スポンサーサイト


メイメイの行方

ニュージーランドでシェパードって人気犬種です。
道を歩けばシェパードに当たる。
ってな位に多いのですが、メイメイもシェパードです。


メイメイ達が引っ越してきた時に、
飼い主さんは初めての犬なんだー!
って嬉しそうに話していました。


シェパードが始めての犬。
うーん、難しいんでないの?
なんて思いましたが、飼い主さんの頑張りしだいですからねー。
そして、ドッグトレーニングの本を持ってたら貸して欲しいという事で
我が家からも本を借りていきました。


道で会ったらお話して、散歩に行く姿をたまに目撃していただけなんですが、
お隣さんの日常なんか、普段観察してないですからねぇ。


メイメイは大抵フロントガーデン(道路前の庭)に居たのですが、
数ヶ月してから、カイやマックスが通ると狂ったように吼えるようになってました。


丁度その頃、1頭飼いのお隣さんという事で、
メイメイとステラをお互いの庭に行き来をさせて遊ばせていたのですが、
後々メイメイがステラと止めに入ったステラの飼い主さんに
噛み付くという事故が起きるわけです。


そんな感じだったので、ステラの飼い主さんはよくメイメイの状況を知っていました。


メイメイは子犬の頃別の飼い主さんに飼われていたのに、
かわいい時期を過ぎたら用がなくなり、今の飼い主さんに引き取られたという事。

隣に来てからメイメイは滅多に散歩に連れて行って貰えず、いつも庭に居たそうです。





2
お散歩大事だよねー。





食事は白米のみ…

いつも下痢ばかりしてるって飼い主さんがステラに話すので、
ステラの飼い主さんは、

「中国ではそういう育て方をするかもしれないけど、
シェパードはそういう犬じゃないんだし、
せめてきちんとしたドックフードを買って食べさせなさい!」


と言うと、
「たまに野菜だって混ぜてるよ。」って話が噛み合わなかったそうです。





1
ご飯食べたら、すぐ下痢だよね~。





確かにステラは小さいシェパードだった。
最初に私はミックスだと思ってましたから。


そして、飲み水は小さい器に入れられていて(ネコ用の大きさ位かな)
どうみてもメイメイには足りてない水の量だったそうです。


全然知らなかったよ…


メイメイがアニマルコントロールに通報されたのが、
道路を通る人にいつも吠え掛かってるからなのか、
虐待(上記の事は虐待に当たる)の疑いで通報されたのかは分りません。


メイメイの飼い主さんはステラの飼い主さんに
広いファームに引き取られる事になったと報告されたそうです。


ここNZでは、「ファームに行くことになった。」
と聞くんですよ。
特に私はアジア人で犬を手放す人から聞くことが多いのですが、
結構、何人もから聞いたので、本当にファームへ行ったのか?と疑問が残ります。
でも、メイメイに取ったらそれが一番なんでしょうけどね。





3
そ・・・そこなのか?!





色々な事が起こっていた近所事情。
我が家は全く知らず。
マイペースな一同です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


僕たちの出番なし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

シェパードは確かに

育て方、接し方を誤ると大変な事に...。
カナダでも物凄く人気がありますが残念ながら
シェルターでピットに並ぶ勢いで収容頭数が
多い犬種です。

我が家の近所にも1頭♀の吠えまくりシェパード、マディが居ます。
裏庭に放置されてて前を通るたびにフェンスファイトを挑んで
来てました。  
ある日、Mは私の後ろからノーリードで付いて来ていて
普段は無視でやり過ごすのに、あまりにも尋常じゃない
吠え方をするマディに1度だけ無言で向き合ったことがありました。
するとその子は泣きながらデッキの下に退散...。
犬語って凄い!と感動しました。  それ以来マディは
Mを姐さんと思ってるらしく、私達が通るたびに吠えるんですが
吠え方が、『ね、姐さん~!』的吠え方で笑ってしまいます^^;。
Mは相変わらず無視ですが...。

犬はどの犬種でも大好きですが、特にシェパード(牧羊犬)贔屓
なので、メイメイのような境遇の子の話を聞くと凄く悲しいですぅ。

No title

白米だけ?
なにそれ!笑えないけど笑うしかない。
今時どんなベーガンだって白米だけってのはありえない・・・
ファーム=安楽死じゃないことを祈ります。

散歩なしってハッキリ言って虐待(ネグレクト)でしょ?
私の同僚にもいるんですよ・・・
「小型犬だから散歩は必要ないでしょ」って
飼ってから一度も外に出したことがないんですって。
ありえねー。

No title

白米だけって、ありえない・・・
シェパードなのに散歩も滅多にないだなんて、それもありえないわ。
一体どういうつもりでメイメイを飼うことにしたのか、聞いてみたい気持ちです。
それじゃあまるで虐待するために飼ったみたいだよ・・・

メイメイ、いい飼い主さんとめぐり逢って幸せになるといいね。

v-238 ilifeさんへ
シェパードの子犬って、丸々してて本当にかわいいので、
その時期を過ぎたら、問題が出てきてイラナイ!っていうのが
残念ながら多いですよね。  シェルターに行くと必ずシェパミックスをこちらでも見ます。あとはシャーペイやスタッフィークロスも多いですね。ピットは国が規制をかけてるのと、ピットって言うと多く税金がかかるので、スタッフィーと言ってる場合もこちらでは多いと思います。

ミスティはさすがですね~。^^ 素敵な姉御!
シェパはドッグアグレッションを持ってる子が比較的高いので、そういう事を踏まえて飼ってくれる飼い主と出会えたらいいのですけどね。メイメイ、かわいかったですよ。私達が犬連れじゃないと、フェンス越しに鼻を鳴らして挨拶に来てました。元気で暮らしてる事を願うばかりです。



v-238 亜以さんへ
犬にベーガンって無謀でしょ!
本当にファームで暮らしていると良いんですけどね。

私の知ってる人にも小型犬だから散歩しない!
って人がいますよー。しかも5匹飼ってる。
そして庭にも出たことがないんだって。
家も庭も大きすぎて、犬が迷子になるからが理由だそうです。
確かに豪邸エリアに住んでる人なんですが、
どんだけ?って思っちゃうよねぇ。



v-238 とすかさんへ
飼い主さんは、私達と話をしていた限りでは
普通に礼儀正しいカップルだったんですよ。
多分、シェパードっていう犬種、はたまた大型犬を飼うのが
どれだけ色々しないといけないとか、養育費用とか頭になかったんでしょうね。
メイメイが元気に暮らしているといいな~って思います。

No title

メイメイの話、心が痛いよ…。もう、元飼い主、殴りたいくらい。
ところで、シェルターってシャーペイ多いんですか!?まじ!?絶句です。。
FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

