スポンサーサイト


じゃがいも探知犬

今、カイを「じゃがいも探知犬」に育てているんですがね、
これが、犬よりもハンドラーの方が学ばなければいけない事が沢山。


バイオ・セキュリティーというと???
かも知れませんが、
麻薬探知犬を想像して貰った方がわかりやすいかも。


麻薬を運びたい人達は
アノ手コノ手で麻薬を探すじゃないですか。
そして、犬達は「ココ掘れワンワン!」とばかりに
場所を教えてくれる。と言うのは、





完成された犬





のお話。


そこに辿りつくまでに、
紆余曲折をしながらトレーニングをするのですが、
犬がほんの少しでも、匂いを嗅ぎ取ったら、
大いに褒めてあげる。


理論では簡単ですよー。


でも実際は、犬の少しの動きでハンドラーが
分ってあげないといけないのが、
探知犬の初歩訓練。


1部屋全体を使って探すというのを
カイとしたのですが、
幾つものカバンの中から、
じゃがいもが入ってるをすばやく見つけて、
引っかいて教えてくれたカイ。


おー、なんだか絶好調じゃん。
続けて、もう1つ部屋のどこかに隠されているって訳で、
部屋中を駆け巡らせて探させたんですよ。

でも、カイの反応にここか?ここか?
と逐一私がチェックしてるもんで、
しかーも、探せ探せとカイに行く場所を指し示してたら、
注意されました。


もっと、犬に自由にやらせろと。


微妙な反応だったので、カイに別の場所に行け。
と私が強く言った場所があったのですが、
実はそこの「壁の中」にじゃがいもがあったんですよ。





完全に私のミス。





こういうミスは凹みます~。





2
まぁ、そう言わないでさー。





結局、何度もカイが同じ場所に戻ってくるので、
そこを特定できたのですが、
私が「目を使って」じゃがいもを探そうとしてたのが
今回の失敗の原因。


ところで、旦那クンがこんなのを知り合いから貰ってきました。





1





ハンティングで仕留めた獲物の
おすそ分けを貰ったのですが、





ヤギ。





食べ方がわからん。
今から、ネットで調べなくては~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

働き損。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ぎょえー!ヤギ生々しいねぇ。
でもちゃんと Skinned and gutted されててよかった。
そのまま与えてみたら「野生のライオンごっこ」ができる(笑)

すんごい高度なトレーニングじゃない!
麻薬の代わりにジャガイモってのが笑えるけど。
カイのことだから、あっというまにマスターするだろうね。
カイ吉は本当に「お利巧犬」の鏡だよ。
その辺でひっくり返ってイビキかいてる
さまのすけに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・

No title

カイくん、すごいですね。
ちゃんと探し当てるんだ・・・
でもジャガイモっているのが、すごく平和な感じがしていいわ~。
まぁ、空港で活躍してるビーグルくんたちも、生の果物とかそんなのを探してるわけだし、ジャガイモでもおかしくないかな?

ヤギ丸ごとなのね・・・
羊と同じように食べちゃダメかな。
野生のヤギだと匂いも結構あるかもしれないから、香辛料とかハーブとかいっぱい使うといいかも???

No title

さっそくジャガイモ探知犬、試してみたいと思います。
家の中全体を使ってオヤツ探しゲームはよくやるんだけど、ジャニバサ「目」で探してるような気がするなぁ。
今度じっくり観察してみようっと。

山羊・・・
沖縄ってヤギ食べるよね。ヤギ汁とか?
アブラがすごいって聞いたけど、どうだった?

v-238 亜以さんへ
私も見たときは、えー!って思ったよ。
いやー、丸々渡されたらどうして良いか絶対にわからない!

NZは農業国なので、フルーツや野菜、種など、そういう物の持込に厳しいんですよ。なので、実際に麻薬以外でもそういう持ち込み禁止の物を摘発する犬がいるので、それに近い訓練をって事なんでしょうね。 カイがお利巧・・・ いやかなり微妙ですよー。



v-238 とすかさんへ
今回は良い方だったんだよね。
やる気ないと、教えてくれない時もあるもん。
ビーグル君たちとトレーニングの原理は似てると思う。

ヤギ肉食べてみたけど、歯ごたえのあるラムみたいな感じかな。
スパイスいっぱい使ったよ~。



v-238 PEARL☆さんへ
そうそう、犬も目を使うから、
こうやって部屋を使って探すようになるまでには
鼻を使う練習を長い事やってたんだよ。
私も遊びでボールなどを部屋に隠して探させたりしてたけど、
またチョット違うんだよね。
でも宝探しゲームは犬にとったら楽しい遊びだから良いよねー。

ヤギはまぁまぁ美味しかったよー。

カイ君がじゃがいも

探知犬!
何のお役にたつのかな。

麻薬探知犬の要領で。
難しいこと教えてますね(^_-)v

>ハンティングで仕留めた獲物の

そちらには野生のヤギがいるのですね。

カイ&マックス君もそろそろハンテイングのお手伝い
如何ですか(^_-)v

「犬 海外生活」ポッチとしましたTopですー。

v-238 px3さんへ
こちらは農業国なので、実際にフルーツや食べ物を検査する犬達(ビーグル)が空港なので働いてるんですよ。なので、そういう犬達を育てる方法みたいな練習をしているんです。

元々は鳥の楽園なので、野生動物も元は人間が持ち込んだって事なんですが、どんな動物がいるのか私もよくしらないんです。野生のヤギも初めて聞きましたー。カイとハンティングに行きたいのですが、私達が忙しくて、全然始める目途が立ちませーん!

No title

え~!ヤギまるごとじゃないですか!?すごいですね??
どんな味がするんだろう・・・・・・

v-238 kaiさんへ
ヤギね、臭いかなって思って食べたんですけど、
それ程臭くなくて、結構美味しかったですよー!
FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

