スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ますおの幼少期

ますおは、SPCA(保護施設)で良い巡り合わせがなく
帰り道にブラ~っと立ち寄ったペットショップで一目ぼれした犬でした。





一目ぼれされたますお
1
やんちゃでした。





我が家に来たのが丁度生後3ヶ月。
ワクチンの接種が少し遅れていたので、我が家に来てからも外に出るのは遅かった。
ビーチデビューも最後のワクチンよりも前にフライングで連れ出した位で
この幼少期に外の世界と隔離したらいけないと思っての事でした。


という訳で、私達の意に反してマックスの外世界へデビューは遅れたのです。
確か4ヶ月位。大きく育つ事が考えられた犬なので(60キロ近くなる事も考えられた。)
まずは犬なれが一番。と思って、公園やビーチに毎日出かけて、
家には人をしょっちゅう呼んで、人見知り対策をしたのです。


そしたら・・・ますおは





ゲストから必死に逃げる!





そして道路を歩くと、人や車や自転車。
全ての物から逃げようと必死。
丁度、夏だった事もあって、道路散歩より自然の中での散歩の方が多かったので
気づいた時にはビックリ。

でも、すぐに慣れるだろうと思ってたんですよ。
カイだって子犬の時は大変でしたから…


その頃の気持ちをますおクンどうぞ。

「他人は怖いから嫌いなんだもんね。
近くになんか寄らないで欲しいんだもんね。
大きい車やエンジン音は怖いんだもんね。
バスを待ってる人なんか、マフィアに見えるんだもんね。」



ってな事らしいです。
そういう気持ちは未だに続いてるんです。
絶対にその怖がりを治そう。と思ってから色々試して、
今やっと少しだけ成果があがってきます。





2
今だけね。





通りで人や他犬に攻撃的になるタイプ。
ますおはまさしく同じメカニズムで
恐怖の為にパニックになって逃げるタイプなんです。
すごく従属的なタイプの為に「逃げる」という行動を取ってるだけ。


これは先生と話をしていて、言われた事ですが、
「多頭飼いをしている人が陥りやすい失敗。」

・先住犬がいるから、パピークラスなどに行かない。
・子犬の時から、2頭まとめて遊んでいる。
・2頭とも一緒に散歩を続ける。

そして、





先住犬は良く言う事を聞くのに、2頭目に問題があるんです。





となる。
我が家じゃないか…


様は、おおちゃくしないで、最初の犬と同じように手間隙かけましょう。
先住犬が相手をしてるから、なんて思っちゃいけないという事でした。
よく考えれば基本なんですけどねー。


学校の先生が2頭飼うという事は
「時間も2倍・労力も2倍犬に捧げる事。」
そういう覚悟を持つ事って言ってました。

我が家の失敗談。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

走った後はお腹が減る。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ますお君~~そうだったん~~だ~~

kinちゃんもビビリで~ヤンチャで先住犬のニュファンが一緒だと強がりだけど、居ないと、散歩道にいつもと違うゴミが落ちてただけで立ち止まってしまって、先に進めなかったです~ 

fuuちゃんが来た時は拗ねてか2階から1ヶ月降りて来なく散歩行って、すぐ2階、ゴハンも2階でしか食べず。。。fuuちゃんを迎えた事を後悔してたもしました

ブログ友、ブルマチフスを飼ってて身体弱いけど頑張ってるドッグトレーナーに励まされ、kinちゃんのパピー時代を乗越え、fuuちゃんとも何とか乗越えられた事があったのを思い出しました

No title

我が家も思い当たりすぎてコワいくらいです。
まったく同じです。
マックス君とはなの反応。。。。。。

最近少し社会化のために混ぜてもらったりしていますが。。。
人間怖いです。
特に男の人。

3頭の末っ子な為更に倍ですね。。。。。今はこらじと2頭ですが。

あぅ

いつも楽しみに読み逃げてるますおさんファンですm(__)m

まるでうちの事のようです。ダルメシアンの姉にボクサー(ホワイトですけど)の弟なんですが。ボクサーがへたれで。ダルよりはフレンドリーではあるけど、基本ビビりなんですよ。ダル姉の方はテニスボール以外には興味なし(+_+)

あまりにハイパーなダルに比べるとボクサーはなんて言うか、『まぁいいか』と思えてしまって(>_<)ダルに合わせるとすぐ疲れちゃうし(笑)つい姉犬に任せてしまったり。。。

とろくて可愛い可愛いで面倒がった私が悪いんです(>_<)ボクサーのペースでゆっくりいろいろしてやらないと。と再認識しました(汗)

No title

ご無沙汰です~!
へー、2頭目って大変なんですね。。
うちは1頭でも大変で、いつも悩んでいます。とほほ…。
がんばれ~!ますお!ペットショップでの出会いだったんですね!
なんだかいとおしいわあ!

決して失敗ではないと...

Nature vs. Nurture。

うちは双方SPCA出身で、学校へ通わせる (一定の期間、他の人や犬達が居る中で、集中トレーニングをプロから受ける) のは遅かったですが、プロからのトレーニングを受けず、色んな人からの励ましや意見を聞くことなくして、現在の彼らとの幸せな生活は無かったと断言できます。  世の教育者達、トレーナー達の仕事は、対子供、犬ではなく、さまざまな違う考え方の親や教育体制、環境の下で育った 『大人の人間で』あり、そこが一番難しい...チャレンジな部分ですね...。

Mのあまりにも酷い他犬への攻撃性 (人間に見せる従順さやRoyaltyとのギャップを縮める) Hのミスディレクション (他犬を見るとリードや手首に噛み付く) の克服は、本犬達の高い学習性や努力もありますが、何よりも、トレーナーや色んな人達の助けもあり、私自身が学んだ事、この子達の命は私のハンドルの仕方、速さにかかっているという責任感を持った事、自信をつけた事が大きかったと思います。  うちの2頭は、ますおさんのように逃げるタイプではなく、攻撃に出る、ドミナンタイプですので^^;。  ますおさんが逃げたい心理状態にある時  『逃げたくない、逃げられない』心理状態が即働くようになれば.....。
   

>時間も2倍・労力も2倍犬に捧げる事

によって、楽しさ幸せも2倍になります^-。  

 

v-238 kin&fuuままさんへ
fuuちゃんが来た時は色々と大変だったのですね。
kinちゃんは焼きもち焼いちゃったのですか~。
頑張ったのですね!!



v-238 たんこらはなさんへ
ふふふ。マックスとはやちゃんは超似てますね~。
はなちゃんは男の人が怖いんですか。
ますおは肌の色が私達より暗いトーン(何色でも関係ない。)
が特に怖いみたいです。
お互い頑張りましょうね~。



v-238 もも母さんへ
初めまして、こんにちは。
何だか我が家とタイプが似ている子達なんですね~。
ホワイトボクサーですか~。
今までに1頭しか見たことないです。
ペースがゆっくりな子は、こちらもゆっくり構えてあげると良いんですよ。



v-238 kao坊さんへ
こんんちは~。
いやー、ますおのキャラってのもあるので、
一概に2頭目は、ものすごい大変!って事はないんですけどね・・・
我が家はたまたまこうなった。ってな感じですかねぇ。



v-238 ilifeさんへ
ilifeさんの多頭飼いはミスティが最初の犬ですから、特殊ですよー。ミスティ程ではないですが、クラスにもアグレッション持ちのシェパードがいるんですよ。シェパには多いですよね。タイプが違うのでますおとアプローチは全然違う方法で進んでます。ますおには自信を持たせないと、いつまでたっても私の後ろに隠れるだけになっちゃうので、彼の基本性格では逃げたくないっていう思いにはならないと見ています。なので、逃げないで我慢をするって事に重点を置いているのですが、成果がやっと出てきました~。

全く同じ!!

ますおくん~~
さくらも同じなんです。
多数飼いの2頭目・・・耳が痛い。

人間男性・嫌い
他犬・・・・遊び方が下手

さくらもデビューが遅く 4ヶ月になってからでした。
なんとかなる? 今からじゃ遅いかな?


v-238 さくらままさんへ
今からじゃ治らないなんて事はないので、一緒に頑張りましょうね!
何年も時間が掛かる事になる事は考えられるので、気長に頻繁に取り込む事が重要ですよ。散歩の状況に嫌いな状況を混ぜるなどです。あとは、さくらちゃんの「基本の性格」が重要になってくるので、性格が弱いか強いか、恐怖の度合いは首輪抜けするほど怖がってるのか(MAXがそうなんです。)などによって、対処が変わるので、周りのトレーナーさんに相談してみると良いですよ!^^
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。