スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の記憶分類

「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!」 犬の罪悪感
エビス君がしてしまったようなエピソードは
結構皆さん経験してると思うんですよ。


少し前にますおが連続で物を壊した時の話しです。





1
丸まってますけど?なんかおかしいですけど?





犬は瞬間で怒らないと、怒られてる意味がわからないって言いますが、
帰宅した時点で、





や・・・・ やばい怒られる。





なんて態度を取られると、コイツ分ってるんじゃないか?
って疑問に思いますよね。





2






なので行動学の先生に質問してみたんですよ。





ここで、ますおの状況整理です。

1年以上、家具を噛んだ事はなし。
帰宅した時点で、私はますおの破壊活動に気づいてない。
壊された敷物は1階にあったのですが、
私が2階に行くと、ますおは尻尾フリフリ。
私が1階に行くと、ダイニングテーブルの下に隠れる。


私の疑問点としては、
「過去を悔やむことが出来ない犬が、どうして私が気づく前から怒られると思っているのか?」


私が壊れた物に気づいていれば、気づいた事に伴って若干の態度の変化が見られてもおかしくないし、それを犬が気づいてもおかしくないんです。


もう1つ話を進める上で重要なポイントは
「犬は素晴らしい観察力と記憶力を持っている。」
という事。


犬達は後悔はできないけれども、抜群の観察力と記憶力を持っています。


問題行動も実は些細な事を犬が覚えている為に、
発生していて、人間側が見落としている為に、なかなか原因がわからなかった。
なんて事もありますよね。


ボディランゲージで「人間をコントロールする能力」に長けてるのは猫。
そして犬と続くらしいです。全ては観察力があってこそ。





分りやすい例だと、トイレの失敗。


ウンチをしてしまった。

飼い主が帰宅した。

怒られた。




そうすると、犬の中では

ウンチが床にある+飼い主が現れた。

これから怒られる。



という風になるんだそうです。
自分がしたからイケナイんだ!
なんて思わない所が都合が良い。





4
現行犯で怒りますよ。





なので、悪いことをしたから怒られる・・・
と思っている訳ではなく、今いる状況から、これから怒られる!
っていう理解力なんだそうです。


私は帰宅して、ますおが何かを破壊していて怒ったって記憶はないのですが、
(トイレはされてブチ切れた事があります。)
犬の記憶力、特に嫌な思いをした記憶力というのは抜群です。
なので、絶対に怒らなかった、怒っていなくても嫌な態度をますおに取った事がなかったのか?
と言われると自信はないです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


犬って不思議な生き物です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

帰って、出迎えがないのがおかしいなあ~って思うと、なんかしてある時、 「いや~~コレ誰したの~」って言うと犯人の方が顔を横向くんですよね~ 自分で知らせる所が、面白いと思うんだけど、 自分が悪い事したとは思ってないんだ~

v-238 kin&fuuままさんへ
明らかに、ごめんなさいってポーズを取ってる方が犯人の事が多いですよね。
でも、研究結果からだと、必ずしも謝ってる方が悪いとも限らないんだそうです。後は、飼い主側が知らず知らずに「個人の癖」で何かサインを出してる事もあるんですって。
とは言っても、動物の事なので分らない事はいっぱいですけどね。
FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。