スポンサーサイト


犬の福祉

今日は少しばかり、まじめな話。


動物関連の勉強をしていると、
絶対に色々な科目でトピックとして上がるのが
「動物福祉。」


保護活動などを支援してる人々からしても、
一般的に動物が好きで、責任を持って犬などを飼っている人の立場からしても、
世界中、どこの国でも、可哀想な救われない犬達(または他の動物)が
沢山いるって思うのが現状。


ただ、他のどんな動物よりも、
「犬の福祉が一番発展しているって事には気づいて貰えてるのか?」
「他の動物は犬と同じ程、福祉という視点をきちんと踏まえて飼育されているのか?」
というのが、授業で出てきました。


例えば、ブタ。


犬が食用というと、まず感情論から始まるこの話題。
(ここでは犬の食用に賛成or否かという事は置いときます。)


ブタの知能指数は犬と同等、もしくはそれ以上という研究結果が出ているそうです。
ペットとして飼われて同居している、ブタと犬にカラクリを使った実験では





ブタが、解けない犬を小バカにしたそうです。





う・・・うける!


結構知られてると思いますが、
ブタは本来、綺麗好きな動物です。


でも、日本語で「ブタ小屋」という位に
汚い、臭い、狭いブタ小屋に、食用となるべく閉じ込められてるブタ。


犬は知能が高いから。かわいいから。家族だから。


という理由ばかりが先行すれば、
ブタの知能はなんなんだって事になります。


あっさり結論を持っていくと、
感情論、文化背景などに惑わされずに、
色々な視点から動物福祉を考えましょうねって事なんですけどね。


ここでは、ペットの犬と食用となるべく繁殖されてるブタを比べるのは
視点が違うので難しいのですが、それでは、


食用となるべく繁殖されたブタと、
ワーキングドックとして生まれた犬の状況、
ペットとして生まれた犬の状況。


これらが全て同じ道理で事が運ばないという前フリなんです。





日本でカイに買って来たマフラー。
丈が短すぎます。


1
犬の買い物ってむずかしい。


こういう物も、あくまでペットを買ってる飼い主の楽しみ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪

ぼく達は家庭犬です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうそう、ブタって賢いらしいですね。
教えれば、ちゃんとお座りとかお手とかできるんだそうな。

こちらの方は割と感情論が真っ先に来るような気がします。
だって鯨漁は鯨が「かわいそうだから」大反対だけど、自分たちも牛とか豚とか羊とかの肉食べてるじゃん、と思う。
鯨はかわいそうだけど、こんなに賢い豚はかわいそうじゃないのかよ~。
変ですよね。

No title

私もブタは賢いって聞いたことがあるけど。。。

犬と同じように。。。ペットの感覚になったら。。。豚肉食べれなくなってしまう~~好きなのに~~

え!この感覚って・・・もしかして、犬を食べる文化を持ってるところと同じ?

わあ~解かんなくなる。考えたくない~~

キングカイさんお土産にちょっとご不満なお顔?ですか~

v-238 とすかさんへ
そうそう、色々な矛盾があるよねぇ。
ブタ・・・ ペットで飼ってみたいよ。
しかーも、NZだとペットで羊飼ってるけど、ラム食べるしね!
捕鯨問題は夫婦間で話すと、かなり白熱するんだよねぇ。



v-238 kin&fuuままさんへ
うーん、どこかの文化が野蛮だとか、受け入れられないとか、
そういう風に捉えたら論理的になれないって事なんですよ。
相容れられない物はあるけれども、
そこに福祉という点が存在してるのか、自分には矛盾がないのか?
そういう事を問われた授業でした。

No title

なが~いことご無沙汰しておりました。
ポーランドのユカチカです。

考えさせられる話ですね。

でも、豚に馬鹿にされる犬っていうのも、どうよ?(笑)
プライド傷ついただろうなぁ^^

私もこの秋から学校に行こう!と張り切っていたのですが
諸事情から後半年待ってくれと言われましたの。
あぁぁ。(泣)

v-238 ユカチカさんへ
こんにちは~。
ブタが、へへん!みたいな顔してるのを想像すると
かなり面白いですよねー。

ユカチカさんも学校へ行かれるのですね!
何を勉強されるんですか?
頑張って下さいね~。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

