スポンサーサイト


あー勘違い

年が明けてから、徐々に酷くなってきた
カイの好き嫌い。


何回かブログにも書いているのですが、
気に入らない犬に出会うと、ガーっ!て言うようになった。
なんとなく、どういう犬が嫌いなのかも分ってきたし、






危ないから連れて歩けない!!
なんて事はない。






でもね、私は知りたかったんですよ。
どうして、カイに変化が起きたのか?


カイって飲み込みが凄く早いタイプなんです。
しかも、結構自信家。
気力体力、とっても充実の4歳。


この問題が出た半年は
私とカイの生活スタイルが大きく変わった時だったので、
それが原因か?






1
こういう生活から一転、留守番になった。






とそこばかりに気を取られてたのですが、
実は散歩の仕方に原因がありました。



オフリーシュが多すぎって指摘されました。
オンリーシュを全くさせてない訳ではないけど、
夏だったので、私も犬も毎日ビーチに行って泳いでいたんですよ。
(薄々気づいてたけど、夏で楽しかったもんで・・・・)



オンリーシュの散歩が少ない!
って指摘された後に、何故今までの夏は大丈夫だったのに
今夏は問題が出たんだろう・・・
って自分なりに振り返ったんですよ。


そしたら、ありました!
決定的な違いが!!!






2
汚いけど犬小屋ではありません!






今まで私は自分の車を持ってなかったんですよ。
なので、テクテクと長い道のりを歩いて、
オフリーシュの公園に行くというのが基本スタイル。


ところが2009年の夏には愛車があり、
車でブーーン!とビーチまで行くので、オンリーシュの時間がかなり短い。
しかもクリスマスホリデーシーズンからは
カイのトレーニングもオフとなり、毎日を遊びに費やしてました。



これか・・・・ 原因は私か・・・・



マスミさんの言葉を要約すると
カイの問題は「ハイパー・ドミナント」「オーバー・エキサイトメント」
オフリーシュが多くなった事で、
オフリーシュ時の自信が過多になっていて、気に入らない犬がいれば怒る。
他の犬をまとめあげようとするようになってしまった。
そしてカイはそれが出来る能力がある犬なんですって。




優等生系からジャイアンに変わった今年のカイ。





長くなったので、続きは明日。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


ボクはジャイアン。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

