スポンサーサイト


ミックス

先日の行動学の授業の時、
ふとした脱線で、
先生&クラスメイト達の意見交換が激しくなったんですよ。




それは、「ドゥードル系」の犬達の事。




意外や意外。
私のクラスメイト達は皆さん揃って、
余りドゥードル系が好きではないらしい。
(ドゥードルを愛好してる人には申し訳ない。)


ここニュージーランドでは、
大小様々なドゥードルがあたかも犬種名の様に存在してます。

先生含め、一言で言えば





雑種。





そういやって生まれてきた雑種を
意識的交配を重ねる事によって、
本来雑種が持つ、性能の良さ、体の丈夫さなどが失われていくという話。





2
チョット違うんじゃない?





犬種が持ちえる、遺伝的疾患や身体的病気。
そういう物が、今後この「ドゥードル達」に現れるのは先の事だけど、
きちんとした知識なく「新しい犬種」として乱繁殖されると、
必ず問題が出てくるよ。
なんていう話題だったんです。


雑種を飼っている1愛犬家として、
私も、ますおが可愛いな~。
もう、ボクサーとブルマスティフの良い所取り!
なんて思ったりしますよ。





1
遊びません。





だけど、雑種の偶然でかわいいのであって
個人的にボクマスを作ろう!なんては思わないんですけどねぇ。


個人的に意図的な交配を重ね続けているミックスよりは
第1ジェネレーションのミックスの方が色々な面で安心します。


そんな時に、たまたま車の中で聞いていたラジオで
ドゥードルの話をしてるんですよ。
それで、好意的ではない男性のコメンテーターが、


じゃぁ、ブルドック(Bulldog)とシーズー(Shih Tzu)のミックスは





Bullshit!
(訳:ナンセンス。下品な表現です。)




だよね。って言ったので、
一人で大爆笑しちゃいました。

怪しいドライバーでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


猛獣なんだもんね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うみ~さん、初めまして。
Chch在住のちなぽんです。

いつも犬達のお話を楽しみにしています。
読み逃げばっかりで申し訳ありません^^

我が家には元祖ドゥードル犬、ラブラドゥードルがおります。
大変賢く甘えん坊で私はとってもとっても良い犬に出会えたと思っていますが、ここ数年?のドゥードル犬の乱繁殖には疑問を持っています。
もう何でもありって感じですし、バックヤードブリーダーも多いですよね。
trade meの普及で誰でも子犬を販売しやすくなったこともあるんでしょうね。遺伝的な疾患やアレルギーの問題とか苦しむのは犬達ですから何らかの規制があるといいのになぁと思います。

ブルドック(Bulldog)とシーズー(Shih Tzu)のミックスのお話は
私も大笑いしてしまいました^^

それでは、長文失礼しました。

No title

NZではかなり前にすでに見たプログラムなんだけど、最近こちらでも同じものがTVで放送されてて、少し見たのですが(イギリスの番組)、それは純血種はドッグショーのために見た目を優先させるから、犬が大変な疾患を持って生まれてくる、というショッキングな内容。
まぁすべてのブリーダーがそんなに無責任(見た目優先で身内交配)って訳じゃないだろうけど、考えさせられました。

v-238 ちなぽんさんへ
始めまして、こんにちは~。
ラブラドゥードルなんですね!
仕事先で色々な犬を見るのですが、乱繁殖で同じ~ドゥードルでも全然違う子とかも居ますよね。
良心的に犬が持ちえる疾患など、しっかり把握して長期に渡って作り上げて貰いたいですよね。先生が、問題が上がってくるのはこれからだよって言ってました。
おっしゃる通り、バックヤードブリーダーなど、問題は犬じゃなくて、人なんですよね。




v-238 とすかさんへ
そうそう。ブルドックとかが例えでよくあがってくるよね。
あとは見た目で家庭犬には必要のない断尾とか、その辺はAnimal Welfareでも関わってくるので、常に議論の対象みたいです。
誰でもブリーディングは出来てしまうので、意識の高いブリーダーさんを見つけないといけないですよね。
そういう話も混ざって、授業はエキサイティングしてました。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

