スポンサーサイト


警察犬

先日、警察犬と警察官にデモンストレーションを見せて貰い&質疑応答をする。
という授業があったんですよ。


イヤー、楽しかった。


クラスメイトの中には警察官になって犬のセクションに入ろう!
と思っている子もいるので、とっても有意義でした。





2_20090916155929.jpg
立ち姿からして、凛々しい。





警察が実際している「追跡」の訓練方法や、
逆に私達がしている「追跡訓練」の方法比較など、
かなり為になりました。


一番、盛り上がって面白かったのが、こちら↓





1_20090916155929.jpg
捕まえられたクラスメイト。





この彼は、結局引きづり倒されたので、
みんな大爆笑!

腕を噛ませないと、他を噛まれるよー!
なんてアドバイスを受けて挑んだのですが、
実際にこうやって噛まれると、
かなりの力を感じるそうです。


ニュージーランドのポリスは、
犬課の警察官が自分自身で、
子犬から訓練をして現場でもハンドリングをするというシステム。


他の国と比較すると、アメリカにはK9チームがありますが、
彼らは「ハンドリングのスペシャリスト。」
完成された犬を引き連れて、仕事に挑むんです。


そして、今回来てくれたK9チームのトップの警察官の方。
実は・・・





カイのパピー教室のトレーナーさん!





だったんです。

私達はリタイアされた警察官が教えてくれている教室だと思ったのですが、
現役だったんだ…
って始めて知った瞬間。
なんだか、こうやって会うのが不思議な気がしました。


アノ当時、クラス切っての問題児だったカイ吉。
吼え続ける、他の犬に飛んで行く、
常に暴れる・・・ どんだけ私達は恥ずかしい思いをした事かぁ。





3
思いっきり、ありました!





「ビズラが精神的に大人になるには、他の犬種より時間がかかる。
3,4年待つ覚悟が必要だよ。」
と言われたのですが、本当にその通りでした。





4_20090916161951.jpg
パピークラスでのカイ。「その時の日記」





なんだかこういう偶然は嬉しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


大人になったね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : ニュージーランド
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

シェパードかっこいいですね。
やはり、犬の王様ですよね。

↓の回答は、シーツにもついていました。
匂い気にならなかったんですよね。。。。

はなは、きっと臭いからそば寄らないようにしようと思って
いたんだと思います。

No title

いや~、それは面白そう。
私も警察犬の活躍する姿を実際に見てみたいわ。

クラスメイトさん、引きずられて倒れちゃったのね・・・
大丈夫だった?
しかし、さすがシェパード。力強い!

No title

わたしも訓練士さんとこで、腕になんか巻いて噛まれる(噛ませる?)のをやらせてもらったことがあります。
しっかり訓練の入ってるシェパードだとわかっていても、相当怖かった・・・

HAPPY BIRTHDAY!

No title

v-238 たんこらはなさんへ
えーーーーーーーーーー!
やっぱり、シーツにも付いてたんですね。(笑)
犬もビックリのハプニングでしたね!!

はなちゃん、今はママの近くには行かないのって
状況を判断してるところがスゴイです。



v-238 とすかさんへ
みんな彼が引きずり倒されるのを期待してたので、
大喜びだったんですよ。
でも、シェパードを使うのは手ごろなサイズだからって
警察官が言ってたので、大きくなればなるほど、力は強いのかしら?なんて思いました。



v-238 PEARL☆さんへ
ありがとー。山の中での誕生日だったわ。

腕噛ませるの私もやりたかったんだけど、
出遅れてしまって、できずじまいだったのよ。
怖かったのか。いいなぁ~。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

