スポンサーサイト


訓練モード

トレーニングをする場所と、
犬達を遊ばせる場所は別が良いって事は知っていますか?
ここで言う遊びとは、犬同士の遊びの事です。


犬にトレーニングモードになって貰いたければ、
常に遊びと訓練のメリハリが必要ですし、
場所も大きく関係してきます。


ってな事を随分昔から先生が言ってるんですけどね、
休み時間に犬達を遊ばせていて、
捕まった生徒がいたんですよ。


確かに先生の言っている事は納得なんですが、
自分が体験しないとピンとこないってあるじゃないですか。
ところが、あー重要なんだって実感した事があるんです。


カイ吉さんは、ハンドラーを選ばない犬です。





1
そんなにハハが好き?





なんて有り得ません。
(微妙な心境。)





仕事犬なんです。
なので、遊びのエリアだろうと、何だろうと、
仕事だよ!って仕事アイテムを取り出した所で、
カイは集中してくれます。



ますおの場合は、





2
まぁ、そこを何とかやる気を出そうよ。





と、まずそんなレベルから問題。


それでも、学校のトレーニングエリアで
アジリティ&オモチャのレトリーブは楽しくするんですよ。


かなり進歩を感じるので、
近所の公園でオモチャのレトリーブをしようと思っても、
よくて2,3回持ってきてくれるだけ。


周りに犬が居なくても、匂い嗅いでルンルンルン♪
もうだめなんです。


学校のトレーニングエリアも、アジリティ以外は広場なので、
一般の人も犬連れて散歩に来るので、犬の匂いは沢山あるはずなんですよね。


ますお、どうやら学校のトレーニングエリアでは





3





って認識しているみたいです。

トレーニングエリアなら、
安心してオフリードにも出来るようになりました。
だって、きちんと戻ってくるから。


前回は、私が自分のケネルの水の支度や掃除をしている時に
ますおったら、その間ずっとアジリティエリアの門の前で待ってるんですよ。


楽しいと思ってるから、門の前で待っているのですが、
エリア内に入ったら楽しくなりすぎて、いう事を聞かない!
なんて事にはならず、きちんと注目してくれます。

トレーニングのON・OFFが入ってるんですよね。





4
よ!えらいぞますお!!





先生の言ってた事を証明してくれた、ますお。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


まだビーチは禁止。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なるほど、なるほど。
場所を変えるのね。
確かにその方が、犬にとってはわかりやすいだろうな~。
切り替えができるもんね。
でもバートは理解しなさそう・・・
リサに比べると理解力がイマイチだからなぁ。

No title

カイ君~カッコイイ~~ いつでも何処でもビシッ!

ますおクン~もやる時はやるんだ~ ますおクン~足が白くて美しい~ 時にはドロだらけになるんだよね~~

我家のわんこはダラダラ~~命令しても「何?それ?今日はイヤだ~」わがままワンコです~

勉強と遊び

って...水と油のようですけど、上手く混ざり合えば、仕事に200%の結果を出すシロモノ。  混ざり合うために それをする『場所』も 物凄く重要な要素だと思います。  

学生時代、普通の教室で受ける科目はソコソコだったんですけど、体育や音楽や美術の成績は抜群で、場所ってやっぱり凄い大切だなぁって今になって思います。  先生(ハンドラー)はいまいちでしたけど.....。     

昨日のKaiとますおさんの写真を拝見していて...うちの2頭とソックリだぁ~と笑ってしまいました。  八之介はコリー系なんでもっとキビキビっとしててもいいと思うんですけどねぇ(_ _)。

No title

サモアの地震、NZは津波大丈夫だった?!
こっちは午前中あせりまくりだったわー!
会社が海のすぐ傍だから
津波がきたら、ひとたまりもないんです・・・

ますお、やるときゃやるんだね。
最後の写真、痩せたパンダみたいでカワイイ v-238

そうなんだ~

いつも同じ場所で、遊びと訓練やってました。
だから遊びモードになってしまうんですね。

カイ君はさすが~カッコイイ
最後のますおさんかわいい!
楽しそう~~アジリ、大好きなんだね~

皆様へ

コメントを全部書いた後に送信したらパソコンがフリーズ。
私もフリーズ。v-12

という訳で、皆様コメントありがとうございました。

亜以さん、NZは津波の影響がなく大丈夫です。ありがとうございます。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

