スポンサーサイト


ますおの歩き方

引き続き、トレーニングの話なんですけどね、
今度はますお!



ますおね、私の横を私の速度に合わせて歩くんですよ。
これだけ聞いてると、問題ないじゃーん。
って思われるかもしれませんが、問題なんです!!


横に歩いてるだけで、私に注意を払ってないのが
わかるんですよねー。


楽しい事を探しながら、ルンルンルン♪
って散歩なんですよ。


ただ元々ビビリだから、
普通に道路を歩けるようになっただけでも
エライ!!
と言いたくもなりますが、それじゃー困る。


という訳で、ますみさーーん!
にアドバイスをお願いしました。













ますおクンが落ち着きました。



オーホッホッホ!



2匹とも、あっさりスムーズに改善されて、
私ってば凄い!

はい、ここでクレームはなしですよ。
分ってますよ。

スゴーイのはますみさんです。


てな感じで、最近「渇!」を入れられた
カイとますおでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


降参なんだもんね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うみ~さんのエントリーを読んで気がついた。
我が家の犬は、散歩中に私の隣を歩いてても私に注意を払っているなんてことはありません。
常にまわりを見て注意力散漫です・・・
訓練必要かも~~~!

尻尾と頭の高さ

セッション前とセッション中.....ますおさんの尻尾&頭の高さがあきらかに違いますね^-。

うちの2頭もかつては私に注意を払うもヘッタクレもありませんでした(*_ _*)。  私が自分の態度を 『散歩は私の時間』 という態度を取るようにし、2頭とは一切目を合わさない、言葉を発しないようにして以来、とてもリラックスできる良い散歩ができるようになりました。  時々あまりにも長い散歩になると八之介が顔を私の足にペタッとつけて、『もう疲れたよ、家に帰ろうよ...』と 甘えだすのですがここで心を鬼にして、スタスタとマイペースで歩き続けます。  ついて行かないとコヨーテに食い殺されるんだぞ.....です^-。


先の話に戻りますが、八之介のドミナント度は、Mのソレとはかなり違いますし、Kaiのように頭脳明晰から来る(周りをコントロール、配置変えしようとする)ドミナントとも違います。  ただのお子ちゃまのわがままなドミナントなんです。  → 人間の言葉で言うと 『ぼくだって つよいんだぞー』程度のもので、同性に対してコレを時々やろうとするので、すぐ止めますが.....我が家に来て間もなくしてMに顔を、そしてドッグパークででも同性のピットブルに足を本気噛みされた事があって、大流血しても学ばない頭脳不明晰な八之介です(_ _)。  Mのドミナントは静かで.....  『I'll kill you if you touch me...』  の オーラがでる時があります。 (たぶんご存知だと思うんですが、Mには“前科”があります。  我が家に来てからは事故は1度も起きてはいませんが。)  彼女が吠えて主張する時は逆に噛み付く心配は無い程度のドミナントです。  吠えが無く、鼻にしわを寄せて唸る事も無く、目を見開いて静止...まさに獲物をし止める寸前の蛇と同じになる時がありまして...  → この心理状態に陥らせる事はありませんが、Mが 『そういう犬』 だと理解して以来、とにかく早め早めのコレクションを入れて目を覚まさせるようにしてます。 

長くなってしまいましたが、犬ってやっぱり十人(犬)十色です^^。 


v-238 とすかさんへ
マギーちゃんも一緒のお散歩だと、
常にとすかさんい注意を払ってくれたら楽ですよね~。
バート君とリサちゃんはお利巧だから、すぐに分ってくれますよー。



v-238 ilifeさんへ
おっしゃる通りに十人十色。
マックスは何を教えるにも、あの手この手とすんなり覚えてはくれないんですよー。

私は2頭同時に歩く時は、ものすごーくドミナントなハンドリングで歩いてましたが、あれは毎日できないです。身体も頭も疲れます・・・
マックスは最近50キロ近いので、緊急時はパワー負けしちゃいますもん。でも、今回のセッションで楽にマックスを落とせるようになったので、それがよかったです。

それにしても、やっぱり八ノ介はかわいいなぁ~。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

