

トム

今週末はチョット忙しいので、引き続き同じネタ・・・



先日カイ吉さんにあげたヌイグルミは「トム」と銘銘しました。





1





ますおもトムが欲しいけど、カイ吉兄さんから奪い取るなんて出来ないわけです。





2





無言の圧力をかけるカイ吉さん。





3





結局、逃げるますお。





5




そんなトム争奪戦。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


カイの勝利
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

小さい頃と一緒

カイ吉さんは硬派な感じですが、ぬいぐるみ好き。





1





そんな事を言っていいのかな~。
カイの昔の恥ずかしい写真。キャー!!





もう必死。
1_20100227142842.jpg
生後6ヶ月。





まぁ、この頃はこのあひるさんだって数時間の命でしたよ。
何かをあげれば、すぐ壊す。
子犬の仕事ですから、しょうがないんですけどね。


それ以来、ぬいぐるみは全然買ってあげてなかったんですよ。
ところが昨夜、ふとカイ吉がつまらなそう・・・
って思ってしまったもんだから、
私が友達から貰ったぬいぐるみをカイに渡してみた。
(友達よ、ごめん。)





大興奮!!
3






ひっくり返って、子犬時代と同じ格好で遊ぶカイ吉。
そんなに、ぬいぐるみが好きなのか・・・・





4_20100227143559.jpg






遊んだ後の毛づくろいは忘れない。






5_20100227143558.jpg





随分とはしゃいだカイ吉。
その間、ますお怖くてカイに寄れず・・・





2
しらばっくれても無駄よ。証拠写真はあるんだから。






うーん、絨毯が汚いな。
掃除しよっと。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


こんなカイは久しぶり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。



theme : わんことの生活
genre : ペット

みんな仲良し

昨日の散歩の事です。

私がとても忙しい日だったので、旦那クンが一人で散歩に連れて行ったのですが、
みんな揃って同じ事をしてしまったんだそうな。


トップバッターはますお。
芝生の上を、いきなりスライディングしてゴロゴロ。





1





はい。ウンコの上です。





ますおねぇ、ゴロゴロはするけど「初うんこの上」を2歳にして達成。




次はですね、旦那くん。
もちろん、自らウンコの上を転がった訳ではないのですが、
潰れたうんこを芝生の上で発見。

「ボクじゃないよね?」

と思いながら、靴の裏を見たら自分だったそうな。




そして散歩のハイライトはカイ吉。
森に消えたので、呼び戻したら・・・・





3





首輪と首周りが、ウンコで塗り固められてたそうです。






2





よかった・・・ 一緒に散歩に行ってなくて。



いい年こいて、うんこ!なんて連発しながら
ブログに書けるのも、犬のおかげ?ですねぇ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪



突撃ー!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

警戒

我が家の周りは遊歩道があるので、
裏庭に犬達がいて、外で音がするとチェックをしに行く、
もしくは吼える時もある。


なので留守番は家の中にしているのですが、
実は1匹だけで庭に出すとほとんど吼えない。


なぜかというと





1
だから。





ビビリの性格と元々の血なのか、
色々な事を一応確認しないといけないのが、ますお。


ピクっ!!って反応して、のそのそ~とチェックにでかけるのですが、
その間、無言です。


ところが、カイ吉にとっては、





「どうした!?何があったんだ?!」





と理由もわからずに、ひとまずますおが動けば吼えながら後を追う
って図式が完成してしまっているんです。


ますおだけなら、ほとんど吼えないし、
カイだけなら、吼える理由がないっていう所がポイント。


と言っても、片方だけ外で留守番させる意味が全然ないので、
今日も家の中で留守番する2匹。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


落ち着こう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

節水

夏の間は、いくら涼しい時間帯を選んで散歩に行くと言っても、
やっぱり喉が渇くので、水持参で散歩です。
だって、そうしないと泥水に飛び込んだりするから・・・


水はあくまでも、走りまわって喉が渇いたら出す予定なのに、
最近のカイとますおは、公園に着いたら





まずは水!!





って事になっています。
意味わかんない。
外出前は「水なんていりません。」って言って飲まないのに。





まずは生!じゃなくて、水。
1





1.5Lを持って出かけるのですが、さすがにそれ以上は持ち歩きたくない。
だって、重いもんね。

カイ吉は無駄なく綺麗に飲んでくれるのに





2





ますおは、横から涎と水がダラダラ出てくる。
こいつは本当に水を飲んでいるのか?
飲むフリをしてるだけじゃないのか?
と思うくらいに、脇からダラダラ。





3





そして、すぐに水が足りなくなる。
ますお、もう少し水は大事にしようよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

theme : 犬との生活
genre : ペット

怪我じゃありません

書こうと思って、ずーっと忘れてたますおのネタがあった。
ずっと忘れてたくらいだから、本当に大した事じゃないのですが、
「ますおがシッポを怪我して」やっと治りだした頃の事。





1
なにをー!!





散歩から帰って、ますおの体を拭き拭きしていたら、
何、この血・・・?





2





大きさは100円玉位だったかしら。
どこを、どうしたらこういう所を擦りむくのかな。


森の中を突き進んで擦りむく可能性が一番多いけど、
そういえば、転んで頭から突っ込んでる時もある。


子犬の頃の話じゃないですよー。今ですよー。
この顔で芝生の上で、4本足なのにつまづいて、
頭から転ぶんです。





3
運動神経の差かしら、カイは絶対に転ばない。






私も先週2cm位の段差ともいえないような芝生の上で、
転んだのですが、手を広げたはずなのに
両手と頭が同時に地面に着地。

あまりのショックに暫く呆然。


旦那クンは漫画みたいだったー!
と大笑い。





やっぱり、ますおはママっ子なんだな・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


転ばず走ろう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

小さすぎるの

勉強部屋にはケージ(XL)サイズが置いてあるのですが、
ここは、ますおが休む場所。






1
頭の下のタオルは自分で持ってきて敷いた。芸が細かい!






ますおには少し小さいんですよね。
丸くならないと、体が入りきらないし
ケージの中ではきちんと立つ事もできない。


ま、別に扉を閉めるわけでもないので
入りたい時に入って、出たい時に出るって事なので問題なし。




カイは絶対ケージに入って休むって事はしないんですよね。
まぁ、入れって本気で命令されれば入るだろうけど、
あんまり必要がないので、ほっといてます。
(ケネルなどは言われれば入ります。)





2





うちのカイ吉さんは、プリンス症候群なので、
ソファーとかじゃないとイヤな訳なんです。
柔らかい所が大好きですから。


とてもじゃないが、カイ吉はこんな格好で寝る事はできない。





3_20100222092240.jpg
無理やり体勢を変えてみた。まるでオットセイ。





いや、ケージが変な形になってますよー。
ケージの隙間から、肉がはみ出してますが
痛くないのかしら?





4





余りにも、好みの場所が違いすぎるので、
陣地取りで問題が発生する事は皆無。


ますおにXXLのケージを買うかどうか
それが悩み所。

いや、いりますまい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


一緒にケージに入る?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

犬がワラワラ

「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!」のゆうさん家族とプラス1犬で
泳ぎに行ってきました。






1
5頭一緒はなかなか撮れない、レア物。





満潮時を狙って出かけたので、泳ぎに来てる大型犬がいっぱい。
とっても気が楽~。

ゆうさんのご近所さんのチャーリーは、すごく優等生。
誰でもフレンドリーという所は、カイにはマネができない所ですが、
ボールが大好きって感じなどが





3





カイやクロエちゃんと比べると、おっとりしてるなって思いました。
クロエちゃんやカイとかちあうと、必ずボールを譲ってくれる。
なので、カイ吉も怒らない。





6
この主張は絶対に曲げない。





浜には若い女の子もいたのですが、ますおが好みだったのかしら。
仲良く追いかけっこやプロレスをしてました。





5_20100221034603.jpg
7ヶ月のブルドック。





暑かったので、私達も犬達もずっと水の中に浸かりっぱなし。
天気が良くて、沢山の犬と水遊びって最高!!





4_20100221033103.jpg
ますおの遠泳。





あー、楽しかった♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪



もう少し夏が続いて欲しいな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

再会

昨日も犬達と一緒に泳ごうと思って、ビーチへ行ったらば
車を止めた時点で犬達大騒ぎ。


なぜって、クラスメイトと彼女の愛犬も同じタイミングで到着したから。
カイもますおも、ミッカを覚えてるみたい。


私達も近況などを報告しながら、盛り上がった。
残念な話は、ミッカはコース犬として(貸し出し)参加をする予定だったのですが、
ヒップに異常が見つかり、ハードなトレーニングには参加できない事になったんです。
今、3歳。これから生涯気をつけないといけないんです。

(我が家はうちの2匹は貸し出しません。)



そしてビーチに近づくに連れて怪しくなる天気。





カイの耳予報
1
ハタメク耳。ますおの耳は予報しない。





波が立ってるしで私は泳がずじまい。
それでも、カイは果敢にボールを取りに行く。
頭から波を被っても全然気にしない。

ミッカとますおはというと、





2





ミッカ!そこのラブ!!
泳ぎなさーーーーい。

ますお、波に出くわしたからって引き返してこない!!


とまぁ、そんな散歩。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

ヒーラー

ますおが一目ぼれしてしまった、ヒーラーの子は
ブルーとレッドが混じった子なんです。



日本での知名度はどうでしょう?
ニュージーランドでは良く見かける犬種なのですが、
頭がよく、運動神経が抜群だし、トレーニングも入りやすい。
運動沢山必要です。



職場に来るヒーラーの子も足速いし跳躍力があるし、
なにしろボールが好き!





レッドヒーラー
1_20100219051459.jpg





ブルーヒーラー
2_20100219051459.jpg





現在垂れ耳を2匹も飼っていながら説得力がないんどすが、
3角形の大きな立ち耳の犬って大好きなんですよー。



気が多い私は、1つの犬種を愛してブリーダーになるって事は
できない気がする・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


出番なし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

空振り

少し前に戻りますが、バレンタインでー当日。
何も期待してなかったのですが、帰宅したらお花とカードが待っていた。


ドライビング中に「バレンタインデーのバラ販売中!!」
みたいな看板をわんさかみたのですが、
私が貰ったのはこちら。





1_20100217202004.jpg
シクラメン・・・





いや、かわいいよ。
だけどさー、何故バラじゃなくて、シクラメンなのさ?!
(シクラメン、余り好きじゃないのよね。)



そして、お仕事で疲れてた私は夕飯を作る気がなし。
てゆーか、旦那よ。家にいるなら作ってくれよ。


そんなこんなで急遽、ディナーに出かけたのですが・・・


なにせバレンタインデー。
バレンタインデー・ディナーセットしか出してないレストランも多くあるし、
ドレスアップした人が、外席でろうそくを挟んで夕食をしてる。


私ってば・・・ 化粧くずれまくり。子汚い格好といういでだちで、
そんなレストランに入れる訳もなく、旦那くんはやけにレストランこだわるしで、
放浪1時間。



お腹もすきまくりで険悪な雰囲気になる。
バレンタインデーなのにさ。





ところかわって、カイとますおと練習に。





2
テニスボールは既に口の中。





今回は、あのババァトレーナーじゃなくて、
他の人たちで、楽しくトレーニング。



カイは飽きずにいつまでも練習なんですが、
やっぱりますおがねー。
集中できない訳なんですよ。


練習後に遊んだヒーラーの彼女に一目ぼれしたのか、
ひたすら彼女を追うますお。





3





でもね、彼女はカイ吉兄さんより足が速い。
ますお、ドスドスといつまでも彼女を追いかけてました。


頑張れますお。
父さんのように、決してシクラメンなんか送っちゃダメだぞー。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


がんばれよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

時と場合

最近、メキメキと大人っぽくなってきたような気がするますお。
だって、職場に連れて行けば





1





ってな事みたいだし、
公園で他の犬と遊んでても





2





ってな感じ。



なのに、なのに・・・・



トレーニング中にステイと言われたら、
思いっきり走り出すのを止めてくれ!!


何故に?!何故に?!!
トレーニング中にするのか。
本当に勘弁して下さい。





3
ごもっともです。




反抗期かしらん。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


止まれー!止まれーー!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

日本の夏は?

まだ今日も暑いんですが、夏が終りつつあるのを感じます。





2
舌が長すぎだよ。





だって、早朝の仕事で家を出たら、外が真っ暗だった・・・
ついこの間までは、日が出てたのになぁ。


そうなると、がぜん日本へ帰国したくなる。
だって、オークランドの冬って雨が多いからイヤなんだもん。
なんて言っても気分がふさがる。





じゃ、日本へ引っ越した所をイメージしてみよう!





1





確かにそうだ。
今以上に暑くて湿気も多い。
ますおにとったら生き地獄だな。


残念ながら、クーラーをつけて出勤なんて
光熱費が怖くて、できないわよ。





3





カイは冬が嫌いってか?


全くさー、2匹揃って我侭なのよー。





そんな訳で、友達と冷やしうどんなんかを食べて、日本を満喫してみた。
5%位、満喫できたかも。

あー、もっと満喫したい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


もっと泳ぎたい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

筋トレ

またしても、ますおの海ネタです。



ますおと楽しく泳いでいたのですが、
どうやっても私の平泳ぎでは、ますおのイヌカキにスピードで負けてしまう。
私がフライングしてるのに、結局は抜かされてちゃう。


なので、こんな事をしてみた。





歯を食いしばってるね。
1





このまま沈みそうだけど、一応泳いでるの。
なんでこんな体勢をしてるのかというと。





2
原因は私。





置いて行かれそうになった時に、ソーセージの端を掴んでみた。
ついでに、そのまま引っ張って貰う事にしたの。



一応、一緒に泳ぎはしなくても、浮いている努力位はしたんだけど、
ますおの速度がガクっと落ちたわよ。
そんなに重かった?!


手を離したら、またスイスイと置いて行かれた。
やっぱり、水場の作業犬じゃないから、私を引っ張るのは無理なのかしら。
残念だわー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪



スイスイスイ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

荷物を守る

昨日、カイの抜糸が終わったのですが、
これでようやく通常通りの散歩に戻れます。
なので、最近までビーチのお供はますおだけ。


休日の朝、満潮が早朝だった事もあり、急いでビーチへ。
私達以外には誰もいない。
朝だから、水が冷たいかな?なんて思ってたんだけど、全然。


ますおにレトリーブさせる為に、おもちゃを投げたり、
ますおを置いて遠泳したら、ますおも付いて来たり、
と楽しい、朝泳ぎをしてたんです。





1






一休みの為にビーチに戻ったら、
丁度、ビーチを綺麗にするおじさんがやって来た。





ますおったら、「ウー!!」って唸るじゃないですか。




止めなさい!
そんな顔で唸ったら、訴えられる!!


という訳で、無視しなさいコマンドを言い渡し、
泳ぎに行くよーって呼び戻し。




スイスイ泳いでるのですが、
ビーチのゴミを拾うおじさんが気になるますお。





2
怪しくないから!!聞いてる?





1レトリーブが終わったら、ますおはビーチに戻ったのですが
ますおったら、私が流木の上に置いたタオルと鍵の横に立って、
おじさんを見つめてる。


あれ?っと思って見ていたら、どうやらますおは荷物を警戒していた模様。
金目の物は何もないんだけど・・・



ますおは、犬を連れていない人を見ると警戒するんです。
ますおと会う時は、是非犬連れで!!

不思議な癖。




ハッピー・バレンタイン♪
私は仕事・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


知らない人は嫌い。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ますおの挑戦

カイが手術をした当日、
カイの代打でますおをフライボールに連れて行ったんです。


ボールを追いかけるのが好きな子に向いてる種目なので、
カイで練習していたのですが、最近はレトリーブも若干ながらするますお。


到着が一番遅かったので、順番を待っていたますお。
ますおに駆け寄ってきてしまうラブちゃんなど、練習に集中できてない犬達がちらほら。
ボールに余り興味がない犬もいました。

そして始めてみるトレーナー。




ますおの番がやってきた。



「あなたの犬はボールが好きですか?」



って聞かれたので、
「それほどじゃないですが、レトリーブしますよ。それから初めてです。」
と答えたら、




「それでは、先ほど他の人に説明したように、
ボールを追いかける練習をしてから2週間後の練習に参加して下さい。」
って言うじゃないですか。





いや、他の犬の様に一度もやらせてくれないわけ?





ってかなり憤慨。
散々順番待ってそれですか?!
私はレトリーブを全くしません。なんて言ってないんですけど?





1
そうだよねー。





それで、「レトリーブの練習は毎日どこでもできますが、
この器材を使って(踏み台を押すとボールが飛び出してくる。)、
コマンドで押したらボールが出てくる。
これを教えたいので、やらせて貰えないですか?」


「じゃ、どうぞ。」
といわれて、トレーナー脇に下がって他の人とおしゃべり。


いやー、猛烈にムカつきましたよ。
今のいままで他の参加者に教えてたのに。

始めて会ったトレーナーで、
話もした事がなければ、ますおを見るのも初めて。
なぜにきちんとケアしてくれない?


そして、結論から言うなら、
ますおってば良く出来ました。



ちゃんとスイッチを押したし、ボールもレトリーブした。
まだ理解はしてないみたいだけど、
「押す+ボールをレトリーブ。」
この一連の流れを教えたかったのよ。



脇に居れば、ますおが練習してるのが見えるはずなのに、
最後の最後まで何もしてくれなかったトレーナー。


別に器材さえ借りれれば、自分で教えられるけど、何ともムカついた。


そして、そのトレーナーこういう風に説明していたの。



「これはボールを使った競技だから、ボールを好きにさせるのが重要です。
レトリーブの練習は最初からボールを使って、他はダメよ。チョット転がしてそっちを見たら褒めるのよ!」



あーはっはっは。



2週間でボールレトリーブが大好きになって、ここに帰ってこれるなんて、
どんだけレトリーブが好きな犬しか教えてこなかったんだよ!



ますおがボールをレトリーブするまで、
ボールじゃなかなか楽しさがわかってくれないから、
掴んだら引張りっ子が出来る物とかから初めて
段階を追って、最後はボールにしたのに。


という訳で、出来る犬しか教えてないから、
出来ない犬の訓練を把握していないようなトレーナーは、私は嫌いだ。


そして、出来る犬を教えた方法で、
自分の愛犬は頭が良いと言われる犬種で、



「全ての犬がこの方法で出来るようになりますよ。」



というのに、すごく胡散臭さを感じるようになったのです。





はぁー、書いてスッキリ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


キミはよくやった。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

みんな一緒か?

たまーにトレーナーさんから聞く言葉で、





「大丈夫!どんな犬でも出来るようになるから!」





ってあるのですが、私はあまりそういう言葉が好きじゃないんです。
本当にそれは真実なのか?


この子が出来るようになるのは10年後かもしれないじゃない。
確かに出来るようになるって言う事かもしれないけど、
それって一般の人が思い描いてる事とは違うと思うんですよね。


犬だって人のように「個性」があるわけで、
同じ様に育てたって、やんちゃな子もいれば、大人しい子もいる。
友達と遊ぶのが好きな子もいれば、団体行動は苦手な子もいる。
食べ物の好き嫌いだって違ったりする。





2_20100212042817.jpg
何よりもテニスボール。





なので、トリーツ至上主義だったり、
このやり方1本ってトレーナーだと、「えーっ」て思う。
残念ながら、こういう経験はオビディエンスを通してが多いんです。


オビディエンスを見ると、定期的に通うメンバー、
そしてトレーナーは99%ワーキングドックをパートナーに連れてます。


勿論、ボーダーコリー、ゴールデンなど、
個体差がありますが概して作業意欲という点では優れているのは事実。
そういう犬とトレーニングするって、楽しいだろうなって思います。





3
そういうタイプだよね。





でも私としては、トレーナーだからこそ10匹位のブルドックで
完璧なオビディエンスとか見せて欲しいと思うのですが、
そういう事を思うのは根性が悪いのかもしれない。


そうそう、表彰台にレッドセッターと一緒に上がってる人がいて、
それは、心からすごいなーって思いました。





ガンドック競技になれば、今度はガンドックばかりが競技会に出てきます。
それは、やっぱりガンドック向きな(得意な)トレーニングであり、その犬達は楽しんでやるから。


使役犬だって、選択されてトレーニングされて、さらに選択。
セキュリティードックから警察犬、または介助犬などなど、
訓練経過によって、自分の所よりよその仕事の方が得意そうとなれば、
犬達は交換されていくんです。


とあげだせば切がない。


人間がみな同じ方法で同じ事を達成できないように、
得意不得意があるように、犬だってそうなんだ。




1_20100212042817.jpg
捜索と回収が大好き。





そういう事を言わずに、どんな犬でもできるようになる。
って言うのは、どうかしら?と思うわけ。


なんて事を言いつつも、オビディエンスのトレーニングで
トリーツの使い方など、細かい所で学ぶところは沢山あります。


何で急にこんな事を書いているのかというんと、
ただ単に、フライボールの練習で、





腹が立つ事があったから。





with マックス。





詳細は明日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


今から海へ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

トレーナーたち

すっかり犬三昧な毎日を送ってますが、
イロイロなトレーナー達に会う機会もあるわけです。


一応は私もトレーナーの端くれ・卵?ではあるのですが、
自分のクラスを持つ前に、色々としておきたい事が山ほどあるのが現状。


色々な人を見て、教えたい事や環境で、
トレーナーってどこまで本気で自分のテクニックを信じているんだろう?
って疑問に思う事がいくつかあるんです。


現在私がしているのが、


愛犬との服従訓練・ドックスポーツ。
(ドックスポーツは日程が合わなくてなかなか進んでない)



仕事でパック・マネージメント。


使役犬団体で、トレーニングのボランティア。


この3つがメインになるのですが、
全ーーー部、全然違うんですよ。





1
そんな所で休んじゃいけません。





こういう所に出入りしているので、
競技会に犬を出すトレーナーさん達やら、
元バイオセキュリティー・ドックのトレーナーさん、
そして使役犬を世に送り出すトレーナーさん。



と会うのですが、みなさん違うんですよね・・・



続きは明日。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


出番なし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

やってしまった

先日のトレーニングの日。
なんと、我がグループで参加したのはカイとますおのみ。
そしてトレーナーが2人。


チョットー、皆さんどこに行ってしまったの?って感じですが、
お隣は1グループ12人でトレーナー1人。


という訳で、トレーナーさん1人がお隣に移って、
まるで個人練習てな感じの基礎トレーニングをしました。



今日のレッスンも終りという終盤になって、
じゃ、隣のグループのダウンステイの練習に参加しましょう!!
とあいなりました。





2
何をするの?





カイとますを引き離す為に、
ますおは端、カイ吉は見知らぬ犬のグループのど真ん中に、送り込まれたんですよ。
しかも、カイのお隣さんはグレートデンの雑種。デカイのです。


やばいな・・・ カイが神経質になってる。
と心の中で思った私。


ひとまず、ダウンさせて最終のハンドシグナルを出した所で、






転がってゴロゴロし始めた!





あ・・・あー。

そして、ますおは隣の犬に遊ぼうと誘ってしまって、
グループを走り出した、ますおとコリー。


カイの目の前を通過したので、
カイってばガウリながら追いかけた・・・


そして、やっと止まったと思ったら、
別の犬にガウってね、おばさんにビビられた。


グループの逆側では、ますおがルンルンと遊んでる。





そこの二人は犬にリード付けて!





って言われちゃうしさー。


ちなみに、そのグループは私達は去年終了した所なのです。
全く、とんでもないトレーニングになりました。





1
むかつくー!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


犬達に舐められた・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ジェラシー

昨日の話なんですが、ますおと同伴出勤だったんです。
職場では、私にしか興味を示さないますお。



その前に・・・



子犬の頃、トイレを覚えて貰う為に
サークルやらケージやらを使ってたのですが、ことごとく脱出したんですよね。



毎日、「どうやったら逃げ出さないか?」
とイロイロ試したのですが、サークルのドアは自分で開けてしまう。
ケージは、開けた後によじ登って、ケージを踏み台にして、サークルも乗り越える。



ケージのドアに南京錠でも使えばよかったけど、
結局は、私達がますおに負けたような物でした。





2
かわいいけど大変だった。





ますおの脱出劇は、その時以来収まってたのですが、
職場でやってくれるんですよ。




私が別エリアにいる時に、ゲートを抜け出して
私が働いてる所を観察。


あげくの果てに、私が休憩を取ってる時に、
エリアを抜け出して休憩室まで来ちゃうんですよ・・・






デュエット
3_20100208143632.jpg
体の大きさは逆転しても、相変わらず仲良し。





たまに、ますおを連れて休憩に行く時もあるのですが、
昨日は、足を手術したラブを休憩させる為に
ますおじゃなくて、そのラブを連れて行ったんです。


暫くしてから、扉の外で「キューン・キューン」って声が聞こえる。
また逃げ出したのか・・・


ますおを戻すのも面倒だったので、部屋に入れたら
私の隣に寝そべったますお。
ラブちゃんが、構って~。って私に寄って来たら、
ますおったら、また「キューン・キューン」言い出した。


私が同じソファーの上に居るのに、こんな泣き方をするのは初めて。
なんか、怪しい・・・ とは感じたんですよ。

そしてラブが私の膝に頭を置こうとしたら、
ますおが隣から威嚇したんですよ・・・



あっ、勿論ますおはガッツリ怒られましたけどね。



後で、その話をスタッフにしたら、
私が休憩に行った後、ますおが少し普段と違って、うるさかったらしい。
私が別の犬を連れて行ったのを見て、動揺したみたい。





犬でも彼氏でも嫉妬が激しいのは、好ましくない。
ますおは私の物であって、私はますおの物じゃない。

その辺は、わきまえてもらわないとイケマセン!





1
そんな度胸ないくせに。





家でも散歩でも見た事がない、ますおの一面を
職場に連れて行くと見る事ができるのが、少し面白かったりもする。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ごめんなさい
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ブタ

いきなりグロイ写真なんですけどね、
犬達の朝食デス。





1





これを一口サイズに切って食べさせるのですが、
やっぱり内臓って食いつきが良いんですよね。
内臓なら、なんでも好きな犬達。


先日、ご近所さんと一緒に飲んでた時に、
犬のご飯は何?って聞かれたんですよ。
生食なんですけどね・・・
って話になったら、豚足絶対ダメー!って言うんですよ。





気持ち悪い!!






って思うらしい。


そこですかさず、旦那クンが日本人食べるよねっ! 
って話をふるんですよ。


確かにさ、韓国焼肉とかで美容の為にとか思って、
私は豚足食べるけどさ、こっちのみたいに足の先なんか付いてないし、
豚足をガツガツ食べたりしないよ!
というのが、私の答え。 
 
もうかなりの頻度で食べてるって人、いるんですかね?




そこで、出てきた話なんですが
(前フリが長いな。)


知り合いが彼女にブタを半分くれたんですって。




もう一度言いますが、






ブタを半分。
袋詰めで。






豚肉沢山!って思って家に帰って袋を開けたら、
その中にブタの頭と豚足4本入っていて、ショックを受けたそうな。

それでね、その彼女はなんとブタの頭と足を





庭に穴を掘って埋めてしまった。





というストーリーなんですが、
ブタの頭って確かに貰っても困りますが、
庭に埋めた?!
と、そっちにビックリ。


彼女曰く、その当時犬も飼ってなかったし、
どうやって処分して良いか分らなかったって・・・・






2
顔が真剣すぎて怖い。





ブタの頭って、貰ったらみんなどうするんだろう?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


食べたいデス
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

掘りたい

犬達に庭を掘らせたくないのですが、
最近は珍しく穴を掘って寝るんですよ。えー、特にますお。

ハァーハァー言ってるし、特別困る所に掘る訳でもないんで、
一度も注意した事がないんです。





1_20100207064541.jpg
カイ吉さんは芝の上で涼しげ。ますおは観葉植物を取り除いた跡地。





ノー・プロブレム! で、犬達は定位置で休んでるのですが、
私は夏になるとガーデニングをしたくなるんですよ。


だから、旦那クンに家庭菜園の箱を作って貰ったんですよ。






2_20100207064541.jpg
作った当日。





今はこの軟弱な感じのレタス達も、元気に育ってるんですがね。
問題は、これを作った場所が、ますおの作った穴の真上だったんですよ。





5
すまん。でも、そこが一番よかったんだよ。





暫くは箱の横で寝てたのですが、
最近はライムの木の隣に穴を掘って寝るようになった。

うーん。あんまり掘って欲しい所じゃないんだけど・・・
でも、なんだかダメって言いにくい。





今年の夏は、庭を綺麗にしようと思い、
なんだか、かわいそうな気がするのですが、木をジャンジャン切り倒してるんです。
(毎夏、何かを切り倒してる気もするけど。)


なんと言っても、うちの植物達はよく成長する。





3_20100207064540.jpg
小さいポニーテールツリーの鉢植え





こんな、かわいらしかったのが、あっという間に





4_20100207064540.jpg
大きくなった。(真ん中)





とにかく前の人が木が好きだったので、庭がジャングル。
果物の木と椰子の木系がほとんどを占めるのですが、
先週もフィジョアの木を3本抜いてみた。
庭が明るくなった。



でも、大きく育ってる木を切るのは少し罪悪感。
出来る限り、大きくなった子株は友達にあげたりしてるのですが、
それでも、全部に里親は見つけてあげられない。


さて、どうしよう。



あっ、あの小さい鉢植えは今も小さいままですー。
いっきにあんなに大きくなる事はナイナイ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


夏真っ盛り
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ますお、大人になる

少し前までは、カイとますお
散歩に連れて行った時に気が抜けないのはどちら?
と考えたら、答えは間違いなく「ますお」。


でも、ますおも成長してるんですよ。
最近は、ますおと散歩しても全然余裕。
カイと歩く時よりもリラックスモードです。


今はカイ吉さんが、こんなんなので





1
休息中。





お散歩は行ける所が限られる。

でも、ますおはハァーハァーうるさいし
顔も体も、見るからに暑苦しい。

だから、ますおだけ海に連れて行く事にした昨日。
そういえば、ビーチにますおと二人だけで来るのは初めてだ。



到着直ぐに、3匹の超ー小さいチワワミックスに駆け寄られ、
上手に遊び、おいでの一言で戻ってくる。
こんな簡単な事が、今までは出来なかった。

パピー気分が抜けない巨体だったもんで、



相手の犬に怪我させないか?
飼い主さんを怖がらせてないか?
一発で呼び戻しが出来るか?



とかが常に心配だったんですよ。
でも、今は気楽ー。


全然出来なかったレトリーブも、
時間を計ったら、30分集中して海からレトリーブしてくれた。

カイと比べたら全然集中できる時間が違うけど、
それでもレトリーブ・ナッシング時代と比べたら、超上達。



私達の隣でレトリーブしてた犬が、テニスボールを海から拾ってこなくて、
「マックス取りに行ってくれないか?」
って聞かれたんですよ。


ますおってば、まるでカイの様に、指差された先を眺めたら、
おもむろにザブザブとそっちの方向を目指してボールをレトリーブ。





3
頼もしい。ますおじゃないみたいだ。





普通の事なんですよ。
だけど、あの大きさ、あの姿。
こういう事を安心して出来る日が、やっと来たー。





2
そんな顔。





って、とても嬉しくなった日でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


毎日、お行儀良くしてくれ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

しっぽ

犬の尻尾もイロイロですが、
カイのシッポは2/3しかないので、短かめのシッポ。





1





ますおのシッポは「ストレートで、太くて長くて毛が少ない」
まるでムチ。





2





それでですね、何が言いたいのかというと
ますおはシッポで自分の顔を引っ叩いて、「イテっ!」てなる時があります。
時たま顔じゃなくて、





自分のシッポで、自分の目を叩いてしまう。





なんとも、頭の悪い子的な事をしてしまうんです。


どうでしょう・・・
うちの犬も尻尾で自分の目をよく叩きます!
って聞けたら、どんなに安心するか。





匿名コメント。
3
正体バレバレです。




ますおの怪我が次は目!って事は絶対ないようにして貰いたい。
油断ならないです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。


theme : わんことの生活
genre : ペット

手術終了

実は昨日、手術をしてきたカイ。
目の淵に出来たオデキが日に日に大きくなって、もう取るしかなくなったんです。
しかも、健康診断の時に新たに大きくなってきているオデキも発見。
結局、両目の淵を切る手術になりました。





術後
1_20100204094933.jpg





簡単な手術ではあるのですが、
いざしてみると手術跡が結構痛々しい。目がなみだ目になってるせいもあるんだけどね。



帰宅した時は麻酔で虚ろだったので、旦那クンが付きっ切り。
抜糸も後でしないといけないし、場所が場所なだけに引っ掻いたりしたら心配なので、
エリザベスカラーを貸して貰ったので、すぐ着用。





2





なんだかレーダーみたいだ。
それに、首が細くて長い犬種のせいか、装着したらストンと落ちて、
鼻先がプラスチックにくっつきそう。
なんだか見ているこっちが呼吸が苦しくなりそうな感じだ。



神経質なカイ吉。
付けられたら、かなりオドオドしてます。
慣れてもらわないと、お留守番ができないもんね。





3_20100204094932.jpg




少しの間の辛抱だよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ゆっくり休みなさい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

定番

犬達が取る定番のポジションってあるじゃないですか。


それの変形バージョン(?)で、
散歩に出かけると、必ず見るのがこのパターン。





1_20100203043749.jpg





私達がボールを投げようと構えてる時です。
少し、このまま待たせたりすると、ある変化が起こります。





2





ますおの猛烈アタック。
カイのわき腹に、全力アタック。
ボールに集中しているカイは、ますおをよけ切れず。
そのまま、カイを押し続けてカイがキレルのです。

ますお、良いラグビープレーヤーになれそうです。


フリーランなら、どこでも。
海でも同じ。





3_20100203043748.jpg
ますおが、狙ってるよー。




逃げればカイが勝つけど、
逃げれない時は、やっぱりますおの力が圧勝。





4





いつでも、どんな所でも同じポーズが取れる2匹。
問題は、ますおがカメラ目線じゃないって事。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


こんな時もある。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

やっと動いた

ますおのシッポ
昨日はほんの少~しだけ動いてましたが、
今日は高々と上げてフリフリしてました。

調子に乗ってフリフリしすぎて





ガンっ!





って当たって、急にシッポを振るのを止めたりしてるので、
まだ痛いんだろうな。それに腫れてるしね。





1





一番腫れている時のシッポの太さなんですが、
私の手首と同じ太さでした。



そういえば、ますおってばキャンプ中にも怪我してたみたいで、
耳の後ろに500円玉くらいの大きさで、毛が根こそぎなくて血が出てたんです。
もう、それ位じゃネタにはならない、ますお。


暫くハゲが残ってたのですが、
それが消えかけた頃には、次の怪我。
全く、どうにかして貰いたい物です。





2
いーや、キミが注意不足なんだよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


怪我の功名なんて物はない。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

理想通り

ますおが急遽、尻尾を獣医さんに見てもらった日は、
カイの健康診断+ワクチン接種の日だったんですよ。



カイってば、沢山のお褒めの言葉を頂いたわ。

心臓もしっかりしてる。
毛並みも良い。
体のラインも理想通り。
性格もとっても良い!





これぞ、褒め殺し。





オーホホホっ!




1





今はこんな大人しいですけど、最近危ないんですよ。
って話になったら、「若造が嫌いな大人は多いわよー。」という獣医さん談。



カイもますおが体重が落ちていたので(特にますお)、
体重を増やそう作戦が続いてるのですが、




カイ=23キロ
ますお=46キロ



カイってば、きっちりますおの半分じゃん。
体の具合を見ていると、両方ともいい感じだけど、
カイは後1キロ増やしてもいいかな。
ますおも、2,3キロ増えてもまだ大丈夫そう。


いいなー、体重増やしてもまだデブじゃない。
羨ましいぞ。





2
マッチョなますお。





女性にとったら、カイみたいなプロポーションが理想じゃないですか。
細くて、ウェストはキリリ。適度な筋肉も付いてて締まってる。
という訳で、




3
ほんとか?!




カイの運動。
ただ走る。ひたしら走る。テニスボールを追いかける。
はい、皆さんもどーぞー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


私はダイエット。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

