

動物園での病気

今週も動物園に出かけました。(勿論、授業。)
今回は完全裏方で、動物園スタッフのお話を聞いたのですが、
動物園における、害虫・害獣駆除や食べ物、
そしてどうやって彼らを運動させるか。



食べ物の話でね、冷凍倉庫なども覗かせてもらったのですが、
丸のひよことか、丸の大型ねずみとかが、沢山凍ってるんですよ。
チョット苦手。



面白い話を聞けたので、エピソードを1つ。

住宅地に近い動物園なので、どんなに気をつけていても
家ネコが動物園内に入ってきてしまう事が、たまーにあるらしい。
そして問題なのが、そういうネコたちが病気の感染源になるという事。


昔、家ネコがどういうわけか、ライオンのエリアに入ってしまったそうです。
ライオンはそのネコをハンティングして食べたのですが、
そこからが悲劇の始まり。


ネコが病気を持っていて、ライオン2頭が病死。
そして、他のライオンも病気に感染して、一時期は1頭1頭隔離して
治療をしないといけなくなりました。

いや、大変な話なんですが、学生みんなの口から出た言葉が






なんて、バカなネコなんだ!






ライオンのエリアに自ら入って行くなんて、自殺行為。
病気まで持ち込んで、同情されないチョットかわいそうなネコ。


なので、動物園の動物達も、犬やネコがするワクチンを
予防の為に打つそうです。

そして病気といえば、学校でケネルコフが大流行。
今思うと、カイとマックスの風邪もケネルコフだった気がする。
1年に1回。かかってしまえば、後は元気。


動物園ネタ、続きます。
今日もポチっとお願いします。
↓↓↓
出番なし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。


theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

共食い?にはならないのか・・・・

でもネコは病気おおいってゆうもんね。
なんでそんな檻に入ったんやろ・・・・

カイさんへ

ははは。共食いっぽいけど、違うでしょ!
檻っていうより、公園が仕切られてるって感じなので
もぐりこんじゃったんでしょうねぇ。痛いネコです。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

