

ベラの家庭環境

先日の水溜り好きのベラなんですが、
そろそろ2歳になる、ますおと同じ年の黒ラブの女の子。
とにかく、やんちゃで水が好き。




1
楽しいね。





そんなベラをパートナーとしてハンドリングしている
私の友達は若い女の子。彼女は現在自分の犬が居ないので、
学校から紹介されたベラをコース犬として借りているのです。


彼女はワイマラナーが大好きで(以前飼っていた。)、
自分が犬を飼う時は次もワイマラナーと決めている、ワイマラナー愛好家。
そして実はラブラドールという犬種があまり好きではないのです。
ただ、それは個人の好み。という範疇での話し。


そんな彼女がとても悩んでいる事があるのです。


ベラの飼い主は10代の息子へのプレゼントとして、今の家族の元へやってきました。
家族は在宅でお仕事をしているので、一日中家には居ます。
それでもベラは一日中、庭の一部で鎖に繋がれているんです。
そして散歩もほとんどしてもらえない状態。


雨が多い季節になってきて、ベラの体臭がすごいんです。
近くにいるだけで、臭い・・・
チョットベラを触れば、手がものすごい悪臭を放ちます。
首輪も臭い。


明らかに、きちんとした手入れを受けてないベラ。


そして家族は、コース犬としてベラを使って貰えれば、
家族は何もしなくても、ベラが





スーパーお利口になる。





と勘違いをしてるんです。


ベラのお母さんからこう言われたそうです。
「あなたとばかり出かけてるから、あなたの言う事は聞いても私の言う事は聞かない。」
「飛びつき癖があるのは、コース犬をしてるから・・・」 などなど。


そしてここ数ヶ月の間に出てきている話が、





手に負えないからベラを売る。





という事。





2
問題なんか全然ないベラ。





勿論、コース犬を変えなくてはいけなくなるので、
先生と相談をしなくてはいけなかった彼女。
付き添いで、一緒に先生に会いに行ったのですが、
話してる途中で泣き出してしまった友達。


彼女は迷っているんです。


もしベラが売られてしまうなら、自分がベラを買うべきなのかと。
もし収容所に連れて行かれたら・・・と思うと耐えられないんです。


今のベラにとったら、迎えに来て一緒に出かけて手入れをしてくれる彼女が一番なんです。
そういうベラの態度にベラの親はつまらないみたいです。





3_20090620183409.jpg
ベラにとって一番楽しい時。





でもね、ラブがあまり好きではない自分。というのを彼女は知っているんです。
彼女が今、犬を飼っていない理由は、家の庭が狭いという事。
このコース後、警察に就職して行く行くはポリスドッグのハンドラーになりたい。
という目標があるという事。


自分がチャンと犬を飼える環境になったら、
何年後かにワイマラナーを迎えたいと思っていたのです。


まだまだ若い彼女。
そういう子に、こういう思いをさせるベラの飼い主が私はイヤなんです。
そして彼女がベラを引き受けるという事は今後最低10年は一緒に居るという事。
レスキューという観点で話せば、色々切はないのですが、
はっきりと好きではないと思ってる犬種を引き取るのは、
彼女がいずれ後悔するのじゃないかという心配もあるんです。


今は彼女がベラを送られた本人。
息子クンに一生懸命ハンドリングを教えているんです。
もっとベラを好きになってもらえるように・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

君達は一生一緒。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

辛い!

悲しい話ですね。
売るイコール収容所なんですか、
ベラちゃんの新しい飼主を探す といったことはできないですか。

写真で見ると 楽しそうに走ってますね。
いきいきしてとてもかわいいですが・・

No title

命ある動物をプレゼントとしてあげる。
コレが一番の間違いだね・・・

ベラちゃんもかわいそうだけど、
うみ~さんのお友達も、かなり微妙な立場。
バカな人間のせいで、
動物と本当に動物を愛する人間が苦しむのは耐えられない。

前々から思っていたことだけど、
動物を飼うのにも、免許が必要になればいいのに。
ベラちゃんの結末が Happy End でありますように。

No title

なんという飼い主!思わず!涙がでそうです~~

身勝手ですよね~ベラがかわいそう~ そして彼女もかわいそう~です~

NZの人って暖かく優しいイメージだけど。。。やっぱりいろんな人が居るのよね何処でも。。。

息子君がベラを見直して可愛がってくれることを切に切に願うばかりです

v-238 さくらままさんへ
売るか、もしくは収容所って話なんですよ。
どこに出されるかによって、里親さんが決まるまで探してくれる所もありますし、里親が見つからなければ・・・ って所もあります。
彼女が心配してるのは、そういう考えの飼い主さんが、どこまで真剣に新しい飼い主を探してくれるのか?という事なんです。
ベラいい犬なのですけどね。



v-238 亜以さんへ
そうそう、動物をプレゼントってよくない習慣だよね。
そっちでも良くあること?
こっちのSPCAはクリスマス後がすごく混むんだよ。
いらないプレゼント(動物)やinternational studentsが犬を飼って、休みには里帰りするからとかって、連れてくるんだよ。
酷いよね



v-238 kin&fuuさんへ
ベラも友達もかわいそうです。
やっぱり色々な人が居ますよぉ。
一番は、家族の人たちが犬ってどういう動物なのか。
って理解してくれて、ベラを好きになってくれればよいんですよね。
息子さんには望みがあるかも~。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

