スポンサーサイト


思わず反応

最近はますおも長時間
他の犬達と遊ぶという事はなくなりました。

ご挨拶&少し走り回ったら、
それ以上は一緒に遊ばないんですよ。

なので、週末の会合?でも
後半は私の近くでまったりとしてました。

そんな時・・・





1
一体何があったのだ?!





兎に角、ひっきりなしに沢山の人が訪れる犬パーク。
あの犬、トラブルになるだろうな・・・
って思ってた犬がいたんですよ。

飼い主が全くコントロールできてなくて、
とてもハイパー、
とっても失礼な感じの犬だったんです。
(犬同士で失礼って事ね。)
しかもデカイ。
まだ若いんだろうーなー。


ますおが参戦しないように、
常に近くに置いといたのですが、
周りは確認したい派。





2
他人は嫌いでも背後なら近づける。





そして、その犬が到着してから10分位で
喧嘩の一歩手前になってました。

あーいう声って、犬が敏感に反応するから
マーーっクス!!
ドスを効かせて呼び戻し。

なんかね、割って入りたくなるんですよ。
そういう声に仕事がら、思わず飛び込んで止めなくちゃ!
って気になるんです。

それはエリーとパブロの飼い主である友人も同じ。
彼女は別のデイケアで働いているんです。





3





ずっと喧嘩が始まりそうな犬達の
飼い主さん達を観察してたんですけどね。
自分の犬を見てるだけで、止めないんですよ。

遊びって勘違いしてるのかしら・・・
ここから一段階上がったら、
他の犬達も駆け寄ってきて、誰かが怪我する事になるぞ。

と思いながら、何もせずに見てたんですよ。
あんまりねぇ、公園とかで口は出したくないんですよ。

でも、友達同士では、アレ分けないとやばいよね。
とかって話してたのですが、
そのうち、周りが




さっさと止めるべきよ!




とこれ見よがしに聞こえるように言い出した。
(誰も直接は言いに行かなかった。)
その声が届いたのか、
それで初めて自分の犬を止めた飼い主。

ちなみに、犬達テンパッテ来てたので
飼い主に呼ばれたからって、すぐに離れなかったですけどね。


こうやって犬達が密集してる公園は
ニュージーランドでは珍しい方なのですが、
日本のドックランってこんなんかなぁー。
と少し思ってしまいました。


色々な犬。
色々な人。


なかなか難しい物があります。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。
カイとますおを応援して貰えたら嬉しいな。
下のバナーをクリックしてね♪


トラブルは避けよう
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ありが10です。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マックスくんの尻尾はアンテナだったのね~。
尻尾が長いと、尻尾で気持ちが読み取れるよね。

問題ありそうな犬って遠くからでもわかっちゃうんですね。
職業柄、そういう光景には敏感になるのかな。

長文すみません・・・

“割って入りたくなる”、けれども“公園とかで口は出したくない”に非常に共感しました!
犬の行動しぐさとか、カーミングシグナルを理解していない人って、国に関係なく多いのですね~。
私は病気の媒介を気にするブリーダーオーナーの意向もあってドッグランには行かないので、ドッグランの比較はできませんが。
カフェに行くと吠えつかれることがありますが、止めようともしないオーナーが多くて、下手したら“そんな大きい犬を連れてくる方が悪い”みたいに睨まれることすらありますので(何故吠えられたこっちが、肩身の狭い思いをしなければいけないのか?)
“お互いの犬のサイズに関係なく、吠えつく=喧嘩を売っている、ということを理解していますか?”と言いたくなってしまいます・・・。
ま、結局可哀想なのはそんなオーナーに飼われている犬なので、マックスくんは勿論のこと、ハイパー犬も喧嘩に突入しなくて良かったですね。

No title

はじめまして。いつもブログを読んでいます!
分かります。私はドッグビーチやドッグパークに毎日行くのですが、比較的雨の日や天気が悪い日はレギュラーしかこないので何も起こらないのですが・・やっと夏らしい天気になってきたので普段ドッグパークやビーチに来ないから自分の犬をよく知らないのに連れてくる人が大勢いるのでひやひやすることもあります。
自分の犬をよく知らないで、私の犬は大丈夫とか、私は自分の犬をよく知っているからと勘違いしてドッグパークやビーチに来て欲しくないです。

v-238 とすかさんへ
シッポがあると、やっぱり読み取りやすいですよね。
体の動きとかで、うーーん、他の犬を怒らせそうとか、
それこそ空気が読めない?(笑)感じが態度から出てたんですよ。



v-238 シヴァさんへ
やっぱり仕事とプライベートは違いますし、
この人何?って思われるのも困りますからね~。
マックスが喧嘩をするってのはチョット想像できないのですが、
念には念を入れる。
力の強い子を持ってると、そういう所は忘れないようにしないとなんです。



v-238 Tomokoさんへ
自分の犬がどんな犬か。
多分これを自覚するって重要で難しいんですよね。
それに犬も年齢や状況によって
ドンドン変わっていくので、飼い主がよーく気をつけないといけないですよね。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

