スポンサーサイト


フルーツの木たち

今日も鬼のように暑いオークランドです。


年末辺りから、少しづつ庭のプラムの収穫を始めてたのですが、
最近、どっさり採れるようになってきました。




たわわなプラムさん達。
1_20090106185905.jpg




去年は食わず嫌いで、半分位プラムの実が落ちてから
美味しいと気づいたので、今年はせっせと収穫してるんです。




そして同じく去年はあまり食べなかった桃もいっせいに色づきはじめました。
3_20090106190145.jpg




今週末は友達を呼んで我が家でプラムと桃のフルーツピッキング。
ダンナくんも私もフルーツばかり食べてるわけにもいかず、
もったいないので、ここはもぎ取る所から、友達にお手伝いをしてもらわなければ!



イチジクの木も2本あるんですが、去年は全然食べられなかった。
というのも、今まで生のイチジクを食べた事がなかったので
(記憶にないだけかもしれないけど)
どんな色になったら、どんな大きさになるのか検討がつかなかったんです。


今年はイチジクの実を大きくするのに、沢山水をあげないといけないって事と
サイズも結構大きくなるって事がわかったので、注意深く見守っていたんです。
そしたら、1つどうやら食べれるんじゃない?
っていう実を見つけたのですが、手が届かなかったので、
後にしよう!って思ったら・・・・




私の初イチジクがーーー!
2_20090106190037.jpg





鳥に食べられてる!





あー、やっぱり食べごろだったのね・・・



去年はブドウも食べごろの翌日、鳥に食べられて「全滅」
なので今年はネットをかけて鳥対策。




え?なになにカイ吉さん?



5
りんごですか・・・



りんごの木は3本とも切り倒されたからないのだよ。
犬達が落ちたリンゴをよく食べてたからかわいそうなんだけど、
チョット病気だったしねぇ。



私の好きなパッションフルーツの木は、水不足のせいで?(本当の原因は不明。)
枯らしてしまって今年はないのです。



庭のフルーツの木は、1年の間に5本取り除いたので
今年は今あるのだけでも、きちんと手入れをしよーーーっと。



今日もポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございまーす♪
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

明けましておめでとう~~~
オークランドは暑いんだ・・・いいなぁいいなぁ。

プラム、おいしそう♪
近かったら絶対にお手伝いにいくのにっ

フルーツがいっぱい

プラムにモモ ぶどうにいちじく こんなに沢山のフルーツが
あるんですか・・・

プラム 美味しいですよね。いちじくも熟れたものは甘くて大好きです。
でも いちじくの木の上にへびがいることが多いんです。

りんごが・・3本もあったんですね。
さくらも りんご大好きなんですよ。

やっぱり...

ワン(複数)が居る生活って良いな...って、うみ~さんのブログを拝見していて思います。  キャンプの写真達...凄い綺麗な景色...景色だけで十分良い写真なのに、ワン達が居る事でその写真に凄い活き活きした躍動感、時にフンワリと静寂感が加わって。

我が家のブラックチェリーも鳥に一世攻撃をかけられ、一気に全部食われました(TT)。  『明日あさってが食べごろかなー。』なんて待ってると、その食べ頃の日の朝.....ブラックチェリーの木に群がる鳥達が(TT)。  そう.....彼らは知ってるんです.....果物の食べ頃を.....。   去年、ふくろうの大きな置物(首が動くんです。。。)を買ったので、今年はコレで対策!です。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。     

No title

おお~、たわわに実ってるね。
桃がおいしそうだよ・・・
うちのプラムはまだ青いわ。うみ~さんのところの方が実がつくの遅かったのにね。
やっぱり気温の差かなぁ・・・

来年はいちじく食べれるといいね!

v-238 pearlさんへ
あけおめー。
プラムとっても美味しいよー。
飛行機乗って遊びに来ちゃおう!!



v-238 さくらままさんへ
大して広くない庭なんですが、
前の持ち主がどうやらフルーツ好きだったらしく
庭のあちこちにフルーツの木があるんですよ。
今は時期じゃないけど、フィジョアもあるんです。

へび・・・ へびなんかいたら怖くて近寄れませんよ! >_<



v-238 ilifeさんへ
あー、やっぱり皆さん同じ体験をするんですね。
鳥ってすごいですよね。
絶対に鳥同士であそこの家の木は食べごろだからとか
情報交換してるんですよ!
本当に次の日全滅ですから、人間はがっかりですよね。
ふくろうの置物の効果を教えて下さいね!



v-238 とすかさんへ
桃はね、まだ柔らかくはないんだけど、
そろそろ収穫しないと鳥にやられそうなの。
もうすでに食べられてるからね~。

そうだよね!プラムの実がついたのは、うちの方が遅いのにね。
夏になったら、木とかも一斉に伸びたからね。
FC2カウンター
プロフィール

うみ~♪

Author:うみ~♪
ニュージーランドのオークランドで2匹の大型犬+ニュージーランド人旦那と暮らしています。


カイ: ハンガリアン・ビズラ。
    パパっ子。ボールが命。

きちんと予定通りにブリーダーの家で生まれた、家族計画通りの子。





マックス: 
ブルマスティフ・ボクサー・クロス
いかつい顔なのに、性格はビビリ。ママっ子。

ブリーダーさんの家で、「うっかり」間違って出来てしまった子。母ボクサーが父ブルマスティフにナンパされた結果。

ランキング
ランキングに参加してます。 クリックして貰えたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

