

年は幾つ

最近、かなり家事をさぼり気味だったので、
旦那クンが好きそうな物を作ってごまかしてみた。





1_20091130060755.jpg






旦那クン、トマトが嫌いなんですよ。
なので、アノ手コノ手で食べさせようとしてるのですが、
今回のスコーンは平気みたい。よかったー。



犬達の散歩もいつも通りで、ますおはカイ吉を追いかける。





4






遠くから、お行儀よく飼い主の脇にピッタリついて歩いてくる
ノーリードのチェサピークと黒ラブたち。

ますおと少し遊んでくれたのですが、
ますおってば、ウキャウキャ遊んでたんですよ。
そしたらね、飼い主さんに、




「まだ子犬ですか?」




って聞かれちゃいましたよ。

さすがにねー、2歳も過ぎてるのに言われると
恥ずかしいったら、ありゃしない。
カイは2歳過ぎたら落ち着いたのになぁ。





2_20091130060755.jpg
意外とスリムなますお。





ますおってば、一生このままなのかしら…





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

そうなの?

ある使役犬施設に出入りしているのですが、
話を聞いて大爆笑した事があるんです。





1
面白さが違うよ。





犬を知っている人って(知っていると思ってる人って)、
みんな色々と口出しをしたい人が多いって事。


なんで、そういう話になったかと言うと、
パピー・ウォーカーから始まり、
お仕事をする犬に育てる為に、
その仕事のジャケットを着て犬とトレーナーは街中に出て行くじゃないですか。


「街中に出ると色々な人がいるから、気をつけてね。」
って言われた訳ですよ。


そういわれて、「あー、動物が嫌いな人がいるもんね。」
って答えた私だったのですが、




違う違う!
訓練方法に口を出してくる人がいるのよ!





って言うじゃないですか。
えー?そんな人いるの?って聞いたら、





「犬はね、常に褒めながら教えなくちゃいけないのよ。
そんな怒っちゃダメ!」






って、そのトレーナー言われたそうです。
しかも怒ってないし。

人込みの中で、脇からそれようとした犬に
ダメな事はダメって言っただけ。





いやー、爆笑。
いいんですよ。
色々なポリシーがあって、自分の犬を訓練するのは。
だけど、それをこれから社会の為に働く犬を育てている、
言うなら熟練者に向かって、





あなた、怒っちゃダメなのよー。





って声高に言える、その勇気。
私にはないな。


結構、色々な所でそういう事ってあるらしい。
しかも、トレーナーだと知っていながら、犬はこうだから。
って言ってくる人もいるのだそうな。


いやー、人ってむずかしい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


正しい泳ぎ方は?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

早起き

学校が終わってからと言うもの、
毎日仕事に行く生活に戻ったのですが、
3年も学生をやってしまった私には、結構辛い。


しかーも、日本で仕事をしている時でも、
週休2日(土日)っていうのは、
何が何でも外せない条件だったんです。


だって、彼氏と遊びたいじゃないですかー。
(って言う心境だった。)
洋服と遊びの為に全てのお金を使っていたあの頃。

そうそう、ちなみに彼氏の方が休みが不定期な仕事について、
私が撃沈だったけど。

激しく懐かしいネタだな。



兎に角!そんな基本がダラダラしてる私なのに、
人生初の週6日出勤に挑戦してる私。
しかも、早起きが嫌いなのに、朝7時には働いてる…


じゃー、早く寝ればってな感じですが、
犬の訓練やお散歩は基本今の時期は遅くなってからなので、
早く寝る訳にもいかずに、どうにもこうにも疲れてる。






1
分ってるってば。






生活のリズムを作るのが大変だな。
夜型人間なのにー!と思うのです。


いっそうの事、お散歩を抜きにして・・・






2
そんな事しないよ。





なんて事は酷いので、
早く体が今の生活に慣れないかなーって思う毎日。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


いっぱい寝たい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ますお、お疲れ

先日、ますおを連れての出勤が2回目だったのですが、
ますおったら、相変わらずナーバス。


それでも1回目よりはマシだったかしら。
私の休憩時間に一緒に休憩室に連れて行ったのですが、
私と二人きりでも、初めての状況にオドオド。





2
ストレスを感じてるますおの顔。




チョット見た目がハッピーな感じですが、
運動もしてないのに、軽く口をあけてハァハァ言ってるし、
耳は常に倒れたまま。
まさに、ナーバス犬のボディーランゲージの見本サンプルの様。


それにひきかえ、
休憩室にやってきた、ブルドックのかわいこちゃん(まだ子犬)。





3_20091126110455.jpg
おもちゃで遊んで楽しんでます。(別の休憩時間。)





まったく、ますおはでっかい図体の割りには小心者。
その代わり、要求吼えなんかはないので、
手は掛からないんですけどね。


それでも公園に出かければ、うって変わって元気になる。
友達作りにはげむますお。
職場では、遊んで欲しくてますおに近寄ってきたシェパードの子犬に
向こう行けって言ってたくせに。





1_20091126110459.jpg
遊んでいた犬達に目がローック。





少しづつ、苦手な事にも挑戦しないとね、ますお。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


疲れたんだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

犬には暑い

こうコロコロと天気も気温も変わると、
どっちなんだ!って突っ込みを入れたくなる最近のオークランド。
そして冷夏。


ググってみたら、18度との事。
(我が家には温度計はないので。)


夏になると思うのが、カイも年を取ったなって事。
いや、まだ4歳。若いですよー。
でも年の分、昔と比べたら雲泥の差で、聞き分けもよくなりましたよ。
冬の間はビズラパワー全開で、どんなに走らせても






4






って顔をしてたのに、
年々、夏になると散歩の帰り道にはへばるようになりました。
道中で自ら休憩を入れるカイ吉さん。


去年よりは、今年の夏の方がへばりが早い。
毎夏毎夏、疲れが早くなってきて何だか寂しい気持ちにさせられます。


ますおは、全力疾走なんかさせなくても、
暑いだけでへばるし、お散歩したらこんな感じ。





2





すぐさま、冷たい床の上に寝転がるますお。





3





勿論、脇腹を冷やすのも忘れない。
あまりの気持ちよさに、こんな顔↓。





1
極楽か?





君達… まだ18度なんですけど?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


もう走れない。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

8時

犬達の夕食なんですが、
今まで夕食タイムがあまり正確じゃなかったんです。


暗くなってから。
お腹すいてるから、ひとまず私達が食べてから。
Late Night(ショッピングモールが遅くまで開いている日)だから、
買い物が終わってから。


などなど、時間は超適当。


所が、もうちょっと規則正しい生活を送ろうかと思って、
犬達のご飯は「夜8時」って決めたんです。


犬の腹時計って本当にすごいですよね。


7時半位からソワソワする





カイ吉さん。





ますおじゃないんですよ。

ますおは、はい夕食だよ。
って出されてからも5秒位、夕食を見つめてから、
(夕食=生肉・骨)
では、いただきます。
とばかりに食べ始める、食べ物に執着がない子なんです。





1





なので、ますおは夕食の時間は近くに居ても
夕食頂戴!とは全く催促がないんですよ。


ところが、カイ吉さんは、
「クーン・クーン」とこっそり泣くし、
私が何かしていると、頭を私の膝の上に乗せて、
ジーっと見つめるんですよ。





2





そういう行動が現れ始めて、時計を見ると必ず、





7時50分。





10分前催促です。
催促された所で、ご飯を早めになんか出さないですけどね。


なんともハングリーな犬でございます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


でも食べ始めたら止まらない。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

普通の散歩

最近お互いが忙しくて、旦那クンと一緒に散歩に行く機会がなかったのですが、
久しぶりに一緒に公園へ。





1






カイ吉さんとますおでは、散歩でする事が別なので、
森以外は基本別々なのですが、
2人ならば手分けしてトレーニングを兼ねたお散歩ができるので超楽チン♪




2
いつも通り。





公園に着いたら即効オフリードでテニスボールをひたすら追う、いつものカイ吉。
毎日これの繰り返しなので、代わり映えはないんですけどね。





3
これも普段通り…





若干ボールのお持ち帰りをする様になった、ますお。
ますおなりに進歩してます。


お持ち帰りをするだけ進歩なんですけどね、
3回持って帰って来たら、後は上の写真通り。
やる気なし。


そして、ひたすらカイの邪魔をしたがる、ますお。
ボールじゃなくて、カイを追いかけますからね。


犬って、他の犬がしている事を見て、
新しい事を覚えていったりするじゃないですか、
ますおに関しては、あんまりそういう学び方は見られないのが残念。





とっても残念!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


日曜天気は雨。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

やっぱりビビリ

この間、初めて仕事先にますおを連れて行ったんですよ。
これがねー、予想以上にダメでしたよ。


人は苦手だけど、犬は大好きなますお。
なんとかなるっしょ。
って思ってたのですけどねぇ。


到着した段階で、
建物に入る前から、





1
(ますおイメージ図)





ってビビリ姿勢が全開。


私はなるべくますおから見えないようにしてたのですが、
まさか、全く声を出さずに犬をハンドリングする訳がないので、
私の声が聞こえた時から、フェンスの脇に座って、
そこから動かないますお。


しかも、フェンスの隙間から私がいるエリアを
覗いてるじゃーないですか。


結局、最後は私はますおがいるエリアに入ったのですが、
そしたら、尻尾ブンブン、ジャンプしまくり。
一気に元気になってるし。


結局、誰とも遊ばなかったますお。
慣れるまでは、ますおにとったら試練だね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


がんばれますお。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

クリスマスパーティ

試験が終わってから、ドドッと仕事が増えてしまい、
毎日がダールダル。


昨日はかなり早めのクリスマスパーティに出席したのですが、
クリスマス・クルージング・パーティ。





1_20091120054853.jpg
出発ー。





曇り空だったのですが、
ま、オッケー。





2_20091120054853.jpg





このボート、寝室が4つあって、
これでフィジーまで旅行してきたんですって。
いいなー、いいなー。





3
何を名前も知らない友達とコソコソ話てるの?





と、スーパーリッチな人たちを見た後に、
これから、お仕事行ってきまーす。

現実は厳しいのだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ボート欲しいー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

終了ー!

全ての試験が終了しましたー!
よかったー。


実技試験の結果は全てパスしてる事も判明。
行動学などの筆記試験結果はまだ先ですが、
落としてる訳がない!
(どこから来るこの自信?!)


終わると、どって事ない気がしますが、
勉強してる最中などは、なんで動物病理学の本とか読まなくちゃいけないんだ?!
って山済みの本を見て、欝になりそうでしたけどね…


グループの犬達は、一緒に訓練されて、
いつも一緒に行動してたので、パックの意識もすごいので、
この先も定期的に一緒に集まろうという話です。
(勿論、犬連れ)


実技が試験が全て終わってから、
犬達が朝の支度をしてると、張り切るんですよ。
カイもそうだし、他の犬達も、





出番ですか?





ってスタンバイ。
玄関で置いていかれると分ると、ショボーンってした顔をしてます。





1
ごめんね。





カイなんか正直な物で、
パパっ子なのに、朝は旦那クンが起きても一緒に起きないのですが、
私が支度を始めると、タタタっって来るんですよ。


犬と一緒に何かをしに行く事が定期的だと、
犬にも飼い主にも、すごく充実感があったなーと思います。
私も含めて皆が、すごく寂しい気がするって言ってました。


私は犬と出勤できる環境にあるのですが、
連れて行くのは、ますおだけ。
これからはカイが留守番になります。





2
それは違う。





心機一転、頑張らなくてはー!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


泳げない夏。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10デス。

theme : わんことの生活
genre : ペット

途中経過

「前回のレニーの話」なのですが、
友達もSPCAに電話してスタッフに聞いたら、
人を噛んだら治すのは難しいと言われ、
獣医による安楽死の可能性も出てきたのです。


旦那クンに電話をしてきて、
そういう事を考えるだけで涙が出そうになるって言ったそうです。


そういう事なら、うみ~が手助けに行くよって話しになり、
これから定期的にセッションを組む事になりました。


私はまだ駆け出しですし、周りのプロの人たちにレニーの話をして、
色々アドバイスを貰いました。





2
ますおも助けて貰ったもんね。





特に参考になったのは、私の先生。
問題犬の矯正もしているし、何より先生の犬がマスティフクロスの
元・超アグレッシブな問題犬。 出身:野良犬。
先生の元に来る前は、沢山の人を襲った経験有り。


私の話からの状況推測からなら、
テリトリアルアグレッションという見立てで大丈夫だと思うという事と、
(あくまで私が正しければですけど…)
一番大切な事は、アグレッションのレベルにもよるけど、結局は




「誰にでもハンドリングできる犬」




「一部の人にしかハンドリングできない犬」





があるという事実を忘れちゃいけないって言われました。

できるかどうかは、
飼い主が、そういう犬を矯正して行こうという覚悟がなければ、
残念だけど安楽死という選択しか残されない。



そういう視点からだと、
SPCAが噛んだら未来がほとんどないって言う事は
正しいって言ってました。


また一度も「まだ人を噛んでいない犬」と
「もう噛んだ事がある犬」の違いは、
今までは我慢できた事も、噛んだという経験によって、
次は躊躇なく人に噛み付く犬になるし、
ここでキッチリ飼い主がハンドリングできなければ、
将来はもっとアグレッションがエスカレートする事も忘れてはイケナイ。


よーく注意して矯正プログラムを組むようにって言われました。


その他にも具体的なアドバイスを沢山貰ったので、
近々レニーの飼い主さんと話をします。


レニーの飼い主さんは私達の親しい友達なんですが、
最近家を購入して、引越しが終わるまでは両親と同居をしてるのですが、
レニーが人を噛んだ時、友達達は家には不在で、
全てお母さんとレニーだけという状況だったそうです。


どうしてもお母さんがレニーを甘やかしてしまうので、
新居に落ち着いたら、もっとレニーに一貫性を持って接する事が
できるんじゃないかな。





1
ますおもトレーニング頑張れよ!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


私も頑張ろう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

新しいベット

先日、買い物中に大安売りのペットベットを発見してしまい、
思わず買ってしまった。
だって、$35。


うちって、本当に犬達に素敵な犬用品を買わない家だよな…
ってつくづく思う。
買わないってより、買えない?!


とにかく、ひとまずその犬ベットを勉強部屋に置いた所、
ベットを嗅ぎまくった後に、座ったのはカイ吉さん。





1_20091116075122.jpg
気に入ったか?





その夜はこのベットで一夜を明かしたカイ吉さん。


ますおは、一応はケージもあるし、ベットが横にあっても、
机の下に潜って足元で待機って事もあるので、
元々、カイにあげようと思って買いました。


でも、やっぱりますおも気になるらしく、
カイが別部屋にいる時に、座ってみたますお。





2_20091116075122.jpg
はみ出すぎ。





なんか体重でベットが潰れているんですけど。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

theme : わんことの生活
genre : ペット

レニーが心配

今日はチョット長くてシリアスな話。


土曜日はうちで暫く預かったの「レニー」の飼い主さんの
結婚パーティーに出席したのですけどね、
到着してすぐに、ブルーになる話を聞かされました。



今週、レニーが2度も来客を噛んでしまったそうです…


あーあ。


噛まれた人は親戚の男性2人。
しかも、2回目は結婚パーティーの朝当日…


1回目はその前日。
2回目のアタック時はリードを持ってたのに・・・
って言われたのですよね。


場所がお祝いの席。
噛まれた人たちもパーティーにいるので、
こそこそ、その話をしてたのですが、「どう思う?」
って聞かれたのですが、私はレニーは危ない犬ではないと思うんですよ。


兆候は何もなくて、いきなり突進して噛んだって言うんですよね。
しかもリード持ってたのに…
こんな事は今週になって初めてだって…


そんなアホな。
前日も来客を噛んでいながら、兆候がないわけないでしょ。



言うならば、リード持っててなぜ噛ませた?!
って言いたい位でした。


あと、普段はゲストに駆け寄ってジャンプするだけなのに。って・・・



・・・ オイ!



レニーはその家庭でトップドックなんですよ。
好きな時にご飯が食べれて、
好きな時に外も中もドックドアで行き来が出来る。
誰かがドア開ければ、一番に通る。
散歩だって、ジェントルリーダーなしでは、引きが強くて歩けない。


結婚式のイベントという普段とは違う環境の中に、
色々な人が出入りする。


そういう事が絡み合って起きた事故だったんだと思うんです。


犬は人を見てるんですよ。


我が家でお泊りをしていた時は、
散歩でリードをひっぱるって事は、初日のコレクションの後は一切なし。
普通の首輪で、大人しく横を歩いてましたから。


先週末も一緒に散歩に行きましたが、飼い主さんを引っ張りまくり。
遊んでる途中のレニーを捕まえて、私がリードを付けて歩いたら、普通。


それを見ていた旦那クンと飼い主さんが、
「彼女はおやつで釣ってるんでしょ?」
って聞いてきたらしいですが、
旦那クンが「イヤ使ってないよ。レニーは普通に歩けるんだよ。」
てな会話をしたそうな。





1_20091114185621.jpg
2週間前のレニーとマックス。





飼い主さん家族は、子供を噛んだら困るから
シェルターに持っていこうか・・・
なんて話も出ているらしいです。


問題は今の今まで、
レニーをきちんとコントロールしなかったからで、
レニーが問題犬な訳じゃないんです。


あーあ。
手伝って欲しいと言われれば幾らでも手伝うのにな。


なんともやり切れない気持ちです。





2_20091114185621.jpg
レニーと頑張って欲しいな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

すぐれた脳が欲しい

なんか全然試験勉強がハカドラナイ。
ここ何年間の勉強で頭がすっかり勉強を拒否しはじめた模様。


実は今週は夕飯を作る事以外は、
家事は一切パス!という旦那クンとの約束になってたんです。


だって、仕事行って、休みだから(試験休みで休日ではない。)と
家事全部を担当して、犬の面倒もってなったら、勉強する時がないんですよ。


やっぱりねー、集中するには
洗濯機をかけながらとか、家事の間に勉強。

なんて思いながらの勉強は、趣味的勉強ならいいけど試験勉強には
はっきり言ってマイナスなんですよ。

いや、私が要領が悪いとも言うかもしれない。





1
ゆ・・・ゆるしてー。






家に居ながら犬達の相手をしないって
結構プレッシャーなんですよ。

これが、散歩の後に自分の事の時間♪
って言うのであれば、オイオイ今は母さんの時間だよ!
なんて態度も取れますが、






2
まだ見てる…





こんなうらめしそうな顔で、
一日中視線を浴びてると、本当にごめん!
って思うわけです。

それなのにハカドラナイ。

犬の攻撃性や恐怖rやストレスなどの項目なんか、
カイ吉とますおに、講義を受けたら理解力が高まるだろうな…
なんて思ったりもする。

勿論、Agressionの項目はカイにお願いするんですよ。
Play Driveから始まって、Possessive aggressionの講義をして貰い、
ますおからは、Fears&Phobias(恐怖症)なんかをお願いするんです。


うわー、ためになりそうだ!


ダメダメ、現実世界に戻らないと。


上に上げた項目は、トレーニングだけで治る時もあるし、
薬が投与される時もあります。


ここではおおっぴらに書けませんが、
医薬品でもハーブ系でも、人によければ犬にも良いって事は
意外と思い込みなんだそうです。


人での効果じゃなくて、犬という動物に対して、一体どれ位の研究報告があがっているのか?
それが科学からの視点で、日本でもこちらでも、
一般的に人気がある物が実はあまり犬を対象として研究されてなくて、
実は効果は確定されてないなんて事もあるんです。


なので気になる物は自分でリサーチしてみるといいかもです。


先生が進めてたのが、T-タッチ。
平たくいえば、マッサージなのですが、犬の精神を安定させるには
とってもよいと結果が出てるって言ってました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


一緒に出かけたい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

カイの不満

昨夜のこと。


床の上に丸まってた寝袋の上で
ますおを抱っこしていた旦那クン。


カイが私の所へ来て、
こんな感じ(↓)なアピールをしてました。





1





何がいけないのさ?
と言いたくなりますが、どうやらヤキモチを焼いてる模様。


私が手助けをしてくれないと分ると、
自ら行動に移したカイ吉さん。





2





無理やりだな…
ない隙間を自ら作り上げる。




3_20091113113447.jpg
任務完了。





まぁ、旦那クンが少しスペースを作るのを手伝ったってのもありますが、
どんなに押されたりしても、ますおは決してカイに文句を言いません。
下っ端はしょうがないのー。

逆だったら間違いなく、カイ吉兄さんに襲われるでしょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


こんな感じで…
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

発達させたい特徴

丁度、行動学の試験前で試験勉強中なんですが、
昨日書いた「ドッグ・ファイト」で思い出した事があるんです。


世界中には様々な犬種がありますが、
どの犬種もその役割を担う為に、
優れたものを選択して残して発達してきました。


犬同士のコミュニケーションとして、
ボディランゲージが重要ですが、
そのボディランゲージを読み取るのが苦手な犬種も作られました。


はい、何でしょうか?





2





闘犬になる為に作られた犬種です。





そりゃー、これから戦わせようとしてるのに、
相手が





1





なんてサインを出していて、



「そっか、そっか、わかったよ。」



コミュニケーションで戦いを回避。
なんて事になったら、ファイト!にならない訳です。


犬のコミュニケーションでは「戦いを回避」が一番なんです。
どうしようもない時は戦うしかない。


あと、アタックする前に、これから「攻撃するよー。」
なんてサインを出す犬種、出さない犬種があるので、
サインを出さない犬種も要注意。


このサインを出さない有名な犬種として





秋田犬





の名前があがってました。

いや、どうなんだろう。
私の知ってる秋田犬はそんな事もないと思うんだけどな。

でも、私は秋田犬をハンドルした事もないし、
海外で言う秋田犬はグレートアキタ(特にアメリカ)って言われていて、
日本の秋田犬と違うんですよね。


というか、ニュージーランドで秋田犬に出会った事がまだない私。
クラスメイトの職場には2頭来るらしいのですが、
1匹は、すごくフレンドリーで、もう1匹は要注意犬なんだそうな。


ちなみに、私は秋田犬をいつか飼いたいと思ってます。
日本犬のわびさびは最高じゃないですか。



犬にもコミュニケーションが苦手なタイプがいるって事と、
犬種的に持ちえる性質の見極めが重要。


って事でよろしいですか?





3
友情出演:パブロ(エリーの兄弟)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


喧嘩じゃなくて叱咤。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ドッグ・ファイト

私のバイト先は、常時70匹以上が毎日来るのですが、
ケージフリーで面倒を見る環境なので、絶対に気が抜けません。


先日、喧嘩が勃発。
私はそのエリアに居なかったので、どうして喧嘩が起きたのかを
ビデオで見たりしたんですよ。


その時に聞いた話なんですけどね、
どんな犬種が喧嘩を起こすと思いますか?


そこでは、圧倒的にラブラドールが喧嘩を起こす事が多いんだそうです。

相対的に人気犬種なので、パックの中にいるラブラドール率が、
他よりは高いって事もあると思うんですが、
ラブって「賢くて、大人しくて、優しい。」ってイメージがありますが、





はっきり言って、個体によります。





人にはとてもフレンドリーですけどね。
人に優しければ犬にも優しい。
そーんな事は、ないわけです。


で、今回の喧嘩の発端は「ゴールデン・レトリバー」。
これまた、優しいイメージの犬種です。

ゴールデンRがブルドックを襲い、触発されたピットブル系が乱入。
そのブルドック怪我をしてしまいました。


ちなみに、ブルドックは他の犬達に嫌われる確立が極めて高いです。
ブルドックが何をしたのかというと、
ブーブー息が荒く、そして性格がしつこい。
(いわゆる頑固な性格。)
それに、他の犬がイライラして、





ブルドックなんて全部嫌いだぜ。





みたいな、犬の中で差別が起こったりします。
超小型犬エリアでは、同じ現象がパグで起こったりもしてます。





近くに来るなよ!





みたいな。
なんだか、いじめられっこみたいで、かわいそうだな。


今日のまとめは、

喧嘩っぱやいかどうかは、





1





という、ますおからの切実な訴え。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


こんなにも弱いのさ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

褒められる散歩

カイ吉さんのお散歩は、





沢山走らせる。
全力疾走させる。
頭を使わせる。



この3点は絶対外せないんですよ。





この公園でボール投げなどしていたのです。
3_20091109<br />091357.jpg
ジャンジャン走りましょう。





ボールを投げて回収させるだけじゃなくて、
投げても無視させる、とか隠す、とかとか。


そしたら、公園を歩いてた小学生が興味津々で
「すごいねー。マダムの犬はよく言う事を聞くんだね~。」
って言われました。


こうなったら、自分もしてみたいのが子供。


ボール投げていい?から始まって、
ヒール!とか、色々カイに言ってました。

カイにとっても、子供と触れ合うのは良い事だし、
ボールを投げて貰えれば、誰が投げても嬉しいし、
楽しいひと時でした。





2
みんな騙されてるね。





翌日の散歩では、
「あなたの犬はすごく良い性格をしてるわね。」
なんて、言ってたのですが、
いやいや、これボールが好きで集中してるだけですから。


でも、褒められる事は良い事です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


良い子になろう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

食事と花火

先日の「花火」の続きネタ。


ビビリなますおは、一度ビビルともうヘロヘロ。
最近の犬達の夕食は夜8時と決めてあるのですが、
打ち上げ花火がバンバン上がる時間帯なので、
翌日の夕飯は、急遽6時半に切り替えたんですよ。





花火が怖くて
1
カイ吉の後を追う、かわいこちゃん。
ごめんね、名前忘れちゃった。




そしたら、何てこったい。
この青空の時間帯から、バーーーーーーーーーン!
って花火が上がった。

ますおに夕食をあげた1分後…


庭からガレージに繋がるドアは開けてあったのですが、
ますお、生肉とともにガレージに駆け込んできた。


ダメですから。
生肉をガレージのカーペットで食べるのは禁止です。
肉と共に庭につまみ出されたますお。


それでも、暫くますおの脇に立って様子を見てたんですよ。
なかなか食べなかったのですが、噛み始めたので、
私は家の中に戻ろうと、ガレージのドアを開けた瞬間、





ダァー!





とダッシュで肉と共にまた家の中に入ってきた。






4
オモチャが増えてるね。





そんなこんなの攻防、5回目に
ますおは庭で肉を噛み続け、私は家の中に入る事ができました。





5
メタルフロアーは嫌いなくせにー。


旦那クンとカイ吉さんが出かけていた田舎は
花火が全く上がらなかったんですって。

ますおにとったら、そっちの方がよかったねー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


寝るときもベッタリでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

家庭菜園

なんだか肌寒いけど、
一応は夏に向かってる(はずの)ニュージーランド。


庭の雑草やら色々生い茂る季節です。
気付けば、冬の間に取り除い鳥の巣の場所に、今年も新しい巣ができてました。
これから、ぶどうがジャンジャカ茂るから、丁度いいんだろうな。





2_20091108083452.jpg
どうやら、雛が孵化した模様。





毎年、巣立ちの時期が怖いんです。
必ず誰かが犬の前に落ちてくるから…


ガーデニングショップに出かけると、色々な苗が売りに出てる。
種まきからのお世話は、時間が足りないので、今年は全部苗からにする事にしました。
しかーも、直植えはなし。


去年、根こそぎますおに破壊されましたから。
とても楽しみにしてた、甘~いトウモロコシを全部食べつくしましたから。
思い出すだけでも腹が立つー。


だから、簡単にポットでいくつか作るだけ。





2





旦那クンとカイ吉さんは、両親の家にお泊りに出かけた週末。
私だって行きたかったけど、今日仕事だったんだもん…
という訳で、ますおは一緒に





1
残念だったね。






どうやら、旦那クン達はワイヤーヘアーのビズラ4匹と会ったらしい。
私もその場に居たかったー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


母さんと遊ぼうな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

花火

折角の散歩日和な土曜日なのに、すっごい二日酔いなんです。
暫く自粛してたのに、飲みすぎた。


BBQに花火、そしてお酒。
そりゃー、飲みすぎますよ。





1_20091107080139.jpg
庭のバラ満開。モンスター薔薇。





今、ニュージーランドはガイ・フォークス・デーと言って、
花火をしても良い数日間なんですが、
(その指定日以外は、禁止なんです。)
夜はあちこちで花火を打ち上げる音が聞こえます。


散歩で行き会う人と、「昨夜どうでした?」
が挨拶代わりになる時です。


「うちの犬、一晩中吼えてたのよ。」
なんて言ってた人にも会いました。


雷にも花火にもびくともしない、
一応は男らしいカイ吉さん。





3
そうだよねー。





昨年はそうでもなかったのに、
今年から、雷を若干気にしてたますお。

案の定、花火に反応しちゃったよ。


ビーフブリスケットが夕飯だったので、庭で食べさせたのですが、
近所の家からバンバン花火が打ち上げられてた時間帯。


ますお、





怖くて、ご飯食べれない。





家の中に入っても、私達の後を付けて歩き、
私達が座ると、近くのテーブルの下などに隠れるますお。





4
落ち着け!





パニック脱走がないように、家のゲートをしっかり閉めて、
たまーに窓を開けて、音を一緒に聞いたりして、
「ほーら、何でもない。」的な態度をとったりしてたら、
そのうち落ち着いた。


全く、手が掛かる奴だ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


渇を入れてくれ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

草むらでは

背丈が高い草むらに遭遇したら、
その中にボールを隠して遊ぶのが基本のカイ吉さん。
隠すのは私か、もしくは落として持ち帰らないますお。






1





これがサバンナだったりしたら、
大変な状況です。






2
なーんだ。





ますおは、刺激的な匂いを求めて、
わが道を行きます。





3





そして、おもむろに、





5
これを繰り返す。




カイ吉のように、激臭の上を転がる訳ではないので、
好きなように転がって貰います。



さて、今日は天気が良いから
どこに散歩に行こうかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


走れる所に行こう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

添い寝

旦那クンが風邪をひいていたので、
仕事を休んで寝ていた時の事です。



ちゃんと寝てるかしら?
仕事休んでるのに、




ベットでゲームでもしてるんじゃないか?




と思って、
抜き打ち確認に寝室まで、イザ出陣。


ちなみに私は試験期間中で毎日が休みです♪





1
何、その添い寝?





どうやら、寝る直前に寝袋を敷いて犬達と寝たみたいだけど、
このポジションはおかしくないか?
こんなんで寝れる訳がない!
と思ったので、近づいてみると。





2
へーへー。私は邪魔ですか?





旦那クン、思いっきり寝ています。
全然目が覚める気配がなし。

カイ吉さん、微妙に寝袋ラインからはみ出ていて
アウト!ですけど、旦那クンが寝てるから、今日は大目に見ましょう。

えーっと、ますおはどこかしら?





3
マイペースにお休みですね。





旦那クンとカイ吉は、
旦那クンが目覚めるまで、このままの状態でした。

全く、どんだけパパっ子なんだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


私もまぜて。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

どこにいるの?

最近のマイブームなんですが、「ますおから隠れる事。」


カイ吉が気付かない間に隠れるなんて、至難の業ですが、
ますおに気付かれないように隠れるなんて、チョロイチョロイ。

なんせ、注意散漫、飼い主置いてどこまでもな性格ですからね。





3
なら、常に側にいなさいよ。





先日、アジリティをする前に、公園でちょっくら他の犬達と思う存分遊んでみたら、
母と遊ぶ気がゼロになってしまった、ますお。





1
もっと、はきはきしてよね!





もう、暑いんだもんねー。
とばかりに、横向いて何もする気がないますお。





2





そんなに母を無視する気なら、こっちだって隠れちゃうもんね。

待つこと1分。

やっと、母が居ない事に気付いたますお。
気付くのも遅い…


だけど、かなりあたふたして走り回ってる様子を影から存分に楽しませてもらったよ。

数日前に同じことを公園でもしたのよね。
森の奥から戻って来ないから、隠れたんです。




「直ぐ追いつくんだもんねー。」




なんて思っていたのか、
私が隠れた場所を通りすぎて、スタスタ走って行ったますお。

見晴らしが良い所まで来て、いなーい!
って気付いた様子も面白かった。

キョロキョロしながら、来た道を行ったり来たり。
常に注目してないから、こんな意地悪されるのさっ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

いつになったら、落ち着くのか?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

オフィサーに遭遇

チームメイトと授業の間に犬達を遊ばせようと公園に出かけたんです。
7匹の犬を車に詰めて、レッツゴー!




1
ちわー。





さー、公園へ… 
あれ? あれ? 今、入ってきたトラックはアニマルコントロールの車ですよね?

何で今くるんだよーーーー!!



犬の登録タグ付け忘れてる人??

はーい。と幾つも手が上がる。
カイも今日の首輪にはタグが付いていない。

オイオイ、折角きたのに犬達を外に出せないじゃないかー!


オフィサーが出て行くまで待っていた私達。
犬7匹連れていながら、車から出さない私達は怪しさ満々でした。





3_20091103112543.jpg
7匹全部がフレームに入った!





遊んでいる最中の7匹を取るのは難しいわ。
必ず誰かが、遠くで遊んでるからね。





4_20091103112543.jpg
全員ボールが好き。




風邪が寒かったけど、
犬達にとったら楽しい日だったに違いない。

訓練なしで、こうやって遊べるのは珍しいからね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


良い日デス。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

快適な条件

11月1日から、運転中の携帯電話の使用が禁止になったニュージーランド。
日本と比べると、遅いよ!ってオドロキなんですが、
まだハンドフリーを買ってない私は早くしないと不便でしょうがない。


しかも、昨日から11月だって気付いたのは今日。
私ったら、友達に指摘されるまで、今週が10月の最後の週だって思ってました。
どんだけ、日付の感覚が麻痺してるんだろう。





1
そうですね…





ま、日付の感覚がなくても、
お仕事&勉強は週予定でこなしているので、問題なし。


ところで、カイ吉さんとますおのリラックスする時の条件は、

カイ吉→暖かく、柔らかい寝床。
ますお→狭い所。

先日、「ますおよ、それでいいのか?」って思った事があるんです。
それはコチラ↓





2
よく寝れるな。





何か嬉しい事があったり、遊んでーってお願いする時に、
必ず何かを運びたいますお。
レトリーブは好きじゃないのに、家の中で物を運ぶのは大好き。

ケージの中から、敷物を一枚一枚運び出して、
私達の後を付いてくるんです。

そして敷物が全部なくなった=家中に散らばってる。





3
硬くて冷たくないのかしら。





まぁ、犬自身が良いんであればいいんですが、
どう見ても快適に見えない。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


二人で寝ると暖かい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

リユニオン

晴天が続いてる週末です。
気持ちE-。




1
そうだね、遊ぶには良い天気だねー。




2
確かに仕事するには暑すぎだったわよ。




最近、天気が良いのでレニーと合同散歩をよくするのですが、
久しぶりに私も参加♪
というより、仕事後に合流。




3
おー、レニー久しぶり。





レニーとますおは、
車の中でお互いを発見しただけで、
あ、あ、あ、遊びたいー!
モードに発展します。




6
とっとと遊んで下さい。




その間に、カイ吉さんは黙々とテニスボール拾いに励んでいます。




5




カイ吉さん、ひたすらテニスボールのみなので、
写真は省略させて貰います。




4
レニーの飼い主巻き込まれる。




芝生の上でゴロゴロしながら、
話をしていたんですけどね、
油断すると、↑のような目にあいます。


これからBBQ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


夏だー。夏だー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

