スポンサーサイト


ますおトレーニングの出来

私ってラッキー!って思うのですが、
ますおがコース犬として初期の授業に参加していたので、
今でも学校の先生方がますおを見てくれるという事です。





1
はいはい。





今回も言われたのが、「うみ~、焦っちゃいけない。」でした。
私の中で、少し進歩が見えるとモットモットとなっているので、
何年も掛けて問題を解決していく事が必要なのよ。
って事でした。


犬に何かを教える時に、食べ物、もしくはオモチャは最強の道具だと言ってました。
ただ、ますおみたいに両方ともに興味がない場合。
その時は、とにかく考えられる事全てをやってみる事が重要。


一人の先生は幾つもの国で軍用犬のトレーナーとして活躍して、
家庭犬に至るまで幅広く訓練をしてきている実績があるのですが、





優しく教えろ!!決して力でコントロールするな!





が心情だそうです。

私は、こういう言葉を聞くと、なんだかオヤツばかり使った甘くてゆる~い、
おやつモチベーションがない犬には
応用の利かないトレーニングばかりを想像しちゃってたのですが、
そうではないんだ・・・って事も学ぶ事になったのです。


学校が始まる前までは、チョーク・チェーンでコントロールしてたんですよ。
バスなどが通ってビビる時も、チェーンで合図する。
実際に、その問題だけをうまくマネージメントしとけば、
他の犬やその飼い主さんと公園で楽しく遊ぶ事ができるし、
人は避けて歩くので、追いかけて吼えたり攻撃したり、なんて事も考えにくい。


カイほど言う事や細かい芸をして遊ぶ事はできないけど、
こんな状態の家庭犬なんて沢山いるんだから・・・
なんて内心言い訳してたものです。





2
意地悪だねぇ。





なのである日、先生に
「またチョーク・チェーンを使って散歩をして良いか?」
と訪ねたのです。


そして普通の首輪とチョーク・チェーンでの見本を見せてくれました。
首輪でのトレーニングを選んで、そして今があるんです。
ハルティーも使う必要はないって言われました。


全ての技術と道具は何もつけていない犬をどれだけコントロールできるようになるのか、
教える為にあるだけとの事。それが犬の訓練で目指す所なんだそうです。


気が弱いますおにとったら、チョークの音でコントロールするのは、
別の恐怖が来るので、一時的に恐怖で恐怖を凌いでも問題は解決されていないって事。
私が取っていた行動は、ネガティブな犬の行動のマネージングだった事。


今はマスオが道端で恐怖でパニックになる事はほとんどなくなりました。
私が状況の判断を間違った時だけかな。
勿論、体全体で怖いという事を表現してますが、
それでも進歩です。


先生にもこの数ヶ月でマックスが成長しているのが見えるよって言って貰えました。
よかった、よかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

睡眠トレーニング中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

チョークチェーンで散歩は、よくないんですね。
確かに力で精する部分が多いです。
その昔は、引っ張ってみたりしていたおはなさんも最近は、
チェーンがぴんと張ることもほとんどなく、普通に散歩しております。

そう考えると、そろそろ普通の首輪で散歩してやってもいいのかな?って思いました。
ただ、ちゃんと学んでいないので安易にやらずにいろいろ調べてから良い方法を選択したほうがいいですね。
今までチョークチェーンが当たり前だと思っていたので調べてみます。

v-238 たんこらはなさんへ
イエイエ、チョークチェーンがいけないって事は全然ないんですよ。今回は私がしてるトレーニングだったら、チョークチェーンを着用する意味がなかったというだけです。ただ、チョークチェーンも教える道具であるので、いつまでも使い続ける意味はないんですよね。はなちゃんは大きくて力もあるので、ままさんが怪我をしてもいけないので、もし違う物を試すとしたら、ハーフチョークチェーンなどどうですか?

ポジティブトレーニング

ワタシもチョークチェーン使うのはやめました。
うちの子たち、特に2頭目のシナモンは
とても繊細で、すぐにビビッちゃうんです。
今は、ほめることで訓練していく
クリッカートレーニングを実践しています。
でも、ますおくんみたいに食べ物に興味がないと
クリッカートレーニングも難しそうですね。

No title

v-238 ももさんへ
私もますおにクリッカー使ってますよ~。
ますおの場合は、何でも試すだけ試してみるって感じです。

カイはほとんど使わないですが、今でもチョークチェーンを使う時もあったりします。そして、それが有効だったりします。シナモンちゃんやマックスなど、びびりやすい子にはとっても気を使いますよね。

真面目な話

為になる事が多いお話ですね。
こう言う事って 誰も教えてくれない・・・
さくらままも 勉強させてもらってます。ありがたや~

今も パイロットカラーを付け お散歩に行ってます。
力任せも多々あるんです。
気長に やることなんですね。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

