スポンサーサイト


ルールを守ろう

レニーの家には犬ドアが付いていて、
レニーは好きな時に家の中と外を出たり入ったりできるんです。


我が家には犬ドアがないので、
カイとますおは、家の中から外へ。外から中へ。
は、許可がない限りは、外なら外。中なら中。
と勝手に出入りしてはいけないって事はわかっているんです。


ところが、レニーの生活環境ではそういうルールがないので、
ドアを開けようとすると、足の下をくぐっても、
我先に!と飛び出して行くんです。


勿論、初日から私達にがっつり怒られてるレニー。
1つのドアを通り過ぎるのに10回以上のやり直しをさせられたレニー。





2
きちんと待てたらあげるよ。





レニーも 「SIT DOWN COME」 などの基本は知っているはずなのですが、
どうやら普段の生活には全然組み入れてはいらしく、
SIT というと、2秒位座ったらすぐにうろうろ。


なので、最初の頃は例え SIT と言っても、
ドアを開けたら一目散。





足でブロック!



ドアでブロック!






ドアを大きく開けても、
座って待っていられるまでやり直し。


レニーは昔から旦那クンが大好きなのですが、
どうやら私が怖いらしい。


なので、飛び出しそうなそぶりをしたら、





ア”--!





って言う声を発すると、ドアの前から下がる様にはなりました。
何かにつけて、お座りもさせられてるので、
大分ましになってきてもいます。


ルールを覚えてくれれば生活は楽になる~。





1
ますおルール。





ますお、えばってはいるけど
レニーとは大の仲良し。
仲良くできるのは良い事です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


レニーが来てから、
こんな格好はしてません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

レニーくん ひょうきんな感じ~ でも、賢いのね~ちゃんとルールを覚えて行くの。。。
あ!ごめん~うみ~さんの指導が良いからね♪

ますおくん~~レニーくんにハバしてるのね(笑)

日本滞在記 & レニーとの共同生活

の模様、楽しく拝見させて頂きました (頂いております)^^。

レニーは、まさにイノセントbabyですね^-。 
で、キング・カイは変わらず健在 & babyますおさんは
しっかり兄貴!  ママとしては非常に嬉しいし大きな
ヘルプではないかと思います^-。

そして、おっしゃるとおり、ドアの出入り(順)とゲストが
来た時の応対は、実は非常に大切なこと。
昔、Mと師事したトレーナーさんに、家の中のドアの開閉時
の主導権をしっかり握ることと、ゲストの迎え方(ドアベル
からリビングへお通しするまでの犬の位置&所作) を
徹底的に練習したのを思い出しました。 

大変だと思いますが、3頭飼い...憧れです*^^*。  

   

No title

レニーくんの笑顔、かわいい~!
天真爛漫、って感じですね。

リサはレニーくんと同じで、ドアを開けると一番に飛び出そうとします。
でもちゃんとわかってるようで、私が「リサ」と言ってドアを開ける前に一睨みすると、ちゃんと待てるのよ。
バートは何を言われなくても待てるんだけどね・・・

v-238 kin&fuuままさんへ
そうなんです、ますおハバしてるんです!
レニーは飲み込みが良いみたいなので、
自分の犬だったら、色々教えるのにね~。
なんて旦那と話してたんですよ。



v-238 ilifeさんへ
我が家は家の外から中へ入る時は足を拭くのが必須だし、
フロントガーデンはフェンスがないので、
もし玄関から飛び出ていったら大変な事になるから、
厳し~~くしてるんですよね。

生活の要のドアは、しつけで重要ですよね。
M&Hも練習したのですね~~。

3頭目!私は1匹飼いの時は、多ければ多いほど・・・
って多頭飼にあこがれたのですが、今は1匹がいいなって思ってるんですよ。2頭いると2匹が仲良くしている姿を見るのは微笑ましいのですけどね。



v-238 とすかさんへ
レニーいっつも笑顔なんですよ。
落ち着き度はゼロ!ですがね。

バート君は何も言わなくても、きちんと待てるのね。
わかってるのね~。
うちは、一言言わないといけない時と、言わなくても待ってる時と両方だなぁ。
でも言われても、待てれば良いんですよ~。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

