スポンサーサイト


牧羊犬 コリー

昨日は公園に着いたら、9頭の犬達が集まってるじゃないですか。
しかも、運良く?みんなアラワン。(アラウンド1歳)


飼い主はみんなカップルで多頭飼い。
チョット面白かった。


もう、マックスはウハウハ。
珍しくカイまでもがボールよりも犬が良い!と言い出す始末。
その中にね~、3ヶ月のGシェパードが居たんですよ!
あー、もうチョーかわいい。


こんな写真日和な日に限ってカメラを持ってない私。
私、使えねー。


話が飛ぶんですが、
日本で「コリーがね・・・」って言ったら、=ラフ・コリーですよね?
NZで「コリーがね・・・」って言ったら、=ボーダー・コリー。
コリーの歴史の差ですかね。


先日、実際にお仕事をしてるコリーとビーチであったんです。
ボーダーコリーを3頭引き連れていたおばさん。
1,2,3歳とみんな若い。


1歳の子はマックスと遊ぶのに夢中。
2_20081219064226.jpg
なんだかマックスがミニチュアに見えるぞ?
(写真の錯覚です。)



この3頭の中で実際に牧羊犬として働いてるのは2歳の子だけ。
1_20081219064255.jpg
左側の子が2歳・モーリー。



このモーリー、群れを守る意識が圧倒的に高いんです。
マックスと1歳の子が遊んでると、マックスを散らしにかかるんです。
なので、飼い主のおばさんが、ほとんどの間、足元で伏せをさせてました。



ファームで暮らしてるから、たまにこうやって、
犬の社交の為に外の世界に連れてくるのだそうな。



ちょうど同じ頃、1歳半の未去勢の♂Gシェパードがビーチに来てました。
この子がね、オスらしくて立派なシェパードなんですよ。
初めてこんな大きなシェパード見ました。
普段見かけるシェパードの比じゃないんですよ。
どれ位、大きかったのかって言うと



こちら!
3_20081219063754.jpg
カイの顔の3倍はある大きさ。
素敵~。



昨日の3ヶ月のシェパードの子犬もかわいかったし、
シェパードが欲しくなってきた。
私が5歳の時に、欲しかった犬がシェパードだったからな・・・
(シェパードが欲しかった幼稚園生。)
でも毛の手入れが無理なので、やっぱり無理か・・・



と素敵な出会いの多い夏の散歩。



一人遊びの最中に寝てしまった、ますお。
4
か、かわええ。


今日も犬に癒されます。
ポチっとお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪

スポンサーサイト

theme : ◇ 異国イヌ生活 ◇
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

普段から家族を囲おうとするコリーがいたら、小さな子どもさんがいる家庭にはいいかもね。
お出掛け時に必ず連れて出ると、子どもが迷子にならないから・・・
ってそんな妄想を頭の中で繰り広げてしまいました。

最後のマックスくんの写真に癒されました~。
かっ、かわいい!

No title

シェパードおっきい!そういや河川敷に公園で会ったとき、子供やけど怖かったです。犬好きやけどちょっとコワイ(汗)

コリー

日本にいるボーダーコリーは ちょっと小さめかな。
中型犬が多いようです。
写真だと カイ君ぐらいの大きさでしょうか。

シェパードは 大きいですね。
ピカソも 体重40キロ以上の時が あったようですよ。
見た目は怖いですけど、優しいワンコです。

ますおくんの寝顔 きゃわいい(^^)
スリスリしたくなる~~

v-238 とすかさんへ
それは便利だよね~。
でもショッピングモール内でハーディングしてもらえたら、いいのにね。(笑)

マックスかわいいでしょー。(親ばか同盟会員)



v-238 カイさんへ
このシェパードは特別に大きかったんですよー。
私はかっこよくて犬にベタベタしたくなりますけどね~。^ ^;



v-238 さくらままさんへ
ニュージーランドではシェパードは常にトップ圏内の人気犬種なので、どこを歩いてもシェパードには遭遇するんですけど、この子は本当~に大きかったんですよ!
体重40キロ越えどころか、60キロ位あったんじゃないかな・・・普通シェパードサイズ(?)じゃ、なかったんですよー。

No title

Maxのおでこにそっとチュゥをしたくなります*^-*。

自分が物心付いた時ラフコリーを2頭飼ってるお宅が近所で、『馬みたいにデッカイ!』と思っていたのが、人生で初めての犬との出会いでした。  以来ずっとロン気で大きな犬が欲しくて...。

うちの八之介はmuttですが、容姿もしぐさもコリー(ボーダーコリー)の血が非常に濃く出ていると思います。  Mistyは外見はシェパードなんですけど、中身はハスキーが若干勝ってるような気がします。

コリーもシェパードもどの犬種も(人間も^^;)欧米種はひと回り大きいですよね。  牧羊犬は、概してすれっからしで人をコバカにしたように見る子も多いけれど、そんな彼らが時々マヌケな事をする時のギャップがこれまた良いと言うか^^。  (うちの2頭はいつもマヌケですけど...。)
  

v-238 ilifeさんへ
おでこにチュー♪実はしてました~。
私も子供の頃、同級生がラフコリー飼っていて、かわいい~って思ってました。小学生の時、近所にシェパード、コリー、ピレニーズなど大型犬を飼ってる家が沢山あって、ベドリントンテリアを飼ってる家まであったんですよ~。私は狼っぽい犬が子供の頃から特に好きだったんです。^^

牧羊犬は頭の回転が速いが上に、人間を小ばかにした態度をしますよね~。でも、だからこそ認めた相手は徹底的に服従ですよね。Mistyって性格がハスキーよりなんですか。ハスキーの甘ったれた性格大好きです、それでいて自信満々。
FC2カウンター
プロフィール

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

