スポンサーサイト


犬の規制

ニュージーの公園の続きになるのですが、
自由に見えますが、周りの目、行政の目はとても厳しいと思います。


ここには「アニマルコントロール」という部が関わってくるのですが、
日本では飼っている犬を行政に通報されて
持っていかれたりなんて事は滅多にある事じゃないですよね?


近所から苦情が出たら(騒音や動物福祉や犬条例違反など)
直ぐに市役所介入で犬を取り上げられる!
って事にはならないですよね?


私達が住んでる市は、2匹目までは自分達で飼う事を決められますが、
3匹目からは、自分の家を基点として、隣接する家全部と
道路を挟んだ先の家からも許可を得ないと飼えないシステムになってます。





1
ますおよ、兄弟は暫く増えないぞ。





我が家は家の周りを遊歩道に囲まれてるので、
犬達がその気になれば、通りすぎる人を追い続けて吼えられる環境。
なので、結構気を使っています。


私達が止めなければ、人が通ると吼えるので、
吼えた時は直ぐに「呼び戻し+お座り」で静かにさせるのですが、
留守中は家の中で留守番させてます。


私達は苦情を言われたって事はないのですが、
ステラちゃんは飼い主さんが留守中の昼間に遠吠えをして、
一度、警告を受けているそうです。


それを聞いて、やっぱり気をつけなくては…
って思いました。
だって、我が家のご近所さんって事ですからねぇ。





2
相変わらずクールだね。





そしてお隣のシェパード・メイメイ
ある日気づいたら居ないな…
って気になってたのですが、
その後暫くしてから飼い主さんは引っ越して行ったのです。
ステラちゃん情報によると、
メイメイは通報されて、アニマルコントロールが介入したとの事。


私達は知らなかったのですが、
メイメイは不遇な環境だったんです…
メイメイの話は明日。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

お行儀はよくね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうなんですか~2匹までは良いけど、3匹目は許可が要るんだね~確かに飼いっぱなしの人もいるから。。。その方が良いかもね~

ステラちゃん、ちょっとシャーペイの血とピット?でも大きいよね~マスチフ血?でもひょうきんそうでカワイイね~

メイメイのお話が気になります~ 

No title

いやはや。
日本にこういったシステムはないけれど、陰湿なご近所トラブルに発展することも少なくないからね。
それも相当厄介な・・・
NZの方が、ドライでいいかもしれないなぁ。
行政が関わることによって、飼い主の意識も高まるもんね。

それにしても、ますおさん楽しそうだな~♪

No title

ますお・ステラ・カイの三角関係が
見事に現れている写真だわ(笑)

3匹目はご近所さんの許可が必要か・・・
厳しいようだけど、本当はここまで徹底しなきゃなんだろうね。

さまのすけは基本的に吠えない犬だから
近所に迷惑はかけてないと思うけど
ウチの上階に住んでる小型犬(足音から想定)が
朝から晩までキャンキャン吠える吠える!
ハワイでは20分以上ノンストップで吠えてる犬に対して
アニマルコントロール呼んで警告する権利がある。
同じ犬飼いとして、そんなことはしたくないけど・・・

全ての飼い主がきちんとしていれば
リストリクションなんて必要ないのにね。

v-238 kin&fuuままさんへ
許可制って良いですよね。
ひたすら犬を増やしてうるさい家とかもありますからねー。

シャーペイな感じがしますよね?
私はピットよりはスタッフィーって気もするのですが
真相は謎です!^^



v-238 PEARLさんへ
確かに行政の方が、取り上げられる方は抵抗ができませんが、
十分に近所問題には発展しますよー。
だから引っ越したんじゃないかな?って思ってますけどね。
人が住むところ、どこでも近所トラブルはつき物です。やだねー。



v-238 亜以さんへ
吼えない犬っていいよねー。
我が家はコマンドが出れば吼えるのやめるけど、
基本は吼えてみるだからね。

一日吼えてるのってうるさくていやだよねぇ。
でも自分も犬飼ってるから、通報したくないって気持ち分るよ。
私もあったもん。(脱走犬に襲われたんだけどね。)
でも、きっと犬を飼ってない人がそのうち苦情を出すんじゃない?
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

