スポンサーサイト


虫がついた

毎年、チョコチョコと何か食べれる物・・・
って事で、ハーブとか野菜とか育てたりしてるんですが、
今年、初めてアブラムシの被害にあいました。(>_<)



チャイブに黒い虫がビッシリっと付いてる。
最初に気づいた時は、思わず



「ウォッ!」
っと叫んでしまった。
キャーじゃないのが、女らしくない・・・



せっかく、自分で育ててるんだし、
無農薬の方がいいし・・・
(単に知識がないから、薬を使った後にいつから食べれるかが心配。)
って言い訳をしながら、ホースでビュー!っと水を上げる時にアブラムシ(多分ね)を飛ばして、
食べる時は虫を振って、こすり落として何度も洗ってから食べてるんです。
(虫が付いてるのに、食べていいのかも謎。)



何もしてないので、未だにたくさん虫が付いてる
かわいそうなチャイブ。

でもねー、今まで一度も虫にやられた事がなかったんだよねぇ。
ハーブなんだから、虫がこないと思ってた私が甘かった。



1
そうなんだよねぇ。



普段は食べれる物しか、育ててみようって興味がわかないんですが、
この夏は、枯れてしまった芝を取り除いて、
犬のトイレで臭くなった土を改善して、新しい芝生の種を撒いたりと
庭仕事が多かった、この夏。


今の所、芝生も順調に育ってるし、
好きだったブーゲンビリアも買って来た。



2_20090121200122.jpg
来年の夏には大きくなって欲しいなぁ。



なんて感じなので、この夏、



犬達は庭への立ち入りは禁止。」
今も続行中。



その甲斐があって、庭の臭いが取れた!
あー、道のりが長かった~。



今日もクリックしてもらえたら、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとうございまーす♪
スポンサーサイト

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

びっしりアブラムシがついてたら、驚くよね。
ちなみにちょろっと調べてみたら、アブラムシには2杯に水で薄めた牛乳を噴霧すると、牛乳の膜によりアブラムシが窒息して退治できるそうですよ。
でもその後、ハーブもきちんと水で洗ってやらないと、ハーブが窒息するそうですので、お気をつけて・・・
ちなみにラベンダーを濃い目に煮出したものを冷ましてスプレーするのも、アブラムシには効果あるそうですよ。
お試しを!

v-238 とすかさんへ
ありがとうー!
退治しようかな。チャイブもだんだん弱ってきてるみたいなのよ。

とすかさんいっぱい野菜育ててるけど、殺虫剤って使ってる?

私は毎年、少ししか作らないから、ダメならいいやって思ってたんだけど、今回少し増やしたから、きちんとお世話をしようかと思ってね。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

