スポンサーサイト


ブドウの収穫

去年は鳥に食べられて全滅したブドウたち。
今年は、ちゃーんと鳥よけの網も張って、
ブドウが食べごろになるのを待ってた私。
(旦那クンは食べられないからね~。)



ジャングルのようにツタが垂れ下がっていて、
夏の間は緑のカーテンって良いわよね♪
なんて思ってたら、うじゃうじゃ伸びて、手の施しようがなくなったツルたち。
収穫と同時に、ガンガンに切ったら随分とテラスが明るくなった。



ブドウをもぎると甘~い香りで、ブドウが好きじゃない旦那くんですら、
「良い匂いだね~♪」
と私にも、匂いを嗅げとうるさい。

あのー、私は夕食作ってるんですけど・・・




1




だが!だが!!



ブドウってあんなに蟻が付いてるなんて、思わなかったー!
蟻がブドウを食べてはいないんだけど、
実が集まってる、真ん中の空洞や、茎?などに、ココは巣か?
って、突っ込みをいれたくなるくらい、蟻がウジャウジャ。




アリが沢山ついてるブドウ
2




しょうがないから、水を張った中にブドウをつけてみた。
みな無事にご臨終してくれると、良いんだけど。
アリさん、ごめんね。




試食したら、甘いのと少し酸っぱい実が混じってた。
だけど、甘いのはとっても美味しいー。
マスカット風味のブドウでした。




3
カイ吉さん、顔色悪いね。



えー、なんとなく。



とにかく、美味しいブドウで何よりなんです。



今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あら、ぶどうが嫌いな方って初めてかも。
でも匂いは嫌いじゃないんですね。不思議~。

きれいな緑でマスカットみたいですね。
でもそんなに大量のアリが生息してるとは・・・
甘いんからでしょうね。
ちなみにうちのぶどうはまだ固いよ~。

v-238 とすかさんへ
旦那ねぇ、食べれないフルーツ多いのよね。
プラムもダメだから、庭にあるのにもったいないんだよね。

トスカさんのブドウももう少ししたら、
柔らかくなるのかしら?気候の違いよね。
FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

