スポンサーサイト


どっちが優秀?

我が家の2匹だと、
カイの方がトレーニングが入りやすいタイプ。
だって、ますおはマイペースだから。





1
マイペースすぎないか?





それまでの積み重ねがありますが、
コースが始まった時点でカイ吉さんは
服従訓練はそこそこできてるし、
物を取ってきたり、何かを探しに行く事は得意でした。


ますおは他人が怖いし嫌いなので、
この環境に慣れる事。
それがコースのスタート地点。


しか~も、クラス内に自分の犬が2匹居るのは私だけ。
カイは私の所へ来たがるし、
ますおはカイの所へ行きたがる。






魔の三角関係。






2
キミも大人しくハンドラーだけに注目しようよ。






クラス内のミーティングでも先生から、
「マックスは難しい犬だから。」
と言われてしまう、ますお。


グループワークがあるので、
グループ内の友達からも、カイとマックス代えて貰えないの?
なんて言われてしまった、ますお。


ますおの訓練の道のりは他のクラスメイト犬達より厳しかった・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

でも、かわいい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Thank You デス。

スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マックス君は、さみしいんだもんね。
心細くなっちゃうんだろうな~。

毎日ではないですが、はなの社会化のために、朝ラブ3頭ボーダー1頭が集う場所へお邪魔しています。
みんな楽しそうにしているのに、はなだけ尻尾が内側に入り私の横を離れません。
お尻ぴったり付けてます。

犬より人間が怖いらしいです。
おば様でもおじ様でもお姉さんでも全員怖いらしいです。

No title

そりゃあ飼い主が側にいるのに行けないんだもん、カイくんにとっては辛い状況だったでしょう。
この嫌なおじさんに「なんだよ、このおっさん?」って思ってたんじゃないかしら。

マックスくんは難しいんじゃなくて、天真爛漫なだけでは?

マックス君

人が怖いんですか?
そんな風に見えなかったんだけど・・・
さくらと同じなんですね。
わんこは大好きだけど、人がね~

『難しい犬』って そのことなんですか。
大人になってから 人に慣れるようにするのって
難しいですよね。
良い方法があったら教えてください。

当然の事として受け入れる事が第一歩♪

ますおさんは犬ですから、人間と距離を置く感情、態度がある事は
至極当然だと思うのです。  犬種、環境(住環境&先住犬が居るか等)、生まれ持った物等、色んな要素があると思うのですが
うちも八之介は....2番目のナントカってヤツなんでしょうか.....
外見とはウラハラ、Mistyよりも大分、他人に対しては用心深い
し、愛想悪いですが、飼い主にはベタベタの甘えん坊で
『姉ちゃん、姉ちゃん』で^^;。

カイもマックスも双方、優秀な犬ですが 個性は全く違います。
その辺を 人間側がもっと思いやって&考慮しながら
接する必要があるでしょうね^-。  
人間にとって 『難しい犬』 ほど、優秀な犬なのです。

同じ事を学ぶのにも 全ての犬に対して同じ方法が通用するわけ
ではなく、色んな方法でのアプローチが必要です。
その『色んな方法』を、個々の犬の感情を見て瞬時に判断できる
トレーナー、たくさんの引き出しを持ったトレーナーが
良いトレーナーだと思うのです。

八之介を動物のファーストエイドのクラスに連れて行った事が
あるんですけどね、そりゃもう.....その時は大変で後悔しましたけど
後々になって、八之介に心から感謝しましたよ^-。  Mistyも
相変わらずアグレッション有で、パワフルドミナンBですが
一生、この子に勝る犬には出会えない、と思えるほど
彼女は犬としては素晴らしい犬です。 (←親バカコメント
として、聞き流してやってくださいm(_ _)m。)

うみ~さんとカイとマックス.....新しいことをたくさん学んでさらに
新しい世界が広がって行くことでしょう。
もし.....1日の中でちょっと落ち込むことがあっても 
『瞬間を生きる』彼らの顔を見て、すぐに立ち上がりましょう!
犬と一緒に勉強することに 『後退』はありません。
前進あるのみです!  頑張って!!!

No title

カイはお母さんっ子、マックスはお兄ちゃんっ子なんだね。
しかし、クラスメート、酷いこと言いますね(笑)。

でもマックスが「難しい犬」であればあるほど
クリアした後の達成感&喜びが大きいさ!
うみ~さん頑張れ!

v-238 たんこらはなさんへ
はなちゃんも犬より人間が怖いんですね。
こればっかりは、元の性格もあるので、
他人好きにはなれないですよね~。
でも、他人がいても飼い主といれば落ち着ける。
それが一番ですよね。
マックスは人種によっても違う反応するんですよ~。



v-238 とすかさんへ
マックスのむずかしい所は、
なかなかやる気にならない、そしてモチベーションが続かない。
そこをなんとかするんですが、
やっぱり覚えが早い子と同じスピードでは進歩しないんですよね。



v-238 さくらままさんへ
あらら、さくらちゃんも同じなんですか?
難しいというのは、そこだけじゃないんですけど、
自信を持たせるって事も重要ですよね。
ビクビクしてたら、指示に対する注目もそれますから。

「他人を好きになる。」って事は必要ないんですよ。
人と同じで個性がありますから。
ただ、飼い主が一緒なら逃げずに我慢できる。
このレベルまでは持ってきたいですよね。
大人になってからでも大丈夫ですよ。
どういう反応をするのかで対応も変わりますが
頻繁に人込みに連れて行って、
一緒に座っていっぱい褒めてあげる。はどうですか?



v-238 ilifeさんへ
個性が違う犬+問題は、違うテクニック・アプローチを人が見極めて取り組むしかないですよね。

ただ、今回のマックスのむずかしさはチョット違う事なんです。
例えば・・・
6ヶ月の間に訓練犬全部を盲導犬にするというのは、無理じゃないですか。
元々の訓練意欲の差。飲み込みの速さの差。などなど・・・
そういう意味では、マックスはslow learnerなんですよ。
アノ手コノ手で遠回りをしながら教えてく。すると時間と共に他の犬と差が開いちゃうんですよ。同じスピードで内容を消化するのがむずかしい犬って事なんですよ。その内、そんな話も乗せますね。
ありがとうございます。がんばりま~す!



v-238 亜以さんへ
本当に問題犬だった子を飼っている飼い主さんは、
大変だった分、克服後の絆や犬の見極めが確かになってきますよね~。
確かに私もマックスが出来るようになると、すごく嬉しかったですから!!
ありがと~、がんばるよ。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

