

カイの進歩

私達がクラスでアジリティをしたのは、
一般の競技会アジリティとは大きく違う理由でした。



犬は左、ハンドラーのスピードに合わせてこなしていく。
なので、先にドンドン犬が行ってしまうのは、減点でタイムも関係なし。

どうしてかというと、アジリティのコマンドを





追跡途中などに出くわす障害物に使いたい。





大きな倒木を迂回するのか、飛び越えさせるのか、
隙間をくぐるのか、こういう状況にアジリティのコマンドが入ってくるんです。





1
カイ吉のAフレーム。





少し前に実感したのが、やっぱり犬達も成長しているんだなって事です。


カイ吉さんの、問題点って想像つきますか?




神経質+激しく吼える。




狭い所に入るのが嫌いなので、
アジリティのトンネルなんて大嫌いなんですよ。
(一応はしますけどね。)

まず、潜り抜けるって言うアクションがダメみたいです。


なのでコマンドが出たら、吼えるんですよ… 
多分、その吼え声を通訳すると、


「やってられないんだよー。
なんで、こんな所潜らなくちゃイケナイのさ。
わざわざ、こんな所を通らなくたって他があるだろ!」



くらいに、思ってるはずなんですよ。
普段のデスマス口調なんて忘れてるはずです。


カイ吉さんは、追跡が大得意なんですが、
毎回、フェンスを越える所は大変なんですよ。
持ち上げるには大きすぎるし、狭い所は通りたくない。


なんせ、私達もよじ登らなくてはいけないフェンス。
できれば、犬達にはワイヤーの間を通って貰いたいんです。


それがね、最近はすんなりとワイヤーの隙間を通り抜ける様になったんです。
進歩ですよ。ますおが初めてレトリーブをした時と同じ位の感動。





2
お尻が狭い所に挟まってますが、それは良いんですか?





それに、カイが吼えやすい犬だというのは事実ですが、
子犬の時に比べれば、




全然ましー。




まぁ、カイが静かな犬になるって事は、ありえないと思ってますが、
随分と黙らせる事ができるようになりました。




そんな、カイと私の進歩。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

運動大好き。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

手作り

「先日のイベント」の時に、
なんちゃら、かんちゃらと、ペット製品の広告やおまけが付いてきたんですけどね、
その中に、犬のグレービーやら、缶詰やらも入っていたんですよ。


我が家は生食。
毎日の食事が猛獣ショー。





3
ますおの足も豚足サイズ。





しかもおまけの缶詰、小型犬用。
なかなか使う機会に恵まれなかったんですよ。


そーしたら、先日買ったグリーントライプの残りが、
カイ吉の分でギリギリ。
ますおには足りない。


という訳で、ますおにはグリーントライプの代わりに、
大漁の野菜をスチームして、この缶詰たちを使う事に決定。





1_20091030060933.jpg
生アルファルファ添え。





アルファルファってアルファルファであってますかね?
いっつも、このファルファルで迷うんですよ。




4
すみませんね。




カイはキミはベジタリアンなのか?
って聞きたくなる位、野菜大好きな犬なのに、
ますおは、茹でたブロッコリーは好きだけど、
後の野菜は口に入れたら、吐き出すタイプ。


でも多分、食べるだろうと思って作った夕食。
いや、作ったって言っていいのかしら?





2_20091030060932.jpg
見た目改善。





この後、野菜と混ぜ混ぜしたんですけどね。
見事完食してくれました。

お互い違う物を食べてるので気になるのか、
食べた後にお皿を交換してましたけどね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


これはチキン。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

当ててみよう

ますおと公園に出かけた時のこと。


ますおの事がとても気になる人がいたんですよ。
「何犬?ボクサーかな?」
なんて、遠くで他の人たちと話している声が聞こえてはいたのですが、
近くまで行ったら、質問の荒らし。


それで、「うん。ボクサーとブルマスティフのハーフなの。」
って答えたわけですよ。


私達の後ろから歩いてた人たちが連れている犬も
ブルマス系の雑種なんだろうなって思っていたのですが、
その人たちが、それが聞こえて、





「うちの子は100%ブルマスティフよ。」





って会話に入ってきたのですが、
よかったよ私…


だって、「ブルマスの血が入ってますよね?」
って言う所だったから…


ちょーっと見た目が完全ブルマスっぽくなかったんですよ。





うちと一緒でブルマスの雑種ですね。





なんて、純血種を飼っている飼い主さんに言ったら失礼じゃない。
しかも、すっごくどこからみてもブルマスだったら、
「あら、失礼しましたー。」
てな感じですが、微妙に違う見た目のブルマスに、
そんな事言ったら、「アウトー!」って感じですし…



体系がチョットシャープなんです。
2_20091028120903.jpg
マスティフ系クロスを彷彿されるボディ。





実物より写真の方がブルマスっぽい顔なんですが、
若干マズルが細くて長いの。





1_20091028120903.jpg
ま、かわいいんだけどさ。




そして、散歩の終りに目撃した犬。
あ・・・あれってスコッティッシュ・テリアだよな?
あれ?そうかな?





4
えーっと、モップ?




なんて思った犬がいたのですが、
当たりでした。





3_20091028120903.jpg
重そうね。





おじさんが、「ボクはそのまんまのスコッティッシュ・テリアが好きなんだよ。」
という事で、尻尾もきちんと長くあるし、あの四角い形にトリミングもされていない子で、
そうか、何もしないと、こういう犬なんだって発見ー。


チョット楽しい散歩でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


犬種当て結構好き。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

むずかしい年ごろ

最近、カイ吉さんはますおに押され気味なんですよ。

やっぱり兄、カイ吉にはいつまでも
ますおの上に君臨して貰いたいと思って気をつけてるのですが、
今はカイ吉たったの60%有利って感じです。





2
そうかなぁ。





最近、ますおが自分がガムを噛んでいる時に
カイが近くによると、警告の





ワン!!





を声高く発するんですよ。
一発だけなんですけど、かなり家に響く大きな声なんですよね。

普段聞きなれない高さなので、最初はカイなのかますおなのか、
その場に居なかったので、その後のボディーランゲージを見るまでは、
わからなかったんですよ。





3
そんな誤魔化しきかないよ。





その後暫く、カイが近くに来るか観察してるますおと、
ビビッテますおの側に寄る事ができないカイという
奇妙な構図が出来上がってました。





1_20091027121537.jpg
口から足が生えてますよ。





カイも負けずに?
自分の食事中やボールで遊んでいる時は、
ますおに取られない様に強気ですけどね。

なので逆転してやられっぱなしって事では
マダ無いのですが、なんせ2歳違いの男の子達。
今が気をつけ所です。





4
それは勝ってるの?





ますおはどうやら、母さんはボクの見方だもんね。
って思ってるみたいなので、私も気をつけないと。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


兄優勢で行きましょう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

ある日のますお

ニュージーランドは3連休なんですよ。
連休最後は雨になったオークランドでしたが、
後は晴れていて気持ちの良い休日になりました。


犬と1対1で出かけると、
犬によって、する事が全然違うじゃないですか。




ますおの場合。




1
大いにうかれる出だし。




ひとまず、公園の情報を手に入れたいますおは、
カイよりも、そりゃーしきりに匂いを嗅ぎます。





2
情報はゲットしたのかね?




公園を進むと、他の犬達が遊んでいるので、
ひとまず、仲間に入れて~って寄っていく。




4_20091026132317.jpg
人気のスパニエル君。




不機嫌なビーグル君に
追いかけまわされ、吼えられたますお。

まぁ、そんな事もあるさ。




5
ますお、元気だせ!




みんなで遊んでいる所にまた戻る。




56
疲れてる?




じゃ、母さんとまたゆっくり公園を歩こうか。
呼べば、犬グループから離れて付いてくるようになった。
完璧じゃないけどさ。





3
こういう散歩は母が楽なんだよね。



こんな、ますおの散歩。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


散歩楽しい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ますおがいるだけで

こんな感じで、(参照→「助けてくれるの」
時たま嫌な事を経験したりするんですが、
実は、ますおが来てから随分と楽になったんです。


さすが、ママっ子ますお!


あー、今日は何か嫌な感じがする。
みたいな予兆があったり、
ベットに入ってすぐに、金縛りになりそう!
なんて感じ始めたりすると、
必ずますおが、のそーっと私のいる部屋に来るんです。





その確立100%!





すると、みるみる楽になるんですよ。


ますお、様様。





2
ありがとー!





という訳で、散歩などで森に出かける時や、
人気が無い場所。
旦那クンが出張なので、一人で過ごす夜など、
ますおが必需犬になっています。





1
うーん、頼りがいのない見掛けなのにな。





不思議な事だし、感覚だけの話なんですけど、
これはカイではないんですよね。

しいて言うなら、カイを抱っこして寝たりすると、
体温でホッとする位かなぁ。


トレーニングはなかなか予定通りに進まないますおですが、
不思議な所で、ますおとは繋がりを感じるんです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ふしぎー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

知らせに来た?

怪奇現象ネタ、第2弾なんですけどね、
これは全然怖くなかった話です。


日本で飼っていたハスキーは16歳で他界したのですが、
私にとっては、とても思いいれのある犬です。
私が結婚が決まった時に他界したので、
周りからは、こういう時期を待ってたのね。
なんて言われました。


まっ、そんな事はないのでしょうけど。


その以前の家を売りに出していて、
早く、買い手がつかないかな~なんて思ってた時の話です。


朝、シャワーを浴びた後すぐに、
ボディークリームか何かを取り出そうと、かがんで戸棚をゴソゴソしている時に
背中を犬の冷たい鼻で突付かれたんですよ。


私は、「カイちゃん、冷たいよ!」
って言って物を取り出した後に、振り返ったらカイが居ない。


というより、カイが居るはずがなかったんですよ。
だって、





バスルームのドアは閉めていたんだから。





その当時のバスルームは、結構ゆとりのある広さだったので、
他の物が私の背中を突付いたって言う事は、
本当に考えられないつくりなんです。





1
カイだと思ったのになぁ。





私は、振り返って後ろを見るまで、
カイだと思いこんでいましたし、
でも、犬の気配があったし、
あれは間違いなく犬の濡れた鼻の感触。


バスルームに自分1人しか居ないんだって、
気付いた瞬間に、すぐにそのハスキーを思い出しました。


そして、その日の午後、
初めて家を見に来た人が、その場で即決。
家が売れたんです。


怖くなかったし、
家が早く売れてくれないかな…
なんて心配していた私に、教えに来てくれたのかしら?


なんて、都合の良いように解釈したのですが、
会えるなら、また会いたい私の一番の愛犬です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


犬違いです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

助けてくれるの?

信じる信じないはありますが、
世の中、霊感体質って物があるじゃないですか。


若干ながら、何とも嫌な体験をする事がある私。


そっちの体験の方が嫌で、
旦那クンが出張だったりする時は、
犬がいた方が、とっても安心する。


以前の家の近くに歩いて30分ほどの所に、
遊歩道がある森があり、森の周りには芝生が広がっていて、
よくそこへカイと散歩に出かけました。


何故かその森へ入ると、頭痛がしたり、
頭がクラクラする事があったのですが、
(森から出ると治る。)
よく、森ではそんな感じになる。とか、
方向感覚を失うって言うから、普通の体験だよなと思って、
気にしないようにして、出かけてました。





3
やっぱりそうかね?





ある日、カイの散歩に行かなくちゃと思ってるのに、
家に居る段階から、今日は森に入りたくないな。
って強く思ったので、今日は芝生エリアでボール投げとかしよう!
と思って、出かけたんです。


到着してみたら、大型芝刈り機(車)が2台もいて、
勢いよく、芝生を刈っていたんです。





これじゃ、芝生では遊べない…





また歩いて別の場所に行くのは嫌だなと思い、
選択肢がない状態で森の中へ。
森へ入ってすぐ、気持ち悪くなった私。


いつもなら遊歩道を3周位するのに、
体調が悪くなったから、1周したら帰ろうって思ったんですよ。
そして歩いてたら・・・・





で!でたーー! (>O<;/





男の人が木の枝からブラーって…
そして消えた。


もう、ゲートまで猛ダッシュ。
カイなんて置き去りですよ。
カイより速く走りましたから。


もう、怖くてね。


そしてその日の夜。
その当時の私達の家は傾斜でキッチンは地面から2,3Mは高い所。
キッチンの向こう側は庭なので、勿論誰も通りません。


カイがたまに反対外方向に向かって、
敷地に近づいた人に家の中から吼える事もありましたが、
キッチン方面に吼えるなんて一度もなかったんです。


確か金曜日で、昼間の嫌な出来事を忘れたくて、
映画を見てたんですよ。


カイがいきなり、





ワワワワワン!!




とキッチンの方へ走って行って吼える。
どうしたんだろう?
なんて旦那クンと言っていて、
時計を見たら、ジャスト午前1時。





5
そうだよね!





カイってば森に入る前に嫌がりなさいよ!
って心境でした。


実はそのキッチンの眺めからは
その森が見えたりする。





もう、イヤー!





外国に居ながら日本ぽいですが、
塩まきましたから。


本当に見たのか?と聞かれれば、
自分でもわからないし、気のせいであって欲しいと思うけど、
二度とその森には行ってません。


というか、カイ役立たず。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


本当に怖かった。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

検疫犬

昨日の続きで働く犬と家庭犬。


ニュージーランドの表玄関で働く検疫犬はビーグルなんです。
ちなみに裏舞台で働く検疫犬は何でもありです。


以前、散歩中に検疫犬の繁殖として使われている、
ビーグル♀に会ったのですが、
この子は絶対にオフリーシュには出来ないって言われてました。


そして、全く同じ事を検疫犬の訓練士さんも言ってました。
匂いを嗅ぐ事が好きな犬種で、更に特に匂いを嗅ぐことが好きな個体。
魅力的な匂いを見つけたら、どこまでも追いかけて行ってしまうそうです。



訓練士さん曰く、





帰ってこないわけじゃない。
ただ、2日位居なくなるだけ。






満足したら戻って来るという事なので、
何かがあって、「カム!」
なーんて言っても、戻ってこないので、
やっぱり常にリードを付けてる状態。





1
本当はただ走ってるだけ。





「呼び戻しが出来ないのは、とっても悪い。」
なんて思われがちなんですが、
家庭犬にとって、呼び戻しが出来たら人間にとって便利なだけであって、
安心してオフ・リーシュにも出来るという条件まで付いてきちゃう、
ただそれだけなんです。


だって、無理ならオフリーシュにしなければ良いだけの話だから。
でも、この子は問題ばかり・・・と思う前に、
得意な所は飼い主が上手に伸ばしてあげれば、
色々、楽しくなりますよねー。



そして、こういう犬のハンドラーに向いていないタイプが
オビディエンスやアジリティでのなどの
犬をコントロールする経験が多い人なんだそうです。


どうしてかというと、
そういう競技はいかに犬が人間の指示に注意を払って、
人間がして貰いたい事をする。

常に人のコントロール下に犬を持ってくる事が重要だから。


検疫犬は、勿論何を探すのか、どういう風に知らせるのか。
などなど、高度な訓練をみっちり積みます。


だけど、実際の仕事となったら、犬が人間に教えないとイケナイ。
ハンドラーが見落として、「次に行こう!」と言っても、
「まだあるんだよ!ここから動かないよ!」
って言う犬が必要なんですよ。


なので、長い間オビディエンスをして来た人は、
犬に自分を預けてしまうという、犬との仕事は苦手な傾向にあるんだそうです。


犬もマルチにこなせる犬はレア物ですが、
人も犬の訓練やハンドリングでマルチになれないんですねー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


さて何をしようか。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

得意不得意

先日、授業の一環として、
植物などの検疫をする犬の部署を訪れたのですが、
犬ってやっぱり興味深いなって思いました。


授業を通して「警察犬」の話を聞いたり、
この検疫犬の話を聞いたり、
はたまた、クラスメイトはニュージーランドのオビディエンスチャンピオン犬ペアー
が居たりするのですが、みんな全然違うんです。


どの仕事をしている犬でも、
一般の愛犬家からしたら、すごいなぁ。お利巧だな。
なんて思えますが、普通の家庭犬が目指す所というのは、
違う物なんだって再確認。




クラスメイトのチャンピオン犬はボーダー・コリー。
オビディエンスが圧倒的に優れているのですが、実は…





ドッグ・アグレッショ持ち





意外~。なんて思ったりしませんか?
私は、そっか、オビディエンスが出来るからって、
他が良いとも限らないんだよねって思いました。


家庭犬で、ドッグアグレッショ持ちって飼い主にとったら
悩みの種ですし、勿論適切なハンドリングも要求されますよね。


しかも、チームメイトの犬を噛んだ時も飼い主のクラスメイトは怒らないそうな。
「怒らないで教える」がモットーなんですって。





いや、怒れよ!





って私は突っ込みたくなりますが、トレーナーもそれぞれです。

勿論、その彼女はプロのトレーナーでもあります。
なので、コースの先生のやり方と考えが合わないなんて事もあるんです。


私達は、オビディエンス・アジリティ・捜索追跡など
他にもいくつか全く違う事を、平行してやっていますが、
全部が最高!って犬は、はっきり言っていません。
(かなり残念な感じの発言…)





1
サッカーボールじゃなくなってるし、盗むは科目じゃないです。





警察官も言っていましたが、
時たま全ての種目を網羅できる犬も出てくるけれど、
大抵は得意不得意があるって事。


追跡や爆発物探知に優れていながら、
オビディエンスがものすごい高レベルって言う事は
すっごく稀なんだそうです。


ここで言う不得意って言うのは
「全くできない」って事じゃないんですけどね。


という事で、続きは明日にしまーす。
チョット試験続きなもので・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ますおアグレッション
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ますおの寝相

すっかり、ベットでくつろぐ事を覚えたますお。





1_20091020122915.jpg
こんな感じ。





それでも、私が別の部屋に移動したら、
一緒に起きて移動するんですけど、
かなりリラックス状態。





2_20091020122915.jpg
おーい、仰向けで寝るんかい?





カイは絶対こんな寝方はしないんですけどね。
それに、降りなさい。
って言われなければベットで寝てるし…


それでも、2匹とも勝手にベットに上がらないので、
ベットの上でゲームなんかしてたら、
ベットの脇で呼ばれるまで待機してます。


じゃ、一緒にベットに上がろうか?
なんて思って、寝袋を取り出したら、尻尾ブンブンです。





3
何この顔。




雨の日続きだったので、
ベットの上で寛ぐ平和な毎日です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


あなたのベットはどこですか?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

誰ですか?

こういうイベントでは、
普段なかなかお目にかかれない犬種のオーナーさんと
お話をする機会ができたりもします。





かわいかったのは、ナポリタン・マスティフのパピー。
3
大人になると、シワシワで涎ビチョビチョな顔になるのに、
子犬はそうでもないのよねぇ。





こちらのイングリッシュ・マスティフは2頭連れでした。
2





ますおがね・・・





遊ぼうー!





なんてプレイバウをしちゃったもんだから、
1頭のマスティフが遊ぼうモードになっちゃいましてね…





1
巨体のプレイバウ返し!





飼い主さん、ごめんなさい!!





あういう巨体がノリノリになったら、
やっぱり止められないよね。

ますお、相手の体の大きさを考えずに遊びに誘うのやめなさいよー。





ステージでは様々なコンテストをしていたのですが、
背の高さを競っていたグレート・デン。
4_20091019053504.jpg
素敵だね。





こちらのグレート・デンの飼い主さんとは
色々デンを飼うに当たっての、お話を聞きました。
5
サイズが色々。





やっぱり、皆さん気になる犬の飼い主さんに話かけたり、
って事をするのですが、どんだけマスティフ系が好きなんだ?
って写真を見ると思うんです。


昔と犬の好みが変わってきている気がするんですが、
ま、いいっかー。


そうやって、楽しんでいる時に、
何となく熱い視線をたびたび感じてたんですよ。


たまーに目が合う人たちが居たのですが、
何だろう?って思っていた位で、余り気にかけてなったんです。


そしたら、「この犬はどういう犬種ですか? いくつですか?」
って、ますおの事を聞かれたんですよ。


これって珍しいんですよ。
散歩では聞かれますが、こういうイベントでは大抵興味もたれませんからね。


そしたら、なんと彼らの犬は





ますおの兄弟犬!





じゃないですか!!
そうだよ、ブルマス系の雑種だよなって、みた時思ってたのに、
なんで、そこに気が付かなかったんだろう!





ますおの兄弟・キキ
6
似てますか?





キキの注意を引き付けるのに、
口笛を吹いたのですが、この何?って首をかしげるポーズが
ますおと一緒!!


キキの飼い主さんは、きっと兄弟達も近所に住んでるはずって、
散歩の度に、兄弟を探し続けていたんだそうです。


実はもう1匹、めぼしい子がこのイベントの中に居たそうなんですが、
まずはますおから!って思って話しかけてきたんですって。


連絡先も交換したし、
ますおの初めての兄弟犬!
よかったね、ますお。もうロンリーじゃないぞ。


ものすごく話が盛り上がりました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


楽しかった~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

イベント ビズラ編

1
さぁ、ビシッと行こう。





とにかく、犬だかり人だかり。
やっぱり同じ犬種のオーナーさんは、


「あら、この子は何歳なのかしら?」


なんて言いながらお互い寄って行きます。


バセットハウンドの大群は、
なんだか皆がのんびりしてて、かわいかったー。


このイベントの開催場所が地元ってな立地条件もあり、
散歩で会った事のあるビズラや、
他のイベントで会った事のあるビズラと再開したりして、
久しぶりのビズラ談義なんかをしたりします。





2
ますお、不正解!





こちらのビズラの飼い主さんとは顔見知りなのですが、
ビーチで病気になった犬のニュースで、
この子達の事が載ってたので、ずっと気になっていたんですよ。
→ 「そのニュース」


今はすっかり回復したって事で、
よかった~ってホッとしました。
死亡した犬も出ましたから…


イベント会場でフラフラと色々な人たちとおしゃべりをしてたら、
脇から女性に話かけられたのですが、
6ヶ月のビズラを飼っていると言う事。


ハイパーでとてもじゃないけど、
人込みに連れて来られないのだけど、
あなたの犬はいつから落ち着いたの?
などなど、沢山質問されました。

多分、想像してたよりもハイパーで行き詰ってたんでしょうね。





「うちの犬は2歳すぎてから落ち着いたのよ。」




って言ったら、さっき他の人にも聞いたら
3歳すぎてって言われたのよ。
なんて、ため息混じりに言われました。


その時期を過ぎれば、とってもお利巧だし
飼いやすくなるから、頑張って下さいねー。
なんて話をしたんです。


ますお、純血種じゃないから、
こういう機会には恵まれてないけど、
きっと良い事があるさ!





3
いじけるなよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


むずかしい年頃。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

イベントへ

今朝は「Wag 'n Walk」というイベントに行ってきました。
超楽しかったー。
去年は行きたかったのに行けなかったので、今回はリベンジ。


エントリーして、貰ったバンダナを付けてスタンバイ。





1
ますおよ、そんなに暇か?





ビーチ沿いでのイベントなんですが、
相変わらず海は危険なので、
本当ならビーチを歩くはずだったのですが、街中を歩く事になった今回。





2
我が家は禁止なの。





私達はビーチの上も歩かせたくないのに、
枝を投げて海にざぶざぶ入ってる犬もいました。
オソロシヤー。


徐々に人が揃って、
まずは友達と記念撮影から。





3_20091017084334.jpg
はい、よく出来ました。





この並び、何気に座らせただけのように見えますが
実はよーく考えられてるのです。
誰と誰を隣にしたら、喧嘩勃発!とかね。


イベントでは欲しかったパワフルな掃除機が売られていたのですが、
お金ないのに、買ってしまった私達。
いや、お店で買うより絶対安いはず!
だってイベント価格だもん。
とか色々な思いが交錯しました。





4
なにをー!





この掃除機。
カイだけだったら、絶対必要なかったもん。
マックスの毛の掃除が大変なんですよ。


いや、長毛犬の飼い主さんが聞いたら、何言ってんの?
ってな感じだとは思うのですが、我が家にとったら、ますおの毛は長毛ですから。




ひとまず、ネタが沢山あるので、
内容は徐々にアップしまーす。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


泳ぎたい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

冒険好き

森を歩いているカイとますおは、
全然行く道が違うんですよ。


カイは人が通る道を基本にして、
脇にそれたり、遠くに行ったりしながら歩くタイプ。


ますおは、人も犬も通り難い茂みを基本にして、
更に脇にそれたり、ほとんど見えなくなったりしながら歩くタイプ。


そんな歩き方のせいで、ますおは頻繁に切り傷を作っています。
(昨日の日記→またなのか。




1
違うだろ!





そして、最近ついた称号が、
「アドベンチャラー。」


こんなにビビリな性格で冒険好きって
かなりミスマッチなんですよね。

でもビビリだから、人目につきにくい茂みの中が好き!
お散歩してる人とすれ違う時は、茂みの中に隠れてますから。
トイレも人目に付く所では、出来る限り我慢してますからね。

うーん。理に適ってる?


カイは走り回って興奮してくると、
ガウガウ言いながら、ますおをターゲットに追い掛け回すって事を必ずします。
慌てふためいて逃げるますお。


ますおよ。キミは有名な冒険家にはなれないね。
とにかく、弱すぎるよ。





2
おっしゃる通りです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


芝の上では一緒。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

またなのか?!

ますおと散歩に行った時の事です。



ねー、ますおー。何をしたのかな?





1
そんな顔したって、今更遅いさ。





公園に行って、森を散策して、
さー、家に帰ろうか。
ってますおを見たら、これですよ、これ。





2
赤いじゃん。





全く、また切り傷作って。
なんて、思って傷口を見たら、
血が流れてるんじゃなくて、
血が染み出てるんですよ。


赤く血が出てる表面全部が
皮膚が剥けて、毛がなくなってるんです。
幅1cm 長さ2.5cmって大きさですかね。


オイオイ。
尻尾にやっと毛が生えたと思ったら、
今度は胸元が禿げなのか?


ずる剥けてる面積が広いから少し心配。
清潔にして、剥けた皮膚が再生するのを待つしかないな。


怪我をするのもほどほどにしてくれませんかねぇ?





3
反省なんか絶対してないくせに。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪



森への立ち入り禁止にするぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

上がっても良いですか?

最近、ますおと過ごす時間が少ないなー。
なんて思うんですよ。


カイは同伴通学なので、
一日の大半を一緒に過ごす事が多いのですが、
ますおは留守番。





2
嬉しいでしょ~。





旦那クンが出張中は、
トレーニングクラブも休みにならざる得ないますお。
(私はカイとチームを組んでいるのでね。)


そんなんだから、
昨日はこっそりカイを騙して、
ますおと二人きりで一緒に寝ました。


夜中に水を飲みに行ったますお。
(多分、そうなんだと思います。私は寝てたから。)


「許可」がないとベットの上に上っちゃイケナイ事になってる我が家。
なので、寝室に戻ってきたけど、ベットにまた戻って良いのか判断がつかなかった模様。





1
そうそう、普段は床だもんね。





ベットの脇で、キュイーン!とうるさく鳴かれてたので
目が覚めた私。時計みたら午前2時。




おいで!




って呼んだら、「ドス」ってベットの上にジャンプしてまた丸くなった。

言いつけを守って良い子なんだけど、
できれば夜中に起こして欲しくなかった…
そんな所は律儀じゃなくて良いのになぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


寂しいんだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

車が突っ込んだ

昨日の夕方なんですがね、
「バーン!」って、すごい音が聞こえてきたんですよ。


まぁ、犬も騒がないし通りの下の方で(我が家は丘の上)
若いヤツラが何かしてるのかしら?ってな感じで、
気にせず出かける準備をしていたら、





「ドンドンドン!」
とドアを叩く音。





歯ブラシを咥えたまま、玄関を開けたら、
お隣さんが、「あなたの家のポストが倒れたー。」
とか突然言われて???


ひとまず、外を見たらパトカーは止まってるし、
人だかりだし、
あー、うちのフェンスが前も横も倒されてるー!


初めて状況が分った私。
あの「バーン!」はこれだったのか…


メッチャ、車が食い込んでいますが…





1





不幸中の幸いに、誰も怪我をしなくてよかったよ。
我が家の通りには、小学校もあるので、
この時間は子供達が沢山通るんだよね。


支度が終わったら、夕方の犬の散歩にでも行こうと思ってたし、
道路に出る前に、車に轢かれたなんて洒落にならないよ。





2





それでですね、どうやらこの事故を起こした人。
保険も入ってない。金もない。
って事らしいんですよ。


警察に、「アノ人が直すべきなんですよねー!」
って言ったら、そうなんだけど… 
難しそうだ的なニュアンスで言われました。


いや、何となく分ってたんだよ。


お隣さんと、
「アノ人お金なさそうじゃない。直してくれるのかしら・・・」
なんて言ってましたから。


事故の状況を説明するのにも、
Fワード全開って言うか、それ以外の形容詞を知らないのか?
って突っ込みたくなる位でしたから。


なんだったら、あなたがFxxxing Dxxk Hxxd! なんだよ!
とか言いたいのは、こっちですから。





えー、それにしても人の家を壊しといて、バックレ?!


てな感じで、今は今後の事を警察からの連絡待ちです。
数日かかるんだろうな…


そして、旦那クンは今日からまた出張。
あー、全部対応しておくれ…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


あまりにも衝撃的で犬話しじゃなくなった。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

ブルマスかわええ

今朝の散歩の事です。
カイと公園で遊んでいたら、
顔見知りになった、おじいちゃん、おばあちゃんグループが
遠くから歩いてくるのを見かけたのですが、
あれれ?ブルマスティフがいる。


どう見ても、若いブルマスティフ。


イヤー、チャレンジーだなぁ。
あの年で新しくブルマスティフを飼うんだ…
なんて思ってたんですよ。


そしたら、そのブルマスティフ(♀)が一直線に私とカイの所へ飛んできて、
腹見せー。





1
こんな感じ。





ひとしきり、その子と遊んでいたら、
ジョギョング姿の、素敵なお姉さんが息を切らしながら、
30M位離れた所で、止まったんです。





「もしかして、あなたの犬?」





って言ったら、大きくうなずくお姉さん。

納得。あのシニアグループの犬じゃなかったのね。
他の犬に付いて行っちゃったんだ。

いやー、かわいい子で、カイとも仲良く遊んでました。
カイ、大きな犬苦手なのに、ブルマスは結構平気。
ますおのおかげか?


まだ1歳のハニーちゃん。
やんちゃ盛りで、フレンドリー。

お姉さんは仕事に行ってる間に1匹で留守番させるのが可哀想だから、
もう1匹、飼おうかと思ってるのよ~。ブルマスじゃないけど…
って言ってました。


こんな日に限って、カメラを持ってない、
使えない私。


「もう1匹の犬が半分ブルマスなのよ。」
って言ったら、後の半分は何?って聞かれたので、
ボクサーって答えるじゃないですか。


お姉さん、「興味深い組み合わせね…」
って言ってました。





2
色がボクサーよりよね。





「デザイナードッグじゃないのよー。
うっかり、間違って出来ちゃった雑種なのよー。」
って心の中の叫び。



最近、わざとミックスが多いですから…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


森の中ではトラ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

一人暮らし

実は先週から一人暮らしだった私。
なんて、自由なんだろー。


旦那クンは、滞在先のパーティーで会った、
某国大使の奥さんが、
「すっげー美人だった。」
とか、そんなくだらない話ばかりを、忙しい合間に連絡してくる。

どうせなら、すごいイケメンと友達になった。
とか、そういう方が私の反応がいい事を知らないのだろうか?


とにかくそんな話に、私はどうコメントをしろと?
私なんか、私なんか、毎日、仕事が終わると、





犬達より、犬臭いんだぞ!





そんなんで、自分の体調が悪い時は、
是非とも、旦那クンに側にいてもらいたいですが、
元気な時の一人暮らしって、最高でした。





2
すごい匂い嗅がれるもんね。





それに旦那クンが居ないからできる
毎晩の楽しみ。





1
さぁ、一緒に寝よう♪





スーペースがあるからできる事。

ただ1つ… 
どうしても旦那クンに居て欲しかった事があったんです。
その事件は…


庭で犬達のウンコを拾ってたんですよ。
なんかいつもと違う感触。





ギャー!ウンコ袋に穴が開いてる!





はいはい、半素手でわし掴みですよ。
指にウンコが付いてるって話ですよ。

もうねぇ、この衝撃を誰かに話したかったのに、
勿論、カイとますおには話しましたよ。
だけど、あんまり釣れない反応。





3
そんな反応はつまんないんだけど。





旦那クンが居たらなぁ、
洗う前の手で、追い掛け回したのに…


あっ、先ほど帰国しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


コヤツの物でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

間違えたな

犬の性格にもよりますが、
常日頃、虎視眈々と「出世を望む者」と、





1
ちと違うよ。





カイ吉は、たまーに私達に挑戦してくる時があるんですよ。
特に甘やかしすぎると、勘違いする傾向があります。
ま、すぐコレクションされて出世できない事に気付くんですけどね。


「出世に興味が無い者」もいるじゃないですか。





2
レニーにはえばってたけどね。





全然、私達には反抗期のかけらもないますお。
遊びの最中にますおを勝たせてあげたりしますが、それも遊び。
ひとたび、何かあれば瞬時に「降参!」ってなりますから。



そんなますおも、体が大きくなるにつれて、
「ハイ、ますお!」って渡された物は、自分の物として
カイ吉から守る様になりました。
(ご飯とガム限定、たまにオモチャ。)



今までは、取り上げられ放題。
まさに、いじめられっ子状態だったますお。

ところが最近は唸ったり、ワン!と超え高に警戒したり、
一番多いのは、瞬時に噛む真似事をして警戒する事かしら。


「前回のガム」も小さくなっているので
見える範囲で食べさせようと思って、
ますおに渡したら、大喜び。





4
もっと大きいの欲しいね。





ますおが背中を掻いてる時に、
何気にガムの位置を変えようと思って、
前足の間にあった、ガムを持ち上げたその時に!



ものすごい勢いで、
頭の向きを変えて、私の手に口をあてた瞬間、
(歯じゃなくて、口ね。)





やばい、母さんなんだもんね!!





瞬時に後悔するますお。
お・・・面白い。 
考えてる事が手に取る様に顔に出てるますお。


ますおは、カイがガムを盗もうとしてると思って、
ガー!
っと行くつもりが、実は母さんの手だったんですよ。


勿論、これで怒ったら理不尽なので、
何も言いませんでしたが、




仕返しに何度もガムを取り上げて見せびらかすのですが、
ますおってば、尻尾をフリフリで嬉しそうに見てるだけ。
一生懸命、誤魔化そうとしてました。





5
目をそらす。





フッ、単純な奴。





実は、あっ噛まれる!
って思ったんですけどね。

当ててきた所がマズルだったので、
当てられてもソフトだったけど。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


噛まないもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

ややこしい性格

ますおが




臆病者




ってのは周知の事実じゃないですか。
「兄ちゃん一番なんだもんね!」
と、いつもくっついていて、
犬にはフレンドリーだけど、他人は怖い。



カイ吉さんは、




怖がりじゃないけど神経質。





アスファルトなど金属性の上は絶対に歩きたくない。
それに、狭い所を通り抜けるのも大嫌い。





2
確かに、快適好きだよね。





で、結論はですね。
2匹ともが共通で苦手な物は1つもないんです。


ででで、ですね。
郊外でトレーニングをしている時に、
自分の犬は車で待機をさせる事が多々あるのですが、
熱中症などに気をつけなくちゃいけないんですよ。


私の場合はいつもこんな風に、後ろを全開にしておくんです。






1
では、他の犬のトレーニングに行ってきます。





カイは勿論、通ったらイケナイ所は通ろうとしないし、
まさに狭い所をジャンプなんかしたくないタイプ。


この日は訓練の休憩にますおも遊ばせようと思って
一緒に連れて行ったのですよ。
それで、いつもの様に後ろを開けて、
他の犬の訓練に出かけた私。





ますおが走ってくるー!





って友達の声で振り向けば、
ますお、全速力で追いかけて来ます…





3
何だね、そのプランは?





なので、今度は後ろを閉めて、
運転席の窓を開けてみた。

ますおの体を考えると、
私は抜けれないと思った位のスペース。

しかも、運転席に来る事は
常日頃から許されてないますお。





4
兄、止めろよ!





これもダメなのか?!






しょうがないから、車の外にリードで繋がれたますお。


未だに合点がいかないんですよ。
絶対に窓から抜け出て、
私を追いかけてきたはずなのですが、
やっぱり、ますおがスムーズに通り抜けられる
広さには思えないんですよ。


しかも、窓枠には泥が付いてるのですが、
フロントシートにはよじ登った形跡がなし。


どうやって、後ろの席から、狭い窓を抜けたんだろう。
昔から、「脱走が得意」だったもんな…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


沢山遊びました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

子供が噛まれた

犬の事故で、一番の被害者は大人より子供。
ニュージーランドでも子供が噛まれた大怪我を負ったニュースなどが定期的に流れます。






DSCF2978.jpg
小さい物は追う!





先日ね、子供が顔を噛まれた現場に居合わせちゃったんですよ…


クラブで模擬競技会を開いていて、
丁度アジリティが始まる前だったんですよ。


私は、出場しないので、脇のベンチに座ってカイと一緒に眺めてたんです。


出場者はコース説明などを聞く為に、
犬をベンチにつないで置いていった人たちもいたんです。


そこに私の座った隣でお喋りをしていたグループの子供が、
親のグループから離れて、他の犬達を触りに来たんですよ。


すごくフレンドリーな4,5歳の男の子。
カイの所にも来てニコニコしながらカイを触るのですが、
「触っても良い?」とは聞いて来なかったんですよね。


言おうかなって思ったんだけど、
お母さんもそしてクラブメンバー達も隣にいるから、
ま、いいか・・・ って思って、普通に相手だけをしてたんです。


カイの頭の高さが、その男の子の首近く。
知らない犬のカイを、「かわいい~!」って言いながら、
抱きしめるんですよ。


別にカイはそういう事をされても問題ないんですけどね。
それでもいきなり抱きしめられると、少し焦ります。





1
そりゃ、よかった。





暫く、カイと遊んだ後に、「じゃ、ボクは他の犬にも挨拶しに行くね!」
って言いながら、隣の犬に移ったんですよ。
そして、私達から3頭目くらいの所で事故が起きたんです。


繋がれていた、ボストンテリア系。
噛まれた瞬間は見てなかったのですが、
多分触る為にしゃがんだんでしょうね。


片方のほっぺた全体が擦り傷でピンク、
噛まれて肉が見えた所から流血。


飼い主の女性は、「もしかして、やったのうちの犬?」
って言いながら、慌ててベンチに駆け寄ります。

他にも何匹か近くで繋がれていたのに、
この反応… 前科があるんじゃないか?と思った私。


男の子の母親は、




「飼い主の居ない犬を触ったらダメでしょ?」




って噛まれた男の子に言ってるんですよ。
今更、おそいっつーの。


でも、大怪我にならなくて本当によかった。


結局、この事故は「どっちも、どっち。」って思ったんです。


いくらクラブ内とは言え、子供が来たりするのに、
噛む可能性の犬をベンチに繋げた飼い主。


触ってもいいか?飼い主の居ない犬の側に近寄るな。
など、子供に注意を払ってなかった親の責任。


でも、こういう事故を目の前で見たので、
自分も同じ事をしないように、気をつけなくちゃな。と思いました。

だって、絶対なんてないし、もしカイとマックスが小さい子供を噛んだら。
特にマックスは致命傷を負わせるのは確実。
絶対って事はありえないので、気をつけよう。

やっぱり、事故って油断からですよね。

それにしても、子供が噛まれるのを見るのはイヤですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


気をつけようね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ガムの持久力

この間、とってもロングな犬ガムを買ってきたんですよ。
ほら、ますおは噛むのが大好きだし、
最近、マットと寝袋を留守中噛んだし…
新しいオモチャも買ってないしなー。





1
ものすごーく欲しそうな、ますお。





ますおの為に、
端っこの結び目が大きいのを選んで買ったのですが、
大正解。





2
それでも、すっぽりとお口の中へ。





兄カイ吉はひとまず、
平均して食べれそうな所から手を付けてます。





6
なんか長いね。





その理由は明らかに…





5
という訳です。





ガジガジと執拗に噛むって事をしないタイプだもんね。
その代わり、いつまでも執拗に走りはするけどね。


ガムを外出の時にあげようと思ってたので、
ガレージに置いといたのですが、
ますおってば、買ってきた日から気になるらしく、
ガレージのドアが開くと、
ガムが置いてある棚の前でお座りをしていた数日。





7
どんだけ好きなんだ?!




じゃ、母さんは仕事に行くからね。

行ってきマース。




======================




ただいまー。

ますおが綺麗なガムを咥えてお出迎え。
(ますおは必ずなにか咥えてお出迎え。
近くにオモチャがなければ、取りに行ってまた戻ってからお出迎え。)


えー?好きじゃなかったの?
ってすごく意外でした。
ひとまず、庭に2匹を出して、気になるもう1本を探しに中に入ったら…





9
なんじゃこれ!





敷物全域。および近郊付近。
アワアワの台風が来た模様です。

そして、ますおのガムもそこに転がってました。





8
どんだけ食べてんだ!!





泡の状況から推測すると、多分一日中カミカミしてたんでしょうね。
私が帰宅する直前まで…
私があげた位置から一歩も移動せずに…


一応食べなくても、カイはますおに自分の物は渡さなかったけど、
私の帰宅の隙をついて、カイの分を持ってお出迎え。


だ・・・ だまされた!


そうだよねぇ、ますおが噛んで良い物を噛まない訳がなかった…


ちなみに、ますおの足を拭いてる時に気付いたのですが、
前足全般が、涎でカピカピになってました…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


上品に行きましょうデス。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。


theme : わんことの生活
genre : ペット

アレルギー再発

ニュージーランドは9月から春です。
で、今は10月。
なのに、メチャメチャ寒いー。
や・・・やばい、ヒーターが欲しいって思いましたから。


春に伴って、ますおのアレルギーが再発。
1年中アレルギー体質なんですが、
今までの2年間を振り返ると、春が一番酷くて冬は症状がでにくい。


原因は獣医さんでは特定されてないですが、
多分、芝生アレルギーだと思うので、
草木が伸びる春・夏は酷いのかなって思ってます。


アレルギーの出る箇所なんですが、
やっぱり、皮膚が柔らかい所=白い毛の部分
が赤くなって、大きな湿疹がブツブツできてきてます。





2
伸びまくるリップ。





顎の下、口周りが赤く、小さいポチポチが増えてきました。
その内、黒い毛の辺りにも広がるんだろうな…


後は胸の白い部分や、四肢の柔らかい部分。





1
汚いオモチャをベットに持ってこない!
寝袋きちんと広げる!!(←これは旦那くん。)





もうブツブツでしょ。
これからは散歩の後は「水ぶっかけの刑」が待っています。


今年の冬は尻尾を怪我したますおですが、
結局治るまで、3ヶ月弱かかりました。


全く、手が掛かるわ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


腹みせ隊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

ますおとベラ

コース犬のベラとますおは気が合うらしくて、
いつも楽しそうなので、ますおが私と一緒に登校する日は、
大抵一緒に遊ばせるんですよ。





1
ポーズも目線までもが同じ。





ソーセージロープは、カイには触らせない、
「ますおと私だけの」大事なアイテム。
私とますおの1対1の関係を築くのに一役買ってくれた物です。





2
こっちだよ~。





なのですが、今回はベラと一緒に使いました。
(本当はこのオモチャで犬同士を遊ばせるべきじゃないんですけどね。)





3
仲良くひっぱりっこ。





ひっぱったり、一緒に咥えて走ったり、
追いかけっこをしたり、片方が見せびらかしたり。
犬の遊び方オンパレード。





4
二人の世界。





もう、ますおとベラ盛り上がりまくりです。
うーん。楽しそうなので、遊ばせてあげたいのですが、
特殊な意味がなくなるので、おもちゃを片付けました。





6
それでも、まだ遊び続ける2匹。





カイ吉は、もうこういう遊び方はできないんですよ。
昔はできたのになぁ。
年取ったって事ね。
でも、それに伴って作業意欲も上がったんですけどね。





5
外国の女の子は積極的?





と、犬舎に入るまで楽しそう~に一緒にいました。
ますお、梅干食べたような顔はやめようよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


遊べる時期は遊んでおこう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

カイ吉の誕生日

今日でカイ吉も4歳になりました。





1
ふっ、ついに中年の親父だね。





カイ吉にとったら、「運動」がなによりも一番好きなはずなので、
朝から雨が降ってる中、マウンテンバイクに出かけてきました。





2
満足して頂けましたか?





今日は雨が降っていたせいか、
ますおも「前回のような失態」はなく、
軽快に無事車まで戻って来れました。





5
今回も余裕なカイ吉と、今回は余裕なますお。





中年男性になってきたという事で、
やっぱり体臭には気を使って貰いたいじゃないですか。
カイのプレゼントはミントな息になれるオヤツ。





3
ますおは、欲しくてたまらない。





カイにあげてるのを見ていて
涎がダラダラなますお君。
おすそわけですよ~。





4
よかったね。





不器用そうなのに、
きちんと手に持って食べるますお。

カイ吉もますおもバリバリと1分で食べ切ってくれました。
もう少し、カミカミするものなんだけどな…


とにかく、Happy Birthday 海。


忘れ去られてますが、カイは本名が「海」で漢字なんです。
あっ、ちなみにますおは本名がMAXです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


月日が流れるの早いですね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

犬の記憶分類

「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!」 犬の罪悪感
エビス君がしてしまったようなエピソードは
結構皆さん経験してると思うんですよ。


少し前にますおが連続で物を壊した時の話しです。





1
丸まってますけど?なんかおかしいですけど?





犬は瞬間で怒らないと、怒られてる意味がわからないって言いますが、
帰宅した時点で、





や・・・・ やばい怒られる。





なんて態度を取られると、コイツ分ってるんじゃないか?
って疑問に思いますよね。





2






なので行動学の先生に質問してみたんですよ。





ここで、ますおの状況整理です。

1年以上、家具を噛んだ事はなし。
帰宅した時点で、私はますおの破壊活動に気づいてない。
壊された敷物は1階にあったのですが、
私が2階に行くと、ますおは尻尾フリフリ。
私が1階に行くと、ダイニングテーブルの下に隠れる。


私の疑問点としては、
「過去を悔やむことが出来ない犬が、どうして私が気づく前から怒られると思っているのか?」


私が壊れた物に気づいていれば、気づいた事に伴って若干の態度の変化が見られてもおかしくないし、それを犬が気づいてもおかしくないんです。


もう1つ話を進める上で重要なポイントは
「犬は素晴らしい観察力と記憶力を持っている。」
という事。


犬達は後悔はできないけれども、抜群の観察力と記憶力を持っています。


問題行動も実は些細な事を犬が覚えている為に、
発生していて、人間側が見落としている為に、なかなか原因がわからなかった。
なんて事もありますよね。


ボディランゲージで「人間をコントロールする能力」に長けてるのは猫。
そして犬と続くらしいです。全ては観察力があってこそ。





分りやすい例だと、トイレの失敗。


ウンチをしてしまった。

飼い主が帰宅した。

怒られた。




そうすると、犬の中では

ウンチが床にある+飼い主が現れた。

これから怒られる。



という風になるんだそうです。
自分がしたからイケナイんだ!
なんて思わない所が都合が良い。





4
現行犯で怒りますよ。





なので、悪いことをしたから怒られる・・・
と思っている訳ではなく、今いる状況から、これから怒られる!
っていう理解力なんだそうです。


私は帰宅して、ますおが何かを破壊していて怒ったって記憶はないのですが、
(トイレはされてブチ切れた事があります。)
犬の記憶力、特に嫌な思いをした記憶力というのは抜群です。
なので、絶対に怒らなかった、怒っていなくても嫌な態度をますおに取った事がなかったのか?
と言われると自信はないです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


犬って不思議な生き物です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

犬の場所

「模様替え」をして、犬ソファーをラウンジで使ってる私たちなんですが、
すっごく私としたら気になる事があるんです。
それは犬ソファーが部屋の真ん中にあるって事。


ただでさえ、ケージを使ってない私達。
犬ベットもない代わりに、犬ソファーだったのですが、
これじゃぁ、犬達が落ち着ける場所がないじゃないですか。


以前の犬ソファーは勉強部屋の端っこにあったので、
まだ狭苦しい感じでよかったのですが、
今の環境は特にビビリのますおには、よくないなって思うんです。


カイはほとんどの時間を犬ソファーで過ごしますが、
ますおは常に側にいるので、犬ソファーがなくなってしまった今、
私が勉強部屋に居る間のますおの居場所は、





1
かわいいけど、チョット困る。





毎回これはよくないので、ケージを再利用する事にしました。
久しぶりに組み立てたのですが、ますお平気?





3
なんか態度が大きくない?





見た目が悪いケージを家の中に建設したって事で、
この際、とことんやってあげましょう。
上からは先日壊された寝袋。
入り口には昔ますおに破られた布で囲いました。





2
なんか、すっごいリラックスモードじゃない?





このケージを置いてから、
ますおはイスの隣で寝そべる事はあっても、
机の下じゃなく、ケージに入るようになりました。

やっぱり、特定された居場所って大事よね。


ちなみにカイだって昔は「こんな小さいケージ」「大人ケージ」
を使ってた事もあるんですが、今は嫌いなんですよね。
ソファーをこよなく愛する男なんです。
でもケンネルにはすんなり入ります。

まぁ、問題ないからいっか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


性格が違う兄弟。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

忙しかった

昨日は旦那クンが誕生日だったのですよ。
それで、ディナーなどは一体どうしようかしら?
と悩んでいたのですが、思い切って作る事にしました。


仕事終わってからじゃ、当日だけでは全部できないので、
2日に渡って準備。


材料も何もかもレシピに忠実に作った今回。





1
なんかモット種類が欲しかった。





あんだけ頑張ったのに3品が限界。
っつーか、レシピ通りに材料買ったら、バカ高!だったんですけど。


一応はデザートなんかも作りました。





2_20091001085834.jpg
チョット微妙な見た目だけど、味はオッケー。





犬達の散歩も旦那クンが帰ってくる前に終わらすぞ!
なんて準備を進めていても、
散歩に行ったら、犬達が泥だらけ…


まぁ、雨上がりの公園だったけどさぁ。
あー、時間がないけど犬達洗わなくちゃ!
なんて家に着いたら、犬シャンプーがなくて、
今度は慌てて、犬シャンプーを買いに行く。





3
泥だらけになる方が悪い!





そんなこんなんで、どーっと疲れてしまって、
最後は機嫌が悪くなってしまった私。


ごめんよ、旦那くん。


しかも、普通にレストランディナーに行った方が





実は安上がりだった!






という事にも気づいた私。
要らぬ労力を使いました…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


減らず口におしおき。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとう。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

