

いっぱいの犬

今週末、雑用で何かと忙しかった。
でも行く先に素敵な散歩場所があったので、
今日も犬連れで出かけてきました。






春だったら花が満開の公園。
2_20100530135407.jpg





オフリーシュ・エリアもあるので犬連れが沢山いました。
(オフリーシュエリアと言っても、だだっ広い公園の中に
ここからオフリーシュ、ここからオンリーシュって看板があるだけ。)





私のお気に入りだった子。
1
ブルテリア、6ヶ月の子犬。





シェパードの子供はフレンドリーで
マックスと遊びたくて、飼い主さんを振り切って
何度も遊びに来てました。





3_20100530135406.jpg
仲良しトリオ。





そこへ、ピットブル系の犬が
首輪なし、マズルなし、去勢なし。
で乱入してきたんですよ。

しかも、喧嘩で出来た大きな傷跡が太ももにあった。





4_20100530135406.jpg





何度か書いてますが、ニュージーランドでピットブル、その雑種は
公共の場でのオフリード禁止、マズル着用が法律で決められてます。


私も大人しくて利口で、かわいいピットブルの子達を見てるので
不公平だな・・・ って思いますが
決められてる事はしょうがないし、
何よりココは犬や子供で溢れてる公園。


ますおと遊びだしたのですが、
ますおを追いかけながら、唸りはじめちゃったよ。おい。



何かあったら遅いので、ますおを呼び戻して違う方向に歩き始めた私達。
あの傷があるって事は一度は喧嘩を経験してる、未去勢のオス。
首輪もしてなくて、喧嘩したらどうやって掴まえるのさ?


なんて歩いてたら、癒し系が登場した。





スタンダード・ダックスフンド
5_20100530135405.jpg





スタンダードのダックス、大好きなんですよー。
もう、超かわいい~。
って少し癒されました。






7_20100530140453.jpg





実はこのダックス君はカイが好きで、黒ラブはマックスが好き。
このラブちゃん、何度もますおを追いかけて遥々走ってくるのですが、
カイの所は素通り。




色々な犬と会えて楽しい散歩でした。
そういえば、ブルマスティフもいっぱいいた。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ますおは泥まみれ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

晴れのち雨

朝から用事があって
遠出をしなくてはいけなかったのですが、
出先に、素敵な散歩道があるので
犬達も一緒に連れて行きました。



オークランドはとっても天気が良い朝だったのに
ドライブの途中からドンドン雲行きが怪しくなって来た。





1





のどかな牧場が広がるモーターウェイで
私達の行く先は、こんな感じ。




2





その後、土砂降り。

犬を連れてきたのは失敗だったかしら。
オークランドは天気がよかったから
レインコート持って着てないしねぇ。




それでも、用事が終わった後には雨が上がっていました。
だから、お目当ての散歩道へ。





4_20100529130936.jpg





いっぱい栗が落ちてたけど
中身は空で残念だった。





犬達はどこだ?
3_20100529130936.jpg




やっぱりリバーウォークは気持ちがいい。
ゆっくりしたかったけど、続く用事もあったし
雨もまた降ってきたので、長くはいられなかった。




6_20100529130935.jpg
広場に出る前に待たされているカイとますお。





丁度な具合で、ソリ犬系3頭と出会いました。
カイは無視。ますおはご挨拶。





5





左の子の目が、すっごい綺麗な水色だった。



次回は、ココに来るのを目的に来たいな。
すごくリラックス。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


泳ぐのは禁止。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

力関係

写真を撮っていて笑っちゃのですが、
カイとますおの顔にご注目。




<第1ラウンド>
1




2





さぁさぁ、仲良く遊ぼうね。




<第2ラウンド>
3




4





しょうがないな、
母さんが手伝ってあげるから、ますおもきちんと掴みなさい。




<第3ラウンド>
6




7




家庭内で発揮される力関係。
いやー、笑えた。
最後の写真のますおの顔が、とっても好き♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


兄には勝てない
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

どーにでもなれ

チョット職場で泣きそうでした。

だって、ハンタウェイ・クロス(ニュージーランドの大型犬)に
ガツン!とヘットバットをくらいました。
はい、そうです。






歯を抜いて腫れてる所デス。






思わず、「引き釣り倒してやろうか!」
と思いましたが、職場でそれは厳禁なので、
首をガッツリ掴んでお座りさせただけですけど。



しかも、屈んだり起き上がったりしてると
血がグワングワン周ってくるの感じたり。

こりゃやばいなって犬達を分けるのに、
足をダン!と割りいれて音を立てると、
その振動で、歯がグァ~ンって痺れた。






1
どうでもいいと思ってるでしょ?!





歯が痛いのか、顎が痛いのか、
治ってない風邪のせいで目眩がするのか、
お腹がすいてるから目眩がするのか、
何が何だかよくわからなかった。



今日もスープとヨーグルト。
おじやも作ったけど、食べるのが結構辛い。


こっそりカイとますおに、おすそ分けをした。
だって、これ以上食べる気がしない。


横でピザを食べてる旦那クンにイラっとくる。


ステーキが食べたい。
アンガス・ステーキをがっつり食べたい。
と切実に思った日。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


そこ!ガツガツ食べない!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

晴れたら公園

すっかり毎日天気が悪くて忘れてましたが、
土曜日はこんな感じでした。






3






なので、久しぶりに自由運動も兼ねて公園へ。
まず最初にカイがした事。

一直線に藪に突っ込んだ!
と思ったら、雉を藪から追い出した。
いい仕事するじゃないか。
でもね、母はハンターじゃないからその先がないのよ。


ますおは一生懸命、カイ吉の後を追うのはいつも通り。






1





チョットマテ・・・・
カイ吉、何か顔がおかしくない?






2





そんな顔してても楽しいのか?
最初の写真とエライ違いだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


運動は気持ちがいい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

私は自分がしたい事や欲しい事が
そのまま夢に出てくるタイプなんです。


禁煙を始めた頃は
1本だけなら、いいじゃないか・・・ 
と吸った所で目が覚めたりしてました。

たまーに、3頭目を飼ってしまった夢を見る事もある。



昨日は、お腹がすいて食べたいのに
スープとヨーグルトしか食べられない。






1
ま顔で言わないで。






夢で素晴らしい晩餐会に出席していて
抜いた歯のある側で食べた瞬間に、やばい!
って所で目が覚めた。


どんだけ欲望に忠実なんだ?
と自分でも少し呆れる。






2
じゃ、宝くじ1等賞が欲しい。






昨日の続きですが、
大人になって抜歯をするって大変なのね。
って実感中。



ショッピングなんてするもんじゃなかったわ。
あれは麻酔が効いていたから、ウロウロできたって事が後ほど判明。
痛み止めを飲んでるのに術後10時間は痛かった。
しかも、未だに口を大きくあけられないから
スプーンで流し込むことしかできない。
しかーも、リンパ腺までもが腫れてるらしく、喉と耳が超痛い。


今日は予め休みを取ってあったけど、明日から出勤。
こういう時、ガテン系職業って辛いわ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


さぁ、一眠り
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

歯を抜いた

今日は気持ち悪い写真があるので
苦手な方はスルーして下さいね。


えっと、歯を抜いたのは犬じゃなくて私。
親知らずが、変な方向に生えていたのを、10年位放置。



歯が生えてたというより、
歯の角が歯茎の中に埋まって少し見えてたって状況。
それが遂に化膿しちゃったので、歯医者さんに言った訳ですよ。



そしたら、歯医者さんから外科医に回されて、
しかも何でもっと若い時に抜かなかった?
年を取れば取るほど、歯も神経も大きくなるって
少しお説教をされた。



口の中の麻酔だけじゃなくて、
注射打たれて眠りましたよ。
眠りから覚めて渡された歯。






1
いやー、大きくて立派だわ。





これだけ大きいと穴も大きいので
(何せほとんど歯茎の中にあったしね。)
今日はスープまでしかダメって。


手術前に「誰が迎えに来てくれるの?」
って聞かれたのですが、
前回、そんな事を言わなかったじゃん!
自分で運転して来ましたよ!!


ってなり、術後は暫く寝せられました。
でも、すぐに運転はやっぱり何となくやばいかも・・・
と思い、「ショッピングでもしてから帰ります。」
なんてうっかり言ったのがイケナカッタ。






「ショッピングに今から行くー?!」






ってまたお説教。



でもショッピングに行ってのですが、
口から溢れる血が止まらなくてね。
お店の人に声をかけられても、ハローも言えない。


帰宅したら、カイとますおがしきりと
私の顔の匂いを嗅ぐ。
そして、私の口をものすごーく集中して嗅ぐ。






2






すごいな犬。
やっぱり血がわんさか出てきているのが分るんだ。

血が出てるのは分るけど、
母さんが具合が悪くて散歩には一緒に行けないって事は分らない。

という訳で、実は絶対安静なので、
犬達の「散歩行こうよ圧力」に負けずに
これから寝ます。
それにズキズキしてきた・・・





若い内に抜いとけば
こんなにオオゴトにならなかったそうだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


今日は走れない!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

匂い

もう随分と昔の話ですが、
一時期クライストチャーチに住んでいた時があります。


冬になると、本物の暖炉(?)を使う家が多いせいか
外に出ると空気がモクモクとしてるんです。
匂いも煙臭いんですよ。
別に白い煙の中を歩いてる訳ではないのですが、
明らかに、煙を感じるんですよ。


あの当時、空気汚染とか色々聞いたのですが
今は違うのかしら?

それ以来、暖炉の煙の匂いに敏感になった私。
(別に嫌いな訳ではなくて、ただその当時を思い出すだけ。)


匂いって洋服とか布製品によく付くじゃないですか。






我が家の布製品(厳密には毛皮)たち。
1






匂いの吸収度を比べると
やっぱり長毛の方が匂いを吸収しますよね?
多分ね・・・・






我が家の長毛。
2






この間、夜の散歩が終わった時に
犬達に抱き付いて深呼吸したら、
(何をしてるんだ?)





あらやだ、暖炉の匂い!






スモークド・ますお!






てな製品になっておりました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


匂いはすぐに消えました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

そろそろヒーター

つい数週間前に、私達より先に「寒い!」と訴えたカイ吉さん。
なんだか、ドンドン寒くなってきたので、
そろそろ私達もヒーターの準備をしないと。


大抵、寒ーーーい!
ヒーターを点けよう。




「・・・・・・・・・・・・・・・」



ガス切れ。





凍死するー!






ってパターンが結構多いので、
そんな事にはならないように、予めセットしよう。


でも、ガスボトルが見あたらない。


あぁ・・・ 夏の間はBBQ台に繋がれて活躍してたのよね。
この寒いなか、外に出てガスボトルを持ってくる気力なし。
これは、どう考えても男の仕事でしょ。






1
冬の間は、それも父の仕事だよ。






てな感じで、冬の始まりをヒシヒシと感じてる訳ですが、
今回は犬達に移動がありました。




カイはベットルームの犬ベットで丸まって寝る。




ますおはラウンジの犬ソファーで寝る。




今まで、ますおが母さんから離れて寝ちゃうなんてなかったのにー。
いや、あったな。
夏の暑い時は1階タイルの上で寝てた。
それでも、ギリギリ我慢の限界まではベット脇に待機してたのに。


でも、こういう形態は初めて。
それも、ここ1週間は毎日、このパターン。






2






それまでは、ますおが同じベットルーム。
カイ吉がソファーの上。






3
居ないと結構さみしいかも。






というか、何故に君たちは一緒に寝ないの?
2匹でくっつけば暖かいだろうに。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


昔はくっついてたのに。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

正しい綱引き

犬の遊びの「引張りっこ。」
これって、どういう姿勢が一番良いんでしょうね?






1






カイ吉はスタンダード?に
頭を下げて、グイグイと腰を入れてロープを引っ張る派。






2






それに対して、
ますおも最初は引っ張ってみるけど、
すぐにこんな風になる・・・・・・






3





引っ張ってるって言うより
ぶら下ってる・・・・

たまーに、手をロープにかけたりもするけど
ますおの基本は座り込み。


さぁ、どちらが正しいの?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


でもいつも勝つのは兄さん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

ますおの歩き方

引き続き、トレーニングの話なんですけどね、
今度はますお!



ますおね、私の横を私の速度に合わせて歩くんですよ。
これだけ聞いてると、問題ないじゃーん。
って思われるかもしれませんが、問題なんです!!


横に歩いてるだけで、私に注意を払ってないのが
わかるんですよねー。


楽しい事を探しながら、ルンルンルン♪
って散歩なんですよ。


ただ元々ビビリだから、
普通に道路を歩けるようになっただけでも
エライ!!
と言いたくもなりますが、それじゃー困る。


という訳で、ますみさーーん!
にアドバイスをお願いしました。













ますおクンが落ち着きました。



オーホッホッホ!



2匹とも、あっさりスムーズに改善されて、
私ってば凄い!

はい、ここでクレームはなしですよ。
分ってますよ。

スゴーイのはますみさんです。


てな感じで、最近「渇!」を入れられた
カイとますおでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


降参なんだもんね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

カイのトレーニング

本題のカイのトレーニングなんですけどね、
ますみさんと私の間で、カイに関してココをこうしてこういう風に教えて行って・・・
なんてやり取りはなかったんですよ。



ビデオを見た方が分りやすいのですが、
散歩の動画送って下さい!
って言われて送ったのが前半。

オフリーシュでカイをコントロールしてる動画下さい!
って言われたのが後半。






足にピタッと付く歩き方、カジュアルに左に付く歩き方は学習済み。






それで、ですね。
「これからは、オフリーシュの時でも、そうやって歩いて下さいね!」
と言われて、「はい、一丁上がり。」


これだけ?って思うかもしれませんが、
ますみさんは、犬の心理状態を詳しく説明してくれました。
これが、役に立つんだなー!!



実は、マスミさんとやり取りが始まってから一度もカイのガウリがないんですよ。
元々、毎回する訳ではなかったのですが、
頭の回転が早い方なので、「あーあ、母さんが厳しくなったデス。」
って感じで、いち早く状況を理解したみたいです。



私は仕事で毎日約100頭前後、パック・ハンドリングしてますし、
ニュージーランドで好きなトレーナーさんもいます。

だけど!だけど!!
ずーっとますみさんのセッションを受けて見たかったんですよ。
思ってた通りにすごくよかったです。

できれば、もっと難しい犬を引っさげて
セッションを受けたい位です。


犬があまりよく分らない人から
プロのトレーナーまで、幅広く対応してくれますよ!!
本当にお勧めです!!



ますみさんのホームページです♪
「DOGGIE'S 911」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ジャイアン撤回
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

食べたものは・・・

トレーニングの話を書こうと思ってたのに、
どーしても「臭い話」を先にしたくて変更です。

予定を変更して臭い話になるのが、今週これで2回目。
初回・臭い話→「みんなでブルー」



今回はゲリラではなくて、「おなら協奏曲。」
ってな位に、一日中プープっプっ!してくれるカイとますお。

誰に聞いてもみんな「うちの犬もする!」
って言う事なのですが、




ワザワザ、別の部屋からやって来て、くっさい屁をしたら立ち去る。




これって、犬がする行動の中で一番の嫌がらせですよね。

私はココ1週間、具合が悪いのにムリしたせいか、
風邪がかなり長引いちゃってるんです。
咳が苦しくてよく寝れないし熱が完全に下がってないんですよ。
なので、なるべく小まめに横になってるんですけどね・・・・




私の頭の横に来て屁をした後、尻尾を振って退出。




本当に、押入れにでも閉じ込めてやろうか?!
って思う位に、メラっと殺意が芽生えました。







2
そんな物はイラナイ!





でもね、原因は分ってるんですよ。
獣医さんに、オナラが臭い!って雑談をしていた時に
もし回数が多くて臭いなら、胃腸が弱ってる可能性もあるのよ。
治療する?って言われてたんですよ。


その時は、うーん・・・・・
昔からオナラは臭いし回数も多い気もするけど
ずっと快便で調子良いしなぁ。

本当に具合が悪いのだろうか?
と疑問だったので、結局そのまま。




今なら分る。
あのレベルの臭さは、うちの犬達にとったら快調だったんだと。
あれはLv1の臭さだった。

今日の臭さレベルは、Lv70位は軽く行ってると思う。
大抵のボスは余裕で倒せる強さ。






1
えばるな!!






そして今回の元凶は旦那であり、ドライフードです。
前日、犬のご飯=生食を用意しといてね!
って朝から頼んであったので安心してたら、冷凍庫に入ったまま・・・
って事にディナータイムで気が付いた。


どうやったって解凍できないし、
しょうがないので、たまーにコングをあげるのですが、
それ用に買っておいたドライフードを急遽犬達にあげたんです。


そして、一晩たったら






屁コキリスト。





勿論、カイは散歩中にゲリラに教われてました。
さぁ、明日は治っているかしら?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


くさーい!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

あー勘違い

年が明けてから、徐々に酷くなってきた
カイの好き嫌い。


何回かブログにも書いているのですが、
気に入らない犬に出会うと、ガーっ!て言うようになった。
なんとなく、どういう犬が嫌いなのかも分ってきたし、






危ないから連れて歩けない!!
なんて事はない。






でもね、私は知りたかったんですよ。
どうして、カイに変化が起きたのか?


カイって飲み込みが凄く早いタイプなんです。
しかも、結構自信家。
気力体力、とっても充実の4歳。


この問題が出た半年は
私とカイの生活スタイルが大きく変わった時だったので、
それが原因か?






1
こういう生活から一転、留守番になった。






とそこばかりに気を取られてたのですが、
実は散歩の仕方に原因がありました。



オフリーシュが多すぎって指摘されました。
オンリーシュを全くさせてない訳ではないけど、
夏だったので、私も犬も毎日ビーチに行って泳いでいたんですよ。
(薄々気づいてたけど、夏で楽しかったもんで・・・・)



オンリーシュの散歩が少ない!
って指摘された後に、何故今までの夏は大丈夫だったのに
今夏は問題が出たんだろう・・・
って自分なりに振り返ったんですよ。


そしたら、ありました!
決定的な違いが!!!






2
汚いけど犬小屋ではありません!






今まで私は自分の車を持ってなかったんですよ。
なので、テクテクと長い道のりを歩いて、
オフリーシュの公園に行くというのが基本スタイル。


ところが2009年の夏には愛車があり、
車でブーーン!とビーチまで行くので、オンリーシュの時間がかなり短い。
しかもクリスマスホリデーシーズンからは
カイのトレーニングもオフとなり、毎日を遊びに費やしてました。



これか・・・・ 原因は私か・・・・



マスミさんの言葉を要約すると
カイの問題は「ハイパー・ドミナント」「オーバー・エキサイトメント」
オフリーシュが多くなった事で、
オフリーシュ時の自信が過多になっていて、気に入らない犬がいれば怒る。
他の犬をまとめあげようとするようになってしまった。
そしてカイはそれが出来る能力がある犬なんですって。




優等生系からジャイアンに変わった今年のカイ。





長くなったので、続きは明日。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ボクはジャイアン。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

実は・・・

イキナリですが、私はマスミさんの超ファンです。


楽天ブログで書いていた頃と今も軸が全然変わらず
マスミさんの犬道がすごいなーって思うんです。


実際に追いかけしたいくらい、好きなんです。
でも、家は遠いし(国が違うし・・・)絶対に会える事はないのね。
って思ってたのですが、






でかしたカイ吉!!






ここ半年の間に、やたらに傍若無人になってたカイ。
(果たして、本当にでかしたのか?!)






1
その顔が気にいらないわ。生意気ー。






学校の先生の所にでも遊びに行って話しをしようかな・・・ 
なんて頭をよぎったのですが、


イヤイヤ、いまこそマスミさんのメールセッションを受ける時だ!!
問題犬を抱えてなければ、相談できないじゃないか!
とばかりに申し込んだのです。


そして、ブログには書かずに
コソコソとトレーニングしてたのですが、
トレーニングされたのは犬じゃなくて、わ・た・し!!


本当に為になります。
これを治したい!!
なんて事を抱えてる飼い主さんには、力強い見方ですよ!


ようやく全部終わったので、
これから、その秘密特訓の話をしていきますねー。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


再教育スタート。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

カイの血筋

買い物先で出会った、ビズラのブリーダーさん
ハンティングもされるのですが、勿論お供は愛犬のビズラたち。
鹿狩りにも使っているそうです。


他の犬種を使っているハンター達に
ビズラは短毛すぎて冬場の鴨猟には適してないよ。
と言われるそうですが、そんな事は全然ないんですよ!
って力説。



仕事となれば寒くたって水の中に飛び込む狩猟犬魂。



それ・・・ すごく分ります。
まだ暗く、すごーーーく寒い森の中の冬の朝でも、
車の中で震えていたはずなのに、追跡トレーニングのハーネスを出すと
途端に元気になって、湿地帯を突き抜けていったカイ吉。
濡れるなんて気にしてないもんね。






1
寒さなんて気にならない!






そのブリーダーさん、
それにビズラは超短毛だからこそ、ブルッ!とすれば、
水が切れてすぐ乾く!!なんて言ってました。



ビズラの原産国ハンガリーでは、
ビズラを繁殖するに当たって、厳しい決まりがあり
繁殖に使われるビズラは、必ず実猟犬でなくてはいけないのだそうです。

私は今まで知らなかったので、へぇー。
って関心。そうよね、ガンドックなら実力が伴わなければねぇ。

カイのおじいちゃんとおばあちゃんはハンガリーの犬なので、
カイの中にもガンドックとしての血がまだ濃いって事も判明。


そうか、だからなのか。


カイの作業意欲は素晴らしいし、
追跡やレトリーブが得意なのも納得な話でした。



それにしても、カイ吉ってばインターナショナルなのね。
祖父母 ハンガリー。
父   オーストラリア。
母   ニュージーランド。






2
似てないなぁ。






いやー、話を聞けて楽しかったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


おやつはまだ?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

みんなでブルー

カイ吉の話を書こうと思ってたのですが、
余りにも強烈な事があったので、予定を変更。



月曜の夜中の事。
珍しくカイ吉が、クンクンないてトイレを催促。
明け方にもトイレに出してくれと催促。


私は具合が悪かったので、
二度とも旦那クンがカイを外に出してくれました。
それでも眠りから覚めるので、グッスリ寝た気がしない。


そんなこんなで、私は5時半には出勤の為に
起きて用意を始めたら・・・


カイとますお2頭ともが、






1






とベットルームから出てきた。


これは、度々あるのですが、
寒い時期に、朝の寒い時間帯に、
カイが起きてくるのは珍しい。

それでも、まだ早朝。
旦那クンは寝ているし、両方供をベットルームに戻してドアを閉めた私。

通常なら、これで旦那クンが起きるまでは大人しく一緒に寝てるか、
ますおが、






2







ドス!!






ってドアを叩くかの、どちらか。

静かにしていたので、
私はそのまま出勤したのですが、
暫くしてから、旦那クンから携帯にメッセージが届いた。






ベットルームが下痢だらけ!







まじ・・・・

ますおがすまなそうな顔をしていたと言ってましたが、
昨夜と今朝起きてきたのを考慮すると、
多分、カイ吉。


あーあ、外に出ようと起きてきたのに、
私がベットルームに戻したからか?


いや、夜中に何度も起こすなら、
朝だって、父を起こしてくれないか?!!


てな訳で、夜はひたすらカーペットの掃除!
の予定だったのに、カーペット洗浄のレンタルをしにいったら、
全部、貸し出し中。


まいった。
また、明日の夜までこの状態。


ひとまず、家にあるハンディーなカーペット水洗い機で
できる所まで掃除。


いや、まじ母さん具合が悪いんだけど・・・・
お願いだから仕事増やさないで。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪



やったのはドッチだ?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

沢山の兄弟

カイのコートを支払おうとした時に、
財布が車の中だ!と気づいた旦那クン。
取りに行ったきり、戻って来ない。






1
品物も母さんもカウンターだからバックレじゃないよ。






あまりにも待たされすぎて
私も居ずらいし、レジのお姉さんも動けない。
しょうがないので探しに行ったら、
出入り口で、盛り上がってる旦那クンと男性。



カイはブリーダーさんから購入したのですが、
購入後のやり取りは全くなし。


ただ、カイのお父さんはオーストラリアからやって来て、
カイ達が生まれてから半年後には売りに出されていた。
それだけは、知っていました。


そして、今回会ったこの男性。
ビズラのブリーダーで、カイのお父さんを買った人だったの!!


そしてカイには異母兄弟が50匹いる事も判明。
ニュージーランドの全域に旅立ったそうです。






2
君は特別だよ。






カイの事を、小ぶりでバランスが取れていて良いって言われました。
ビズラを大きくしようとする動きがあって、
それはスタンダードにも背いているし、健康面でも問題があるから、
大柄なビズラはよくないんだよって話も聞きました。






まだまだ続くビズラネタ&カイの血統話。






3
そんな事もあったねぇ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


まだまだ主役。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

季節の変わり目

職場で風邪が蔓延していて、大変な事になってます。
そんな訳で、先週は余計に仕事に入ったりと、
頑張って踏ん張っていたのですが、遂に日曜日にはダウン。
でも、平日じゃなくてよかった。

土曜の夜から寝まくりでした。


そんな倒れる3秒前位の土曜日に、
カイ吉さんのコートを飼いに出かけたのです。


新しいコートのお披露目~♪






ジャン!
1






あ・・・あれ?
本当に新しいの?


てな感じですが、以前のは緑、今回のは紺です。
だって、色はこの2色しかないんだもん。


前回はベルトが届かなくて、きちんと着せられなかった・・・
とかお尻が丸見えだった・・・


とかあったので、今回はベルトをしっかりとチェック。
そして、お尻も!!!






2
やっぱり出てる。





カイ吉さんったら、意外と胴長だったのかしら?
でもね、もう一つ大きいのにしたら、ガバガバになっちゃうのよ。
でも、小さいコートよりはましでしょ?






去年のコート。
3_20100510075100.jpg
完全に出てる尻。






私達がこのコートを買う場所は、犬のお店ではないんですよ。
なので、可愛くはないけど、実用的。


私達が買い物をしている時に
お店の中には少しのお客さんしか居なかったのですが、
その中にビズラを飼ってる人が3組いる事が判明。


そこから、大いに盛り上がったのですが、
続きは明日。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


喉が痛い
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

頭を暖かく

先週末は天気がよかったのに、
今日はなんだかドンヨリした天気。
何をするにも気分が乗らないんですよね。


なのでカイ吉さんに何かお願いしましょう。






1
どアップすぎますよ。





期待してますよ、カイ吉さん。






2





シルエットにすれば、それっぽいけど、
全くもってくだらない。



旦那クンのニット帽が落ちていたので
カイの頭にかけたら、カイってば何故か気に入ったらしい。

顔に被ったまま、リラックスしてるし、
帽子を取ったら、また被せて欲しいと見つめて待ってる。



暖かいのか?
いや、その前に息は苦しくないのか?



すみません、ネタ切れです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ネタが欲しい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

探し物

犬達があまりにも暇そうだったので、
探し物ゲームをしてみました。


お題は「ビジネス・ソックス」
はい、オモチャを探してもらいます。
場所は、かなり汚いガレージ内。
ジャンクな物がいっぱいで、これまた探し物をさせるにはバッチリ。
「遊ばせる為に片付けない。」と言ってもよい位。






2






犬達をドアの外で待たせておいて、
一旦、ドアを閉めて隠します。






それ、探せー!!







チョット長めの1分半。音なし

見つけるのに少し時間が掛かったね。





ますお、やっぱり動きが遅いな。
それでは、もう一回。






こちらは25秒 音なし






カイもますおも、この遊びが大好きなので
終わらすタイミングが結構むずかしい。
取り上げればいいだけなんだけどね、楽しそうなので
ついつい隠しちゃうのよね。






1
のはずなのに、何て顔をしてるんだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


さて、今日は何しよう?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

洋服の季節

めっきり朝の冷え込みが激しくなりました。
早朝出勤の時なんか、職場に着いた時に日が昇る。
車のガラスも凍りだしたし、寒いのやだな。



今週から、チワワ達がこぞって洋服を着て着てます。
そりゃ、南国産には堪えるよね。
カイだって暖かい所を探してウロウロ。

暑さに弱く寒さは結構平気なますおも、
そろそろベットの上で夜は寝るようになって来てます。


今年こそはカイ吉さんには
丈の合ったコートを買ってあげないと。


去年は、これでピッタリのはず!
と思ったコートが、お尻丸見え、ベルトは締まらない。
ベルトをコートにたくし込んで着せたもんね。






2
気合で乗り切らんか!






それでも、コートを取り出すと
嬉しそうに着せられるのを待ってるカイ吉。

新しいのを買ってあげるよ!
でも、暫くは待ってくれ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


走るときは問題なし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

優しさなのか?

忙しい上に疲れが取れないやらで
グッタリしていました。


昨日なんて、あー疲れた・・・
もう、直ぐ寝るぞ!


とばかりに、犬達との散歩を終えて
寝る準備に取り掛かったら、






遊んでー。






とばかりに、ますおが甘えてくる。






1
そしてカイもジョイン。






チョットだけね。
と思って遊んでいたら、
そのまま床で寝てしまった。






2
考え中のますおの顔。アホっぽい・・・






ま、すぐ起きたのですけどね。
だって、ますおったらゴロゴロすりよりながら、
私の顔に






ドス!






って手を置いたから。

いや、起こしてくれてよかったよ。
あのまま本気寝したら、風邪ひいてたもん。


結構痛かったけどね・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


つまらん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

最近なんだか忙しくて、肩はこるし時間はないし。
だから夕飯なんかは、サクサクっと簡単に済ませたい。
そんな気分の時に限って、それが出来なかったりする。



友達がボートチャーターでフィシィングに行って来たのですが、
おすそ分けー。
って事で、鯛を4匹も持って来てくれた。



鱗を取って、魚を切り分けて、こんなに料理する予定じゃなかったのに・・・
と思いながらも、初日はタイのお刺身。
とっても美味しかった♪


カイとますおは、たまーにピルチャード(日本名は知らない。)という魚や
鮭の頭なども食べたりするので、タイの匂いに惹かれまくり。
キッチンの脇で、何かもらえるのか?
と一心不乱に魚を見つめていました。






こちらも一心不乱。
2
見つめてもダメだよ。






でもねー、タイはトゲトゲもいっぱいだし、
骨も硬くてシャープだし、犬の生食には向いてないのよね。
だから、何もなし。



だけど刺身を作りすぎて食べ切れなかったので、
残った刺身を犬達にもお裾分け。






君達ありがたく食べたまえ。
1






それにしても、美味しかった♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


みんな満足
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

成長具合

チョット懐かしのビデオを見てたのですが、
まだ、ますおが子犬の頃の時のがありました。

いやねぇー、顔の大きさがやっぱり違う。













顔があんなんなので、
子犬の頃から、おっさんくさいと思っていたのですが、
こうやって2年前を振り返ると、やっぱり十分パピーだった。






1_20100501101803.jpg
実年齢は今も若者。






子犬の頃から顔が大き目だったけど、
今の方がやっぱり顔がデカイなぁ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪



大きさ変わっても、寝顔は一緒
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

