スポンサーサイト


ニュージーの公園

日本から見たニュージーランドは
犬にとったらパラダイス。
な~んて、見えるかもしれません。


実際に、日本よりは色々な所で自由だとも思いますが、
自由な分、どれ位コントロールされているのか?
という点での人の目は、また日本と違う目線から厳しい所もあります。


ドックランという概念がほとんどないので、
犬をオフリーシュにしても良いよ~。
と言われても、小さい子供がすぐ脇で遊んでいる公園だとか、
ビーチでお昼寝しながらリラックスをしている人。


犬達が走り回るには、周りに迷惑をかけない程度の
それ相当の社会化と呼び戻しが必須です。


結局の所、しつけがきちんと入っていない犬にとっては
オフリーシュになれる場所はない。
と言っても過言ではありません。
(田舎は別ですけどね~。)


カイ吉さん、3歳半。
本当に楽になったって実感。
私もリラックスして散歩が出来ます。





1
自分で言っちゃうの?





ただし、今日は私が厳しいのか、それともいい加減なのかも
その時その時に様子を見ているので、
私がいい加減な時は、カイもかなりいい加減な感じな態度をするので、
あー、よく観察されてると思います。


えーっと、ますお。
オフリーシュでの散歩は基本的にストップ中です。
例外はありますけどね。


とにかく長い呼び戻し様のリードを付けて、
1対1で私のみと遊ぶことにしているんです。





2
母さんは寒いのだよ。





ますおよ、それはお前が他の犬を見つけたら





遊んでくれー!




と母の言う事を聞く確立が激減するからだよ。
かなり「マシ」にはなって来ているのですが、
信用するには少しまだ早い。


そして、ますおの外見では怖がられる可能性も大きいので、
トラブルには巻き込まれないように、起こさないようにとの対処。


ますおの改善の為に始まった、2匹完全別な毎日の散歩。
予想してなかった事ですが、カイがとっても嬉しいという事です。
毎日、弟の面倒を見てて疲れてたのねーって思いました。
何をするのも楽しそう。




カイも仕事休みが欲しかった。
仕事=ますおの面倒




という事でした。





3
いつもお疲れ様。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


夏になったら一緒に走ろう
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

ニュージーランドの公園

ルールと云うか規制日本よりずいぶんゆるいですね。
きっとどなたでも他人他犬に迷惑をかけないルールが出来ているのでしょうね。
日本のように法や規則でがんじがらめ(^_^;
仕方なしに人、犬がいない山などで放牧するしか方法もなし(^_^;

二頭の散歩別々にするようになったのですね。
カイ君の仕事も少なくなり、ますお君も落ち着いて二人時間が取れる。
ママさん寒くて大変でしょうがガンバッ!

ポチッ。Top(^_-)v

No title

別々のお散歩、本当はどの犬も望んでることかもしれないね。
やっぱり1対1がいいと思うのよ。
うちはしてないけど~。

レトリーブして遊ぶカイくんなら、邪魔が入らない方が絶対嬉しいはず。
ってことは、バートもなんだろうなぁ・・・

ますおさん と 八之介

は、本当に良く似ています。  ノーリードにしない理由も^^;。
コテージ周り(短時間のみ)や完全にフェンスで囲まれている
野球場等はノーリードにしますが、普段の散歩は100%
リードONです。

そしてKaiとMistyの立場も...。  犬にとって上位の地位(面子)
を保つことは相当なプレッシャーですし、Kaiのように仕事休みが
Mistyにも必要かな...なんて思いました。

来年8歳のMistyは、まだまだ現役のB-Queenですが
かなり丸くもなりました。  歩き&走りも昔は一糸乱れぬ
一直線でしたが、かなりエッチラオッチラになりましたし
八之介に譲る面も多く見られるようになりました。 

犬にとって、3-5才って一番良い時期です。
Kaiはさらに油が乗ってくるでしょうし、ますおさんも
どんどん新しい境地を開いていってくれる事と思います^-。
 

v-238 px3さんへ
公園のルールなどは日本よりは緩いと思います、でもオフリーシュがイケナイ場所もあるし、ビーチなどは時間帯で犬の立ち入りを制限されたりしてます。
オークランド中心地は犬の立ち入りが禁止ですし、
自然がいっぱいありますが、ほとんどが保護地なので
田舎へ行くほど犬と遊べる場所がないなんて事にもなるんです。
px3さんの秘密基地、毎回いいな~って思いながら見てるんですよ!


v-238 とすかさんへ
そうなんだよね、先生に別々にする事って重要なのよ!
って言われたからねぇ。
でも、まとめてお散歩!って気持ちよくわかるよぉ。
うちがそうだったから。
バート君ものんびりボールで遊びたいかもよ!



v-238 ilifeさんへ
カイの場合は2匹一緒だと、ボールを投げてあげつつ、いつも目線はマックスに向けてるので、カイにきちんとしたアテンションをあげてなかったな、って振り返ってみると思うんですよね。
ミスティももしかしたら、休み頂戴よ!って思ってるかもですね。
でも、やっぱりうちは男の子。犬も女の子の方が面倒見が良いといので、bitc●のMistyでも(笑)、弟面倒は苦じゃないかも!

よく義父が言うのですが、年取った犬は特別だ。大型8歳だとシニアの域に確実に入って不調が見えてきますが、その分Mistyとilifeさんは通じ合えますよね。私の理想は犬2匹が、永遠の2,3歳と7,8歳。若い子とまだ老犬にはなってない、物分りの良い犬と暮らすことです!
FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

