スポンサーサイト


どんだけビビリ?

どうやら、カメラが使えそうです。
水没して3日が経過。
撮る機能だけは、たまに復活しています。
(撮った画像をカメラでは見れません…)
なので、まだ暫く写真はお休み。




暫くは学校ネタを小出しで行こうと思います。




アニマル・ヘルス・サイエンスという単位を取ってるのですがね、
「今日は動物を実際に診て見よう、そしてカルテを作ろう!犬編」
って事だったんです。



「犬を連れてこれる学生は、犬を連れてきてください。」
ってお達しがあったので、マックスを連れて行ったのですよ。



今更の報告ですが、今年は動物関係の勉強をしていて、
私のパートナーはマックスこと、ますお君です。
ビビリ犬だし、人の輪で揉まれて来い!って思うわけなんです。



まず、講義室で犬と生徒のグループ分けが行われたのですがね、
マックスは机の下に隠れて出てこない…
グループの皆さん、申し訳ない…


問診から始まって(勿論、飼い主の私が答えます。)
犬の状態の推測をする生徒達
最終的には、体のあちこちを触られて、チェックされるわけなんですが、
なんともマスオは愛想がないんですよ。


他の犬は、生徒に呼ばれたら喜んで撫でて貰うのに、




ますお・・・ 後ずさり・・・




お座りをさせて、ステイをかけて、
私は少し離れた所から、記入事項を書いてたんですが、
その間、ますおは、ジトーーーーっと、恨めしそうに私を見てる。






ママ、何で助けてくれないの!






って顔で片時も私の顔から目を逸らさないますお。
ご・・・ ごめんよ。
ものすごい負のオーラを発散させてました。






1
わかったよ。






大抵の生徒さん達は、ますおがシャイなのがわかるので、
なるべく実際に触るアプローチ方法は短くしてくれたのですが、
場を読めない、というか犬の気持ちを読めない、留学生が2名・・・



ひたすら、ますおを触るし、ひっこり返そうとするし、
途中、私もあまり無理をしないで下さいとは言ったのですが、
それもいまいち。



思わず、他の生徒と目配せをしてしまいましたぁ。
ますおをクラスに連れて来た私が悪いのか?!



ますおよ、本当にお疲れ様。



下がり気味のランキングに
クリックお願いしまーす!
↓↓↓
泳いで逃げるのだ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。
スポンサーサイト

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

何だか可哀想 マックス君人間よりわんこ好きですもの
パートナーは カイ君の方が
合ってるように思いますが・・・

でも うみ~さんはマックス君を連れて行きたかったんですね。
何となく分かるような・・・気がします。

2人の留学生は マックス君の気持ちを読めない
なんて何を勉強しようとしているんですかね。

獣医さんに・・・? 
勉強頑張ってくださいね。応援してます(^^)/

ますおさん、良く頑張ったね^-。

ファーストエイドの講習に八之介を連れて行った時の事を思い出しました^^;。  ますおさんと同じ年の頃...ちょうど1歳を少し超えた時で、ますおさんとは違った意味で、いや、まぁ...結構大変でした^^;。  今では楽しい思い出ですけどね^-。

ますおさん、よく頑張りました!  獣医やVet-techの人は、動物の感情の程度や移行をある程度読める人でないと...と、思います。  いきなり甲高い声を出したり、撫でまくったりするのではなく、飼い主さんにその犬が好きなおやつを持ってきてもらって、知ってるコマンドなんかをかけてあげてリラックスさせてあげる、という過程が、初診の際には必須になってくるかと思います。  診察室は狭くて密室の場合がほとんどですからね。

ますおさんはビビリではなく、ママをひたすら愛しているだけで、至って普通の行動に出ただけですから、お家に帰った後は、たくさん御褒美があったことと期待します^-。   

No title

犬の視線攻撃はかなり痛いの分かります。
目は口ほどに・・・ですよね。

マックスの気持ちを読めない留学生って・・・
日本人でした(笑)?

ますおさん、お疲れ!

pochiri

v-238 さくらままさんへ
確かにマックスは人より犬なんですが、
少しでも改善させた方が、結局はマックスが人が居る状況でのストレスが軽減されるメリットがあるんですよ。
まだまだ1歳半、なので今大変でも経験を積んだ方が、
マックスにもそして私達にとっても、この先の約10年が楽になると思ったんです。実際は大変なんですけどね。^^;
実はカイも違う形で参加してるので、マックスだけじゃないんですよ~。



v-238 ilifeさんへ
八ノ介は、やんちゃだったのかしら??
遊び好きな子の1歳半って、ディストラクションが多くて大変ですよね。

本当に犬の精神状態を良く見れる人じゃないと、大変ですよね。
実験犬?としてマックスを提供したわけですが、
飼い主として、チョット止めてよ!って言いたくなっちゃいましたから。
ますおは本当にビビリなんですよ。飼い主が好きってだけじゃなくて、色々な事に恐怖心が呼び起こされるタイプなんです。
なので少しでも改善してあげたいと思うんです。
今回の診察の後は、たっぷり他の犬と遊びました^^




v-238 さまのすけさんへ
本当に、あの視線は今思うと・・・・ 可笑しいです。
(最低な飼い主?)

マックスの気持ちが読めなかった留学生は、二人とも中国人でした。
英語でのインストラクションが分らないのも原因では?
と思いました。
でも、入学するのに英語の試験はパスしてるはずだしな… 謎。

No title

あ~、大変だったね、マックスくん。
そのマックスくんの気持ちを読めなかったおふたりは、なんのためにアニマルサイエンスを取ってるんだろうね。
動物好きってわけでもなさそうな・・・

マックスくん、おうちでゆっくりママに甘えてショックから回復してね。
FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

