スポンサーサイト


一緒に行けない

ずっと前から、「やりたい、やりたい!」と言っていた
マウンテンバイク。



早く買わないと、夏に間に合わないよー!
って言う事で1週間前にご購入。イエーイ!



1_20081215071825.jpg
ピカピカのバイク~。



なので日曜日はマウンテンバイクに乗れる山へ行ってきました~。
犬もオッケーなので、勿論犬を連れて行く気で満々!だったのに、



最近ねぇ、我が家の2匹は問題犬になりつつあるんですよ。
特にカイ・・・



もともと吼えがち気味の子であるのは、小さい頃から承知なんですがね、
最近、酷いかも!と思うようになってきた。



ボールを投げて欲しい要求吼えも激しくなったし、
他犬にドミナントな姿勢をよく見せるようになってきた。
散歩道でオフリーシュの時にすれ違う人に激しく吼えるようになってきた。
(毎回ではなく、カイの気分しだい。)



こんな状態じゃ、完全オフリーシュで走る、
バイクコースになんか連れて行けない・・・



3歳を過ぎて、気力体力充実のオス犬だもんねぇ。
うっかり甘やかしてたら、酷いことになる!
と気合を入れて、カイの矯正になりだしたんです。



地道に色んなところから、
フリーランを減らして、横につけて歩かせる散歩を増やしたり、
吼えた瞬間のコレクションを始めたんです。



これがね・・・
今の所、効果大有り。


ぴたりと横について歩くようになった。
ビーチでも1回吼えて怒られたら、終日吼えなかった。
静かに!の一言で、吼えるのも止めるようになった。(家の中)
(いつまで続くかが怪しいけど・・・)



しめて、1日の間だけで改善なり。



今までが野放しって事ではなかったのですが、
一発でギャフンと言わせる撃退法(?)を使うと
はじめたわけなんです。



結局、NO! Queit! (静かにしろ!)
って言った所で、一時黙っても、
また次回ボールを落とせば吼えてたんです。



それが、吼えたらやられる・・・・
とカイに気づいて貰えた事が大正解!



飼い主の意識でこうまでも犬が変わるんだ・・って改めて
最近、私達が鈍っていたのを証明したカイ吉。






2
イーヤ、それはなりません。






MTB購入が犬達を見直す良い機会になりました。
犬と何かをしたかったら、犬がきちんとしてないと、
何も一緒に楽しめないもんねぇ。



そうそう、マウンテンバイクはとっても楽しくて、
周りには犬連れ(とてもよい子達)も沢山いて、
今日は腕が筋肉痛・・・・


早くカイとマックスと行ける状態になればいいなぁ~。


ダメダメなカイとマックスに
ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪
スポンサーサイト

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マウンテンバイク、スイス時代は通勤手段でした。
や、普通の道しか走りませんがアルプスの国なので
自転車といえばマウンテンバイクですから。
たまにロードレースもありますが。

カイ君一日で更正とはやりますね。
「一発でギャフンと言わせる方法」って何でしょう。気になります。
うちもジャックが一時ちょっと反抗的になりましたが、
しばらくサボってたオビディエンスのトレーニングを再開したら
あっという間に行儀良くなりました。訓練サボっちゃだめですねえやっぱり。

Dominant attitude

『鉄は暑いうちに打て』です。  本当に打っては虐待ですが^^;、そうです、ほんの少しだけ飼い主の態度に『本気』を滲ませれば良いだけのこと。  K&Mはタマ○マはまだあるんでしたっけ?  ♂犬のdominant attitudeはタマタ○も結構大きく関係するみたいです。  うちのは早いうちに取ってますけど、それでもこちらがしばらくナァナァな態度を続けてると、そこをすかさず『突いて』きますからね^^;。 

>MTB購入が犬達を見直す良い機会になりました。
犬と何かをしたかったら、犬がきちんとしてないと、
何も一緒に楽しめないもんねぇ。

こんなに素晴らしいパックリーダーと一緒に暮らせるKai&Maxはなんて幸せなんでしょう!  

No title

一発でギャフンと言わせる撃退法って、どんなの???
うちもバートが嬉しいときに吠えまくるので困ります。
そしてNo!が通じないんだな・・・
どうしたら教えられるんだろうか、と思ってました。
こっそりその秘密を教えてください!

v-238 Middyさんへ
スイスはどこでもマウンテンバイクなんですね。
アルプスの景色の中を走るなんて、贅沢だな~。

1日更生と言っても、次の日になれば多少は崩れてるので、そこをやり直しという感じなんですけどね。やっぱり継続って大事ですよねぇ。ギャフンと言わせたのは、水スプレーなんですよ。我が家の犬達は顔に水を掛けられるのが大嫌いなので、手っ取り早いんです。




v-238 ilifeさんへ
まさしく、気づいたら直ぐに実行ですよね。
我が家はおかしいかもって思ってたのは少し前なんですが、足の指を骨折したりして、自分が十分に動けないと、なかなか気力がわかなかったんです・・・ そしてカイが更に酷くなったって感じですかね。

両方とも去勢をしてありますが(カイは去勢が遅かったんですけど。)、カイはやっぱり、ますおとチームを組んで自分は上というのを示したいのと、ますおは自分の物と思ってる所が他の犬とぶつかる理由だと見ています。大人になって自信が付いてきたのと、群れである強みがマイナスに働いているみたいです。




v-238 とすかさんへ
バートくんとカイって本当に似てるよね。
バートくんに通用するかどうかは、わかんないんだけど、水スプレーを使ったの。もっと強めがよければ、勢いよく噴射する水鉄砲かな。
カイは顔に水をかけられるのが大嫌いだから、効果的なんだけど、ポイントは吼えた瞬間に間髪いれずに、その犬が嫌いな事をするって事なの。大きい音が嫌いなら、音が出る物を代わりに使うとかね。

なので、今回は外出先で吼えた場合は、無言で吼えた瞬間にシュッてかけて、帰宅した時は「静かに」って言った後に吼えたら、すぐにシュッてかけたのよ。怒ったりせずに、ただスプレー。お試しあれ~。

どんなこと?

一発でギャフンと言わせる撃退法?

さくらも吠える事が多く、止めさせたいんですが、
なかなか 上手く出来ません。
皆さん 躾はキチット出来ていて羨ましいです。

v-238 さくらままさんへ
今回、我が家は水スプレーを使ったんですよ。ただの水。
さくらちゃんも吼えるんですかぁ。
もうカイとマックスでは全然違くて、マックスの方が吼えるって事に関しては、とっても楽な子です。その子にあった方法を見つけるのが大変ですよね。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

