰い&質疑応答をする。
という授業があったんですよ。


イヤー、楽しかった。


クラスメイトの中には警察官になって犬のセクションに入ろう!
と思っている子もいるので、とっても有意義でした。





2_20090916155929.jpg
立ち姿からして、凛々しい。





警察が実際している「追跡」の訓練方法や、
逆に私達がしている「追跡訓練」の方法比較など、
かなり為になりました。


一番、盛り上がって面白かったのが、こちら↓





1_20090916155929.jpg
捕まえられたクラスメイト。





この彼は、結局引きづり倒されたので、
みんな大爆笑!

腕を噛ませないと、他を噛まれるよー!
なんてアドバイスを受けて挑んだのですが、
実際にこうやって噛まれると、
かなりの力を感じるそうです。


ニュージーランドのポリスは、
犬課の警察官が自分自身で、
子犬から訓練をして現場でもハンドリングをするというシステム。


他の国と比較すると、アメリカにはK9チームがありますが、
彼らは「ハンドリングのスペシャリスト。」
完成された犬を引き連れて、仕事に挑むんです。


そして、今回来てくれたK9チームのトップの警察官の方。
実は・・・





カイのパピー教室のトレーナーさん!





だったんです。

私達はリタイアされた警察官が教えてくれている教室だと思ったのですが、
現役だったんだ…
って始めて知った瞬間。
なんだか、こうやって会うのが不思議な気がしました。


アノ当時、クラス切っての問題児だったカイ吉。
吼え続ける、他の犬に飛んで行く、
常に暴れる・・・ どんだけ私達は恥ずかしい思いをした事かぁ。





3
思いっきり、ありました!





「ビズラが精神的に大人になるには、他の犬種より時間がかかる。
3,4年待つ覚悟が必要だよ。」
と言われたのですが、本当にその通りでした。





4_20090916161951.jpg
パピークラスでのカイ。「その時の日記」





なんだかこういう偶然は嬉しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


大人になったね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

三段活用

ますおから、サッカーボールの三段活用を教えてもらいました。





1
それでは行ってみよう~。





1 転がる間は、転がして追いかけて遊ぶんだもんね。

2 サッカーボールを引きちぎって遊ぶんだもんね。


ここまでは、至って普通(?)の使い方です。
ドンドン千切って、サッカーボールを裏返しにしたら…






3
枕になるそうです。





ますおが、家で暇な留守番をしている最中、
カイ吉さんは、一緒に学校へご出勤だったのですが、






2
また転がってる。





今日はウンコの上じゃないので、結果オーライです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ネタ切れです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

最低ー!

今日は青空で気持ちの良い天気なんです。
レポートの息抜きにと思って、
1匹づつ別々に散歩に出かけたんです。

ますおは既にこの暑さの中では長時間の散歩は無理みたい。
まだ春なんですけどね…





1
バテバテだね。





暑さのせいか、今日は全然レトリーブをしてくれないますお。
そんな時は失敗を重ねるよりはと、
ヒールや基本動作の練習。





2
泥まみれですが?





これが意外とよくやってくれました。
途中、泥に飛び込んだけど、
まぁ、暑かったししょうがないよね。



という訳で、お次はカイ吉さん。





3
リラックスしようね。





のんびり遊歩道を歩いて、
広場ではボール投げなんかして、
ますおとの散歩じゃ、こうはいかないもんね。





4
ポイントしたままだけど、よしとしようか。





なんて、気持ちよく帰ろうとしてた最後の3分ですよ!
カイ!って呼んだのに、飛んで帰ってこないのでおかしいな?
と思って、森の奥を見たら、





何かに体を擦り付けてる!





思わず、「LEAVE!」と叫んだ私の声に、





5
何してたのよ!!





と反応してすっ飛んできたカイ吉。






漂うウンコ臭。





森から出て、明るい所でチェックしたら、
首周りと・・・・・





耳の中にまでビッシリとウンコが!!





私、半分きれかけましたよ。
しょうがないので、車に乗せる前に必死に拭いて、
勿論、それで終わるはずがなく、臭ささに耐えて帰宅。


即効にシャンプー。


あのねぇ、今日は勉強しなくちゃいけないんだよ!
2匹揃って、洗わなくちゃいけない事しないでくれる?





特にカイ吉、ゆるさん!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


泣きそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ミックス

先日の行動学の授業の時、
ふとした脱線で、
先生&クラスメイト達の意見交換が激しくなったんですよ。




それは、「ドゥードル系」の犬達の事。




意外や意外。
私のクラスメイト達は皆さん揃って、
余りドゥードル系が好きではないらしい。
(ドゥードルを愛好してる人には申し訳ない。)


ここニュージーランドでは、
大小様々なドゥードルがあたかも犬種名の様に存在してます。

先生含め、一言で言えば





雑種。





そういやって生まれてきた雑種を
意識的交配を重ねる事によって、
本来雑種が持つ、性能の良さ、体の丈夫さなどが失われていくという話。





2
チョット違うんじゃない?





犬種が持ちえる、遺伝的疾患や身体的病気。
そういう物が、今後この「ドゥードル達」に現れるのは先の事だけど、
きちんとした知識なく「新しい犬種」として乱繁殖されると、
必ず問題が出てくるよ。
なんていう話題だったんです。


雑種を飼っている1愛犬家として、
私も、ますおが可愛いな~。
もう、ボクサーとブルマスティフの良い所取り!
なんて思ったりしますよ。





1
遊びません。





だけど、雑種の偶然でかわいいのであって
個人的にボクマスを作ろう!なんては思わないんですけどねぇ。


個人的に意図的な交配を重ね続けているミックスよりは
第1ジェネレーションのミックスの方が色々な面で安心します。


そんな時に、たまたま車の中で聞いていたラジオで
ドゥードルの話をしてるんですよ。
それで、好意的ではない男性のコメンテーターが、


じゃぁ、ブルドック(Bulldog)とシーズー(Shih Tzu)のミックスは





Bullshit!
(訳:ナンセンス。下品な表現です。)




だよね。って言ったので、
一人で大爆笑しちゃいました。

怪しいドライバーでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


猛獣なんだもんね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

模様替え

ラウンジに置いてあるソファーに犬達が座るのは厳禁。
ずっと、その事を守ってきたカイ吉さんとますお君。





遂にそのソファーを撤去。





気に入って購入したソファーだったのですが、
うちのラウンジには大きすぎた。
それに「7人プラス掛け。」 
スペースが欲しいよ。
「布張りの白いソファー:マックス子犬編」
はっきり言って、飽きたとも言います。





1
昨日の続き:大きさ比べ(背中編)





犬の毛が付いたら、掃除が大変だし、
白いから汚れやすいので、とてもじゃないが犬を座らせるなんてできなかったのです。


なので、犬ソファー(3人掛け)をラウンジにもって来ました。
スペースがあって、気持ちが良い♪





3
まぁ、そう言うな。仲良く一緒に座ろうよ。





もともと、犬ソファーも私達が使っていたのですが、
白いソファーが来た事によって、犬専用になってただけ。


犬ソファーは、1人掛け、2人掛けもお揃いであったのですが、
必要がないって事で、全部売り飛ばしちゃったのよねぇ。
今なら使えたのにな…


これからは、ラウンジでも犬と一緒にソファーに座れる!
問題点は犬ソファーとして、手入れを怠っていたのと、
カイが子犬の時に引っかいた事があるので、
ソファーがボロボロ。


骨組みが良いソファーなので、
革にでも張り替えようかなって考え中。
素材と色と、考えると楽しいな~。





2
ほら、いい感じでしょ?





家具の配置を換えたり、
使ってなかった物を置いたりすると
気分が変わって楽しいー。


でも、この外見早くどうにかしないと…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

犬ソファーに座ります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

大きさ比べ

今日のお客様はこちら。
我が家に出入りする犬達の中では最小です。





1
シリアスな顔してるね。





一緒に暮らしていると、どーしてもますおが大型犬。
って思えないんですよ。
だって、抱き心地満点のお座敷犬ですよー。


でも、友達にますおは大きいんだよ!
って言われて、チョット比べる事にしてみました。





2
はい、チーズ。





どうだろう?
そんなに違わないんじゃないのー?
ってな事で、ポジションを変えましょう。





3
ますおの顔のデカさが目立つ。





意外とラブラブな感じの2匹。
ピピも全然スナッピーな感じじゃなく、良い感じ。

前回は「レニーが居候してた」ので、
2匹の遊んで攻撃がイヤだったのかもね。


そして今日はピピのツメが長いので、
ツメ切り好きの私としてはほっとけずに、
バチバチ切らせて貰いました。

満足~。





4
ツメ切り嫌いだもんね。


ピピもカイも嫌がっても、
ツメ切り、逃がしませんから~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


かわいい子大好きなんだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

かわいいチームメイト

またしても、「例のあの場所」を割り振られた私達。
今日は天気も悪いです。






4
そうなんだよねー。





こんな、かわいい子が茂みから出てきました。






2
フワフワしていて、かわいいー。





沼から出てきたのは間違いがなにのですが、
どうやら親や兄弟達とはぐれてしまったみたい。
今日はどこにも鴨が見当たらないんです。


ひとまず車に轢かれたりしたらいけないので、
沼に帰すのですが、私達の所へ戻ってきてしまいます。
振り切って歩き出したら、
後ろからピヨピヨ言いながら、追いかけてくるんです。






3
付いて来たらダメだよ。







犬がいる私達の所に来たがるなんて、なんて無謀な鴨。

犬にとったら、「鴨がネギしょって…」のまさしく
ネギ抜きバージョンの食事です。

丁度、カイの番だったので、コガモで大興奮。
鴨に吠え立てたのですが、気にせず私達に付いてこようとするコガモ。

カイ… キミの負けです。


手が空いてる子が何度も鴨を沼に帰して、
やっと戻って来なくなったかな?っていう頃には既に7時間経過。






1
ダメでしょ!!






帰宅の準備をしている間、犬をフリーにしていたので、
車に入れようと、各自犬を呼び寄せてたんですよ。

ベラが私の所に来ていたので、
ベラと一緒に飼い主の車まで歩いていたら、
そこに、コガモがぁー!

ベラは迷わず、





パクっ!!




っとしたので、大慌てでコガモを救出しました。
怪我はしてなかったみたいで、
よかったよー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


私は鴨料理が好きです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

寝位置

チョット疲れてる時なんかに
犬と一緒に寝ると癒されるんですよね。





とある日の夕方。
1





犬ソファーをベット使用に変えて、
DSで遊んでから、疲れてそのまま昼寝。





2
ダメです。





カイ吉さんとますお君は、
寄り添って寝るのですが、私達の顔に「お尻を向ける率」





90%





かなりの高確率です。
これでオナラされたら堪りません。


もっと、犬の顔によりそって、
犬の首辺りに顔を付けて、
フワフワ感を味わって(ますお限定だけど)
寝たいんですよ。


お尻だなんて、うかつに顔を近づけて寝れません。
腕を置くだけで精一杯。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


顔を向けてくれる?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

おなら

動物だから、そりゃーオナラもしますよ。
カイなんか、自分のオナラが余りにも大きい時は
ビックリして、お尻チェックしますからね。





1
自分のオナラはわかるでしょ?





でもね~。
物事にはタイミングってもんがあるじゃないですか。


最近のますおったら酷いんですよ。






3
これから、教えてあげるよ。



階段を上がる時、私達の前を歩いて
「プー。」
これって、顔のまん前なんですよ。



映画でも見ようかなって、ソファーに座ったら、
ソファーの脇に来てから
「プー。」
臭い匂いから逃げられないジャン。


夕食の時に、ダイニングテーブルの下に来て、
「プー。」
食事中なんですけど!


休日のブランチをテラスにセッティングして、
さー食べようという時に、
「プー。」
折角の雰囲気がぶち壊し。




もうちょっと、状況を考えてくれませんか?





2
全く、気をつけてよね。





って、言ってる側で、





おならしないの!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


生理現象だからしょうがないだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

聞き耳

週末にテラスでお茶をしながら
旦那クンとお話をしてた時の事。


仕事も学校も犬の事なので、
何かと犬関係が話題と出てくる私達。
そういえば、今週はこんな事があったとか、
犬の訓練でこういう風にすると行動学上良いんだって。
なんかを話してた訳ですよ。
(一体、どんだけ犬おたく夫婦なんだ…)


それで、私がこういう時に「Sit」させてさー、
で、こういう状態で「Down」をさせて欲しいんだよ。
なんて、普段の生活でもカイのトレーニングの為、
旦那クンの協力をお願いする為に、説明してたんですよ。


そしたら、ウロウロしてたカイが少し離れた先で、
コマンドに反応して、お座り、伏せなんかをしてたんですよ。


最初は会話に集中してたので気づかなかったのですが、
あれれ?って思って、わざと会話の中でコマンドを混ぜると、
やっぱり従ってる。




グッド・ボーイ!




と褒めといたけど、もっと重要な時にこれ位の反応をして欲しいもんだ。





1
この間は「激しく命令無視」してくれたけどね。





今、練習中なのが、カイが指差された方向へ走ってる最中に「Down」
と言って、その位置で伏せをさせて、別の場所に走らせる「遠隔操作」
の練習をしてるんですが、指差された方向へは行くんですよ。


でも「Down」と言われると、少しグルグル走ってから「Down」をするので、
伏せをさせたい場所とは微妙に違うんです。
う~ん、頂けない。


これ位はトレーナーを目指す飼い主の犬としたら、
出来て貰わないと困るんですけど。





2
その通りです。もっと勉強します。




という訳で、これから練習に行かなくては。
天気も良いし、気持ちいーな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


DOWN! 今すぐDOWN!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

天気の良い週末

この間、おもわず安くて買ってしまったのが、
「ゴート・チーズ」。


ワイナリーやレストランでゴートチーズ・メニューを見つけると、
すぐに注文してしまう私。
だって、美味しいんだもん。


だけど、買ってみたものの自分ではどう料理していいのかがわからない。
かなり癖があるから、普通のチーズみたいには食べれないしねぇ。


という訳で、ネットで検索して作ってみたのがコチラ。





1_20090906115741.jpg
見た目はただの揚げ物。





なんて事ない見た目なんですけどね、
これが思いがけず美味しかったんですよー。
前菜に最適♪


最近、お酒を控えていたので
ワインが家になかったのがとても残念。


と、どうでも良い事ばかりしていて
未だにレポートに取り掛かってない日曜午後。


だって、先週末とうってかわって、
青空で暖かいので、旦那クンと犬達とテラスでお茶をしながら
のんびりし放題。





2
ここから動かないカイ吉さん。





ますおは、鳥を見つけては慌てて起き上がって
追いかけてます。
少しは落ち着こうよ。





3
どうせ直ぐに起きるくせに。





のんびりした週末です。
のんびりしてる場合じゃないんだけどなぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


これから散歩です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

まだ海はダメ

少し前から私達が住んでるエリアのビーチは
立ち入り禁止だったんですよ。


毒性の海藻から始まって、
食物連鎖で鳥やその他の生き物が汚染されて
死亡してしまうって事が起こっていて、
亡くなってしまった犬もいたんです。


クラスの犬もビーチへ散歩に行った後に
急に具合が悪くなり獣医さんに運ばれたのですが、
その子は無事回復しました。


そんな事があったのですが、
やっとビーチ解禁のニュースが流れたのが確か先週。


でもね、私の周りはやっぱり怖くて、
まだ犬連れてビーチには行かないんですよ。





2
ボール投げが出来ればいいからね。





自然現象なので、本当に絶対に大丈夫なのー?
って不安なんです。


まだ肌寒いので、海に行きたいー!
って気はしてこないのですが、
夏には安心して、ビーチでくつろぎたいじゃないですか。





1
海より山派。




今週末は天気が良いらしい。
でも私はレポートがある…
あーあ、早くゆっくりしたいよぉ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

早く泳ぎたいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

命令無視

水辺でポインティングする姿は
本当に鴨猟でもしてるように見えるねー。
なんて言われたカイ吉さん。





2_20090904051403.jpg
実際の獲物はテニスボール。






何かを見つけて持ってくる。
って事が、大好きなカイ。


レスキュー・トレーニング
(怪我人を見つけてから、ハンドラーを怪我人まで連れて行く。)
が大好きなカイ吉。


確かにカイが意欲をそそられるトレーニングではあるんです。
大好きな要素が沢山ありますからねぇ。


カイね、昨日はやらかしてくれたんですよ。





4
本当にイケナイ奴だったよねぇ。





丘の上からグループ内でのエリア分けをしたのですが、
トレーニング1番手はカイ。


順調に怪我人役を探し当てて、誘導して、業務完了。
そこで、トランシーバーで連絡を取って、
2番手が捜索の訓練を別の場所で始めたんです。


問題なく下山?してた私達だったのですが、
丘を降りきった所で、「あれ?カイが居ない。」





3_20090904051428.jpg
こんな景色の中での失踪。





2番手が、「探しに行け!」というコマンドを言ってたのですが、
遠くから聞こえてくるそのコマンドに反応して、





カイが探しに行ってしまった!





カイ、最低ー。
慌てて大声で呼び戻しをしたのですが、
既にカイ吉は別の丘を登ってしまって、
他の犬の訓練に乱入状態…




しかも、カムを完全無視!




あー、腹立つ。
普段、無視されない分、余計に腹が立つ。
結局、怪我人役の人の所へ行った時に捕まえて貰い、
彼らの犬が無事に完了したら、また放たれたカイ。


そ知らぬ顔で、戻って来た。





1
覚えてないだとー!!




暫くは自由行動をさせないからね!
フン!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


走って逃げろ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

春です

やっと春に突入したニュージーランド。


朝7時集合の捜索訓練の時の
真っ暗+高速での田舎道ってな運転ともおさらばー。


今日は青空で、気分は最高!
とは行かず、青空だけどクタクタ。




私達のグループが割り当てられたエリアはこんな所。
3_20090903110708.jpg




見るには良い景色だけど、歩くのには全然良くない。
使用される犬以外は、みんな待機していないといけないんですけど、
これが犬達には退屈なんですよね。





4
つまらないオーラ全開。






という訳で、空き時間はボール投げなんかして
遊ばせるんですよ。





1
ボール投げはいいよね。





このカイの後ろの丘でレスキューの訓練してたんですけどね。
ぬかるんでいるし、草は最低でも腰位まで高さはあるし、
何度も丘を登ったり降りたり、そして転んで落ちたりした事か・・・
魂が体から抜けそうになりました。





2
休んでる風な写真。





それでも、犬達は元気元気。
私の疲労と犬の元気を交換したいわ。
私も生食にしたら、元気になれる?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


次はボクの散歩だもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

ダイエット成功

3週間と少しの間、我が家に居候に来ていたレニーが
帰宅して1週間。


カイとますおだけおの生活に戻ったら、
イヤに静かに感じる。


レニーの飼い主・友達は今は新婚旅行中でまだ帰国してないのですが、
友達のお母さんにレニーを返しに言った旦那くん。





1
これでベットを独り占めだね。





どうやって、ダイエットさせたの?
って聞かれたのですが、特別な事はしなかったんですよ。


ただ、運動させて、ご飯は1日1回で食べなかったら片付ける。
勿論、食べ残しをしたから後でもう1回あげるなんて事はなし。
だって、太ってるしねぇ。


ドライフードなので、肥満状態の体重からではなくて、
レニーの体格からだと、これ位かな?って思う予定体重量で
ご飯の量も決めてあげてたのですが、これがよかったみたい。


予想してたんですが、レニーのご飯はネコみたいに、
一日中、お皿にフードが入っていて、いつでも食べれる状態。
よくないよぉ。


なので、お母さんはこれからは、私達がしたのと同じ事をする!
って言ってたそうです。
レニーのデブ脱出が嬉しかったみたいです。





2
まん丸だったもんね。





お座り・伏せ・ドアのルール・若干のヒール、
コレだけは一緒に暮らすのに必要だったので、
レニーも習得して帰宅したので、旦那クンが少し説明して
引渡しの手続き完了ー。


レニーはハルティを付けないと、引っ張り癖が強くて歩けないって言われてたんですよ。
ハルティも私達に預けていたのですが、結局使わずじまい。


最初に2度ほどチョークチェーンでがっつり直されてからは、
きちんと左側を私達に合わせて歩けるようになったので、
チョークチェーンもその時だけ。後はずっと普通の首輪でお散歩ができたレニー。


夏になったら、犬連れでビーチに行くことも増えるので、
その時にレニーがどんなんだか、楽しみ♪




前回の夏のレニーとますお。
3



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


夏が待ち遠しい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

横取り?!

ますおがレニーとの生活で、
「いばりん坊なますお」になってましたが、
最近、人間ベット(私達のベット)でこんな事が。


あの日も、こんな風に犬の招待状(ブルーの寝袋)が
ベットの上に敷かれました。





1
ベットは占拠されました。





カイ吉さんは軽快にジャーンプ!
ますおは、よっこらしょ… ってベットに上がり、
きちんと寝袋の上で、横たわってるはずだったんです。


最初はきちんと「指定の青いエリア内」に居たのに、
私がベットの中でゲームをしている間に、
隣でこんな事が起こってました。





2
少し笑顔なますお。





見えますか?
ますおってば、しっかりマクラを使って寝てるんですよ。

ゲームをしてたので気づかなかったのですが、
ますおってば、しっかりと私の隣まで頭を持ってきてたんです。





これは、ルール違反です!





なんだけど、この顔にノックアウトで暫く一緒に寝ちゃいました。
ますおって普段の動きはのろいから、
大きいぬいぐるみみたいで、かわえぇ。
(親バカですみません。)


暫くの間、私に
「触られたい放題・抱きつかれたい放題」
のますおでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


キュート・アタック!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

